日記・コラム・つぶやき

2018年12月31日 (月)

2018年リザルト

 久々の更新です。

今年から二輪車安全運転全国大会がなくなり、目標を見失いかけていました。
昨年の特練後、次の全国大会出場を視野に入れ、競技車両と同じバイクで練習すると決めていましたので、全国大会が中止になっても7月まではHMSへ通い続けました。

そして狂ってしまったかのようにFJR1300Aを購入し兵庫県二輪車安全運転競技会へ出場
その後、全国大会復活の報を聞き、全国大会どころか次の県大会出場にはハンデを背負う事となり愕然・・・
しかし、全国大会出場は目標でもあるので、サイドバンパーを付けて練習に励むことにしました

そんな一年の内容は・・・

スクールや講習会、HMSへは合計25回と昨年より増えました。
ツーリングへは5回とこれも増えました。

消耗品は・・・

フロントタイヤ × 3本
リヤタイヤ × 1本
ドライブチェーン × 1本
バイク × 1台

今年の目標の達成度は(☆達成、★未達の5段階評価)

1:更なるライディング技術向上を目指して練習を重ねる
☆☆☆☆☆
目標がなくなってもしっかり練習した成果が二輪大会に出ていたと思います

2:人としての器を大きくする・・・(どうしたら良いか分かりませんが悩みます)

未だに解らん

3:今年中に毎週30分以上のウォーキングを始める

目標にしてたことさえ忘れてました
しかし、ここ数か月はちょっとしたところへ行く際は徒歩で行きます


来年の目標は・・・

1:県大会を勝ち抜いて全国大会への出場権を獲得する

2:FJRの特性を見極め、しっかり乗りこなせるよう苦手な部分を克服する

3:来年は免許更新の年で無事故無違反10年、ゴールド免許取得5年になりますので、このまま無事故無違反を継続する

以上を達成できるようにひたすら努力です


今年もほとんど更新もないブログを見て頂き有難うございます
ワタクシが書いた記事を読んで共感される方、間違っていると思われる方、色々いらっしゃると思いますが、このブログはあくまでワタクシ個人が経験し思ったことを書いていますので、これが正解不正解ということでは全くありません
参考程度にして頂けると幸いです。

では、来年も皆様が良い年でありますように

有難うございました

2018年10月22日 (月)

近況報告

 どうも御無沙汰しております

相変わらず楽しくバイクに乗っております。


M27a83781お盆休み恒例のお泊りツーリング、今年は予定通り九州へ行ってまいりました
久々のやまなみハイウェイ、今回は晴れていたので気持ちよかったです

Img_20180825_152656そして、兵庫県二輪車安全運転競技会へ参加
予想に反して入賞する事が出来ました
思っていたよりも扱い易いバイクだったおかげですね
今後の課題も見えましたので、しっかり練習していきたいと思います

Img_20180923_112656・・・で、しっかり載せて頂きました
来年こそ全国大会が復活することを祈ってます

1811MT-01以来の重量車、フロントタイヤの滑り始めの限界が判らず、ヒヤヒヤの練習です
重量はありますが、重心が低いようなので切り返しがトレーサーと比べると楽です

まぁ、こんな感じで楽しくバイクライフを満喫しておりますが、このバイクで通勤していてよく思うことが、街乗りには向かないなということです。
ここ数年は車重の軽いバイクに乗っていたので、余計にそう思ってしまいますが、しっかり練習して街中でも乗りこなせるようにひたすら努力ですね

次は何時更新できるやら・・・
本当にすみません

そういえば、今日から11年目に突入ですね
早いものですね・・・ 今年40代に足を踏み入れてしまった

2018年8月17日 (金)

新たな相棒

M27a8269
 この度、MT-09TRAからFJR1300Aへ乗り換える事になりました

今まで行ったことがないツーリング先を考えると、関東、東北、北海道辺りの往復1000Kmを優に超す場所ばかりなので、ツアラーだったら楽なんだろうななどと考えておりました。
しかし、ライフワークから通勤や練習、大会参加などを考えるとMT-09TRAの方が軽くてパワーがあり扱いも楽でした。わざわざ乗り換える必要はないかなと思ってました。

