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2016年2月

2016年2月12日 (金)

第278回CRSライディングスクール

 先日スクールへ参加いたしました

この日も暖かい陽気で走り込むと汗が出るぐらいでした

ここ最近の課題であるブレーキングとアクセルワークのタイミングを色々模索、あとはリーンイン、リーンアウトのフォームを少し大げさなぐらいにとってみました

まずは八の字でブレーキングのタイミングを少しずつ遅らせていきました。
すると、あるところからは急にハンドルが切れる、車体に押されて強制的にハンドル切れ込む状態が何度かあり、ヒヤッとする場面がありました
この辺りが限界という事なのかな
あとはいかに短い距離で減速できるかですね

アクセルワークもだいぶハーフスロットルが所々で使えるようになってきたので、要所要所でしっかり使えるようにひたすら練習です。
ただこれがしっかり使えるようになると、旋回からの立ち上がりがかなりいいので、フロントが浮きそうになります
繊細なアクセルワークも心掛けないとね

スラロームコースでは少し大げさなぐらいのフォームで練習しました。
多少バンクセンサーを擦ったりもしますが、ターンポイントでの進入速度は多少上がりますね
遅乗りコースの定常円でも思いっきりリーンアウトのフォームをつくると、つま先が地面に着きます
あとは安定した円が描けえるようにならないとね

まだまだ改善する部分がたくさんあります。
ひたすら精進ですね

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2016年2月14日 (日)

買い換え

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2012年3月に購入して以来2回目の車検を迎えます。

購入してから10000Km程しか走っていないのですが、ここ最近足回りからギシギシと軋むような音がし始め、アイドリング時の振動が大きくなり、更にオイルレベルゲージを見ると少しオイルを喰っているような感じがします
エアコンも上機嫌で動いているなと思いきや急に駄々をこねて止まったり、機嫌が直ったかなと思いきやまた止まったりで、使いたい状況で使えない状態です
ガスを点検したり、ヒューズやリレーも交換してみましたが症状が治まらず、コンプレッサーを交換しないといけないようです
車検代金がエンジンとエアコンの修理を含めると買った車の値段ぐらいって聞かされてかなり動揺しました
古い車を直しながら乗るぐらいなら、程度の良い中古か新車を買う方がいいだろうと・・・
まぁ早い話車を買い換えろって事ですね

思い立ったらすぐ行動のワタクシ、ネットで一括査定に申し込み複数社から回答を頂きましたが何処も同じような内容でした。

平成11年式の17年落ち、走行距離は年式で比べると少なめの53000Km 

『値段が付けれません』『廃車代ぐらいは・・・』

こんな感じで下取り価格はほぼ0円という事ですね

次に欲しい車ですが、やはり維持費の安い軽四になります。
会社の都合上メーカーはT社とD社しかありません
本当はS車のツーリングワゴンに乗りたかったのですが・・・

車種はD社のM※VE、C※ST、W※KE、T※NTの候補の中から見積もりを出して頂きました
軽四とはいえ結構なお値段ですね・・・

次に銀行です

先ずはバイクのローンを完済し、改めてマイカーローンを組みます。
そして仮審査を経て本審査の手続きを済ませます
この時点でオフロードバイク購入は先延ばしになりました

そして車を発注
今月末に納車予定となりました
高い買い物なので10年は乗り続けないと・・・

去年の新車のMT-09に続き、車も新車となります
・・・お金が貯まらんわけだわ

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2016年2月24日 (水)

第278回CRSライディングスクール Photo

 先日参加いたしましたスクールの写真です

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着座28秒

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スタンディング29秒
いつの間にか苦手だったスタンディングの方がいいタイム出ますね

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今一度パイロンへの進入方法を考えないと・・・

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速さより確実さを身に付けないと・・・

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たまにはこういう事もありますよ

もう一度初心にかえって基本を思い出しましょう

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2016年2月26日 (金)

第122回淡路安全運転二輪講習会

 先週は風が強かったですが快晴での講習会でした

この日は少し多めに八の字の練習をさせて頂きました。

ラインの取り方、大きく入って小さく出るを基本に練習

そしてパイロン間を狭めてロックトゥロックを練習します
慣れてくると自分の意志でロックさせることが出来るようになります

今回はブロックスネークがありましたが、久々でなかなかクリアできずに四苦八苦
通過するだけなら簡単かもしれませんが、11秒という時間制限があるとつい緊張してしまいますね
大会に向けてしっかり練習しないと・・・

慣熟コースでも基本のライン取りを意識しながらひたすら走り込みます
スピードを落として小回り、スピードをあまり落とさずに大回りと色々試してみます
自分のバイクにはどちらが良いのか・・・

来月は大会用のコースかな
去年は骨折で大会へ出られませんでしたが、今年こそは

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2016年2月28日 (日)

続・買い換え

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本日納車です

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ムーブから外したETCを取り付けてナビに自宅を登録

少し街をぶらぶら走ります

走り出しが物凄く遅いです。エコカーなんですね
しかし、気付いたら結構スピードが出てます

アイドルストップ、交差点の真ん中で停止した時にエンジンが止まるのは勘弁してほしいです

スマートキーは便利ですね
施錠、開錠、エンジン始動もボタン式
しかし、ついついキーを探してしまいます

バックアイカメラが付いてます
・・・が、体を捻って目視してます

エンジンをOFFにすると勝手にハンドルがロックされるんですね
しかし、ついついハンドルを回そうとしてしまいます

この車にはスペアタイヤが積まれていないようです
代わりにパンク修理キットとシガーソケットから電源を取るエアーコンプレッサーが積んであります
溶剤を注入しコンプレッサーでエアーを入れればOK
失敗したら車購入店に連絡かJAFを呼んで下さいだって…
バイク用のパンクキットも積んでおこう

まぁ、数日走れば慣れるでしょう

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