« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月 3日 (木)

お盆休みツーリングプロジェクト2014 行き先は!?編2

 群馬県の温泉地から北上するルートをとり、直江津に出て上杉謙信の居城春日山城を散策、そして……

ここから先は西へ向かいますが、これと言って良い道や観光名所があるわけでもなく非常に頭を悩ませております

長野県や富山県の温泉地へ向かうのが無難ですが…

取りあえずアクセスし易い場所にしないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

第258回CRSライディングスクール

 久々に雨の中での練習になりました

午前中はカッパを着こんでの練習となり、相当量の汗をかいていました

少しは痩せたかな

そんな中でのワタクシの課題其の一は一本橋、ここ数ヶ月は自分のカウントで25秒で渡りきる事を目標としておりましたが、計測でも着座は24~25秒でほぼ合致してきたようなので目標を上げる事にします

毎回恒例の朝一の一本橋計測では着座30秒、スタンディング脱輪という結果になりましたが、練習での計測ではスタンディングも24~25秒が出るまでになってきました
なのでこれからの目標は25秒以上で上限はありません
もちろん自分のカウントとストップウォッチとの誤差を確認しながらですけどね

課題其の二はブレーキングです。
去年と比べると格段に技術は向上しているようですが、まだまだ伸び代はあります
スピードに応じたブレーキングの強弱や開始位置やフォームで次の加速をいかにスムーズに出来るか
今でも低速トルクがあるMT-01に乗っていたら考えもしなかったかもしれませんね
今回は雨が降って路面が悪かったおかげで否応なしに繊細なブレーキングを心掛けないといけない状況だったので本当に良い練習になりました
まだピンとくるようなことはありませんが、何回も練習していると何か閃くかもしれませんね。

今回は午前中は雨、午後からは曇りという天気で、ウエットとドライ両方の路面での練習が出来、その違いを体験できた大変貴重な一日でした

来月は本当に暑さとの闘いになりそうですが、体調を万全にして参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

ライディングギア一新

 ここ最近ライディングギアの老朽化が目立つようになりました

通勤用ブーツのジッパーが壊れて踵がスースーするような状態、ツーリング兼練習用のブーツもベロンと靴底が剥がれてしまい、靴用の強力ボンドで補修しても数回履くと剥がれてしまいます。

プロテクターのエルボーガードもバンドが伸びて走行しているとずれてしまい、非常に厄介です

通勤兼ツーリング用グローブも指の股辺りや指先が破れてしまってたりで・・・

・・・という事なのでギアを一新します。

Img_20140720_180318
SIDI FUSION ¥29,000

履き心地は今履いているSIDI B2と一緒ですが、今はまだ硬いです。
ブーツの外側についていたプロテクターが無くなり簡素化されていました。
レーシングブーツ扱いですが、どちらかというとツーリングブーツですね。

Img_20140720_175355
コミネのプロテクトメッシュグローブ ¥3,400

手の甲にナックルガード、手の掌にスライダーがついており、薄手でハンドルが握りやすく練習用もこれを使っています。

エルボーガードは・・・ 在庫切れだそうです
やはり通販か・・・

明日は早速クラブのツーリングで丹後半島へ行ってまいります
しっかり馴染ませないとね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

第258回CRSライディングスクール Photo

 先日、雨の中参加しましたスクールの写真が届きました

Image0079
雨の中での定常円、ちょっと緊張してます

Image0080
ラフなアクセルワーク禁止

Image0081
ここは何回もご指摘を頂いているポイント
意識して改善していかないと…

Image0082
ライン取りに少し余裕がありますね

Image0083
ムッ この時点で電球が切れてたんですね


この日は素晴らしいコンディションでした。

しかし、来月は晴れて欲しい… 曇りぐらいがいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

第109回淡路安全運転二輪講習会

 先日、二輪講習会へ参加してきました。

午前中は曇りで風もあり比較的涼しかったのですが、午後からは快晴となり非常に暑かったので休憩を長めに水分補給は小まめにとりながらの練習となりました

午前中は慣熟コースでライン取り、ブレーキングの練習をさせて頂きました。

相変わらず旋回後の立ち上がりが悪いのですが、どうすれば立ち上がりがスムーズになるかを色々考えながらブレーキングの強さに応じて進入を大きくしたり小さくしたり、ブレーキングしている時間をグーーっと握りながら少し長くしたりグッと握って短くしたり色々試してみました。

あとそれにアクセルワークを入れてみて、回転が落ち切らないように開けるタイミングを探ってみました。

おそらくアイドリングを上げる事で悩みは解消できると思いますが、そこは最終手段として出来る限りの事を試してみてからですね

午後からは一本橋の計測をして八の字でリーンウィズ、リーンイン、リーンアウトを練習します。

一本橋は着座でフロントブレーキを使用して32秒
自分のカウントでは30秒手前ぐらいだったんですがね
スタンディングでもこれくらいの記録がでればいいのですが…

八の字では簡単にフルロックまでもっていけますが、コースを走っているとなかなかフルロックまではいかないです
フルロックフルバンクが出来ればまた何か閃くかもしれませんね

相変わらず悩んでは試して試しては悩んでの繰り返しをしておりますが、着実に自分の経験値として蓄積されていると思うので無駄ではない事を信じております。

来月は休講なので次回は9月です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »