« 紀伊半島ツーリング 1日目 | トップページ | 紀伊半島ツーリング 最終日 »

2017年5月31日 (水)

紀伊半島ツーリング 2日目

22日目は曇り空で始まりました
この日は三重の奥伊勢まで北上します。

まずは県道34号線で千畳敷へ

2017535_137

2017535_139浅い海の底に砂や礫がたまってできた地層がその後隆起し、さらに波浪によって浸食を受けてできた地形だそうです。
自然の力は偉大です

そして本州最南端の潮岬へ向かいます。

県道34号線 → 紀勢道 → 県道36号線 → 国道42号線 → 県道41号線 → 潮岬観光タワー

Img_20170504_101406紀勢道を下りて間もなく雨が降ってきました
近畿地方の連休は全て晴れの予報だったんですが・・・

Img_20170504_101611生憎の雨で意気消沈でした
滞在時間10分ほどで次の目的地那智の滝へ向かいます

県道41号線 → 国道42号線 → 那智勝浦新宮道 → 県道43号線 → 県道46号線 → 那智の滝 → 那智大社

2017535_144那智の滝に到着。
バイクは那智の滝入口近くのバス専用駐車場にある臨時駐輪場にとめる事が出来ました。

2017535_153

2017535_154安全祈願をしながら護摩木を焚きます。

2017535_198

2017535_213日本一大きなおみくじだそうです。

那智の滝を後にして徒歩で那智熊野大社へ向かいます。

2017535_228 歩くこと10分ぐらい、ここに来るまでの石段が辛い

2017535_230拝殿で安全祈願です。
残念ながら本殿へは行きませんでしたが、世界遺産だそうです。

2017535_240こちらの那智青岸渡寺も世界遺産だそうです。

2017535_250石灯籠から見た三重塔と那智の滝です。

土産物屋で昼食をすませ、那智黒をお土産にして宿へ向かいます。

県道46号線 → 県道43号線 → 那智勝浦新宮道 → 国道42号線 → 紀勢道 → 伊勢自動車道 → 伊勢二見鳥羽ライン → 国道167号線 → 県道47号線 → お宿

予定では紀勢道を途中下車して海沿いを走る予定でしたが、国道42号線での予想以上の渋滞で1時間以上ロスしたため、高速ルートへ変更

それでも予定より30分遅れで宿に到着
雨と渋滞で本当に最悪でした
次回は新宮市から尾鷲市間の国道42号線を迂回するルートを探さないといけませんね

宿に到着後温泉に入る間もなく夕食です

Img_20170504_185343まぁ、それでもビールと美味しい夕食はこれまでの労をねぎらうには十分でした

ほろ酔いで部屋に帰るとそのまま布団の上で轟沈・・・
宿の前がすぐ砂浜だったので、波の音が心地よかったですね

翌日、朝風呂へ入ってサッパリします

そして最終日です。