そんな中、たまたまYouTubeでFJR1300Pを颯爽と操る動画を見て、俺にもあんな走りが出来たら・・・と勘違いをおこしてしまい、購入に至っております

買ったからには乗りこなしたいと思っています。
今までのようにはいきませんが、練習にも参加しますし、今回の安全運転大会もこれで参加します。無謀な挑戦ではありますが、出来るところまで頑張ってみます

生暖かく見守って頂けたら幸いです

2018年8月 3日 (金)

お久しぶりです

 久々の更新でスミマセン・・・

ちゃんと生きてます

ここ数か月は台風、また台風だったりで練習に参加できていません

しかし、6月は淡路島と久々のマスツーで高知へ、7月は蒜山高原へツーリングに行ってきました

そしてお盆休みは、3度目の九州ツーリングに行ってまいります

久々のやまなみハイウェイ、宮崎牛、霧島連山等々楽しみにしております

お盆休み明けには兵庫県安全運転競技会もありますのでバイク三昧ですね


近況報告になってしまいましたが、また少しずつ更新していきます

2018年4月 8日 (日)

トレーサー初車検

Img_20180408_103129

 トレーサーの初車検が無事終わりました。
あの悲惨な骨折から3年経ったという事ですね


Img_20180408_103153
クーラントとチェーンを交換、左ハンドルグリップの接着が剥がれてグルグル回っていたとの事で再度接着してもらいました
次に接着が剥がれたら新品のグリップに交換して下さいとのこと

1週間ぶりに走ってみましたが、やはりチェーンのバタつきが無くなった分静かになりました
また、チェンジの入りが少し悪くて(特に油温が高い時)、なかなかニュートラルに入らなかったりしてたのが軽く入るようになっていました

ユーザー車検も考えていましたが、やっぱりプロに見てもらうのが一番ですね
これでまた楽しくバイクライフが送れそうです

2018年3月18日 (日)

ゴールデンウイークのツーリングは・・・

Img_20150619_221221  
 そろそろゴールデンウイークのツーリングを考えていかないといけない時期なのですが、来月の車検、合宿と出費がかなり大きく、手元にいくら残るかでツーリング先が変わります。

今のところ大雑把に静岡の日本平、三保松原、伊豆半島辺りぐらいかなと考えています。少し足を伸ばして神奈川の鎌倉、三浦半島、横浜中華街にも行きたいのですが・・・

取りあえず車検見積もりを出してもらってからですね
冷却水交換、ブレーキオイル交換、チェーン交換、全部でおいくらになるんでしょうね

2018年1月 1日 (月)

新年

18

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2018年 元旦

2017年12月31日 (日)

2017年リザルト

 今年も無事にツーリングクラブの忘年会を終える事が出来、あとは年越しを待つのみです

なかなかブログの更新ができず、やめてしまおうと思ったりもしましたが、とりあえずのんびり更新していきます。

そんな一年を振り返ると・・・

スクール、講習会、交通教育センターへは合計22回参加
特練へは5回参加
ツーリングへは4回
年間走行距離9168Km

来年の全国大会出場を見据えていたので練習会への参加が多くなりました。

消耗品は、
フロントタイヤ3本、リヤタイヤ2本交換
ブレーキパッド前後交換
クラッチオーバーホール
エンジンスライダー左側交換

こういった練習をしているとブレーキパッドやクラッチオーバーホールは仕方ないですね

今年の目標の達成度は(☆達成、★未達の5段階評価)
1:来年こそ二輪車安全運転競技大会で上位入賞する事
☆☆☆
上位入賞できて運よく特練へも参加できました

2:ライディング技術を更に上げていくには今までとは違った取り組みが必要になるので、それを確立する事
☆☆
練習の際には自分なりの工夫を取り入れるように心がけています。

3:精神面での弱さを払拭させるぐらいの自信を持つ事
☆☆☆☆
@級検定で2級への昇級で結果が出ていると思います

4:ゴールド免許を継続させる事
☆☆☆
継続中ではありますが、運転中スピード超過になることもしばしば・・・
もっと冷静にならないと・・・

5:1週間に1回は1時間以上の運動をする事

練習会が唯一運動の場となっております


来年の目標は

1:更なるライディング技術向上を目指して練習を重ねる

2:人としての器を大きくする・・・(どうしたら良いか分かりませんが悩みます)

3:今年中に毎週30分以上のウォーキングを始める

以上、来年末に☆がたくさん付けれるように頑張ります


公私共に忙しい一年でしたが、特練への参加はライディング技術を大きく向上させてくれました。全国大会参加は正選手として出場したいという思いから武者修行を始めるきっかけになりました。
本当に貴重な経験をさせて頂き、バックアップしてくださった方々、また、ワタクシが目標とされた方、一緒に練習してきた方々にも感謝しております。
有難うございました

来年から全国大会が中止となり、目標を見失いかけていましたが、もっともっと技術向上を目指して頑張っていきます
指導員へは・・・まだ早いと思っております。
今は技術向上と人としての器を大きくするために時間を使いたいと思います

今年もこのようなブログを読んでいただき有難うございました
来年はもう少しマメに更新していきたいと思いますので、暇で暇で仕方がないときにでも覗いていただけたらと思います

では、来年が皆様にとって良い年となりますようにお祈り申し上げます

有難うございました

2017年10月24日 (火)

ご無沙汰しております

 まだ生きてますよ

久々の更新で大変申し訳ありません

相変わらず楽しくバイクに乗っております

盆休には1泊2日で東尋坊や白川郷へ、9月は蒜山、10月は鳥取砂丘へツーリングに行きました

バイクの練習は仕事や私事でなかなかタイミングが合わずあまり参加できていない状況ですが、3ヶ月ぶりに参加した講習会は雨でした
良い状況での練習なのですが、カッパを着ていてもずぶ濡れだったので晴れてほしかったですね

11月の合宿は是非晴れてほしいものです

ここ最近はオフロードが楽しくて、わざわざ静岡県の浜名湖にあるHONDAの交通教育センターで練習しています。自分の身長ぐらいの山を上ったり下ったり、急こう配で進路を変えたり、いかに後輪に荷重をかけ続けるか、色々な状況でどうやってバランスをとるかということを楽しく学んでいます。
また、来年の安全運転大会を意識してオンロードへも参加しています。
安全運転全国大会の競技車両HONDAのNC750Lで練習しています。このバイク、乗りなれているはずのMT-09TRACERが乗りにくく感じるぐらい乗りやすいバイクでした。

こんな感じで充実したバイクライフを満喫しております

そういえば、このブログも9年が経ち10年目になります
ブログの更新年数がワタクシのバイク練習人生ですね

いつまで続けていけるか分かりませんが、生暖かく見守ってやってください

2017年8月11日 (金)

お盆休みのツーリング ようやく決定

久々の更新です

今回のお盆休みツーリングは諸事情により予算が大幅に減ってしまいましたが、一泊二日分は確保できました

やはり美味しい食べ物と温泉は外せませんので色々探してみた結果、岐阜あたりが手頃でした。

温泉が多く、山の幸が食べられるという事で、奥飛騨に決定です。

初日は舞鶴若狭道から北陸道、敦賀で下車し福井県の海沿を走り東尋坊と越前松島へ寄り、そのまま宿へ向かいます。
二日目は白川郷を散策、そのまま南下して九頭竜湖沿いを走り永平寺辺りを散策して帰路につきます。
走行距離1000Kmぐらいです。

ぎりぎりになってようやく決まりましたが、明日から楽しんでまいります


より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自分のバイクを乗りこなしたい!そんな方へ・・・

  • CRSライディングスクール
    長年積み重ねてきた豊富な知識や経験から独自のカリキュラムでバイクの楽しさ、安全とは何かを知ってもらい、バイクに乗っている、乗っていた、これから乗ろうと思われている方々から容貌の眼差しで見てもらえる、そんな高い理想を掲げて活動されております。 (ジムカーナ競技等の練習会ではありません!)
  • 淡路安全運転二輪講習会
    全てが手作りのアットホームな講習会です。特別指導員お1人とスタッフ数名という小規模な活動ではありますが、的確なアドバイスで走りを大きく変えてくれます!みんなで楽しくスキルアップできるそんな講習会を目指して活動されております。 (ジムカーナ等の練習会ではありません!)
  • 不正改造車(消音器など)は理由を問わず参加できません!ご注意ください!