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2011年2月21日 (月)

またもや!?

 前回のCRSライディングスクールの帰宅途中から兆候がありましたが、とうとう昨日の淡路の講習会の帰り際にクラッチの滑りが深刻化してしまい、今日レッドバロンへ持て行きました。

先月の車検時に交換して以来約1ヶ月半、走行距離は約1000Kmとあまりにも早過ぎます(lll゚Д゚)

前回クラッチ交換の際、メーカーへ相談してもらえないかと頼んでおいたのですが、使い方如何で寿命は早まるという事で何の解決策もなく、更にクラッチが滑っているという症状の確認さえしないまま交換したそうです( ゚д゚)ポカーン

クラッチは消耗品なうえに、スクールや講習会に参加しているので大きな負担を掛けているのは分かっています。スクールや講習会に参加されている色々な方の話の中で諭され納得もしました。

しかし、さすがに今回はきちんと症状を診てもらって、本当にクラッチ板がダメなのか、もっと違うところに原因があるのかしっかり調べて欲しいと伝えておきました。・・・が、中を開けてみないと分からない、クラッチの消耗に日にちや距離は関係ないとも言われ、もはやメーカー側の物の見方での喋りようには呆れました…

取り合えず修理しない事にはバイクに乗れないんで、修理を頼んでおきましたが・・・

ワタクシの乗り方が悪いのか、バイクが悪いのか、困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>山特さん
最近特殊工の需要が減っていると聞きましたが、気を落とさずにしっかり造り続けて下さい。そのうち、たぶん、きっと…良い事があると思います。頑張って下さい。
お魚さんは元気に泳いでますか?近いうちにアンディー・ラウの店で飲みましょう
久々にマドンナが焼いた筋コン入りのお好み焼きが食べたくなりました

投稿: Gonza | 2011年2月24日 (木) 00時15分

>NABE様
前回も前々回も取り外した部品は見せてもらってませんでした。ただ、焼けてましたよ!で終わりです。前々回の交換部品は、クラッチプレート、フリクションプレート、プレートシート、スプリングシート、リング、のクラッチプレート一式になってました。前回も同等品を交換していると思われます。前回よりヤマルーブスポーツ10W40のオイルを入れてます。プレッシャープレート、プレッシャープレートを抑えているダイヤフラム式のスプリング等は交換していないと思います。
明日もう一度レッドバロンへ行きます。バラしていたら見せてもらいます。

投稿: Gonza | 2011年2月24日 (木) 00時06分

おひさしぶりでございます

ジェット リーさんといえば拳法の腕前は間違いないのですがバイク整備はどうかと・・・

アンディーラウのお店に変更して ビールをたくさん飲みましょう!クラッチも直るはずです!

投稿: 山陽特殊製鋼 | 2011年2月23日 (水) 18時15分

前回交換したとき はずしたパーツは見たのですか?

フリクションディスクとプレート、あとスプリング(お皿状)やジャダースプリング等など。

状況が分かれば教えていただけませんか?

投稿: NABE | 2011年2月23日 (水) 17時41分

>ぴろ瞬さん
>XTさん

取り合えず赤男爵の返答次第ですが、そろそろ本気で別のバイク屋さんを探さないといけなさそうですね

ワタクシの住んでる地域に北と南に赤男爵があって、いつもは北へ修理に持って行ってたんですが、オイル交換で汚れた手で触った跡があったり、初めて自分でオイル交換した時の尋常ではないオイルの汚れかた等からちょっと不信感があって、南へ持って行って違う人に診てもらおうとしたんですが、これが何と、北にいた人が配置転換で南へ来てしまったのです。結局同じ人が診る事になってしまったんですね

困ったものです

投稿: Gonza | 2011年2月23日 (水) 00時24分

ごめんなさい、先ほどのコメント、名前の欄を記入し忘れていました。
???さんは、ワタクシXTでした。失礼いたしました。
確かに赤男爵はあまり良い評判は聞かないですね。
Gonzaさんの行きつけがそうでないことを祈りますが・・・。

投稿: XT | 2011年2月22日 (火) 22時04分

追伸・・・

私のバイクの師匠から聞きましたが、

赤男爵は当たり外れがとても大きいようです。

とんでもない所もあるようです。

違う所でも見て頂いたほうが良いのかも^^

投稿: ぴろ瞬 | 2011年2月22日 (火) 21時39分

いくらなんでも1000km程度では減らないと思います。

何か別の問題がありそうですね・・・

どこか腕の良いバイク屋さんがあれば良いのですが・・・

クレーム扱いになりませんかねぇ・・・

投稿: ぴろ瞬 | 2011年2月22日 (火) 21時36分

>青忍者さん
>NABE様
>???さん

ご心配をおかけしますm(__)m

取り合えず返答を待ちたいと思います。

それ如何で正規ショップへ預けるかどうか判断します。

次回のスクールに間に合えば良いのですが…

投稿: Gonza | 2011年2月22日 (火) 20時31分

私も正直言うと青忍者さんやNABEさんがおっしゃるように専門医(YSP)に一度預けてみるのが良いと思います。
スクールや講習会はもとより、ツーリングにさえ安心して出かけられないのは辛いですよ。

投稿: | 2011年2月22日 (火) 18時20分

はっきり申し上げて通常有り得ない症状ですね。

うちのお客様でGonzaさん以上に激しくMT01をご利用いただいていますが 27000キロ時に一度OHし、その後全く問題なく約12000キロを走行しておられます。もちろん半クラッチも多用しておられます。

近くのYSPで正しい整備をしてもらうべきでは?

今までの修理代金の問題解決にはならないでしょうが。 

投稿: NABE | 2011年2月22日 (火) 09時54分

ただのできモノだと診断されたが、違う医者が見たらガンだったという話も聞きます
医者を変えてみるのも一考かと・・・

余計な事を言いましたな・・・聞き流してください

投稿: 青忍者 | 2011年2月22日 (火) 08時50分

>XTさん
とんでもないですよ!有難うございますm(__)m

前回のクラッチ交換以来、一本橋等のハンクラを多用するコースは極力控えてたんですがねぇ

このまま乗り手の扱いが悪いという事になると少々悔しいですね

投稿: Gonza | 2011年2月21日 (月) 23時43分

スクールや講習会でのクラッチへの負担はかなりのものらしいです。
しかし、それにしても寿命が短いような気はしますね。
一本橋ばかり重点的に練習したのであれば仕方が無いのでしょうが・・・
ショップとしても想定外なのでしょう、でもちょっと対応が冷たいなぁ。
プロなのにね。
私にアドバイスできることがあれば良いのですが、役に立てなくて申し訳ないです。

投稿: XT | 2011年2月21日 (月) 22時27分

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