« 京丹後ソロツーリング | トップページ | 第76回淡路安全運転二輪講習会 »

2011年9月13日 (火)

活動再開

 今月からまたライディングスクール、二輪講習会へ参加します

手始めに18日は淡路安全運転二輪講習会へ、24~25日はCRSライディングスクール秋季合宿です

最近は普通に乗るにはあまり問題ありませんが、未だ高回転仕様のエンジンには違和感を感じています

MT-01の癖がなかなか抜けず、ハンクラを使う場合のアクセルの開度が小さく、何回も失速しそうになりました

今はまだ通勤がメインなので、2000~3000回転を主に使っているため、4000回転以上のトルクフルな領域には不慣れです

この3日間でバイクの性能や挙動を体に叩き込まないと(^^)q

まずは八の字からですね

|

« 京丹後ソロツーリング | トップページ | 第76回淡路安全運転二輪講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>KISHIMOさん

どうも御無沙汰してます

なるほどスペックを比べると合点がいきます

倍の回転数で同等なんですね

やはり高回転に慣れないといけませんね

次のお誘いまでにしっかり練習しておきます

またご一緒致しましょう

有難うございます

投稿: Gonza | 2011年9月17日 (土) 20時25分

Gonzaさん、こんにちは。KISHIMOです。
ご無沙汰しております。バイク乗り換えられた
のですね。
年式や仕向地によっても細かな違いがあると
思いますが、ざっと両者のスペックを調べて
みますと、「真逆」と言ってよいくらいの
違いがありますね。

乾燥重量、最高出力、最大トルクの順番です。

MT-01 :243kg, 90ps/4750rpm, 15.3kg/3750rpm
FZ1000:205kg, 94ps/9000rpm, 8.2kg/7500rpm
(FZ1000は国内仕様のもの)

単純にいって、FZ1000はMT-01の倍エンジンを回さ
ないといけない感じですね。
最大トルクは倍回してもMT-01の半分なので、
乗り換えて間もないと、エンストしそう、
というのはわかります。

それと、通勤で使われる回転数とMT-01の
おいしい回転数はちょうど合っていたようですね。

こう書くとMT-01の方がいいとこばかりのよう
ですが、マルチの滑らかさにより、講習会での
走行がやりやすくなると思いますので、
がんばって下さい。

また、そのうちツーリング行きましょう。

投稿: KISHIMO | 2011年9月17日 (土) 09時42分

>ぴろんさん
マルチエンジンは扱い易いって聞きましたが・・・

まぁ慣れの問題なんでしょうが・・・

どの回転域を使うかによりけりですね(^-^;

投稿: Gonza | 2011年9月16日 (金) 21時45分

ハイパワーゆえの苦労ですね^^

ライテクは国内車のが扱いやすかったですかね^^;

投稿: ぴろん | 2011年9月15日 (木) 19時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 京丹後ソロツーリング | トップページ | 第76回淡路安全運転二輪講習会 »