« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月 1日 (日)

GWのツーリング 其の三

 GWのツーリング先も決まり、今日はルートの詳細を決めておりました。

広島県の三段峡、島根県の石見銀山、出雲大社、島根ワイナリー、境港の水木しげるロードを回る予定です。

特に三段峡、石見銀山は徒歩での移動になるのでここは多めの時間配分にしておかないといけないようです(^^)b 

実行まであと2日、楽しいツーリングにしたいです\(^o^)/

| | コメント (4)

2011年5月 5日 (木)

中国地方ツーリング 一日目

 5月3日~4日の一泊二日で中国地方を回ってきました。

一日目は広島県の三段峡へ行きます。

2011534_004 今回も但馬牛のX-4と眠れる獅子MT-01です。

中国道安富PA7時30分出発、途中勝央SAと安佐SAで給油をし、中国道戸河内ICを下車

2011534_006 まずは道の駅 来夢とごうち にて昼食をとります。

2011534_007 スタミナ丼です。三段峡では歩き回ることになるのでしっかり食べます。

そして国道191号線で『三段峡』へ向かいます。
2011534_008_2 ワタクシ達は深入山口に入り水梨駐車場から三段峡随一の景勝地三段滝を目指します。

2011534_009
2011534_010 三段滝まで約1.5Km 30分コースです。

2011534_012
2011534_015
2011534_016 

2011534_019人一人分の幅しかないのですれ違う時はちょっと怖いですね(lll゚Д゚)

2011534_022 ひたすら歩くこと30分、三段滝にようやく到着です(;´▽`A``

やっぱり紅葉の季節の方が綺麗なのでしょうね・・・

2011534_027 取り合えず時間に余裕があるので二段滝も見に行く事にしました。

2011534_029 大きな岩ですw(゚o゚)w

2011534_031所々で道が崩れて足場が悪かったです。

2011534_032
2011534_033 この空地には昔旅館があったそうです。

2011534_034
2011534_035
2011534_038
2011534_040 ひたすら歩きます。

2011534_043 二段滝までは渡船で渡らないといけないようです。

2011534_045 ショックです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2011534_044 30分以上歩いて結局見れずじまい・・・

2011534_047 それでも滅多に山を歩く事のないワタクシにとって新鮮な風景ばかりでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2011534_050 マイナスイオンたっぷりですしヽ(´▽`)/

2011534_055
2011534_057
2011534_063 約2時間歩きました。この日は曇りだったのが幸いしてさほど暑くはなかったです。それでも汗はしっかりかいてましたが・・・(;´Д`A ```

2011534_061 運動後のソフトクリームは美味しかったぁ(゚▽゚*)

三段峡をあとにして国道191号線で道の駅 サンエイト美都 で休憩します。

2011534_064
2011534_065_2 のどが渇いていたので美味しかったです。

そして県道34号線 → 国道9号線の予定が土砂崩れの為、御部ダム経由県道179号線で迂回しました。

2011534_066 そして島根県浜田市にある民宿江川さんに到着です。

2011534_070 石見畳ヶ浦の海岸前の宿なので、潮騒が心地よかったです(゚ー゚)

・・・という事で一日目が無事終わりました。

よく歩いたんで足が痛いです(>_<)

二日目に続く(^.^)/~~~

 

| | コメント (4)

2011年5月 6日 (金)

中国地方ツーリング 二日目 石見銀山編

 二日目は石見銀山、出雲大社、島根ワイナリー、水木しげるロードへ行きます。

国道9号線 → 県道31号線でまずは石見銀山へ向かいます。

2011534_115 バイクは『石見銀山公園』に止める事が出来ました。ちょうど町並み地区と銀山地区の真ん中あたりにあり、アクセスしやすい場所でした。

注)車は駐車不可でした。(5/3~5まで)

取り合えず銀山の街を散策します。
2011534_074 ここはガイドさんに案内してもらう事が出来ます。

2011534_075
2011534_077
2011534_078 懐かしいポストですね(*^-^)

2011534_080
2011534_081
2011534_086
2011534_084
2011534_085
2011534_087 こちらで銀細工のお土産を買いました。

銀の質量で値段が決まります。¥1,050/g(税込)です。

2011534_090 散髪屋さんだそうです(・o・)

2011534_091
2011534_095 一通り街を散策したので、銀山遺跡を見に行きます。

2011534_097 銀山地区にある龍源寺間歩へ向かいます。

石見銀山公園から約2.3Km徒歩45分です。

2011534_098
2011534_099
2011534_100
2011534_102 歩くこと約40分ようやく到着です(;´▽`A``

2011534_103 龍源寺間歩入口です。

2011534_105 中は涼しいです( ̄▽ ̄)

背の高い人は要注意!

2011534_107 メインの通路からアリの巣のように枝分かれしています。(この奥へは行けません)

写真では大きく見えるこの穴は匍匐しないと入れません。

2011534_109 更に下まで続いてます。

2011534_112
2011534_110
P1000600 出口に到着です。

ここからまた40分弱歩いて石見銀山公園まで戻ります(;´Д`A ```

2011534_114 あちこちにこういった間歩がたくさんあります。

ガイドさんのお話では、昔は穴掘りのプロでも一日30cmしか掘れなかったそうです(lll゚Д゚) これだけの距離を掘るのに何十年掛かったんでしょうねぇ┐(´-`)┌

2011534_117 取り合えずお昼ご飯にします。

この角寿司は太田市の特産品だそうです。ほんのり甘くて美味しいです(*^-^)

次は出雲大社です。

続く(^.^)/~~~

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

中国地方ツーリング 二日目 出雲大社~境港編

 石見銀山で昼食をとった後、県道46号線 → 国道375号線 → 
国道9号線 → 国道431号線 → 出雲大社へ行きます。

2011534_119 大社前は非常に混雑していました。

前日、淡路の講習会のIKEさんからメールがあり、迂回路を教えて下さったおかげで、ほぼすんなり駐輪することが出来ましたm(__)m

2011534_120 神楽殿にある日本一大きなしめ縄だそうです。

2011534_121 しめ縄にお金を投げます。あちこちでお金が飛び交ってます。

2011534_129 奥では結婚式が行われてました。お幸せに~ヽ(´▽`)/

2011534_130 神楽殿でお参りをしたあとは、おみくじを引いてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

2011534_132 平成の大遷宮で本殿が改修中です。

2011534_134 御仮殿にて参拝できます。

出雲そばを食べてみたかったのですが、長蛇の列を見て諦めました(-_-;)…

出雲大社を後にして、島根ワイナリーへ向かいます。

2011534_135 出雲大社より10分程で着きます。

2011534_140 これ以外にもたくさんのワインが並んでいました。

試飲コーナーは人でいっぱいです(;;;´Д`)ゝ

ワインの味が分からないワタクシはブドウジュースを買って帰りました。

2011534_141 ワインソフトです。美味しかったぁ~(゚ー゚)

そして最終目的地の境港にある水木しげるロードへ向かいます。

国道431号線をひたすら東へ向かいます。

2011534_155 午後5時までは歩行者天国みたいです。

2011534_145 人ごみで混雑してます。

2011534_143 鬼太郎です。

2011534_146 目玉おやじです。

2011534_150 ねずみ男です。

2011534_148 一反木綿です。

2011534_153 ぬりかべです。

2011534_156 ねこ娘です。

『お魚くわえたどら猫~♪』ってお前のことかぁー・・・ってツッコんでみます(*゚▽゚)ノ

2011534_152 こなき爺です。

2011534_154 砂かけ婆です。

取り合えず主要な妖怪を撮ってみました。

全139体、全部写すのは無理です(;;;´Д`)ゝ

そして帰路につきます。

国道431号線 → 米子道 → 中国道安富PAにて解散です。

2011534_159 22時過ぎに到着です。

米子道、中国道の一部で渋滞です。さすがにきつかったです(>_<)

23時頃、無事家に到着しました(;´▽`A``

今回は結構な距離を歩き自然を満喫してきました。ツーリングではありえない部分に痛みが・・・

110505_0903401 純銀のわらじストラップ ¥4,200です。

110505_085941 カレーの王子・・・ホント飽きませんねぇ(´ε`*)ゝ

走行距離  787Km

燃費   22.5Km/L

次は盆休みですね。

何処へ行こうかな(o^-^o)

| | コメント (4)

2011年5月13日 (金)

兵庫県二輪車安全運転競技会1

 今年も6月11日(土)に兵庫県二輪車安全運転競技会が開催されます。

もちろん今年も参加いたします(*^^)q

この一年間でどれほど技量が上がったのかを試す良い機会です。

今日、警察署へ申込用紙をもらいに行きましたが、兵庫県交通安全協会よりまだ発送されていないそうです(lll゚Д゚)

確か去年も締め切りの10日前ぐらいに届いてたように思います。

しかし、今年は安協のHPで申込用紙をDLする事が出来るそうで、それをFAXすれば申込が出来るそうですが、HPに掲載するのが来週だそうです(・_・)エッ....?

相変わらずのんびりしてますね┐(´д`)┌ヤレヤレ

5/15(日)は久しぶりの淡路安全運転二輪講習会です。

大会に向けての基本走行がメインのコースになります。

去年の事を思い出してしっかり練習しないとね(^O^)q

・・・っていうか、先月はスクール不参加で講習会も許可申請が下りず未開催だったんで、まずは八の字でしっかり感を取り戻したいところです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

第72回淡路安全運転二輪講習会

110515_120927  今日は2ヶ月振りの講習会でした。

先月は遊び呆けてましたんで、体がなかなか馴染まず一苦労です(;´Д`A ```

そんな今回は、来る6/11(土)開催の兵庫県二輪車安全運転競技会に向けての特別コースです。

去年の練習を思い出しながら走ります。法規走行は、確認、指示器、確認、動作を心掛けます。

あとはコーナリング、急制動、コンビネーションスラローム、ブロックスネーク、応用千鳥走行を練習します。

中でもブロックスネークは去年の大会では0.3秒足りず減点という苦い思いをしてるだけに練習では出来るだけねばろうとしてしまいます。

ねばると大概は脱輪してます(>_<) エンストで・・・

課題は脱輪しないこと!これ絶対です!!規定タイムに届かなくても少しの減点で済みますんでね(^^)b それとエンスト防止の為、今よりアクセルを少し開け気味にしとかないとね。

問題は応用千鳥走行です。去年の大会と同じ設定だったらおそらくラインオーバーで減点ですね(ToT)

あとはぶっつけ本番です(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

何とかなるかなぁ・・・ 

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

兵庫県二輪車安全運転競技会2

H230611a  今日、兵庫県二輪車安全運転競技会に申し込みをしました。

もちろん400cc超のCクラスです。

去年は11位でしたので、今回は10位以内を目指しますp(^o^)/

29日のCRSが最後の練習になります。

一本一本を集中して練習しないとねp(`^´)q

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

もうすぐ梅雨

 九州地方は梅雨入りしたそうですが、こちらも間もなく梅雨入りしそうな感じです。

・・・っていう事は、バイクに乗れない日が多々・・・(ToT)

一昔、雨の日にバイクで通勤した際、カッパを着ていてもどうしてもお尻と股の部分に雨水が染み込んでしまい、ズボンが濡れてしまうのですが、それを見た女性社員の方々から『キャハハ!お漏らししてるみたい!』『あっホント~!キャハハハ』って言われ凄く恥ずかしかった事を思い出します。

それ以来、朝から雨が降ってる場合は車で通勤してます。雨の日にバイクに乗るのは嫌いじゃありませんが、出来れば通勤時間は止んでいてほしいものです・・・

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

久々の・・・

 明日は久しぶりのCRSライディングスクールです。

台風が近づいて雨風が強まりそうですが、ずぶ濡れ覚悟で参加します。

久々の雨天での練習、気合いが入りますp(`^´)q

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

5月度CRSライディングスクール

 今日は久しぶりにCRSライディングスクールへ参加しました。

大会までの最後の練習になるので気合が入ります。

大会に特化した練習という訳ではありませんが、コース内容には一本橋、ブロックスネークが含まれていますので重点的に練習しました。

特にブロックスネークは前回の淡路の講習会でエンストで3回も転倒してトラウマになりかけており払拭しなければならない課題でしたが、結局一本も成功する事が出来ませんでした(ToT)

大会ではぶっつけ本番で頑張ります・・・

コース内容の一つに発進停止の練習があります。今回よりクラッチの繋ぎ方を変えました。

前回は素早く加速する為高回転でクラッチミートしており、ハンクラの時間が長く非常にクラッチ板へ負担をかけていました。

それをハンクラの時間を短くする為にエンジンの回転を抑えながらクラッチミートし繋がった瞬間アクセルを開ける方法にしました。

通勤時にあれでもないこれでもないと半分寝ている頭で考えた結果です(´ρ`)

短い距離でクラッチが繋がるので、次の動作がしやすくなりましたね(*^^)v

今日は久しぶりという事もあり、スクール開始から午後の前半までいつも通りに走る事が出来ず焦ってました。←雨が降ってたのもありますが・・・

しかし、指導員の方に指摘されて思いだす事が多々あり、スクールの後半から調子が戻ってきたように思います。

まだまだですねぇ・・・┐(´-`)┌

次回も頑張りましょう\(^o^)/

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

サイドスタンドスイッチ交換

110527_125338_2
前々から調子が悪かったサイドスタンドのエンジンスイッチ、早速交換しました。

110530_202432_4
これが悪くなるとサイドスタンドを掛けていなくてもスイッチがオンの状態になり、クラッチを握ってもニュートラルに戻さないとエンジンが掛からなくなります。更に何故かアイドリングが低くなり安定しなくなります。←電子制御のバイクはデリケートです。

110530_190405_2
サイドカバーを外します。

110530_180011
右の黒いカバーに隙間を作らないとスイッチの配線が抜けません。
110530_180400
このリテーナを抜いて、シートロックのワイヤーを外し

110530_190317
左奥の8mmのボルトを外してカバーを上に持ち上げると配線を抜く隙間が出来ます。
スタンドスイッチのコネクターはバッテリーとそのケースを外さないと出てきません。
凄く面倒くさいです(>_<)

110530_190344_4
結局ここまでバラしました・・・

部品を交換してもう一度組み付けて完了です。

交換に2時間も掛かりました。

本当に面倒くさいです。整備性が悪すぎます・・・

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »