« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月 5日 (日)

HYODスポーツデニム

 前回は予算オーバーで買えなかったスポーツデニム、HYODのホームページで検索するとネットショップでは既に完売でした

取りあえず在庫確認のメールを送ると翌日には返信があり、ナップスのネットショップにあるという内容でした

他店に下した品物をURL付きで返信下さるなんてフォローがしっかりしていてホント助かりました

速攻で注文したのは言うまでもないでしょう

初回の裾上げは無料という事なのでナップスより届いた翌日にHYODへ送ります。発送費は自己負担ですが返送費は無料でした

実は3年ぐらい前にHYOD大阪で買った冬用ライドパンツも一緒に裾上げに出しました
当時は『裾を踏んで味を出すのがええんや』と店員さんに言われたものの、正直だらしなく思えたので裾上げを要望しましたが、忙しいせいか面倒臭そうな対応だったので諦めました

今回はちょうど良いタイミングなので一緒に送ると、こちらも無料で裾上げして頂けました
アフターフォローもしっかりしてます

Img_20150705_100324_2
HYD509DN 32インチ ブラック

Img_20150705_095928
HYD508D RIDE PANTS 

やっぱり履き心地がいいですね

次のツーリングで早速履いてみよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

ナンバー灯LED化

 ナンバー灯をLEDにしてみました

Img_20150704_175247
FZ1FAZERのポジション球にも使っていましたLED球です

Img_20150705_093542
LED球にすると

Img_20150705_094402
こうなります

テールランプはLED、ウインカーはクリアレンズなのでいい感じです

次はスパークプラグのイリジウム化ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

スパークプラグイリジウム化

 今度はスパークプラグをイリジウム化です

もともと燃費がいいので変える必要はないんですけどね

とは言えこういったプチカスタムは好きです

Img_20150706_113954
DENSO IRIDIUM POWER IU27D


Img_20150707_101618
Img_20150707_101721
サイドカバーとラジエータを外して隙間をつくります


Img_20150707_102823
Img_20150707_102853
真ん中のエアーカットバルブを外してからイグニッションコイルを外します

Img_20150707_103126
スパークプラグを外してイリジウムプラグに交換します
プラグの先端をぶつけないように注意
メーカー指定のトルクで締め付けて下さい


Img_20150707_105245
イグニッションコイルはダストカバー部とシリンダーヘッドの間に隙間が出来ないように確実に押し込んでください


Img_20150707_112345
ラジエータとサイドカバーを取り付けて完了です

初めての交換なので1時間程掛かりました

プラグ自体の交換は手が入る隙間が広く簡単に交換する事ができました

次は何をしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

第270回CRSライディングスクール

 先日は猛暑の中スクールへ参加いたしました

先週までは初夏の陽気で過ごし易かったのが急に猛暑となり、療養で落ちた体力でどこまで持つか心配ではありましたが、十分な水分補給と休息、そして頭から水をかぶってクールダウンしたおかげでなんとか一日頑張れました

まずは一本橋計測、着座29秒、スタンディング29秒、ワタクシのカウントではどちらも30秒のはずだったんですが、ちょっと早かったですね
ここまでタイムが上がってくると目標タイムも上げていかないといけないですね
次は・・・35秒かな

この後は先月のスクールでは上手くいかなかったことを思い出しながら練習します。

前回の八の字では走行ラインがなかなか定まらなかったのですが、今回は慣れてきたせいもあってラインが安定してきたので少しスピードアップをしてみることに・・・
しかし、すぐにバンクセンサーを擦るようになってしまい、指導員の方より『リーンウィズに近いリーンインやな、もっと体を内側へ入れんと』とのご指導を頂き、それを意識しながら練習するとバンクセンサーを擦らずスムーズに出来るようになりました。あとはフロントブレーキをもっとしっかり掛けれるようになれば更にスピードアップできますよとのこと
トレーサーにも大分慣れてきました

半径3mの定常円ですが、まだしっかりリーンアウトが出来ておらずバンクが浅いです
しっかりリーンアウト、目線は常に先の方へ・・・と基本は常々教えられてきているのですが・・・
おそらくこれにも一線というものがあって、この一線を超えるためには少しずつ自分の限界に挑戦していき、バンクを深めてもフォームやスピードのバランスでバイクは倒れませんよという確証を掴むことで乗り越えられる思います
しかしながら、このセクションでは常に石橋をたたいて渡るといったような慎重すぎる傾向があるのでもう少し勇気をもって臨みたいですね

高速セクションですが、直パイのパイロン間が前回よりかなり狭めに設定されており、最初の一本目で進入の仕方を間違えると最後まで窮屈なライン取りしかできなくなり、途中でリカバーする事も出来ずかなり苦労しました
ハンドルがパイロンに接触しない大きなラインをとるか、ハンドルの下にパイロンを通してコンパクトなラインをとるかと考えていたのですが、もうそれどころではありませんでした。
取りあえず早く切り返すという動作に下半身の動きの重要性を感じました
まずは遅くても如何にして楽にパイロン間を抜けることができるかを考えないと・・・

あと少し感じた事はUターンですね。
Uターンの前には直線があり、そこそこのスピードが出せます。八の字でしっかりスピードを出して最後までブレーキングの動作を練習しているのですから、それを応用するだけなのですが、どうもそれができていないように感じますこういったところでのしっかりブレーキングを少し見直す必要がありそうですねスピードに対してブレーキングがあまいのかな・・・

毎回悩みが増えて尽きる事がありませんが、それでも楽しく練習させて頂いております
次回はどんな悩みが出てくるのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

お盆休みツーリングプロジェクト2015

 お盆休みまで1ヶ月を切りました

今年は少しのんびりと構えていましたが、そろそろ決めてしまわないといけないという事で・・・

Img_20150719_101755
能登半島一周ツーリングに決定です

P1000771
過去に2回行きましたが、7年前にソロで行ったのが最後かな・・・
ワタクシにとっては青春のほろ苦さを感じる思い出深い場所です

今回はのんびり周りたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

グレードアップ

 デジタル一眼レフを趣味にしてから4年目になります

主にツーリング先での風景をカメラに収めていますが、始めた頃からすると少しは腕前が上がったのではと思っていますが・・・

少し慣れてくると、腕の良し悪しに係わらず上位機種が欲しくなるのは世の常ですね

取りあえず35mmフルサイズで撮れるEOS6Dにするか、APS-CサイズのEOS7D MarkⅡにするか悩みましたが、今までは風景などの動きが少ないものを撮ってきたので、これからは動くものも撮ってみたいという事で・・・

Img_20150724_210151
高速連続撮影枚数が多いEOS7D MarkⅡに決まりました

それとキャンペーン中の機種という事で、キャッシュバックが受けられるのも一因ですね

Img_20150724_211650
当分はこの分厚い説明書と睨めっこです

それにしても多機能ですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

第270回CRSライディングスクール Photo

 先日参加しましたスクールの写真が届きました

Image01161着座29秒

Image01162_2スタンディングも29秒
いい感じです

Image01163パイロン間が狭めなので切り返しに一苦労です

Image01164_2フロントタイヤの位置も大分把握できてきました

Image01166リーンインも大分さまになってきました

トレーサーにも慣れてきたとはいえ、緊張感が薄れる危ない時期なので今一度冷静にならないとね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »