« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月 1日 (日)

GWツーリングプロジェクト 3

Img_2012

ようやくルートの詳細が決まりました

一日目は高速で新潟県の胎内市へ、関川村の荒川峡温泉郷で一泊 680Km

二日目は西吾妻スカイバレー、磐梯山ゴールドライン、鶴ヶ城、日塩もみじライン、鬼怒川温泉で一泊 262Km

三日目は日光東照宮へ寄ってから高速で帰路につきます。700Km

走行距離 1642Km

ガソリン165円/L、燃費18Km/Lで計算すると燃料代 約15,100円 

高速代 約12,550円

ラフプランは決まってたとはいえ、詳細ルートに時間を掛け過ぎて宿さがしまで手が廻りませんでした
宿代は9,000円/日で計算、18,000円

入場料等 約3,000円

その他昼食代等 約10,000円

予算 58,650円≒約60,000円

宿は明日から探します ←何軒か目ぼしをつけてはいますが・・・

| | コメント (4)

2012年4月 5日 (木)

GWツーリングプロジェクト 4

 宿の予約が完了しました

一泊目は新潟県の関川村の民宿です。

一泊¥6,555(入湯税別)、朝夕食付きでこのリーズナブルな価格、もちろん温泉もあります

電話にて予約をしました

『どちらからいらっしゃいますか?』って尋ねられたので

『兵庫県です』って答えると、

『えっ こちらは関川ですよ新潟県の・・・』って言われるんで

『え・・・いや・・・知ってますよ、間違いありません』って答えます。

『遠いところから・・・気を付けていらしてくださいね

と、驚かれた様子がなんか可笑しかったですね


二泊目は鬼怒川温泉街に位置する宿にネットで予約しました

一泊¥11,480(入湯税別)、朝夕食付きでちょっとお高めですが、温泉もあります

まぁ概ね予定の金額なので良しとします

さぁ、あとはしっかりルートを確認して、体調とバイクの調子を整えてツーリングに臨むだけです

楽しみ~

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

GWツーリングプロジェクト 4+α

 ネットで予約している鬼怒川温泉の宿に電話にて予約の確認をしておきました

バイク2台で向かう事、17時までのチェックインが難しい事、朝食の時間を早めてもらう事、いずれも快く承諾して頂き安心して向かう事ができます。

更には温泉の貸し切りの予約までして頂き、ゆっくり湯につかって疲れを癒せそうです

どんな宿なんだろう これも楽しみの一つですね

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

第228回CRSライディングスクール

120408_162819

今日は久々にスクールへ参加しました。

午前のコースでブロックスネークと一本橋があったので、6月の安全運転大会の為に少し重点的にコースインしました。
八の字と定常円八の字は人気コースでいつも待ち状態でしたが、ブロックスネークは閑古鳥が鳴いてる状態で常にすんなりコースインでき練習にはもってこいでしたおかげで難なくクリア出来るようになりました

午後からは前回より変更されたコースで少し戸惑いながらも楽しく練習できました

結構なスピードが出るのでやはりブレーキングが重要でした。

しかし相変わらず上達しないブレーキング、まだ開始位置がかなり手前だとご指摘を頂きました

実は八の字でも同じご指摘を頂いてましたんで、もっともっと意識して取り組まないと平行線のままです

取りあえずブレーキをかけ始めるタイミングはそのままで最後までかけ続けることから練習して、そして少しずつそのタイミングをずらしていく、この方法でしっかり意識して練習していく事にします。

この課題は今年中に解決できるんだろうか・・・

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木)

ハイテク化

 ツーリングマップルを見ながらツーリングをするローテクなワタクシがひょんな事からハイテク機器を導入する事になってしまいました。

話せば長くなるので・・・

Img_2017

SSDポータブルナビゲーション Panasonic Gorilla ¥25,020

ポイントを使ったので多少安くなりました

自転車、徒歩、車のどれでも使えて、防滴、最大15時間使用可(注:使い方次第)となっていました

機能は値段相応ですが、グローブを履いたままでもタッチパネルを操作出来るのがいいですね

取りあえず15日の淡路の講習会へ行くときに試しに使ってみます

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

第83回淡路安全運転二輪講習会

 今日は快晴でもなく曇りでもなく程々に気持ちの良い天気でした。
今回から6月に開催される二輪車安全運転大会に向けての特別コースです。

久々の法規コース、普段からきっちり安全確認を心がけていれば難なくこなせるはずなのですが・・・

コーナリング、急制動は問題ありません

コンビネーションスラロームは22秒、ライン取りとブレーキングの改善でまだまだタイムを縮められる可能性はあります

ブロックスネークはエンストにさえ気を付ければ大丈夫かな

応用千鳥は微妙ですね。MT-01よりは小回りがきくので、今日の設定であれば問題なしです

応用千鳥は毎回減点の対象になっているので、これが克服できればもう少し上位が狙えるはずです

明日の通勤からはもう一度基本を思い出して安全確認の練習をしていきます

まぁ、気負いしすぎない程度に頑張ります

120415_162533

先日購入したナビを使ってみました

位置的には見やすいのですが、思った以上に外の明るさで画面が見辛かったです

角度調整で何とかなるかな

音声は全く聞こえません

位置情報はほぼ正確です

自宅から講習会場への往復で電池を約1/3消費します(約100分)

しかし、いざという時の為にバイクのバッテリーから電源を引いた方がいいかもしれませんね

またバイク用品店を行脚しますか

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

第228回CRSライディングスクール Photo

 4月8日に参加したライディングスクールの写真が届きました

Image00341
この低速バランスは結構難しいです。ラインのとり方がまだ分かってません

Image00511
スタンディングは苦手です 腰が引けてしまいます

Image00521


Image00531
パイロン間の真ん中にフロントタイヤが通るように意識しましょう

Image00611


今回はコメントが書かれた用紙の裏側にはパイロンスラロームでのライン取りについて図入りでの説明がありました
ワタクシのラインとNABE様のラインと比較してあり、キーポイントが示されていました。

最近ちょっと頭打ちになっていたブレーキング、これで前へ進めそうです

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

電源取り出し計画

 120415_162533

 色々と訳ありで購入したポータブルナビ、淡路の講習会への道中で使ってみましたが、あまり問題はありませんでした。
しかしながら、電池の残量が気になってしまい別付けのバッテリーを購入しようかと悩みましたが、結構なお値段なのでバッテリーから電源をとる事にしました。


Img_2018

防水シガーライターにするか防水USBジャックにするか迷いましたが、ツーリング以外にナビを付けることはないので出来るだけ邪魔にならないようにする為、USBジャックにしました。

電源はキーオン・オフに連動するように配線します

今夜は下準備ですね

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

電源取り出し計画 2

 昨日の晩に夜なべして作った配線を取り付けました

120421_133016

最終的にはちょこっと変更しましたが、概ねこの状態です。

Photo_2

キーオン・オフで連動する取り出し口をテールランプにしました。

120421_145243

120421_151353

タンクとフレームに隙間を作って配線していきます

120421_174506

120421_182258

120421_182323

全ての配線を繋げてキーをオンにします。

バッチリナビの電源ランプが光ってます

一番悩んだのは、USBジャックを何処に付けるかでした

ハンドル操作の邪魔にならないところ、抜き差しし易いところ、出来るだけ目立たないところ・・・

120421_203319

その結果、ハンドルホルダーに付ける事にしました。

これにて完了です。

次のツーリングは4/29(日)の鰹ツーリングです

翌日は伊賀上野ツーリングです

その二日後に予てより計画しているGWツーリングです

ナビの活躍に期待

| | コメント (6)

2012年4月26日 (木)

ツーリングウィーク

 いよいよ日曜日からツーリングウィークが始まります。

それに向けて注文していたジャケットとクラッチレバーが今日届いたので、レバーを交換すれば準備完了です

120426_214511

前回のスクールで坂道発進の練習中に不覚にもエンストしてしまい、そのまま下り坂の方へバイクを倒してしまってクラッチレバーがひん曲がってしまいました。今は曲がった部分を切断して使ってます

120426_192520_5

本当はHYOD大阪へ行って色々みてから購入したかったのですが、タイミングがなかなか合わないので通販で購入

29日・高知県鰹ツーリング・600Km
30日・三重県伊賀上野ツーリング・250Km
5/3~5日・北陸ツーリング・1600Km

体力勝負ですね

| | コメント (2)

2012年4月30日 (月)

高知鰹ツーリング

 去年に続き、今年も行ってまいりました
朝3時起床、4時出発ですが、新鮮な鰹で作ったたたきが食べられるのならへっちゃらです

Img_2021
神戸淡路鳴門道、緑SAに集合です。
10台ぐらい集まってたかな

今回は国道195号線で通行止めがあったようなので、国道55号線で室戸岬経由で高知県の香美市へ向かいました。
道の流れは概ねスムーズでしたが、まだ5月前なのに暑かったです
夏用ジャケットのインナーを外しましたからねぇ

Img_2023

Img_2026
灯台の方まで行くには少し歩かないといけないのですが、時間が無かったので取りあえず近くの海を見に行きました
そしていよいよ香美市へ向かいます。

Img_2033
今年もこちらの『味心』さんで頂きます

Img_2031

Img_2032
分厚く切られたたたきが器にぎっしり詰まってます
初鰹はさっぱりしていてやっぱり美味しい~
食べ応え満点でした

帰りは国道32号線で大歩危小歩危を通り、貞光辺りから農道へ入り徳島道板野ICへ向かいます。

Img_2035
途中で道の駅南国へ寄ります。

Img_2036
食後のデザートです

Img_2039
吉野川沿いのWESTWESTで休憩します。
やっぱりバイクが多いです。
しかし、去年みたいに白バイやパトカーがひっきりなしに走っているのかと思ってたんですが、交番用のパトカーを一台見かけただけでした。どうしたんだろう

板野ICから高速へ入る前に夕食にします。

120429_182120
板野IC近くのうどん屋さんへ入ります。
一枚肉の鳥から揚げの入ったカレーうどん、600円というリーズナブルなお値段
辛口で美味しかったです 替え玉したかったなぁ・・・

取りあえずここで解散です。お疲れ様でした

神戸淡路鳴門道を通って無事に帰宅致しました

今回は少し距離が延びましたが、楽しく走れて美味しい物を食べて最高のツーリングでした
また来年も誘って頂けると嬉しいです

主催者様、KISHIMOさん、XTさん有難うございますm(__)m

走行距離 645.5Km

不覚にもGSがセルフだったので、いつもの癖で領収書を捨ててしまいました・・・
燃費は17Km/Lぐらいかなぁ

Img_2042
お土産はやっぱりこれですね

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »