« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月25日 (日)

2018年3月淡路安全運転二輪講習会(3回目)

 まずは、当二輪講習会の存続が危ぶまれていましたが、何とか続けていくことが出来そうです。

ただ、2ヶ月毎に使用許可申請をしないといけないそうなので、先行きは不安です。
一回一回を大切に練習したいですね

この日は気温も高く快晴の一日でした
前回同様に早めのブレーキングで半分ぐらい旋回したところからアクセルを開けていく方法と、遅めのブレーキングでクルット線旋回してからアクセルを開けていく方法の2通りを試していきます。だいぶ違いが判ってきましたので次回からブレーキングの時間を少し短くしていきます。

この日は久々に慣熟コースをトレイン走行しました。
集団の先頭を走りますが、コースの始めは直パイなのでここで団子状態になり、直パイを抜けてからのオフセットなどのスラロームで車間が広がっていくような感じです。やはり直パイをなんとかしないとタイムを縮めることが出来ないのかなと思っていましたが、先頭を走ると追いつかれないように気を張って走るので一人で走るより1秒以上タイムが縮むようです
計測時にこの状態で走る事が出来ればいいのですがね

次回から新しいことに挑戦していきますが、無理は禁物ですね
しかし、ワタクシはアマチュアですが、好きでここまで練習してきたので今は少しでもプロに近づきたいと思っています。
まだ伸び代があることを信じて引き続き練習していきます




2018年3月18日 (日)

ゴールデンウイークのツーリングは・・・

Img_20150619_221221  
 そろそろゴールデンウイークのツーリングを考えていかないといけない時期なのですが、来月の車検、合宿と出費がかなり大きく、手元にいくら残るかでツーリング先が変わります。

今のところ大雑把に静岡の日本平、三保松原、伊豆半島辺りぐらいかなと考えています。少し足を伸ばして神奈川の鎌倉、三浦半島、横浜中華街にも行きたいのですが・・・

取りあえず車検見積もりを出してもらってからですね
冷却水交換、ブレーキオイル交換、チェーン交換、全部でおいくらになるんでしょうね

2018年3月15日 (木)

2018年3月CRSライディングスクール(3回目)

 春を感じさせる暖かな日差し、走れば少し汗ばむぐらいのちょうどいい一日でした

前回は不調だった一本橋計測、計測前にイントラさんより『何秒』と聞かれたので、『30秒』と答えて計測、自分にプレッシャーをかけてみましたが申告どおり着座は30秒、スタンディングは『40秒』に対し43秒と好調でした

定常円でのリーンアウトも内側へ吸い込まれそうになるを耐えながら、ハンドルフルロック、フルバンクを意識しながら練習しました。スピードを上げれば遠心力で楽に回れますが、出来るだけ低速でフォームでⅤ字バランスをとりながら練習するよう心がけています。

直列パイロンでは素早い立ち上がりをするために腰から膝までを積極的に動かすようにしてみました。これを本気でやると直パイだけで結構疲れますアクセルをタイミングよく合わせられれば楽になると思いますが・・・

午後からのスラロームコースでは、前半はブレーキのタイミングを計るためハーフスロットルを封印、旋回する場所によってかけ始めを早くしたり遅くしたりしてみました。後半はそれにハーフスロットルを入れてみました。これが効率よく使えると、立ち上がりでの加速はエンジン音を聞けば一目瞭然です。
ブレーキを制する者がコースを制するといっても過言ではないぐらい重要です。次へ行くための最適なブレーキングが出来れば、自ずとタイムも縮まっていくと思っています。


今回も楽しく練習できました
来月も色々試ながら効率良く走れるように練習していきます

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自分のバイクを乗りこなしたい!そんな方へ・・・

  • CRSライディングスクール
    長年積み重ねてきた豊富な知識や経験から独自のカリキュラムでバイクの楽しさ、安全とは何かを知ってもらい、バイクに乗っている、乗っていた、これから乗ろうと思われている方々から容貌の眼差しで見てもらえる、そんな高い理想を掲げて活動されております。 (ジムカーナ競技等の練習会ではありません!)
  • 淡路安全運転二輪講習会
    全てが手作りのアットホームな講習会です。特別指導員お1人とスタッフ数名という小規模な活動ではありますが、的確なアドバイスで走りを大きく変えてくれます!みんなで楽しくスキルアップできるそんな講習会を目指して活動されております。 (ジムカーナ等の練習会ではありません!)
  • 不正改造車(消音器など)は理由を問わず参加できません!ご注意ください!