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2013年7月

2013年7月 4日 (木)

オイル漏れ!?

先日参加しましたライディングスクールの翌日、愛車を洗車しようとしたところ左フロントフォークにオイルが漏れた痕を発見

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酷使しているから仕方ないなぁ…なんて考えながら行き付けのバイク屋さんへ修理依頼

ところが翌日もう一度確認すると

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オイル漏れが止まってるし…

しかし、念のために修理することに

¥23,000也

あと、ステアリングから時々カタっていう音がするのでステムベアリングの調整とオイル交換を依頼しておおきました

走行距離は22,000Km程ですが、あちこちガタがきてます

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代車のシグナス、スクーターなんて何年ぶりでしょうか

ニーグリップができねぇ

流体クラッチ特有のワンテンポ遅れた鈍い加速

ブレーキレバーが左右に 
どっちがフロントブレーキだ

土曜日までには修理が終わるので、慣れた頃にはサヨナラです

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2013年7月 7日 (日)

第243回CRSライディングスクール Photo

 先日参加しましたスクールの写真が届きました

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最近スタンディングでも20秒を超えます
練習のときだけ…

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このセクションで小旋回をマスターします
基本動作を思い出しましょう

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直列パイロンでは丁寧且つ確実なライン取りを心掛けましょう

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発進時は確実に後ろを確認しましょう

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まだまだ頭が高いです
『頭が高い控えおろう』<m(__)m>

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決められた幅にバイクを通すのは結構難しいです

今月は先月のスクールからあまり日にちが経っていないので、掴みかけたきっかけをしっかり思い出して練習しましょう

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2013年7月 9日 (火)

取りあえずつけてみた

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まぁ、こういう事なんです

あるべき物が無いのです

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根元まで逝っちゃってます

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ここに…

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これを通して…

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こうなりました

これ、あんまりよろしくないので近いうちにステップごと交換します

¥4,253×左右也

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2013年7月10日 (水)

2013お盆休みツーリングプロジェクト 其の二

 お盆休みの行先が決定しました

雲仙温泉に浸かって、長崎半島を一周(軍艦島を眺望)、長崎市から佐世保市までのワインディングを楽しんで、本土最西端の碑で記念撮影、平戸で海の幸を食す…といったところです

2泊3日で走行距離が約1365Km

予算は\60,000以内で考えております

初日は熊本からフェリーで島原へ渡るので、ちょっと時間に追われることになるかな

あとは詳細なルート設定と宿探しですね

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2013年7月13日 (土)

ステップ交換

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 右側はバンクセンサーがグラグラで落ちてしまいそう、左は既に落ちてしまってる…

昨日ステップが入荷したので早速交換しました

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右は以前にフットブレーキレバーを交換するのにバラした事があるので手順は覚えてます
フットレストを外さないと六角レンチが入らないので面倒臭いです

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20分程で交換できます

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左をバラすのは初めてなんですが、六角レンチが入る隙間があるのでフットレストを外さなくてもいいので10分程で交換できます

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やっぱり過酷な使い方をすると痛むのが早いですね

だから常日頃の点検が必要なんですね

次はどこかな…

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2013年7月15日 (月)

第244回CRSライディングスクール

 天気予報では曇り一時雨という予報でしたが、スクールの最中は雨が降らずまた曇り空だったので幾分かはマシ?な天気でした

先月に続いて今回も遅乗りセクションで低速での倒し込みとブロックスネークに重点的を置きました。

遅乗りセクションでの八の字ではリーンウィズ、リーンインを交互に練習、低速での倒し込みもリーンウィズ、リーンインを交互に練習し、フォームと荷重のかけ方の違いをしっかり確認しました。またブロックスネークでは着座、スタンディングをそれぞれ連続3回以上成功させることを目標にしました。

低速での倒し込みですが、少し変化があったようで『もうあと一(ひと)寝かし』とのお言葉を頂きました。先月は二寝かしだったんですけどね
まだ倒し込みが出来るようです
ゆっくり慣れていきましょう

ブロックスネークですが、かなり高い確率で成功します
今では着座よりスタンディングの方が楽です
苦手意識があっただけにかなりの進歩ですよ
やはり『慣れ』ですね
それと坂道をスタンディングで且つ低速で下っていく練習が役立ってます

今回の練習でバイクの限界を体験しました。
高速セクションで加速をしてからその勢いでコーナーを回る場所があるのですが、いつもダラダラ旋回しているような感じがあったので、少しアクセルを開けてみると、いとも簡単にフロントから滑ってしまいました
こんな事は初めてで何が起こったのか全く分かりませんでした

証言1 コースの端にアスファルトの切れ目があるけどそこで滑ったんと違う!?

証言2 Gonzaさんよくステップ擦ってるから急に限界がきたんかな!?

証言3 Gonzaさんはバイク倒し過ぎそんな状態でアクセル開けたら簡単に逝ってまうで

先日バンクセンサーが外れてステップごと交換してるのに気付くべきでした

今のワタクシの乗り方ではもはや限界だという事を身を持って感じました
これからは何事においても一工夫が必要なようです
それがライン取りだったりブレーキングだったりフォームだったり…

バイクの損傷を見たとき心が折れそうになりました
しかしこれでもう同じ轍は踏まないでしょう
痛い目を見ると本能的にそれを回避しようとするので、これを上手い事練習に生かせれば今以上になれる可能性がありそうです
その可能性を信じてまたひたすら練習ですね


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2013年7月17日 (水)

取りあえず修理

 先日のスクールで転倒してしまい、またまたカウルを割ってしまいました

カウルは交換しませんが、インナーカバーが割れてしまってカウルを取り付けられないのでプラリペアでリペアし、カウルのブラケットもハンマーでたたいて元に戻しました

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あと燃料タンクがへこんで、フットブレーキレバーが曲がってます

今回はフルバンクからの転倒だったのでまだマシな方かもしれません

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ここの割れている部分にカウルを止めるのでここをリペアします。

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破片と本体の合わせ面を少しやすり掛けしてテープで固定します。

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プラリペアを少し広めに厚めに塗ります。

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そしてやすり掛けして完了です。

きちんと付いたものの傷は隠しようがないです

新品のカウルは\28,000程するようです

ラジエータのカバーにいたっては\5,980もします

ツーリング用にカウルを買い足そうかな…

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2013年7月19日 (金)

取りあえず補修

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マフラーカバーと

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ラジエータのサイドカバー

ほっておこうと思ってたんですけどね…

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気にしだすとダメですね

結局補修してしまいました

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2013年7月20日 (土)

やっぱり修理

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この凹みはさすがに無視できませんでした

サクションカップで引っ張り出すか、ドライヤーで炙ってスプレーで急冷して反作用効果で凹みを戻すか、加工した棒を突っ込んでテコの原理で内側から押し出すか色々考えました

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お昼休みにある程度バラしておきます

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仕事が片付いてから速攻で作業を始めます

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燃料を抜いてタンクを外します

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最終的にはこういう事です。
燃料ポンプを外して内側へ手を入れて凹んだところを押し出します

凹んだ箇所を思いっきり内側から押すと、ポコンと音がして元に戻りました

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もう一度組み上げて完了です

小さい凹みが残りましたがかなりマシになりました

取りあえずこれで修理は完了です

ヤマハで修理部品一式を見積もりしてもらいました

¥38,000程掛かりそうです

来週あたりにでも注文しに行きますか

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2013年7月21日 (日)

第98回淡路安全運転二輪講習会

 今日も水分補給3Lを超え厳しい暑さとの闘いでした

そんな今日はのんびり練習することにしました

今のワタクシの乗り方では限界がきています

午前中はどうすればその限界を引き延ばせるかいろいろ考えながら走ってみました

午後からは八の字でフォームをチェックします。

取りあえずオーバーアクションでリーンイン、リーンアウトをひたすら練習します。

特にリーンアウトはそのフォームへもっていくきっかけがないとスッとフォームが作れずダラダラした旋回になってしまいます。

バイクにもよると思いますが、FZ1はなかなか倒れてくれません

ここではやっぱり膝の使い方が重要になってくるようです。

まだまだ研究のし甲斐がありそうです

今日は少し休憩を多めに取って練習しましたが、この調子だと来月はどうなるんでしょうね

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2013年7月23日 (火)

望遠レンズ

 やっと念願の望遠レンズを購入しました

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CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM + ET-65Bレンズフード

ぎりぎりまでTAMRON SP70-300mm F4-5.6 DiVC USD (Model A005)と迷いました

結局お値段より純正志向の方が勝っていたようですね

勿論候補の中には EF70-200mm F4L IS USMやEF70-300mm F4-5.6L IS USMもあったのですが、値段的に折り合いがつかないのと、今のワタクシには豚に真珠といったところでしょうか

これで遠くのものを近くまで引っ張れます

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2013年7月25日 (木)

次から次へと…

 今月はやたらと出費が多いです

先日の講習会でも指摘されましたが…

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フロントも…

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リヤも同時にきてしまいました

あとどれくらいでワイヤーが見えるのかな

…なんて考えてますけど、早目の交換がよろしいようです

取りあえず今回はバイク7で交換してもらう事になりました

¥48,975也

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2013年7月26日 (金)

タイヤ交換+α

 先日の講習会でご指摘がありましたタイヤを交換しました

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今年の4月に交換して以来約3ヶ月しかもちませんでした

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リヤタイヤは去年の12月に交換して以来約7ヶ月、今回はちょっと早かったですね

これに今回+αでハンドルを換えてみました

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プロトのイージーフィットバーとインナーウエイトとバーエンド ¥9,450

手前へ7mm上へ7mmなので違いが分かりにくいかもしれませんが…

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こんな感じです

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インナーウエイトを差し込んで固定

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握りやすい角度を決めて固定

ブレーキホースやクラッチワイヤー交換の必要はありません

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ハンドルの取り付け取り外しは簡単ですが、左のハンドルグリップは相変わらず取り外しが面倒臭いですね
破れたら即交換ですから

跨ってポジションを確認しましたがちょっと楽かなって感じで、実際に走ってみないと分からないですね

明日の通勤で確認してみます

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2013年7月28日 (日)

第244回CRSライディングスクール Photo

 先日参加しましたスクールの写真が届きました

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今ではスタンディングの方が楽です

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まだまだ倒せます

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今度はパニアケースを付けて練習してみようかな

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色々な状況からしっかっり止まる練習をすると不測の事態に役立ちます

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しっかりフォームを身につけましょう

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こういった練習の積み重ねがイザっていうときのバックボーンになるんですね

来月も暑いんだろうな…

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