« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月 8日 (月)

2017年CRS春季合宿

 今年も2泊3日で春季合宿へ参加させて頂きました。
ここ最近体力が落ちてきていることを実感してますが、3日間なんとか頑張れました


1日目午前中はコース作りのお手伝いです。
寸法図を基にコースを作っていくのですが、これがまた結構難しい
しかし、皆さんと知恵を絞りながら作り上げていく過程が本当い楽しいです

午後からは出来たてのコースで練習です。
もちろんイントラさんとの合同練習なので気合も入ります。
スラロムコースでは10本×5列の剣山のように立てられたパイロンをイントラさんを先頭に縦横無尽に走ります。しっかり前を見ていないとどこを走るか分からないので、ワクワクしながら走り込む事が出来ました。
バランスコースでは定常円3.0mと2.5mでしっかりバンク付けする練習をしました。
今回は悪路応用もハンドルの切れ角が浅いトレーサーでどこまで出来るか試してみました。
また、二輪大会の競技種目である一本橋、応用千鳥、レムニーにも力を入れてみました。

そして練習を終えた後の温泉での入浴、美味しい夕食、仲間との歓談、本当に楽しいです
こんな感じで1日目は終了です。


2日目は6時からの早朝練習で始まりました
軽くウォームアップした後は、先日と同じように剣山のパイロンを縦横無尽に走り込みます。
朝からハードです
しかし、先日の練習のおかげで朝早でも身体が温まればすぐ順応出来ました。
バランスコースと交互に練習しながら早朝練習は終わりです。

そして2日目本練習スタートです。
スラロームコースでは剣山のパイロンと無数のコーナリングを加えたフルコースでの練習となりました。
剣山のパイロンでは横列のパイロンを2本、3本、4本とランダムに変えながらのオフセットスラロームです。
その時の指示によって旋回するパイロンが異なるので、今から向かうパイロンをしっかり意識していないとコースを間違えます。これから進む先をしっかり見る練習ですね

剣山のパイロンの後は複数のコーナリングがあります。
幅1m(だったかな)の白線内を通りますが、コーナリングを回りきれる一定のスピードを維持出来ないとコースアウトをしてしまいます
スピードが速過ぎるとフロントタイヤが外側の白線を踏み、コーナリング中にスピードが落ちるとリヤタイヤで内側の白線を踏んでしまいます
また、内輪差を考えながら侵入しないとリヤタイヤで内側の白線を踏んでしまいます
結構難しいのです ←ワタクシの前後のタイヤには白い粉がついてました

バランスコースでは一本橋とレムニーを重点的に練習、この日も悪路応用に挑戦しました。
一本橋は自己カウントで20~30秒をランダムに設定し、必ず設定したカウントで渡りきる練習をします。しかし、ここ最近は調子が悪く30秒に満たないこと、脱輪もしばしば・・・
着座ではしっかりニーグリップ、スタンディングでは柔軟な膝の使い方、頭は常に一本橋の中心にあること、目線は一本橋の先端を見るようにしています。あとは集中力ですね

レムニーではライン取りはもちろんですが、ハンドルの切れ角が浅いバイクはバンク付けがどれだけできるかによって成否が決まります。練習は平地ですが、大会では坂道で行われるので尚更ですね

Photo 悪路応用ですが、ハンドルの切れ角が浅いトレーサーにとっては超難関です
イントラさんからも、クリアする事よりも一定の速度で通り抜ける事、どうすればリヤタイヤをパイロンの際に通す事が出来るかの練習をしたほうが良いとの指示を受け、あーでもないこーでもない・・・とひたすら考えながらの練習でした
また、ハンドルをフルロックからフルロックへ切り替えす際にどうしても止まりそうになってしまい、一定速度でのハンドルの切り替えしの難しさを実感しました

こんな感じで他のコースも回りながらの練習となりました。

練習を終えゆっくり温泉に浸かり疲れをとったと後は座学です
25問の問題を○×で答えていきますが、普段ワタクシたちがしていることが以外にも交通法規に触れることだったりします

例えば携帯電話ですが、運転中にコールがあると取りあえず携帯を持ってボタンを押して切りますが、この行為は通話はしていませんがアウトのようです
巷では、通話や携帯を見ながらの運転が横行しておりますが、本当に危険極まりない存在ですどんどん取り締まっていただきたいものです

座学の後は懇親会です
こちらの合宿にはわざわざ遠く中国から帰国される方や関東、四国方面から来られる方もいらっしゃいます
色々な所から色々な職種の方が集まっていますので、本当に楽しいです

そして2日目も無事終える事が出来ました


最終日も早朝練習から始まります
軽くウォームアップした後はまた剣山のパイロンを縦横無尽に走ります。
さすがに3日目ともなると身体がしっかりついてきます。
バランスコースでも一本橋の調子がいいようでした
定常円2.5mでもしっかりバンク付けが出来るようになってきてお褒めの言葉を頂きました
ただ、スラロームコースのオフセットスラロームやコーナリングで出したスピードを落とし切れず旋回時に軌道が大きくなってしまったり、白線を踏んでしまったりで二本指でのブレーキ操作に限界を感じました。

そして最終日の本練習が始まります。
早朝練習で二本指でのブレーキ操作に限界を感じたので、三本指での操作に変えました。それによって強力なブレーキングが可能になり、出したスピードをしっかり落とすことが出来るようになりました。

さすがに3日目ともなると慣れが出てきて基本が疎かになりがちです。それを見抜くイントラさん、旋回し終わる直前にバイクを止めてパイロンとバイクの位置を確認して下さいとの事。その位置から加速できますか?と問われると・・・バイクの向きがまだ進行方向へ向いておらず、もう少し回り込まないと加速出来ない状態でした大きく進入は出来ているがパイロンに近づきすぎているようですもう少し余裕を持ったライン取りが必要だという事ですね

バランスコースでは相変わらず一本橋とレムニーに力を入れますが、悪路応用にも積極的にトライし、ようやくライン取りが見えてきました。そして初めてパイロンに接触しながらもなんとかクリアできるところにまで漕ぎ着けました後は一定の速度でパイロンに接触せずにクリアできると良いのですが、物理的な限界があるので果たして出来るかどうか・・・
また頑張ります


という事で、無事3日間楽しく練習をする事が出来ました
余興のタンデム走行では、ワタクシより体重が重い方とのタンデムでも意外と楽にコースを回る事が出来、少し自信を持つことが出来ました。
次回の合宿ではどんな趣向を凝らしたコースで練習させてもらえるのか楽しみですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

2017年CRS春季合宿 Photo

 先月参加いたしました合宿の写真です

Image0213_3一本橋 着座28秒

Image0214_2スタンディング30秒


Image0215悪路応用で悪戦苦闘中


Image0216しっかりリーンイン
しかし、まだ姿勢が高いです

Image0217コーナリング


Image0218オフセットスラロームでのターン、パイロンに近づきすぎです


Image0219直パイでの素早い切り返しが課題です


Image0220体重80Kg以上の巨漢とタンデムしても楽にコースを走り回れます

楽しい3日間でした
ここで学んだことを今後のスクールに活かしていきたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

第136回淡路安全運転二輪講習会

 先日、二輪講習会へ参加してきました。

二輪大会も終わりホッと一息、そしてまた来年へ向けて練習を始めます。

大会での反省点は、坂道レムニーでのパイロン接触が唯一の減点でした
試走では問題なくクリア出来ていたのですが、頂上でのUターンを楽にするため、ライン取りをパイロンギリギリに設定してしまい、最初のパイロンに接触してしまいました
まだリーンアウトでの倒し込みに自信が持てていないという事なのでこれからの課題です。

もう一つの課題は直列パイロンです。

Img_20170531_161020大会の競技でコンビネーションスラロームがあります。順位が拮抗した場合、法規走行の点数とここでのタイムが基準となり判断されます。
最初の5本の直列パイロンでタイムを短縮できると全体のタイムも縮みます。

しかしながら、直列パイロンは長年悩んでも解決できずにいます。
アクセルワーク、ブレーキング、荷重のかけ方、どれが良くてどれが悪いのか、全部悪いのか、それが限界なのか見当がつきませんね
何かヒントがあれば良いのですが、まだまだ悩みます

あとは全体の錬度をを上げていくことですね。
アクセルワークやブレーキング、ライン取り、まだまだロスしている部分が多いと思います。

・・・といった事を今後の課題として練習していきたいと思います。

ちなみに、この日の練習での走行距離は40Kmを超えていました 
人数が少ないと待ちが時間も少なくなるので自然と練習量が増えます。小まめな休憩が大切ですね

また来年へ向けて楽しく頑張っていきましょう



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

紀伊半島ツーリング 1日目

 5月3日~5日の2泊3日で紀伊半島ツーリングへ行ってきました

Img_20170503_064943午前6時30分中国道西宮名塩SAに集合です。
毎度おなじみのメンバーです。

1今回は近場という事もあり、高速道路での移動距離は少なめです。
最初の目的地は奈良東大寺です。

中国道 → 近畿道 → 阪神高速13号線 → 第二阪奈道 → 阪奈道 → 国道369号線 → 春日大社駐車場 → 東大寺
2017535_021春日大社の駐車場から徒歩10分ぐらいです。
30年ぶりぐらいでしょうか


2017535_0341_2う~ん・・・ やっぱりでかい


2017535_042眩しい


Oi000001 大仏殿にある柱の四角い穴、ちょうど大仏様の鼻の穴と同じ大きさがあるといわれ、通り抜けると無病息災のご利益があるとか
それやったら、入らんとあかんやろという事で初挑戦
ジャケットを着たままではつっかえるので、身軽になって再挑戦


Oi000003肩幅が広いワタクシでも通り抜けられました
コツは手から入って腕を前に伸ばすことですね

2017535_079奈良公園といえばやっぱり鹿ですよね
餌をあげるときは要注意です ←狂暴らしいです

東大寺をあとにして高野山へ向かいます。

国道369号線 → 国道24号線 → 京名和自動車道 → 県道55号線 → 国道371号線 → 高野山金剛峰寺


2017535_080予想外の渋滞に時間をとられてしまいましたが無事到着です

高野山は宗教都市と呼ばれるだけあって、お寺の数が多いです。
その中でもその中心される金剛峰寺へお参りしてきました


2017535_086お昼時だったので、お参りされる方は少なめ。

予定では精進料理を食べて、中門などを散策したかったのですが、時間に押されてそそくさとあとにします

次はごまさんスカイタワーです。

国道371号線(高野龍神スカイライン) → 道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー


2017535_104高野龍神スカイラインでは傍若無人な走り屋が多数走っていると聞いてましたが、ワタクシが走っている間はそうしたライダーは居ませんでした
ネズミ取りをしていた警察には感謝というところでしょうか


2017535_100タワーから撮った道の駅、四方をガラス張りにされていて、写真が撮りにくかった


2017535_105どの方向もこんな感じでした
曇りだったせいか、感動的な景色は臨めませんでした

そしてまた高野龍神スカイラインを走ります。


2_20170528_1554
3_20170528_1555たくさんのライダーさんから挨拶を頂きました
何か共通点があると仲間意識が高くなるんですね


2017535_108途中で寄った奇絶峡。


2017535_117涼しげな滝がありました。
この近くに不動明王が彫られた岩があると聞いたのですが、何処だったんだろう

この日の予定はこれで終了です。
あとはひたすら宿へ向けて走ります。

国道371号線 → 県道29号線 → 国道42号線 → 県道31号線 → お宿


Img_20170503_172601予定より1時間遅れで宿に到着です

やはり連休中の国道は混みますね


Img_20170503_183001しかし、温泉と美味しい夕食とで苦労が報われました

そして1日目は無事終了です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

紀伊半島ツーリング 2日目

22日目は曇り空で始まりました
この日は三重の奥伊勢まで北上します。

まずは県道34号線で千畳敷へ

2017535_137

2017535_139浅い海の底に砂や礫がたまってできた地層がその後隆起し、さらに波浪によって浸食を受けてできた地形だそうです。
自然の力は偉大です

そして本州最南端の潮岬へ向かいます。

県道34号線 → 紀勢道 → 県道36号線 → 国道42号線 → 県道41号線 → 潮岬観光タワー

Img_20170504_101406紀勢道を下りて間もなく雨が降ってきました
近畿地方の連休は全て晴れの予報だったんですが・・・

Img_20170504_101611生憎の雨で意気消沈でした
滞在時間10分ほどで次の目的地那智の滝へ向かいます

県道41号線 → 国道42号線 → 那智勝浦新宮道 → 県道43号線 → 県道46号線 → 那智の滝 → 那智大社

2017535_144那智の滝に到着。
バイクは那智の滝入口近くのバス専用駐車場にある臨時駐輪場にとめる事が出来ました。

2017535_153

2017535_154安全祈願をしながら護摩木を焚きます。

2017535_198

2017535_213日本一大きなおみくじだそうです。

那智の滝を後にして徒歩で那智熊野大社へ向かいます。

2017535_228 歩くこと10分ぐらい、ここに来るまでの石段が辛い

2017535_230拝殿で安全祈願です。
残念ながら本殿へは行きませんでしたが、世界遺産だそうです。

2017535_240こちらの那智青岸渡寺も世界遺産だそうです。

2017535_250石灯籠から見た三重塔と那智の滝です。

土産物屋で昼食をすませ、那智黒をお土産にして宿へ向かいます。

県道46号線 → 県道43号線 → 那智勝浦新宮道 → 国道42号線 → 紀勢道 → 伊勢自動車道 → 伊勢二見鳥羽ライン → 国道167号線 → 県道47号線 → お宿

予定では紀勢道を途中下車して海沿いを走る予定でしたが、国道42号線での予想以上の渋滞で1時間以上ロスしたため、高速ルートへ変更

それでも予定より30分遅れで宿に到着
雨と渋滞で本当に最悪でした
次回は新宮市から尾鷲市間の国道42号線を迂回するルートを探さないといけませんね

宿に到着後温泉に入る間もなく夕食です

Img_20170504_185343まぁ、それでもビールと美味しい夕食はこれまでの労をねぎらうには十分でした

ほろ酔いで部屋に帰るとそのまま布団の上で轟沈・・・
宿の前がすぐ砂浜だったので、波の音が心地よかったですね

翌日、朝風呂へ入ってサッパリします

そして最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »