« 第136回淡路安全運転二輪講習会 | トップページ | 紀伊半島ツーリング 2日目 »

2017年5月28日 (日)

紀伊半島ツーリング 1日目

5月3日~5日の2泊3日で紀伊半島ツーリングへ行ってきました

Img_20170503_064943午前6時30分中国道西宮名塩SAに集合です。
毎度おなじみのメンバーです。

1今回は近場という事もあり、高速道路での移動距離は少なめです。
最初の目的地は奈良東大寺です。

中国道 → 近畿道 → 阪神高速13号線 → 第二阪奈道 → 阪奈道 → 国道369号線 → 春日大社駐車場 → 東大寺
2017535_021春日大社の駐車場から徒歩10分ぐらいです。
30年ぶりぐらいでしょうか

2017535_0341_2う~ん・・・ やっぱりでかい

2017535_042眩しい

Oi000001 大仏殿にある柱の四角い穴、ちょうど大仏様の鼻の穴と同じ大きさがあるといわれ、通り抜けると無病息災のご利益があるとか
それやったら、入らんとあかんやろという事で初挑戦
ジャケットを着たままではつっかえるので、身軽になって再挑戦

Oi000003肩幅が広いワタクシでも通り抜けられました
コツは手から入って腕を前に伸ばすことですね

2017535_079奈良公園といえばやっぱり鹿ですよね
餌をあげるときは要注意です ←狂暴らしいです

東大寺をあとにして高野山へ向かいます。

国道369号線 → 国道24号線 → 京名和自動車道 → 県道55号線 → 国道371号線 → 高野山金剛峰寺

2017535_080予想外の渋滞に時間をとられてしまいましたが無事到着です

高野山は宗教都市と呼ばれるだけあって、お寺の数が多いです。
その中でもその中心される金剛峰寺へお参りしてきました

2017535_086お昼時だったので、お参りされる方は少なめ。

予定では精進料理を食べて、中門などを散策したかったのですが、時間に押されてそそくさとあとにします

次はごまさんスカイタワーです。

国道371号線(高野龍神スカイライン) → 道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー

2017535_104高野龍神スカイラインでは傍若無人な走り屋が多数走っていると聞いてましたが、ワタクシが走っている間はそうしたライダーは居ませんでした
ネズミ取りをしていた警察には感謝というところでしょうか

2017535_100タワーから撮った道の駅、四方をガラス張りにされていて、写真が撮りにくかった

2017535_105どの方向もこんな感じでした
曇りだったせいか、感動的な景色は臨めませんでした

そしてまた高野龍神スカイラインを走ります。

2_20170528_1554
3_20170528_1555たくさんのライダーさんから挨拶を頂きました
何か共通点があると仲間意識が高くなるんですね

2017535_108途中で寄った奇絶峡。

2017535_117涼しげな滝がありました。
この近くに不動明王が彫られた岩があると聞いたのですが、何処だったんだろう

この日の予定はこれで終了です。
あとはひたすら宿へ向けて走ります。

国道371号線 → 県道29号線 → 国道42号線 → 県道31号線 → お宿

Img_20170503_172601予定より1時間遅れで宿に到着です

やはり連休中の国道は混みますね

Img_20170503_183001しかし、温泉と美味しい夕食とで苦労が報われました

そして1日目は無事終了です