« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月 3日 (日)

物欲は果てません

 バイクの修理も一段落するとやっぱりバイク用品が欲しくなりますねヽ(´▽`)/

久々にHYODのホームページを開いてみると物欲をかきたてる物が・・・
20110703stj007d_07b

まずは夏用ジャケットで STJ007D WHITE/GREYSTITCH ¥32,550

白と黒のデザインがとてもカッコいいです(*^^)b

インナー付なので春から秋にかけて着れそうです。

しかしながら、汚れが非常に目立つのと、排気ガスで色がくすんでしまいそうなので・・・

20110703stj007d_03bBLACK/ORANGESTITCH の方がいいかなぁなんて思ったり・・・

20110703smp001_01b_2  次はスマートレザーパンツの SMP001 BLACK ¥49,875 

本牛皮を使ったレザーパンツ、家庭で洗濯できるそうです。

履き心地が良さそうなのと、後ろのデザインがお気に入りでツーリング用に欲しいところですが、値段が高くて手が出ません(ToT)

20110703hsp701_03mパンチメッシュのレザーパンツ HSP701 BLACK/WHITE ¥29,400

これなら買えそうです。メッシュのレザーパンツを持っていないので夏のスクールや講習会用に欲しいですね。

他にもあれこれ欲しい物はありますが、きりがありませんね(´ε`*)ゝ

そういえばもうすぐサマージャンボですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

高額当選したあかつきには手始めに欲しい物全部買っちゃいましょう(^O^)q

| | コメント (2)

2011年7月 6日 (水)

これもそろそろ・・・

110706_102152_2 リターンライダーとして返り咲く際の相棒として選んだヘルメット、インターネットで一目見て気に入って購入して以来5年超・・・

110706_1021521 長い間、大事な頭(そんなに中身は詰まってませんが…)をしっかり守ってくれました。

110706_1021522 メーカーが推奨する耐用年数3年を超えた事もあり、そろそろ買い替え時期なようです。

ライディングギアの中でも一番重要なアイテムなので、他のどれよりも最優先で購入しないと・・・

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

続・これもそろそろ・・・

20110708mz_philread 次の相棒が決まりました。

Arai MZ Phil Read オープンフェイス ¥38,525(全込)

これも一目見て気に入りました(*^_^*)

ネット注文しましたが、到着は来週半ばぐらいかな・・・

楽しみですね(^O^)/

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

続続・これもそろそろ・・・

 昨日ネットで注文したヘルメットの返信メール

『取引先に在庫が有り、7/11日午前10時までのご注文で7/13日の

発送予定です。

もっとお急ぎであれば、本日1550頃までにお電話かメールを

いただければ、明日入荷で7/10日発送も可能です。

ご検討宜しくお願い致します。』

ヤッター\(^o^)/なんて喜んでおりましたが・・・

『※納期の件

申し訳ございません。只今こちらの商品がメーカー欠品中の為、

納期が2ヶ月半から3ヶ月程となっております。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、このままお待ち頂く事は出来ますでしょうか。

もちろんキャンセルも可能ですので、ご連絡お待ちしております。』

・・・な・・・なんですとおおおおおおおおおおおおおおおお・・・(怒)

そういう事でキャンセルしました(>_<)

あまり妥協したくないのですが、別の物を探す事にしましょう・・・

| | コメント (3)

2011年7月10日 (日)

7月度CRSライディングスクール

110710_145824  今日は炎天下の中CRSライディングスクールに参加しました。

とにかく暑いの一言ですι(´Д`υ) 水分補給3L以上、休憩の度に水道水を頭からかぶったり、クーラーの効いた部屋で休んだりしてクールダウン。熱中症は避けられましたが体力の無さが浮き彫りになりました(ToT)

そんな今日の目標は苦手意識があるUターンを克服する事でした。

八の字を練習している時に『もっとフロントブレーキを使いましょう!』とご指摘を頂き、しっかりブレーキングをしながら旋回する練習を何度となく挑戦しますが、どうしても旋回する前にブレーキングが終了しており、ダラダラした旋回になりがちで、なかなか上手い事いきません。ところが、午後からのコースでは自分でも驚くぐらいスムーズなUターンが出来ていました。
今まで苦手意識があって克服しなければならない課題の一つでしたが、呆気なく克服出来ました。目線?倒し込み?ブレーキング?何が良かったんだろう!?

それと、しっかりブレーキングして旋回するにはスピードが必要です。
短い距離でもしっかり加速し、フロントブレーキをしっかり使って旋回する、これもご指摘の一つです。今後の課題ですね。

まだまだ課題は尽きません。しっかり練習しましょうp(^o^)/

御礼

痛々しいギプスをされた青忍者様、差し入れ有難うございます。
十数年ぶりのガリガリ君、懐かしいソーダの味、ひと時の涼を堪能させて頂きました。
無茶をせずおとなしく回復を待って、次回は皆さんと一緒に走りましょう\(^o^)/

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

祝!?50000Km

110711_193753  この猛暑の中バイクを酷使しておりますので、ちょっと早目にオイル交換をと思い立ち、トリップメーターを確認すると2300Km、オドメーターを確認すると既に50000Kmを超えておりました。

今月末でまる4年を迎えますので年間12500Km以上走っている事になります。

それでも飽きることなく、それどころかもっと上手く乗りこなしてやるぞという気持ちにさせるこのMT-01の醍醐味は、260Kg以上の重量を分厚いトルクでそれを感じさせないような走りをするところでしょうね!
また、スクールや講習会で普段は見る事のないバイクの性能を知ってしまった部分も大きいですね。

まだまだ乗り続けていきます。

宜しくお願いしますよ(^^)v

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

不安は迷いを生む

 先月、ABCラジオに秋田県の乳頭温泉郷の女将さん方が出演し、震災の影響は無いので是非お越しください・・・と宣伝をしておられました。

わざわざ関西に来てまで宣伝を・・・かなり深刻なんだろうな・・・と思いながら聞いておりました。

お盆休みのツーリング先は出来れば東北へ行きたいと思っていますが、連日の地震による原発事故に端を発する報道を見ていると正直なところ慎重にならざるを得ないのが現状です。

飛散した放射能があちこちに滞留しているホットスポット、放射性物質を含んだ食品の流通や海洋汚染など・・・ 

政府や東電の後手後手の対応や発表はもはや不安材料でしかなく、震災の影響を受けなかった観光地にとっては足枷になっているのは間違いないようです。

東北の活性化に協力したいという気持ちと放射能に関する不安の板挟みです。

本当に困ったものです・・・

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

HYOD大阪へ

 今日から三連休のワタクシで御座いますが、前から行ってみたかったHYOD大阪へ行ってまいりました。

中国道池田ICを下車、171号線を東へ走る事約6分、ヒョウドウのロゴマークが入った大きな看板が見えます。

綺麗なお店の外観、中に入ると非常に涼しい(^^) ←バイクで来るお客さんの為でしょうか!?

その快適空間に並べてあるより取り見取りのアイテムの数、全てHYODです\(^o^)/

さすが直営店!1時間ぐらい見入ってしまいました(^O^)

・・・で、今回は前々から欲しかったメッシュの皮パンを買いました。

110716_140816 HSP701 BLACK/WHITE ブーツイン ¥29,400(税込)

サイズはLWかなと思いつつLを試着すると股下、ウエスト、ヒップ共にピッタリ。太ももが少し窮屈ですが伸びるといい感じになりそうです(^^)

これも前々から欲しかったのですが・・・

110716_141605 URBAN CREST CAP BLACK ¥3,150(税込)

他にも本当に欲しい物がたくさんありましたが、また今度という事で・・・

店の前には冷えたコーヒー(無料)が置いてあり、店員さんに入れて頂いて飲みながら少しお話をさせて頂きました。

この店がライダー同士の憩いの場になって欲しいとか、生産数が少ないのはお客様のフォローを考えての事などを語られました。

ここは量販店とはまた違った客層が集まりそうなお店です。

せっかく近所(家から約80分)にできたので末永く続いて欲しいですね(^O^)/

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

第74回淡路安全運転二輪講習会

 今日も炎天下の中、二輪講習会へ参加してきました。

お茶とスポーツ飲料3Lをクーラーボックスに入れて持って行きましたが、全て飲み干せるほど暑かったです。

今日はフロントのブレーキングの練習を重点的にしました。

バックトルクが強いMT-01は他のバイクとはブレーキングを開始するタイミングを少し遅らせないとダラダラとした旋回になってしまいます。

何処でブレーキングを開始すれば良いか色々模索しながら走ってみましたが、結構難しいです。

午後から八の字で色々と試してみましたが、旋回しながらのブレーキングは結構難しく、フロントタイヤがズズっと滑っているので限界かなと思っていたら、フロントタイヤがズルッと滑り出したので無意識にアクセルを開けてリカバリーしようとしたのか、逆にハイサイドのようになってしまい、そのままバイクごと反対に飛ばされてしまいました。

さすがに足がバイクに挟まって抜けなくなってしまい、講習会の方々に助けてもらいました。

本当に情けないです。人は右半分擦りキズ程度、ヘルメットのシールドが壊れてしまいました。

バイクは重症です。ハンドルストッパーがもげてしまい、フレームごとの交換になります。

前々から何度も転倒していたので強度が落ちていたんでしょうか!?普段の練習では起こり得ない想定外の事態です。重量車だから仕方ないですね・・・

ゴムの板を当ててストッパー代わりにすると普段の通勤などには問題ありませんが、安心して乗れないバイクはツーリング、スクールや講習会ではもはや使えません。

きっちり修理するのか、応急するのか、買い替えるのか、バイクを降りるのか、どの選択肢を選ぶか当分悩みます。

ちなみに帰りにバイク屋さんで査定をしてもらいましたが、ハンドルストッパーが破損しているので二束三文ですね。

バ〇ク王に行ってみてはとまで言われました。

はぁ~・・・・・・

| | コメント (6)

2011年7月20日 (水)

7月度CRSライディングスクール Photo

Image0123 一本橋練習中。この表情から脱輪したのは言うまでもない・・・

Image0126 Image0127 八の字練習中。姿勢が高いです。フロントブレーキが使えていません。

Image0129 Image0128 直パイ練習中。大分スムーズにいけてるそうです。

Image0130 Image0131 苦手意識があったUターンですが、いつの間にかすんなりターン出来るようになっていました。

もっとフロントブレーキをしっかり使う事が出来れば良いのですが・・・

ひたすら練習ですねp(`^´)q

| | コメント (4)

2011年7月27日 (水)

MT-01とGonzaの時々日記更新終了

Image7  この度、MT-01を売却する事にしました。

理由としては、50000Km以上走ったバイクに高額な修理費を掛けてまで直すことが出来なかったという事です。

2007年7月下旬に納車されてから4年が経ちます。

このバイクに乗りだして以来、毎年ロングツーリングを企画するようになりました。もっと上手く乗りこなしたいと思いだしたのもこのバイクに乗ってからです。ブログを始めるきっかけでもあり、バイクライフの幅を広げてくれたと同時に、ワタクシ自身を大きく成長させてくれました。

デザイン、排気量、トルク、走り出してからの操作性は最高です。この重量車を乗りこなす事に魅力を感じていました。

それだけに今回の決断は心苦しいです・・・が、チャンスでもあります。

このブログもたくさんの方に見て頂けるようになり大変有り難く、嬉しく思っておりますが、

『MT-01とGonzaの時々日記』

としての更新は今回で最後になります。

ですが、ワタクシのバイクライフが終わるわけではありません。

新たなタイトルでの更新に向け着々と準備を進めております。

今しばらくお待ちください。

| | コメント (8)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »