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2012年2月

2012年2月 3日 (金)

節分

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2012年も早一ヶ月が経ちました
そんな今日は節分、今年の恵方は北北西より『やや右』だそうですが、会社帰りの腹ペコ野郎には恵方なんて関係ありません
おいしく食べている方角が恵方です
・・・なんて勝手な理屈を述べながらおいしく頂きました

暦の上では明日から春なんですが、まだまだ寒さは続きます

早く暖かくならんかねぇ・・・

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2012年2月 4日 (土)

ブーツの補修

 去年の一月に購入したブーツ・・・

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シフトペダルが当たる部分に穴が・・・

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MT-01のシートの補修用で買っていた補修シール

ハサミでチョキチョキしてブーツに貼り付けます

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穴が開いてる部分は二重に貼り付けておきました

以前履いていたブーツもこれと同じ物ですが、二年以上履いてもなかなか破れない頑丈なブーツだったんですがねぇ・・・
やっぱりFZ-1のシフトは硬いという事なんでしょうね

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・・・で、そろそろプロテクターがついたブーツを新たに購入しないといけないのですが、今持っているプロテクター付きのライディングブーツはサイズが少し小さめで硬く、初めてこれを履いて参加した講習会でフロントから滑って転倒してしまった、ちょっといわくつきのブーツなのでツーリング専用にしています

車の車検が控えているので購入はその後ですね。

またバイク用品店を行脚していきますか

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2012年2月 8日 (水)

少しずつ練習してます

 デジタル一眼を購入してから一ケ月半以上経ちました。

最初の風景写真は、忘年会を開いたロッジの近くにある池でした。

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もちろん、かんたん撮影機能で少しずつ設定を変えて撮ってみました。

一つの風景でもカメラの設定次第で別な風景に見えます。

撮った後のプレビューが楽しいです

しかし、今の時期は寒くて外に撮りに行こうという気はなく、自分の部屋で撮ってます

最近はマニュアルモードで、絞り値とシャッター速度についてちょこちょこ試してます。

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この写真は絞り値を5.6(最小)、シャッター速度を1/5秒で撮影

後ろのZ警部は完全にボケてます。

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絞り値を16に上げ、シャッター速度はそのままで撮影

後ろのZ警部がはっきりと映ってきましたが、全体が暗くなってしまいました。

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そこで絞り値はそのまま、シャッター速度を0.6秒に下げて撮影

大分はっきりしてきました。

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絞り値を更に36まで上げ、シャッター速度を3.2秒に下げます。

後ろの背景までくっきり見えてきましたが、少しノイズがかっています。

こうやって試していくと絞り値とシャッター速度の関係が少し理解できます。

絞り値を上げていくと焦点が合う範囲は大きくなりますが、光の量が減るので暗くなってしまいます。そこでシャッター速度を遅くして光の量を多くします。
ちなみに、シャッター速度を遅くすればするほど手持ちの場合はブレた写真になります。この場合は三脚を使ってカメラを固定するといいそうです。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/index.htm

初心者向けの分かり易い説明が載ってます。ワタクシもこのサイトで知りました

まだまだ色々試していきます

桜が咲く頃までに少しは知識と技術が上がっているとよいのですがねぇ

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2012年2月13日 (月)

第226回CRSライディングスクール

 昨日は晴天の一日でした
練習中は汗をかくぐらいの気温で、気持ちよく練習できました

今回も当分の目標であるブレーキングに集中します。
前回はフロントブレーキを握った写真が全くなく、上手くブレーキングできていない事を改めて実感しました
なので、出来るだけ奥の方までブレーキングできるように少しスピードを抑えてフロントブレーキのタイミングを少しずらして練習してみました。
確かに少しは奥の方までブレーキングが出来るようになったかなって思ってますが、写真を見てみるまで分かりません

今回、指導員の方よりブレーキを掛け過ぎというご指摘を頂きました。加速は良しとして、必要以上の減速をしているようです。
そもそも何故そこまで減速しなければいけないのかっていう事を考えると、減速しないと曲がれないライン取り、要は鋭角に曲がっているからだそうです。もっとゆとりのあるライン取りでそれは解決するそうです。
確かに、FZ-1に乗り換えてから同じ場所を何度も走っていてその度に減速した後の加速の良し悪しがある事に少々悩んでいました
これがMT-01だったらおそらく悩んでいなかったでしょうね。どの回転域からでも物凄い加速をしますからねぇ

改めてバイクの性能に頼っている事が分かり、まだまだだなぁ…って実感しました
少し考え方を変えてみて、出来ない事はバイクの性能ではなく、まず自分を疑ってみる事にします。物理的な性能差は変える事ができませんが、補っていくことは出来るかもしれないのでね

ますますバイクが楽しくなっていきますね

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2012年2月15日 (水)

こんなことも出来ます

 最近、色々と試し撮りをしていますが、今回はシャッター速度とISOの感度を最大にして瞬間撮影をしてみました
もちろんシャッター速度が速くなるので、それなりの光が必要になりますのでフラッシュをたきます

シャッター速度を1/250秒、ISOを6400、フラッシュはオートで撮影

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もちろん高速連写で何回も撮りました

こういうふうにも撮れるんですね。やっぱりお値段が高いだけにいい仕事してくれます

次は何を試そうかな・・・ フフフ・・・

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2012年2月17日 (金)

趣味ならちょっと本気で

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これを読んでしっかり基礎を学びたいと思います。

キャノンのホームページにあるEOS60Dのスペシャルサイトのキャッチフレーズ
『趣味なら本気で。』

ちょっとだけ本気で頑張ってみます

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2012年2月19日 (日)

第81回淡路安全運転二輪講習会

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 今日は風が無ければ最高の日よりでした
明石大橋はほぼ無風だったのに、講習会場ではよく風が吹いてて肌寒かったです

そんな今日の課題は引き続きブレーキングです。
昨日の天候の関係で、コースが若干変わっていましたが、鬼のようにパイロンが立ち並ぶオフセットスラロームは良い練習コースでした。
必要以上にスピードを落とさないラインを考えながらどの辺りからブレーキングすれば良いのか色々試しました。
・・・が、今日は何故か調子が悪く、何回も転倒しそうになり、途中で八の字のコースへ移り原因を探るべくクルクルと回っておりました。
・・・ニーグリップの甘さが原因でした
以降はしっかりニーグリップをしてひたすら練習です。

途中、直列パイロンのコース取りについてアドバイスを頂きました。
未だフロントタイヤがパイロン間の真ん中より奥を通っているようです。
結構気を付けていたんですがねぇ…
これ以降は低速で何回もラインの確認をしました。
通過する際のパイロンの位置も確認しました。
しかし、少しスピードを上げるといつものラインに戻ってしまったり、強引にライン通りに走るとパイロンに接触したりで散々でした
当分は悩むことになりそうです

・・・ということで次回へ持ち越しです。
相変わらず悩みが尽きませんね
まぁこの方が脳にはいい影響を与えられるのでいいかなって思ってますが、悩み過ぎてマイヘアーが急速にドロップしない事を祈ります(人><。)

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2012年2月21日 (火)

カメラ用品

 今日、会社の近くにある家電屋さんへカメラの三脚を見に行きました。
まぁ、ピン切りですね。安い物は¥3,000ぐらいから、高いと¥10,000を超えます。
高い物は脚を延ばしてもしっかり固定されて安定していますし、角度調整もギクシャクしないので、微妙な角度調整が楽です。
今回は下見なので当分悩みます

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・・・で、ついでなのでレンズクロスとブロアーを買って帰りました。
少しずつカメラ用品を揃えていきます。

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2012年2月23日 (木)

第81回淡路安全運転二輪講習会動画

 先日参加しました講習会のオフセットスラロームの動画です。

上手な方と比べると、ライン取りやブレーキングに大きな差が出ています。
まだまだひよっ子なワタクシです

直パイです。ラインを確認しながらの走行です

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2012年2月25日 (土)

第226回CRSライディングスクール Photo

 気になっておりましたブレーキングですが・・・

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改善していないようです


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これも・・・


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これはブレーキレバーから指が離れていく瞬間ですね


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ストップ&ゴーでは、ブレーキングの際にABSが効いたようなガッガッガッガって振動がする。フロントが滑っているのでしょうか?

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バイクをバックで押すのって結構辛いですね MT-01じゃなくて良かったです

結局ブレーキングは改善されていませんでした
出来ていないのではなく、出来ないラインを走っているのでしょうか?
また一つ悩みが出来ました

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2012年2月27日 (月)

そろそろ交換かな!?

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走行距離5902Km ちょうど半年ぐらいってとこでしょうか!?


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次回の講習会では使えませんね。

ケチると痛い目に遭いますから

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2012年2月29日 (水)

車買い換え!?

 ワタクシは雨の日以外はほぼバイクで通勤しておりますのでサンデーライダーさんと比べると走行距離は多い方だと思います
なので車の走行距離は2年で2500Kmにも満たず、年間1300Kmも走りません。
車を買って数年は遠出をしたり、雪山へ行ったり、キャンプに行ったりでみんなの脚として活躍しており、年間16000Kmを超えていました。
しかし、そんな方々も結婚や転勤等で疎遠になってしまい、車の活躍の場は無くなっていきました。

・・・・・・早い話、車を軽四に変えてしまおうという事です
車検代や高額な自動車税、5Km/Lの燃費の悪さ、年間1300Km未満の走行の為に維持しておくのが無駄に思えてきました
浮いた分をバイクへ還元すれば・・・
・・・で、思い立ったらすぐ行動のワタクシ、知り合いの自動車屋さんへ電話します

『・・・あっ 社長まいどGonzaです。』
『車検代込み20万ぐらいで手ごろな軽四どっか転がってないですか

『アホウ そんな都合のええ車なんかあるかい
『誰が乗るんや?』

『ワタクシですよ~
『なんかねぇ、あんまり車で走らへんのに維持費だけが高うてねぇ・・・

『そらそうやわ おまはんはバイクで通勤しよんやろが

『まぁそやけど、雨の日は車で通勤してるんでねぇ・・・

『アホウ、走って通勤しろっ 走れ 走れ

『社長たのんますわぁ・・・何か探してぇね

『・・・・・・おう 何かあったら連絡したるわ

『ほな社長、たのんますね


そういう事で、上手くいけば乗り換え・・・ってそう都合よくいくものなんでしょうか

・・・そういえば、この記事でちょうど500回目の更新になります。
3年と4ヶ月、自分でもよく続いてるなぁって感心してしまいますね

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