« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月 3日 (金)

運転免許証更新

110603_171904  今日は運転免許証の更新に行ってきました。

2時間の講習付きで・・・

3年前の更新時はICチップによる本籍記載がなくなってましたが、

今回の免許証の裏面には、臓器提供に関する意思表示という部分がありました。

今まで臓器提供なんて考えた事も無かっただけに、ここまで身近な物にまでなると他人事ではない、自分も対象者であるという事を実感します。

本人が居なくなっても、その一部が別の人の体で生き続ける・・・ 不思議な感じですねぇ(・_・)

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

チェーン交換

 最近特にチェーンのバタつき音が凄く気になり、その度にチェーン調整をしてきましたが、

110606_1735051 どうやらチェーンの伸びにより、位置によって弛んだり張ったりしていた為交換することにしました。

自分で交換しても良かったのですが、チェーンのピンをかしめる工具を持っていないので、バイクセブンで交換してもらう事にしました。

RKチェーン 530XW-120L  ¥23,079(工賃込)

110606_201419 本来ならスプロケも同時交換した方が良いのですが、予算の都合上次回に持ち越しです。

ちょっと前から気になっていたハンクラをあてるとカツンとなる症状が出なくなりました。

走りだしがマイルドになったような気がします。

100Km程走ったらチェーンの弛みを点検しておかないとね(^O^)b

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

5月度CRSライディングスクール Photo

Image0002 八の字練習中。手前のパイロンを見過ぎです×

Image0003 次のパイロンを見ています〇 フロントブレーキが使えていません×

Image0001 直パイ練習中。雨でも大きな滑りはありません。

Image0005 発進停止の練習中。雨でもしっかり止まれないとネ(*^ー゚)b

Image0006 下り坂でのブレーキングは慎重に・・・

Image0122 リヤブレーキでトルクコントロール、ラフなアクセルワークはスリップの元

Image0004 もう少しで何かが掴めそうだったんですけど・・・ まだまだ精進が足りません(T‐T)

久々の雨天での練習は楽しかったですがびしょ濡れでしたι(´Д`υ)

次回は晴れるといいなぁ\(^o^)/

| | コメント (2)

2011年6月 8日 (水)

フロントスプロケ交換

 チェーンを新しくしたせいか、ゴォー・・・というチェーンの音が非常に気になったのでフロントのスプロケを見てみると、結構擦り減ってました。

110608_203954 取り合えずフロントだけでもという事で、早速交換しました。

SUNSTAR 517-17 ¥3,465

110608_181606

スプロケカバーを外してロックナットを外しますが、インパクトレンチがないと緩みません。

110608_193549
110608_193633 外したスプロケです。

110608_193804 新品のスプロケと比べると摩耗しているのが良く分かります。

交換時間は約一時間半ぐらいでした。

チェーンのゴォー音は大分治まりました。リヤのスプロケも早いうちに交換した方が良さそうです。

ついでに下がり気味のブレーキレバーとクラッチレバーの高さを元に戻しました。

凄く握りやすくなりました。

あと500Km程走れば50000Km超えます。色々交換、調整しとかないとね(^.^)b

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

いよいよ

H230611a  明日はいよいよ兵庫県二輪車安全運転競技会です。

この一年間の練習の成果を試す良い機会です。

目標は10位以内ですが、千鳥走行、ブロックスネーク、コンビネーションスラロームが非常に心配です。

あと天気の方も心配です。

路面が濡れているとバイクの性能より、操作技術が勝敗を決めるそうです。

相変わらずバイクの性能に頼りきったワタクシには辛い大会になりそうです。

午前7時現在で警報が出ている場合は中止だそうです。

今までの練習を信じて臨みますp(`^´)q

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

兵庫県二輪車安全運転競技会 終了

110611_162401  ようやく大会が終わりました(^-^)

ゼッケンNo184です。

覚悟はしてましたが千鳥走行40点満点の減点を頂きました(ToT)

あとタイヤ一つ分の幅が・・・ 来年の大会までに何とかしないと・・・

スラロームはコースの形状をまだ把握しきれず、コースミスを考えるとアクセルを開けられないのが現状です。

コンビネーションスラローム・・・最後のパイロンに接触してしまいました(>_<)

目標の10位以内には入れましたが、去年は11/17位、今年は9/14位なので微妙ですねぇ・・・

点数的には去年より減点が少なかったのでちょっとは進歩しているようです(^^)v

もう少し上の順位を目指すにはやっぱり千鳥走行をどうにか克服しないと・・・

来年の大会までの課題です。ガンバルゾーp(^O^)/

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

リヤスプロケ

 前々から交換したかった純正のリヤスプロケ・・・ 注文してから5日が経つのに連絡が来ないので、直接バイク用品店へ行くと、

『あっ・・・欠品してますねぇ、納期は・・・7月の4日頃ですねぇ』

『え~・・・ そんなんもっと早ように連絡くれんと・・・』

純正 5YU-25439-00  ¥5,397(税込)

SUNSTAR RY-110 39丁 ¥9,450(税込)

結局高い方を交換しないといけなさそうです(T‐T)…

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

第73回淡路安全運転二輪講習会

110619_095114  今日は淡路安全運転二輪講習会に参加しました。
朝から微妙な天気で、講習会開始時はカッパを着こんでましたが、小一時間もすると雨がやんでました。

今回は大会も終わりのんびり練習するとの事でしたが、ワタクシはどうしても大会での心残りの千鳥走行の特訓をして頂きました。

八の字で徐々にパイロンを近づけて旋回幅を小さくしていく方法で午前中はこれをひたすら練習し、午後からその成果を試してみました。

Photo_3 大会よりきつい設定なので、当然クリアできません。
・・・が、最初の倒し込みではタイヤ一本分以上の幅でオーバーランしますが、二つ目はタイヤ一本分、三つ目はタイヤ半分の幅まで旋回を狭める事が出来ました。午前中の練習と比べると格段に違っていたそうです。

以前、4人でバイクを支えながらフルバンクで押していくと5m以内での旋回が可能だという事が分かりました。なので曲がれるはずです!

あとはブレーキング、ライン取り等をチェックしながらひたすらコースを走りました。

・・・で、講習会終了後は大会の反省会です。

110619_165730 会場は岩屋港近くのN特別指導員の実家で行いました。
久々の岩屋のタコフェリー乗り場、料金所には草が生えており以前の活気は全くありません・・・

反省会では大会種目を一つずつチェックしていき、反省点等を教えて頂きました。
色々貴重な話も聞けたんで、今日の収穫の一つですね。

今日の練習では非常に大きな収穫がありました。バイクの性能差を技術で克服できるようひたすら努力です!

| | コメント (2)

2011年6月22日 (水)

リヤスプロケ交換

110620_191827 やっとこさ届いたリヤのスプロケを交換しました。

110622_181724 もう何回も作業をしているので取り外しは簡単です。

110622_181818 110622_182537 110622_184422 作業は簡単です。規定のトルクで締め付けます。

110622_182705_2 楕円形に削れてます。

110622_194311 タイヤを組み付けて、チェーン調整をして完了です。

約一時間半ぐらいですね。 ←素人ですから・・・

これで一安心ですが、次は何処が悪くなるんでしょうねぇ・・・

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

初夏?

110625_142505 まだ6月の後半なのに空は真夏です(;´▽`A``

埼玉県では39℃で過去最高を記録、豊岡市でも30℃を超す気温だとか・・・

夏日を飛び越えていきなり猛暑、酷暑ですか!?

今年の夏も暑くなりそうですねι(´Д`υ)

バイクよりライダーの方が早くオーバーヒートしそうです(>_<)

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

相方の条件

 今年もお盆休みはお泊りツーリングに行きたいと思っていますが、今回はいつもの相方、但馬牛のX-4が諸事情により参加できないそうで、今回は御一人様になりそうです。

ところで、ワタクシが相方に選ぶには以下の条件をみます。

1)適度な安全運転が出来る事 ← 危険な行為は×

2)雨の中でも走れる事 ← 異常気象以外、雨が降っても予定は変えません。

3)時間にルーズ過ぎない事 ← 30分程度は我慢します。

4)ツーリング前日や途中での自らの怠慢によるドタキャン、自己中心的な行動、発言をしない事 ← ツーリングが楽しくなくなります。

5)ツーリングマップルやナビを駆使して一人ででも目的地へ行ける事 ← 不慮の事態はつきものです。

6)主催者をサポートできる事 ← 時々道に迷ったりするんで・・・

1)~4)までは必須条件ですね。← 2)以外は当り前の事です。

モラルのあるライダーさんが相方の条件だという事ですね(^o^)b

 

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »