« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月 1日 (金)

お盆休みのツーリング

 今年も早いものであっという間に半年が過ぎました

4月、5月のツーリング、6月の二輪大会、バイク行事が続きます。

それが終わればのんびり出来るので、お盆休みのツーリングを企画しようと思っています。

『鹿児島なんか新潟へ行ったプラス100Kmぐらいやろ、どうってことないわ』と相方より力強い一言を頂いたので、ほぼ九州に決定です

その後の『何とかなるやろ』って言葉がちょっと引っかかりますけどねぇ

お盆休みは5日間ありますので、3泊4日あれば鹿児島県まで行けそうです。

ちなみに自宅から鹿児島県の指宿市まで842Kmです

3泊あれば一日で行く必要もありませんしフェリーを使えばもっと楽に行けますし

取りあえず今は来週の安全運転大会に向けて気合いを入れる事にしましょう

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

第230回CRSライディングスクール Photo

Image0062
二輪大会の種目であるブロックスネーク、着座で安定してクリアできるようになりました。
大会後はスタンディングで練習をしていきます

Image0063
ほんの少し要領を掴めましたが、思ったところへバイクをつける事がなかなか出来ず、まだまだ練習が必要です

Image0064
後方をしっかり確認し素早く発進、停止線前で正確に停止・・・ 意外と難しいのです

Image0068
取りあえず大会前なのでブレーキングのタイミングは現状維持、大会後からはみっちり練習します

Image0132_2
やっぱりまだまだ姿勢が高いようです 『姿勢は低く!』って書いた紙をタンクにでも貼り付けておきましょうか

届いた写真と同封のコメント、コースタイムの横に良好!っていうコメントが
ブレーキングがしっかり出来るようになれば更にタイムを縮める事が出来るかも
そう思うと今すぐにでも練習したいという衝動に駆られますね

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

プラグ交換

120607_111259
先月の東北ツーリングでは21.8Km/Lというマルチエンジンにしては素晴らしい燃費を出す事が出来ました
・・・ってなると、もうちょっと燃費が上がらんものか・・・という事でDENSOのIRIDIUM POWERへ交換する事にしました

120607_123352

120607_123408
ラジエータの二箇所のボルトを外します。

120607_123431
右のカウルのネジを外して隙間を作ります。ラジエータを右側へずらす際にホースがカウルに干渉するので。

120607_123449
ラジエータを右側へずらします。

120607_123332
後はプラグキャップを外してプラグを交換します。←プラグの締めすぎ注意 締めつけトルクはバイク屋さんへ聞いて下さい

120607_123644
手の入る隙間が狭いのでプラグキャップを引き抜くのに苦労しました

120607_183134
まだ1万キロ弱の走行なので綺麗です 予備に置いときます
結局40分程掛かってしまいました

始動性は抜群です。
キュキュキュ・ブォーンがキュキュ・ブォーンになりました

どれぐらいの燃費を出してくれるのか楽しみです

| | コメント (2)

2012年6月 8日 (金)

いよいよです!

Photo
明日は兵庫県二輪車安全運転競技会です

しかし、あいにくのマーク

バイクの性能より技術の差が勝敗を決めます。

楽しく練習してきたこの一年間の成果を試してきます

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

兵庫県二輪車安全運転競技会

 やっと肩の荷が下りたといったところです

結果はこちら・・・ ゼッケン番号176

120609_163547
去年より減点は減っていますが、千鳥走行は相変わらず40点満点の減点を頂いております

試走の時は完全にラインからはみ出していましたが、本番では何とかいけてるかな・・・って思ったんですけど、しっかりラインを踏んでいたそうです
3年連続40点満点の減点で不名誉V3達成

スラロームはワタクシの技術の無さが原因でしょうね・・・ やっぱりブレーキングか・・・
これも不名誉V3達成

法規走行は満点です
名誉あるV3達成です

5位以内という目標には一歩届かず、無念の6位です

他の競技でも減点はされませんでしたが、きわどい場面もありました

まだまだ精進が足りません

今回で3回目の参加ですが、これで何が不得意かが明確になりました。

来年へ向けての課題です

今は取りあえずお疲れ様でした・・・

| | コメント (6)

2012年6月17日 (日)

第85回淡路安全運転二輪講習会

120617_124258_2

昨日の雨は何処へやら・・・
講習会場には日が差してました

安全運転大会も終わり、また来年へ向けて頑張りますが、今日はのんびり練習するつもりでした・・・

スラロームと7パイのコース設定で、思う存分ブレーキングの練習をさせて頂きました

取りあえず普段通りに走ってブレーキ開始位置を確認し、そこからワンテンポ遅らせてブレーキングする練習をしてみました

意識して練習をしましたが、どうしてもスピードが上がると無意識にいつもの位置でブレーキレバーを握ってしまい、本当に一筋縄ではいかないようです

慣れの問題かなって思うと、のんびり練習するつもりが躍起になってしまいました

まぁ、その甲斐あってか、稀に遠心力で回るみたいな感覚がして、その時は次の加速へスムーズに繋げる事が出来、こんな感じなんだろうかと思いつつも、何かしらの条件が揃わないと出来ないのでもっともっと練習して意識してそれが出来るようにならないといけませんね

しかし、一日やそこらで急に出来るものではないようなので、もうちょっとのんびり練習してもいいかなぁなんて思ったりもしていますが・・・

来月から気温もグンっと上がりますし、しっかり体調管理しながら練習しないとね

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

料金比較

 そろそろお盆休みのツーリング先を決めてしまおうと思い、候補の九州ツーリングで高速道路を利用した時の料金とフェリーを利用した時の料金についてチョイと検索してみました

高速道路利用の場合
自宅から鹿児島県指宿市まで約840Km、ガソリンを170円/L燃費を21Km/Lで計算すると、行きのガソリン代は¥6,800
山陽道 姫路西ICから九州道 鹿児島ICまでETC割引を利用して¥6,150
宿代は最大¥10,000で計算すると・・・
合計¥22,950

フェリーを利用した場合
自宅から大阪南港のフェリー乗り場まで¥1,300
大阪南港から宮崎港まで旅客運賃二等 大人片道¥13,200
自動二輪車750ccオーバー 片道¥8,600
合計 ¥23,100

ちなみに移動時間ですが
GWのツーリングから740Kmを12時間30分で走ったのを参考にすると
高速道路利用では九州道鹿児島ICまで約14時間12分ひたすら走ります

フェリー利用では自宅から大阪南港のフェリー乗り場まで約1時間30分
大阪南港から宮崎港まで約14時間40分ひたすら寝れます

双方を比べると大した差はありませんが、明らかにフェリー利用の方が楽ですね
行き帰りのどちらかにフェリーを利用してもいいのですが、お盆休みは予約でいっぱいなんでしょうね

さて、どうしましょうか・・・

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

お盆休みツーリングプロジェクト始動

Img_2254

今日からお盆休みへ向けてのツーリング計画を本格化していきます

行き先は3泊4日で鹿児島県へ

佐多岬、桜島、霧島、指宿スカイライン、開聞岳、西大山駅、枕崎・・・ちょっと欲張りすぎかな

しかし、ルートの設定が難しいですね

フェリーを使うか否か、使うなら往復、片道なら行きか帰りか、悩みどころです

まずはルート設定から始めましょう

| | コメント (4)

2012年6月25日 (月)

淡路安全運転二輪講習会 7パイ動画

 6月参加の講習会の動画です。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »