« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月 2日 (日)

望遠レンズ

 デジタル一眼レフを購入してからもうすぐ1年になります

ここ最近はマニュアルモードで撮っておりますが、まだまだシャッター速度、絞り、ISOの使い方が上手くいかず悩んでおります

そんな中で少しワガママな悩みなのですが、現在使用しているEF-S17-135mmISの中望遠では遠くのものや風景を撮るのに限界を感じています

もっと遠くにあるものを引き寄せたい、迫力のあるものを撮ってみたいという事なのです

そこでCanonのHPでレンズを探してみました。

EF-S55-250mmIS F4-5.6 ¥45,000

EF70-300mm F4-5.6IS USM ¥68,000

ここまでが今のワタクシの技術に相応しいレンズです。

ここからはお高級レンズです

EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM ¥174,000
300mmの望遠で全長が99.9mmというコンパクトさが魅力ですが、口コミではそれ以上に、癖の強いレンズ、重い、逆光に非常に弱い?、値段が高い、操作しにくいなど魅力以上に使い辛さが目立っているようです。

EF70-300mm F4-5.6L IS USM ¥158,000
これも300mmの望遠で全長が143mmとややコンパクトで、口コミでの目立った評価は見受けられませんでした。高級Lレンズなだけにトリミングした際の画質は良いそうですが、ワタクシのカメラはフルサイズじゃないので性能を持て余すかもしれませんね。

EF70-200mm F4L USM ¥118,000
F4通しで望遠でも多少の暗さはISO感度をあまり上げなくても撮影できるところ、705gという軽さ(上記のレンズ重量は1050g)が魅力ですが、全長172mmで大きく、手振れ補正機構が無いため、ワタクシのような素人には少し難しいレンズかもしれませんね。

EF70-200mm F4L IS USM ¥158,000
上記レンズの手振れ補正機構付レンズで、防塵防滴というところが魅力ですが、値段が・・・

純正以外にもシグマやTAMRONなどで格安レンズもあるようで、それもありかなと思ってます

本当にたくさん種類があってどれを選べばよいのかまだよくわかってません
もう少しお勉強しないとね

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

琴弾ソロツーリング

 久々のソロツーです

しかし、寒い

天気はのちでした

前々から行ってみたかった香川県観音寺市の琴弾公園にある銭型砂絵を見に行きました

山陽道 → 瀬戸中央道 → 高松道さぬき豊中ICで下車

最初の目的地は 七宝亭 でうどんを食べます
2012122_002 お昼前に到着しましたが、店内はほぼ満席でした。
ワタクシはお1人様なので相席ですんなり入れました

七宝亭ぶっかけ、中の温です。
2012122_004 自分でだしをかけて食べます。
麺は程々にコシがあって食べやすく、おつゆと麺と甘辛の牛肉が良く合ってて美味しかったです
てんぷらはサクサクのまま食べたい派とおつゆにつけて食べる派とに分かれそうですね。
量的には大でもよかったかなと思ってます。

そして琴弾公園へ向かいます。
銭型砂絵展望台からです
2012122_006
2012122_007
ワタクシがここへ来たかった理由です
2012122_029 これで年末ジャンボを買えば…

2012122_037 銭型砂絵を間近に見る事が出来ますが、やっぱり上から見ないとダメかな

雨がパラパラとし始めたので早々に移動します。

県道21号線 → 県道234号線 → 県道232号線で荘内半島を一周します。
2012122_056 程々のワインディング、道幅が狭いところもありますが、気持ちよく走れます

2012122_058
雨脚が少し強くなってきたので早々に帰路につきます。

少し時間に余裕があったので国道11号線で瀬戸中央道坂出ICへ向かいましたがよく混んでて予想以上に時間がかかりました

雨に打たれながらも無事帰れました

今年のツーリングはこれで終了です。
また来年もいろんな所へ行きたいですね 

走行距離  392Km
燃費     18.9Km/L

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

第236回CRSライディングスクール

 今日は今年最後のスクールへ参加しました。

天気はなのにいつも以上に寒く、時折雪がちらつく程でした

そんな今日の目標はブレーキング・・・のはずでしたが、寒さで体の動きが鈍く、また路面温度が上がらずリヤタイヤを流すこともしばしば・・・

最後まで冷や汗をかきっぱなしでした

朝からそんな状態だったので、その時点で目標は繊細なアクセルワークに変わっていました

トルクを抑えるのにリヤブレーキを強めに踏んでみましたが効果はあまりなく、アクアセルワークの粗さとタイミングが原因のようでした

今日のような悪条件で何回もリヤを流すことなんてなかったのであまり気にしていませんでしたが、ブレーキングに続いて繊細なアクセルワークも今後の課題にしなくてはいけませんね

何回もスリップダウンの危機に遭いながらも難を逃れる事が出来たのは運だけではなく、今まで何回も練習してきたなかで身につけた危険回避能力のおかげだと思っています。

こういったところにも練習の成果はきちんと出るんですね

そういう事で最後の最後でまた課題が増えてしまいました

性根を入れなおして望まないと次は大けがをしてしまいそうです

悩みは尽きません ←その方が脳にはいいかも


今年はけがをすることもなく、無事に今期のスクールを終えることが出来ました。

ちなみに今年の転倒回数はエンストでの立ちゴケ2回のみで、走行中の悲惨な転倒はありませんでした ←これも練習の成果です

『練習したことは決して無駄にはなりません』という有難いお言葉を信じ、来年も更なる精進を積み重ねていきます。

有難うございました

| | コメント (4)

2012年12月17日 (月)

2012年Private1@級検定

121216_132643 昨日は今年一年の締めくくりの@級検定に参加しました。

天気は快晴で空気が澄んでいて神戸の街が良く見えました

そんな天気とは裏腹の相変わらずの緊張感、取り合えず気張るとスカをくらうんで出来るだけ自然体にと思っていましたが…

試技が始まるとそんなこと考えてる余裕なんてありませんでした

相変わらず本番に弱いワタクシ・・・

検定終了後にはある程度の覚悟はしていましたが・・・

検定終了後は慣熟コースで練習です。

今回からアクセルとブレーキレバーの握り方を変えました。

以前は人差し指と中指の二本掛け、もしくは薬指を掛ける三本掛けをしていましたが、中指と薬指の二本掛けで、人差し指と親指でアクセルを握るといった感じです。

オフセットスラロームでの立ち上がりでは微妙な開度でスーっと楽にアクセルを開けることが出来、慣れてくるとこちらの方がいいかもしれません ←人によって感じ方は違います。

今は繊細なアクセルワークと思い切ったブレーキングが課題です。

今年最後の練習で再認識しました。

・・・で、検定結果ですが、予想通り6級のまま足踏み状態でした

ある程度の覚悟はしていましたが、認定書を頂いた瞬間自分の不甲斐なさに怒りがいっきにこみ上げてきました

悔しくて悔しくて…行き場のない感情が更に腹立たしくて…

こんなに負の感情をあらわにしたのはいつ振りでしょうね

思った事や感じた事がすぐ顔や動作にあらわれてしまうので、必死に苦笑いをして耐えてみましたが… ←バレてるかもしれませんが

今日、一日経って冷静に考えると、自分が思っている以上に真剣に練習へ取り組んでいたのかもしれませんね。

この感情をバネにステップアップが出来るといいのですが…

来年もまた心機一転して頑張りたいです ←もう少しリラックスしてもいいんじゃないかと思ったりもしてますけど

| | コメント (3)

2012年12月21日 (金)

第236回CRSライディングスクール Photo

今年最後のライディングスクールです。

20121209crs3 これはまだまだ浮き沈みが激しいです

20121209crs6今回届いた写真には・・・

20121209crs7ブレーキレバーに指が・・・

20121209crs8しっかり掛かっていました

20121209crs4枠の中で停車できているようです 後方確認は確実に

20121209crs1_2パイロンに寄り過ぎて咄嗟にバイクを立てることもしばしば・・・

20121209crs5
少しずつではありますがブレーキングに変化がみられるようになってきました

慌てず確実にレベルアップしていきましょう

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

リヤタイヤ交換

今年の3月に交換してから約9ヶ月・・・

121217_190543サイドはスリックタイヤ状態

121217_190859もう少しいいかなぁ・・・なんて考えてましたけど、ケチるとロクなことがないので交換しておきました

121222_124027今回もダンロップのロードスマートⅡです。

行き付けのお店で交換です

工賃込¥31,594 + オイル&エレメント交換 

前モデルのロードスマートより寿命がかなりアップしているようです

ちなみに前回のリヤタイヤ交換距離は6181Kmでしたが、今回は11132Kmももちました

ツーリングで距離を稼げたせいもありますが、約5000Km近くも延びてます。

性能アップしているのは間違いないですね

グリップも練習で走るのに問題ありませんが、路面温度が低い条件下では要注意ですね。 ←どのメーカーのタイヤもそうだろうと思いますが・・・

次はフロントタイヤですね・・・

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

2012年リザルト

 早いもので今年も残すところ3日を切りました

FZ-1FAZERに乗り始めて1年と4ヶ月が過ぎ、このバイクの特性も大分知ることが出来ました。

あとはそれを扱う者の技量次第ってところですね

そんな今年もよく走りました

ツーリングへは計7回で去年より2回少ないですが、走行距離はかなり増えてます。

スクールや講習会へは計18回参加で去年より1回増えてます

そして今年一年の走行距離は12793Kmで去年より1962Km増えてました

相変わらず充実したバイクライフを送っているようです

消耗品は・・・

フロントタイヤ ×2本

リヤタイヤ ×2本

スパークプラグ ×4本

ストップ球 ×1個

去年より大幅に減ってます

今年は初めて北は新潟、南は鹿児島まで行きました。初めてフェリーに宿泊しました。初めてロングツーリングにナビを使い、初めて車載カメラでツーリング風景を撮りました。そして初めて自分の不甲斐なさに腹が立ちました。

総括してみると、色々と初めてのことが多く挑戦の年だったようですね

来年も楽しいバイクライフが送れるよう色々考えてみましょう

| | コメント (4)

2012年12月31日 (月)

今年も有難うございました!

 ツーリングクラブの忘年会も終わり

121230_173355 2012年も無事に越せそうです

今年の目標の達成度ですが、

1:ライディングスクールもしくは二輪講習会で皆勤を目指す。
  ★
どちらも皆勤には至りませんでした
仕事とスクールと講習会の両立はやっぱり難しいですね

2:今年も兵庫県二輪車安全運転競技会に出場しベスト5に入る。
  ★
惜しくも6位で達成ならずでした
まだまだ精進が足りません

3:今年こそ東北へツーリングに行く。
  ☆☆☆
非常に微妙です。東北地方南端の福島県までは行けましたが…

4:無事故無違反を継続させる。
  ☆☆☆☆☆
今年も無事故無違反ですよ

5:デジタル一眼を使いこなせるようになる事。(最低でもかんたん撮影機能は使いこなせるように
  ☆☆
 かんたん撮影機能は使えます マニュアル撮影はまだまだ難しいです

…っといった具合です

来年の目標は

1:スクールや講習会で苦手とするブレーキングを克服すること!

2:いかなる状況でも常に平常心を保てるようになること!

3:今年は本州最南端へ行ったので、来年は最西端へ!

4:無事故無違反を継続させる為安全運転を心掛ける!

5:もっとカメラの使い方を勉強すること!

以上の目標を達成できるように努力いたします

今年はバイクに関しては初めての事が多く挑戦の年でした。貴重な経験もさせて頂きました。
それにはやはりたくさんの方々からのご支援や励ましを頂けたおかげです。
お世話になった方々、またブログを閲覧くださる方々へお礼申し上げます。
有難う御座います
来年はもっと色々な経験が出来たらいいなと思ってます。
そんな経験も色々と書いていきたいと思いますので来年も宜しくお願い致します。

皆様にとって良い年でありますように

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »