« 活動再開 | トップページ | 淡路安全運転二輪講習会動画 »

2011年9月18日 (日)

第76回淡路安全運転二輪講習会

110918_135321
 昨日までの雨風は何処へ ってぐらいの良いお天気でした

2ヶ月ぶりで体が鈍っているのと、FZ1 FAZERでの初講習会という事もあり今日の目標はひたすら八の字でバイクに慣れる事でした。

午前中はひたすら八の字でバイクに慣れますが、結構ビビリなワタクシの体は硬直してしまってなかなか言う事を聞きません 体が後ろへ反って逃げ腰だったそうです
背中を丸めるように体を前にとのご指導でやっとまともに八の字が出来るようになりました

八の字の練習で感じた事は、『トルクが無さ過ぎ』という事です。
一速で旋回からの立ち上がりでアクセルをいっぱいに回しますがバイクがついてきません
なんじゃこりゃーってな感じです

午後からコースへ入りますが、旋回時の立ち上がりが凄く鈍いです
これがマルチエンジンか・・・
やっぱり低速トルクのあるMT-01はホント凄いバイクです
ただ、アクセルワークは大分楽になりました。
アクセルをちょっとひねるとドカンとくるMT-01のアクセルワークと比べると、FZ1は目いっぱいアクセルを回せます。
低速でもノッキングする事も無く、回転の上昇も滑らかで扱いやすいです

ただ立ち上がりの鈍いマルチエンジンはそれに合ったアクセルワークがあるようです。
八の字で教えて頂きましたが、コースではまだまだ活用する事が出来ませんでした
今後の課題です

110918_162845
今日は色々とFZ1の性能を知る事が出来ました
やっぱり手っ取り早く慣れるには講習会に参加するのが良いようです
しかし、全てを知ったわけではないので練習して少しずつ慣れていきたいと思います

|

« 活動再開 | トップページ | 淡路安全運転二輪講習会動画 »

ライディングスクール&二輪講習会」カテゴリの記事

コメント

>ぴろんさん

実はワタクシもV型しか所有した事がないのです

ドドドっていうV型の鼓動感が好きで乗ってました

FZ1はボボボって小刻みな振動でおとなしいです

鼓動感や低速トルクでは不満を感じます

マイルドな回転域での扱いは楽ですが、昨日の講習会ではこの回転域がメインでした…

バイクが立ち上がるツーテンポ早目にアクセルを少し開けて回転をキープし、ワンテンポ早目にアクセルを開けていくと少しはマシでした。
この操作は講習会で教えて頂いたんですけどね

こういった操作を加えないといけないとういう面ではマルチエンジンは扱いにくいのかなって思ったりもしますが、結局は慣れだそうです

投稿: Gonza | 2011年9月19日 (月) 13時10分

そうなんですよねぇ。
マルチエンジン・・・
私の車暦、単気筒とVばかり・・・
以前先輩のマルチ乗せてもらったら
ぶぃぃぃぃぃんって、まるでモーターの様。

ちょっと鼓動間とか物足らなかったのを覚えています。

ライテクでは乗り易かったですけど・・・
パワーバンドが高いので講習では慣れるまで
怖いですね・・・

投稿: ぴろん | 2011年9月19日 (月) 08時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 活動再開 | トップページ | 淡路安全運転二輪講習会動画 »