« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月 1日 (土)

お手軽ハンドルアップ

130601_1731101

ハンドルの位置を少し斜め前へ出したいと思っていましたが、ハンドルを変えたりマウントを変えたりするとブレーキホースやクラッチワイヤーも交換しないといけなくなり、ちょっと大ごとでした

そこでハンドルホルダーのネジを緩めてハンドルの角度を変え位置を10mm程上げ、それに合わせてブレーキレバーとクラッチレバーの角度も変えました

ハンドルをフルに切ったときのタンクとの隙間が指2本分もなかったのが指3本がギリギリ入るぐらいになり、少し前傾だった上体が起きあがりポジションが楽になり、扱いやすくなりました

やっぱりスポーツツーリング系のバイクなので少し前傾になるようなセッティングだったんでしょうか

この状態で練習してみたいですね

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

高知観光 其の一

 カツオのたたきが食べたいっていうワタクシの我儘から高知へ行く事になりました

天気は時々といった感じでしたが、行く先々では都合よく雨が止むといった感じで、殆ど雨に当たる事がありませんでした

まずは…

20136217
ひろめ市場ですね

2013623
11:00に着いたのですが、もう満席でした

2013621
2013622
人が多すぎて写真もなかなか撮れませんでした

ここでカツオを食したいところでしたが、なかなか席が空かないので日曜市へ向かいます

2013625
採れたての野菜や漬物、果物や日用雑貨などの店がずらりと並んでいました

2013626
日曜市を抜けると大通りに出ます。

萌え~

2013627
はりまや橋

意外としょぼいです

一応渡りました

2013628
はりまや橋の向かいのビルの時計が…

20136213
こうなりました

ここからまたひろめ市場へ戻りますが、相変わらず凄い人混みでご飯どころじゃなかったので、ひろめ市場の前にある商店街の魚屋さんでお昼にします

201362
注文すると目の前で切ってくれます

20136216_6
うつぼのたたきです

鶏肉みたいな食感でした

20136215
特上たたき丼 ¥980

あつあつの酢飯にたたきをのせて醤油で食べます

酢飯で食べたのは初めてですね

美味しかったですよ

続く

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

高知観光 其の二

 ひろめ市場をあとにして桂浜へ向かいます

20136221
向かいが太平洋で遮るものがなく、昔から月見の名所といわれているだけのことはありますね

20136222
この日は波が荒かったです

20136219

20136220_3
龍馬はこの広い海原を見て何を思っていたのでしょうか

20136218
土佐闘犬センターです

桂浜に来たら是非寄りたかった場所です

20136224
横綱の土俵入りです

20136226
貫禄がありますね

ちなみに横綱は土俵入りだけです

今回観戦した試合は中型犬でした

試合中は鳴いたり、吠えたりすると負けなので物凄い勢いで相手へ噛みついていました

結局引き分けで終わりましたが、どちらも勇敢に戦ったと褒めてやりたいですね

残念ながら闘犬の試合中の写真はインターネットなどへの掲載が出来ません

あしからず…

20136227

20136228
子犬はかわいいですね

20136229
桂浜を出て鎮守の森公園緑地にある長宗我部元親の初陣像を見に行きました

20136231_2
左手は像の下に描かれた四国を掴みとるという意味があるそうです

ワタクシも夢を掴みとって現実にしたいですね

・・・という事で、高知観光はこれにて終わりです

やっぱり車だと楽なんですが、いまいち達成感が乏しいですね

まぁそれでも十分楽しめましたんで良しとしましょう

20136232
お土産は言わずとも知れた『あれ』です

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

いよいよですね!

 T227_p1s


いよいよ明日は兵庫県二輪車安全運転競技会です

この一年でどれだけ成長したのかをしっかり見極めてきます

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

第43回兵庫県二輪車安全運転競技会

130608_1629511

 今年も二輪車安全運転競技会へ参加しました

今回で4回目の参加となりますが、去年の6位から10位に後退するという散々な結果に、まだまだアマチャンだってことがよく分かりました

ゼッケンNo174です。

今回、千鳥走行の設定が去年より優しく、すんなりクリアできる状態だったにもかかわらず、パイロンに接触して5点の減点です

また、ブロックスネークも欲を出したために脱輪するという結果に終わり、レムニ―もライン取りの甘さから、ラインを踏むという失態を犯し、最悪の結果に終わりました

悔しいけどどうしようもないので、今年の自分はこれで終わらせます 

そして明日から新たに来年の自分に期待します

今日は愚痴らせてね…

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

一段落ついたので

130613_011002
さて、二輪大会も終わりいよいよ梅雨本番ですが、お盆休みのツーリング先をそろそろ決めていこうと思います

去年は念願だった本土最南端の佐多岬へ行く事ができました

今年は本土最西端の長崎県佐世保市へ行ってみたいのですが東北も捨てがたく、まだ西か東かも決まってません

取り合えず地図を読み漁って候補を決めていきます

こういう時間はやっぱり楽しいですね

| | コメント (2)

2013年6月14日 (金)

兵庫県二輪車安全運転競技会動画

 先日開催された安全運転大会に来て下さった方が撮って下さいました

コンビネーションスラロームです

19’53って言ってます(基準タイム21秒)

実はワタクシにとっては新記録です

| | コメント (4)

2013年6月16日 (日)

第97回淡路安全運転二輪講習会

 昨日の雨がウソのような快晴でした

覚悟はしてましたが暑いです

当面の目標は低速での倒し込みですが、今日は大会後の講習会なのでアクセルのオンオフ、ブレーキング、ライン取りを見直すためにひたすら慣熟コースを走りました

午前中は暑さとダルさでなかなか気合が入りませんでしたが、お昼から八の字で基本練習していると気合が入ってきました

今回フロントサスについている調整機構、リバウンドとコンプレッションを最弱から5ノッチずつ上げていき走り比べてみました

まず最弱ですが、ブレーキをかけると凄くフワフワした感じでフロントタイヤが地面にしっかり着いているんだろうかって思うほどでした
全ての動作がワンテンポずれた感じでコーナーの立ち上がりが非常に悪く乗り難かったです

最弱から5ノッチ上げると、多少乗りやすくなったかなって思えるほどでコーナーからの立ち上がりが少し安定してきました。

そこから更に5ノッチ上げると、フロントやイヤの地面への接地感が増したように思いますがまだ違和感があります

実は勘違いで、リバウンドとコンプレッションを同時に5ノッチずつ調整してしまい、あまり参考には出来ないみたいです

次にそういった機会があれば片方ずつ試してみたいですね

取り合えず元に戻しておきます

今回はいつもは出来ない事に挑戦出来て良かったですが、かなり疲れました

来月はさらに暑くなるんだろうな…

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

ツーリング範囲

Photo


ワタクシが今まで行ったツーリング先から行動範囲を記してみた

緑色が2泊3日で往復できる範囲

赤色が3泊4日で往復できる範囲

黄色1日で行ける最大距離(自走で750Kmぐらい)

九州はなんとか制覇できそうな範囲ですが、青森、秋田、岩手へは4泊しないと辛いですね

やっぱり長崎かなぁ

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

2013お盆休みツーリングプロジェクト

 
 
 今年のお盆休みのツーリングは去年に続きほぼ九州に決まりそうです

Photo


キーワードは本土最西端、島、温泉、ワインディングっていったところですね

取り合えず本州から行くか四国から行くか、またはフェリーで行くかで迷ってます

出来れば3泊ぐらいで行きたいですね

今回も2台で行く事を想定してます

さてどんなルートにしようかな

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

第243回CRSライディングスクール

 二輪大会が終わってから3週間…屈辱を晴らすための目標はブロックスネークをゲップが出るぐらい練習する事と低速での倒し込み、これ以外はありません

午前中は3セクションに分かれての練習ですが、低速コースには一本橋やブロックスネーク、八の字等が設定されてますのでブロックスネークに重点をおいての練習です。

取り合えず着座もスタンディングもクリア出来ますが、時々ポカをしでかします
2つ目の段差でエンストや脱輪をしてます
大会でも2つ目の段差で脱輪したのでここが鬼門ですね
段差はバイクが真っ直ぐな状態で乗り上げないとあらぬ方向へ行ってしまうので気を付ける点ですが、その後の目線がとても重要ですね
2つ目の段差を降りるとすぐ斜め方向にバイクを進めないといけないので、そちらの方向へ向かないとバイクが真っ直ぐ進んで脱輪してしまいます
時々段差に気を取られ過ぎてその後の動作が鈍くなっているようなのでここが改善点ですね

低速での倒し込みですが、うってつけのコースがありました
直径6Mぐらいの円が並んでいてそこを次々に回っていくというコースでした
午前中は様子見でリーンウィズ、リーンインでくるくる回っていましたが、午後からは積極的に倒し込もうと意を決して練習していましたが、『あと二(ふた)寝かし』っていうお言葉を頂きそれを信じてもがいてみますがどうしても勇気が足りません
…っていうか、根本的に何かが足りてないんではと疑問に思った時に、リーンアウトとはという事を考えました

リーンアウト:『外脚荷重』でバイクだけをバンクさせる方法、小旋回がしやすい

そうなんです足りなかったのは外脚荷重だったんですね
そうと分かれば早速チャレンジしてみますが、調子に乗るとかなりヤバいです
何回も地面とキスをしそうになりましたよ
徐々に慣れていきましょう
ホントに稀ですが、物凄く小回り出来た時は自分の意思に反してバイクが勝手にグルンって回るんですね
凄く恐怖でしたが、あんな小回りも出来るんやなって初めて知りましたよ

今日は大会での失敗の原因探しような練習になってしまいましたが、その一部を突き止めることが出来たのは大きな収穫です

次の練習に是非生かしたいですね

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »