« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 1日 (金)

こんなところにまで!?

 今日から3月です

まだまだ寒い日が続きますが、今年最初のツーリングは何処へ行こうかと思案に暮れています

ところがこれから花粉の時期になりますが、それと同時に中国からの汚染物質PM2.5が偏西風にのって黄砂と共にやってくるとのこと

連日テレビで話題になっていますが、今までにもPM2.5は飛来しているようで、これだけ話題になるのにはやはり状況が深刻って事なんでしょうね

健康に影響を与える量が飛散した場合、外出自粛や防塵マスクの着用などの対策をとらなくてはいけなくなり、ツーリングどころではなくなってしまいますね

中国の深刻な大気汚染問題がこんなところにまで影響を与えているとは…

困ったものです

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

第239回CRSライディングスクール

 二ヶ月ぶりにスクールへ参加してきました

先月の悪夢(坐骨神経痛)はすっかりなくなり、とても調子が良かったです

今日の課題はもちろんブレーキングと繊細なアクセルワーク、そしてスタンディングです

午前中の遅乗りセクションでの一本橋はスタンディングで練習という事で少し多めにトライしました。

バランスをとるためのアクセルとクラッチワークそして左右の荷重、反復して練習したおかげで少しコツを掴めました

膝の使い方がとても重要です

今まで苦手意識がありましたが、何度も練習すれば出来るようになるんですね

ついに今日ブレーキングについて新たな課題を頂きました。

ブレーキングが改善されてきているという事なんでしょうか

しかし、ブレーキングだけでも苦戦してるのにもう一動作加えるのは今のワタクシには難易度の高い課題です

これが出来るようになれば自然とタイムも縮まるそうですが…

ひたすら練習ですね

課題は山積みですが少しずつ改善されていることを実感できる練習でした

来月もしっかり練習します

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

お疲れ気味

 ここ最近は期末の為仕事が忙しく毎日残業

そんな今日も残業でお疲れ気味

こういう時に限ってよく失敗をする

130311_223836


いつもだったらありえない事ですが、スタンドがしっかり掛かっていなくて暖気中にガシャンと逝ってしまった

外傷は軽微で唯一はクラッチレバー

スペアのクラッチレバーが増えました

| | コメント (4)

2013年3月14日 (木)

第239回CRSライディングスクール Photo

 先日参加しましたスクールの写真が届きました

20130303crs1
スタンディングにも大分慣れてきました

20130303crs2
バイクが大きく傾く前に左右の踏み替えで安定を

20130303crs3_2


20130303crs4_2
行きたい方へしっかり顔が向いてます

20130303crs5
停止線のパイロンまでかなり距離がありますよ

20130303crs6
狙ったところへしっかりバイクをもっていけるように

20130303crs7
短い距離でもアクセルを開けられるようにならないとね

20130303crs8_2
まだまだ姿勢が高いようです

来月は合宿です

楽しみ~



| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

交換

 先日倒して折れたクラッチレバーと亀裂が入っていたタンクカバーを交換しました

130315_124522


130315_181632
去年スクールで立ちごけしたときに割れちゃったのかな

130315_184139
両面テープで付いてるので剥がすのに一苦労

130315_184539
綺麗に貼れました

日曜日の講習会に間に合って良かったです

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

第94回淡路安全運転二輪講習会

 昨日は本当に良い天気の中清々しい汗をかきました

二輪大会用のコース設定で応用千鳥を猛練習する予定でしたが通常のコース設定だったので引き続きブレーキングと繊細なアクセルワーク、スタンディングの練習をしました。

午前中は慣熟コース内のオフセットスラロームでどうすれば素早いターンが出来るか色々試してみました。
パイロンへの侵入ライン、タイミングの良いブレーキングとアクセルワーク、それに加えて傾斜したバイクを引き起こす動作を入れてひたすら走り込みます。

タイミングがバチッと合うと面白いほどクルリンと回れるんで少しずつブレーキングのタイミングを遅らせたり、アクセルを少し早めに開けてみたりしますが、侵入する勢いが強すぎて急にハンドルが切れ込んだり、アクセルが早すぎて軌道が大きくなってしまったりでまだまだ悩めるところです

午後は慣熟コースをトレイン走行しましたが、前の方との差が開いていくとやっぱり焦ってしまいパイロンに接触することが多くなってしまいます
焦ると走行ラインがバラバラになって余計に遅くなって差が開き、更に焦って走行ラインがバラバラになり差が開くという負のスパイラルに陥ってしまいます
まだまだ精神的に弱いですね
しかしこの練習方法は相手に翻弄されず自分のペースで走る練習をするのにはもってこいの練習でした
技術鍛錬も必要ですが、精神面の鍛錬も必要ですね

来月は大会用のコース設定のようなので、取り合えず応用千鳥を猛特訓しないと

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

強行!岡山たまごかけツーリング

 今年初のツーリングは曇り時々雨でした

Img_4180
降水確率50%でもこの集まりようは凄い

総勢10台

しかし、中止が伝えられてもツーリングを決行する2台のおバカさん

そう、ロングツーリングの迷コンビ空翔る龍ことFZ-1と但馬牛のX4

ルートはナビにお任せ

『どうにかなるやろ』を合言葉に颯爽と出発します

姫路BP → 国道179号 → 県道5号 → 県道90号 → 国道374号 → 県道351号 → 県道52号 → 県道352号 → 一般道 → 国道53号線 → 中央運動公園内かめっち食堂

途中パラパラと雨が降ってきましたが、食堂かめっち。まではどうにかなりました

Img_4183
2年ぶりです

Img_4187
2年前はこちら

Img_4194
10時半過ぎには到着しましたが、既に3人待ちでした

Img_4214
黄福定食¥300

おかわり自由

Img_4221
黄福巻¥300

ちょっと甘めで美味いっス

Img_4219
しょうゆは3種類

どれをかけても美味しかったです

結局3杯食べてしまいました

Img_4230
食堂の向かいに建つ建物、何かと思えば・・・

Img_4227
幸せの『あいのす』

どこぞのスナックじゃあるまいし・・・

Img_4235
しかし建物の中にはベンチが一脚のみ

ちょっと厳かな雰囲気

ここで愛を語らうのかぁ

かめっち食堂でたまごをたくさん食べて、そして・・・ 

まぁ、妄想はこれぐらいにして

帰りのルートもナビにお任せ

但馬牛のX4を見送るため波賀町経由で帰路につきます。

帰り路は弱いながらも雨に見舞われてしまいます

国道53号 → 国道429号 → 国道29号波賀町辺りで解散します

結局カッパを着るほど強い雨に遭う事もなくどうにかなりました

さて、次は何処へ行くんだろ

走行距離 推定220Km

燃費 推定18Km/L

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

そろそろ決めないと・・・

Img_4264

 早いもので3月も後半を迎えております

今年もGWの休日出勤には当たらず安心してプランを立てれますが、今回は1泊ツーリングで考えています

プラン1:
龍神温泉の老舗旅館でのんびり過ごした後伊勢神宮へ向かう

プラン2:
高知県まで一気に走り抜け、カツオを食した後四国カルスト、しまなみ海道を走る

といったプランで進行中です

以前から高野龍神スカイラインを通って三大美人の湯龍神温泉へ行きたいと思ってましたんで是非行ってみたいのですが、今年は毎年参加しているカツオツーリングが日にち次第で参加出来なくなるので、カツオを食べに高知へは行っておきたいですね

あとは鶴の一声・・・もとい、牛の一鳴きで決まりますよ

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

行先変更

はぁ~い ハママツ1本入りましたぁ~

アリガトウございまぁす




そういう事なのでGWのプランは大幅に変更されます。




ウナギも1本いっとくかぁ

| | コメント (2)

2013年3月31日 (日)

GWツーリング行先決定

 GWのツーリング先は浜松、掛川へ決定です

浜名湖でうなぎを食べて、うなパイ工場を見学して、浜松城もしくは掛川城へ寄り倉真温泉でのんびりして、帰りは渥美半島を通って伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡り、伊勢志摩スカイラインで伊勢神宮へ向かうというプランです

往復で約700Km、予算は¥35,000で収まると思います

ルートもほぼ決まり後は宿を予約するだけです

宿検索でもしますか

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »