« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 5日 (土)

フロントタイヤ交換

110227_1302401 去年の11月に交換して以来約4ヶ月・・・ 走行距離2332Km、スクールや講習会へは計7回の参加です。

見事に使い切りました!サイドだけ・・・

今回は元YSPでレース車両なんかも取り扱っているお店で交換する事にしました。

先週、バイクを持ってこちらのお店へ行って、このバイクの面倒を見てくれないかとお願いすると快く受けて下さったのでこちらでお世話になる事になりました。

お店の方が初めてこのバイクを見た時、フロントタイヤの異常な摩耗に気付いたのか、タイヤの空気圧調整をしてくれました。それと、サスのへたり具合や、ぐるりと一回りして簡単なチェックまでして下さいました。

こういったサービスには好感がもてました。なのでこちらのお店でタイヤ交換を依頼しました。

タイヤの状態やスクールや講習会に参加している旨を伝えたところ、このタイヤを奨めてくれました。

110305_1625081_2

ブリジストン BATTLAX BT-023 スポーツツーリング 工賃込み¥22,000です。

お店の方が言うには、ハンドリングがかなり良くなるとの事です。重量級のツアラー用なので摩耗度もダンロップのROADSMARTとあまり変わらないとの事。

どんなタイヤか・・・明日が楽しみです\(^o^)/

110305_160514 前回、点検をして頂いた時にフットブレーキの曲がりを直しましょうという事で一緒に直してもらいました。あとチェーンのグリスアップもしてくれたの事(*^ー゚)bグッジョブ!!

当分はこちらのお店で厄介になる事にしましょう(^-^)

| | コメント (4)

2011年3月 7日 (月)

3月度CRSライディングスクール

110306_160352 昨日、CRSライディングスクールに参加してきました。

天気は曇りで2時ごろより雨がパラパラ降ってきましたが、気温は高く練習中には汗をかくぐらいでした。

そんな昨日は、先月のスクールでの写真と一緒に同封されているコメントの、『バンク付けやバンク起こしする際のスロットルワークを研究しましょう』という内容に沿った練習を心掛け、特に直パイには力が入りました。

今まではアクセルをパーシャルの状態でしたが、バイクが立ち上がる時にほんの少しアクセルを開けてみました。今までにも何回か練習はしてみましたが、タイミングが合わずに四苦八苦してました。しかし昨日は意外にもすんなりとタイミングが合い、アクセルを開けた時のバイクの素早い立ち上がりには感動しました(*^0^*) でも、アクセルの微妙な操作はまだまだ難しいです(p_-)… 

お昼からのUターンの練習は非常に難しかったです。ハンドルフルロックでリーンアウトでの旋回・・・ まだ無理です(ToT)/~~~
左旋回はもう少しでフルロックできそうです。右は・・・(;´▽`A``

実は、先月のクラッチの一件以来トルクを抑えるためガソリンをハイオクからレギュラーへ変えました・・・
ところが、いつもと同じ感覚でアクセルを開けると八の字や坂道発進ではノッキング激しく最悪でした(lll゚Д゚) 回転上げると繋がりが遅くなるし・・・ 
コースによっては、発進してすぐに旋回しないといけない場所があるのですが、パイロンの真横にきた時点でクラッチが繋がるんで、ブレーキングと旋回とで非常に難しいです。場合によってはハンクラのままブレーキングしながら、旋回中にクラッチを繋ぐなんて事もあります。どうすれば素早く繋ぐ事が出来るのでしょうね? 色々試してみる事にしましょう!

まだまだ出来ない事がいっぱいです。取り合えず自分のペースで、スピードは二の次で!頑張ります。

春の合宿、上司と相談中!

| | コメント (3)

2011年3月16日 (水)

東北地方太平洋沖地震

 震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、震災に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。

只今、更新を自重しておりますが来週より順次更新していきますm(__)m

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

続・またもや!?

 この記事は3/12に書きました。

またもやクラッチが滑っているようです。6日に参加したスクールの後半からクラッチの滑りが確認できました。

現在、普通に一般道を走るには問題ありませんが、日が経つにつれ違和感が大きくなりつつあります。

しかし、交換から200Kmにも満たない状態で滑りだすのは尋常ではないと思い、元YSPのお店に相談しました。

『やっぱり乗り手の問題なんでしょうね・・・』

『いや、それは絶対におかしいです。もっと別な所に原因があると思います!』

『どういった事が考えられますか?』

『オイルの問題がありますが、低グレードのオイルでも200Kmで滑る事はないと思います。』

『もしかしたらスラッジが溜まっていて、フリクションプレートに固着してる可能性もあります。』

『あとは油圧系ですね。』

『修理は可能ですか?』

『診させてもらいますが、作業が込み合ってるんで原因探し等で2週間は預けて欲しいです。』

『え!?二週間もですか!?』

こちらに預けてみようと思いますが、二週間は厳しいですね(ToT)/~~~

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

続・またもや!? 怒

 この記事は3/14に書きました。

元YSPのお店から2週間預けて欲しいと言われたものの、よく考えると20日は講習会で、21日は今年初のツーリングクラブでのツーリングなのに・・・(ToT)

取り合えず知り合いの方々に相談してみたところ、2件ほど話を聞いてくれそうなバイク屋さんを紹介してくれたんで、早速行ってみました・・・

『それは絶対におかしいわ!取り合えずもう一回レッドバロンへ行って無償で交換してもらい!それでもあかんかったらウチに持ってき!』

『えっ!?有償で構わへんから、何とかならんでしょうか?仮に無償で修理してもまた同じ事になるんが嫌なんですわ!安心して乗れませんよ!』

『けどなあ、これはお金の問題でもあるからなあ。メーカーに相談するにもなあ・・・』

結局2件とも断られました(T_T)

しぶしぶレッドバロンへ持って行くものの、

『こんにちは、またですわ・・・』

『!?またですか!』

『今度は前より更に酷いですねぇ・・・』

『う~ん・・・???』

『はぁ・・・取り合えず修理して・・・』

『結局何が悪いでもなく、乗り手の問題なんでしょうかねぇ?』

『前回、Gonzaさんのクラッチレバーの握り方を見たんですが、指2本で操作してませんか?』

『いや、3本で小指は掛けてません。』

『もしかしたらですが、クラッチがきちんと切れてないのでは?』

『!!!今までずっとこれでやってきたんや!そんなことありえへんわ!』

『もうどないでもええから、交換してくださいよ!』

『今回はヤマハの純正オイルを入れといてくださいよ!前回交換しなかったプッシュロッドコンプも換えといて!』

そう告げて水曜日に修理をしてもらう事になってしまいました・・・ これで前回の交換と合わせるとクラッチ関連部品は全て交換する事になります。

冷静に考えると、うかつな行動をしてしまった事に後悔してます(-_-;)

| | コメント (4)

2011年3月23日 (水)

続・またもや!? 修理

 この記事は3/16に書きました。 

今日、レッドバロンへバイクを持って行きました。

もはや無償とか有償とかなんてどうでもいいです。

安心して乗れるようにさえなればいいです。

110317_130305_2 今度の代車はCB400です。

車高が低いんで足がベタ着きです。

5~6000回転でいい加速しますね(゚▽゚*)

ふと買い替えなんて思いが頭をよぎります。

MT-01を超えるバイクなんてあるんだろうか?

| | コメント (4)

2011年3月24日 (木)

春なのに

 この記事は3/17に書きました。

110317_131803  もう三月中旬なのにまだ雪降ってます。

早く暖かくならんかねぇ・・・

今年こそ桜ツーリング出来るといいな(゚▽゚*)

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

募金

 この記事は3/19に書きました。

110319_150951 ワタクシが勤めている会社でも募金箱を設置しました。

全都道府県の関連グループで総額1億円を目指します。

微力ではありますがワタクシも協力します!1日も早い復興を願って・・・

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

続・またもや!? 交換完了

 この記事は3/19に書きました。

 レッドバロンより交換完了の連絡があり、仕事帰りに取りに行きました。

クラッチプレート、フリクションプレート、プッシュレバーコンプ、その他小物、オイルはヤマルーブスポーツに交換しました。

クラッチプレートが前回より焼け方が酷かったそうです。

今回は有償での修理となり、¥55,755も掛かってしまい非常に痛い出費でした(ToT)

もはや自分の技術の無さが原因としか思われず、クラッチ操作をもっと勉強しなくてはいけないようです…

| | コメント (4)

2011年3月27日 (日)

3月度CRSライディングスクール Photo

Image0119 低速バランス練習中

Image0118 直パイ練習中

Image0121 下り坂は結構難しい

Image0120 発進停止の練習中 これは一般道で本当に役立つ練習です。

Image0116 スタンディングでコースを一周 腰が引けてます(;;;´Д`)ゝ

Image0117 目線がまだ曲がりたい方へ向いてないですね

姿勢がまだまだ高いです。もっと低くを意識しましょう!

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

第71回淡路安全運転二輪講習会

この記事は3/21に書きました。

110320_111445_3  この日は朝から曇りで、正午から雨の予報でしたが、講習会中は小雨は降ったもののたいした事はありませんでした。

 目標は、ハンクラ時間を短くしてクラッチを繋ぐ事でした。
練習するのに物理的な要因も必要ですが、やはりそれをふまえたバイクの音、振動などを感じ取る感覚の問題でした。
回転を上げ過ぎると繋がりが遅くなるし、回転が低いとエンストしちゃうし・・・
その中で色々と模索しながら自分なりに見つけた方法は、エンストしない程度の回転でクラッチを繋ぎ時間を短くします。当然バイクの出だしのスピードは遅いですが、繋がった瞬間アクセルを大きく開けて加速する事が出来ます。クラッチを繋ぐ際に必要以上に加速しないという事ですね。
ただ、このクラッチの繋ぎ方が良いか悪いかは分かりませんし、バイクの性能や乗り手によっても違ってくると思います。

この日はタイトターンが非常に楽でした。フロントタイヤを交換してからバイクの倒し込みが非常に楽で小回りがよくなってました。正直、今まで履いてきたタイヤの中でその違いが一番顕著に表れた瞬間でもありました。ホントいいタイヤです(*^ー゚)b あとはライフかな。

来月こそはリヤタイヤを交換しないといけませんね。もちろんフロントタイヤと同じブリジストンのBT-023を試してみます。ちょっと楽しみですね(*^_^*)

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

リヤタイヤ交換

 この記事は3/26に書きました。

 去年の7月に交換して以来、8ヶ月、7372Kmもちました。

真ん中は十分ツーリングで使えますが、タイヤのショルダー部は見事にえぐられるように無くなっていました。

スクールや講習会ではもう使えそうにもなかったのでフロントタイヤと同じタイヤにしました。

110326_1941261

ブリジストン BATTLAX BT-023 スポーツツーリング です。

前回のクラッチ交換で非常に痛い出費をしてしまい、交換するかどうかをすごく迷っていました。
そこへバイクセブンからDMでセールの案内が届いてました。
3/26~4/10まで
タイヤ店頭表示価格より12%OFF
タイヤ交換工賃 ¥1,000/1本
窒素ガス ¥200/台
その他割引券・・・

4月からタイヤの値段が上がるそうで、ホント渡りに船でしたよ(*^_^*)
今日、速攻で電話して値段と在庫確認と予約をして交換しました。

¥26,050 全て込み

ちなみに前回レッドバロンでパイロットロード2を交換した時、¥34,160掛かりました。

まぁ今回は間が良かったという事ですね(*^ー゚)b

 

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

ご帰還

 この記事は3/28に書きました。

110328_1224121  被災地での災害救助活動を終え修理の為に帰還した消防車。先遣隊でしょうか?

車体はきれいにスチームで洗車されてましたが、それでも車体下側はまだ泥が残っており、被災地の悲惨な状況が見て取れます・・・

隊員の皆様、本当に御苦労さまでした!

| | コメント (0)

2011年3月31日 (木)

泣きっ面に蜂

 この記事は3/29に書きました。

 クラッチを交換し、リヤタイヤも交換し一件落着と思いきや・・・

110329_130222 ブレーキパッドの減り具合を確認していると・・・

110329_133935 リヤブレーキディスクに亀裂が入っているではないですかΣ(゚д゚;)

・・・もうホント勘弁して下さいよ~。゜゜(´□`。)°゜。

リヤブレーキディスク¥7,875、取り付けボルト6本¥1,008 工賃も入れると・・・

もはやスクールや講習会、ツーリング云々などと言ってる場合じゃないですね。

維持するので精一杯です(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

来月はバイクもワタクシも休養することにします・・・←せざるを得ない(T‐T)

| | コメント (5)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »