« 九州ツーリング 1日目 | トップページ | 九州ツーリング 2日目 佐多岬 »

2012年8月19日 (日)

第87回淡路安全運転二輪講習会

120819_135921

 今日は快晴のなか二輪講習会へ参加してきました

空気が澄んでいて神戸や大阪が良く見えました

そんな今日の課題もブレーキングです。

慣熟コースをひたすら走り込みます

ブレーキ、旋回、加速のスムーズな動きに気を付けながら丁寧なブレーキングとアクセルワークを心掛けました。

しかしながら奥までブレーキングした後の立ち上がりが鈍いので、ブレーキを掛け過ぎてるのかな なんて思いながら八の字コースで色々と試してみました。勢いよく旋回したり、ブレーキをかけるタイミングを少しずつずらしてみたりしますが・・・

ここで西岡指導員より『アイドリングおかしいんとちゃう』とのお言葉で確認してみると、800r/minほどでした。
『アイドリング1200r/minぐらいまで上げてみて
・・・アイドリングをいじるのはちょっとなぁ・・・なんて思いましたが、1100r/minぐらいまで上げて走ってみると、凄くスムーズに加速してくれるんですね。

『走りやすさがいっきに変わったやろ
今までのアクセルワークについてこなかったバイクが素直加速してくれるようになりました

実はこのバイクの適正なアイドリングは1100~1300r/minみたいです。

120819_192217
アイドリングが低すぎてトルクのある部分が使えていなかったという事ですね
これが適正回転なんですね

オフセットスラロームが楽になりました

加速の問題はこれで解決しましたが、ブレーキングは・・・まだまだですね

しかしこれは大きな収穫です
今後の走りが大きく変わっていく・・・かな

|

« 九州ツーリング 1日目 | トップページ | 九州ツーリング 2日目 佐多岬 »

ライディングスクール&二輪講習会」カテゴリの記事

コメント

>バイクはいいぞぉぉぉ!さん

最近のインジェクションのエンジンはコンピューターでアイドリングを調整しているようですが、何故かワタクシのバイクにはアイドルアップのノブがエンジン左後ろについてます。
アイドリングは自分で調整しないといけないようです

投稿: Gonza | 2012年8月20日 (月) 00時14分

適正なアイドリングは1100~1300r/min!!

チョークのない今のバイクでは
アイドリングをいじることはないので
ナイスな情報ありがとうございます(*^-^)

あっ、でもGonzaさんは海外仕様ですよね、
国内仕様も同じなのかな?今度調べてみます!!

投稿: バイクはいいぞぉぉぉ! | 2012年8月19日 (日) 23時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 九州ツーリング 1日目 | トップページ | 九州ツーリング 2日目 佐多岬 »