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2011年2月

2011年2月 3日 (木)

節分

110203_192859 取り合えず、南南東を向いてかぶりつきました(゚▽゚*)

ガブガブ・・・モグモグ・・・ゴクン・・・ 

終了~(o^-^o)

・・・ん、願い事!?

夢中で食べてたんで・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

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2011年2月 4日 (金)

SDカード到着

110204_224622 今日、SDカードが届きました。

110204_225208 色があずき色になってました。

今年も安全運転で無事故無違反を継続しましょう\(^o^)q

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2011年2月 5日 (土)

新しい携帯電話

 最近、チョロチョロと携帯屋さんへ行ってはカタログを見たり、見本を手にとってマジマジと見つめていましたが、ついに決心がつきました。

002 docomoのSH-01Cです。

001 フルタッチパネルにしようかと悩みましたが、落とした時に液晶画面を壊したくないので、折りたたみにしました。

003 この携帯があればデジカメはいらなさそうですね(^^)b

防塵、防水なんで、ツーリング先での急な雨でも安心です(*゚▽゚)v

スマートフォンはもう少し普及してからにします。

結局、ポイントや携帯屋さんの値引きで、¥51,000でした。

プランも変更して基本料金が安くなりました(^^)v

大事に使わないとネ(*^ー゚)b

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2011年2月 6日 (日)

2月度CRSライディングスクール

110206_124003_2

 今年初参加のCRSライディングスクールは小春日和で始まりました。

今年一年またお世話になります(´ε`*)ゝ

先月の淡路の講習会は極寒でのスタートだった為、今日は厚着で参加しましたが、練習時は汗をかくほど陽気な天気でした☀

今日の目標は、基本に沿った走りをする事でした。

基本中の基本ですが、ニーグリップ!とても大事です。

目線の向け方、パイロンへの進入方法(大きく入って小さく出る)などがきちんと出来ているかの確認です。

先月よりコース内容が変わってました。覚えるのに必死ですね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

皆さんから置いてきぼりをくらう始末・・・(ToT)

今年初のご指導は、『ニーグリップが甘いのでは?』『もっと低く構えて』でした(lll゚Д゚)

一本橋では脱輪の連続・・・ Uターンで前の方との距離が離れていく ・・・ 

ワタクシは今まで何をしてきたんでしょうね・・・

お昼からのコースも内容が変わってましたが、なかなか順応出来ずに四苦八苦ι(´Д`υ)アセアセ

ここでNABE様よりのお言葉・・・『もっと低く構えて!』『Uターン時の顔を曲がる方向へ向けるとき、頭が上がってるのに気づいてる?』『旋回中にモタっとした感じしない?』

モタっとしている感は自覚がありますが、まさか曲がる方向へ顔を向けるときに頭が上がってる(姿勢が高い)なんて全く自覚がありませんでした( ゚д゚)ポカーン

これがUターン時のモタっと感の原因だそうです。

・・・で、意識しながら走ってみると、Uターンでは目線が高いのにようやく気付きました。

これ以降は出来るだけ低姿勢、Uターン時は姿勢が高くならないように意識しながら走ってみました。

モタっと感はあまり感じられなくなりました。・・・っていうか、旋回しやすくなりましたw(゚o゚)w

無駄な動作が省かれてスムーズ?とまではいきませんが、かなり改善されたのは間違いありません(゚▽゚*)

今日の練習では、改めて基本の大切さを感じました。初めてのコースになかなか順応出来ないのはそういった事が疎かだった為だという事です。

今日の感覚を次回までなんとか覚えておきたいところです。

次回のスクール前日はこの記事を読む事にしましょう(゚ε゚ )

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2011年2月11日 (金)

今年は何処へ・・・

 確か去年は桜島の南岳が噴火して、宮崎県では口蹄疫が流行ってましたよね!!(゚ロ゚屮)屮

今年こそ鹿児島県の佐多岬へ行きたいなぁなんて考えてると、霧島の新燃岳が噴火したり、鳥インフルエンザが発生したりで、結局今年もツーリング候補から外す事になりそうです。

今年のゴールデンウイークは休日が飛び飛びなんで3連休しかありません。

近場で一泊、遠くで二泊・・・悩みどころです(´~`)

更にCRSライディングスクールの合宿が4/30~5/1に開催される事になり非常に悩んでいます・・・

今日考えてみたのが四国縦断ツーリングなんですね(*^^)b

高知県でカツオを食べて、祖谷渓、四国カルストもしくは四万十川沿いを走って・・・

ルートの設定次第で一泊でも二泊でも出来そうです(゚▽゚*)

まぁ、時間はまだまだあるんでゆっくり考えましょう。

とりあえず第一候補として(*^^)v

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2011年2月14日 (月)

久々の積雪

110214_135214 今日は久々に雪が降りました。 ↑午後1時過ぎの写真です。

天気予報は雪でも、ワタクシが住んでいる地区ではなかなか雪は降りません。

なのに今日はお昼頃からしっかり降ってきました( ゚д゚)ポカーン

110214_170724 ↑午後5時前の写真です。

だんだん積もってきました。

仕方がないんで仕事を早目に切り上げて帰宅します。

今日もバイク通勤なんでね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

雪は冷たいですが、何故か雪が降ってる方が暖かく感じるのはワタクシだけ!?

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2011年2月17日 (木)

2月度CRSライディングスクール Photo

Image0010 新しいコースで低速バランスの練習です。

Image0009 直パイ練習中。

Image0006 新しいコースで加減速の練習中。

Image0008 午後のコースで練習中。

Image0007 姿勢がまだまだ高いようです・・・

もっとしっかりしないとね(ToT)b

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2011年2月20日 (日)

第70回淡路安全運転二輪講習会

110220_123306  今日は曇り空ではありましたが、気温が高く暖かかったです。もう春が近付いております(*^_^*)

そんな今日の目標は前回と同じで基本に沿った走りをする事です。

ニーグリップは出来てますか?

姿勢は低いですか?

大きく入って小さく出れてますか?

といった事などを確認しながら午前中はコースをひたすら走っておりました(;´▽`A``

午後からは八の字のコースで色々考えながらひたすらグルグル回っておりました。

特にUターン時のブレーキングが早いという事もあって、少しタイミングをずらしますが、しっかりブレーキングをしながらの旋回はやっぱり難しいです(T_T)

今回、西岡様より『もうほんの少し早く次のパイロンを見て』とのお言葉を頂き、目線を向けるタイミングで旋回性が大きく変わる事に気付きましたw(゚o゚)w

思い出しましたよ!次に自分が進む方向へしっかり顔を向けて確認する事により、体もそれに伴って曲がる方向へ向くので旋回がしやすくなるという事!

今まで普通に出来ていた事でも、突き詰めればまだまだ改善できるようです。

今日は練習しててもさほど汗をかく事はありませんでしたが、日差しがあったらかなり暑くなってたかもしれませんね。

次回もしっかり頑張りましょうp(^o^)/

P.S

帰りはやっぱりクラッチ滑りだして途中からトコトコ帰りました。ショックです。゜゜(´□`。)°゜。

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2011年2月21日 (月)

またもや!?

 前回のCRSライディングスクールの帰宅途中から兆候がありましたが、とうとう昨日の淡路の講習会の帰り際にクラッチの滑りが深刻化してしまい、今日レッドバロンへ持て行きました。

先月の車検時に交換して以来約1ヶ月半、走行距離は約1000Kmとあまりにも早過ぎます(lll゚Д゚)

前回クラッチ交換の際、メーカーへ相談してもらえないかと頼んでおいたのですが、使い方如何で寿命は早まるという事で何の解決策もなく、更にクラッチが滑っているという症状の確認さえしないまま交換したそうです( ゚д゚)ポカーン

クラッチは消耗品なうえに、スクールや講習会に参加しているので大きな負担を掛けているのは分かっています。スクールや講習会に参加されている色々な方の話の中で諭され納得もしました。

しかし、さすがに今回はきちんと症状を診てもらって、本当にクラッチ板がダメなのか、もっと違うところに原因があるのかしっかり調べて欲しいと伝えておきました。・・・が、中を開けてみないと分からない、クラッチの消耗に日にちや距離は関係ないとも言われ、もはやメーカー側の物の見方での喋りようには呆れました…

取り合えず修理しない事にはバイクに乗れないんで、修理を頼んでおきましたが・・・

ワタクシの乗り方が悪いのか、バイクが悪いのか、困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

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2011年2月24日 (木)

クラッチ交換

 今日、昼食もそこそこにレッドバロンへ様子を見に行きました。

ん? まだ手つかずのまま止めてありましたが、エンジンが暖かかったので聞いてみると、症状を確認しにバイパスを走ってきたとの事。

80Kmから100Kmの間でアクセルをがばっと開けてみたけど、クラッチの滑りが確認できなかった・・・という事でした???

滑っていた時の状況を説明してみますが・・・(-_-)…?

これから交換する部品は既に入荷済みでした。お昼の休憩時間が終わりに迫ってたので、この場はこれで帰りました。

・・・で、7時過ぎにもう一度寄ってみると、完成車置き場に置いてありました。

作業は完了したとの事Σ(゚д゚;)

取り合えず外した部品を見せて頂く事に・・・

110224_194305 クラッチプレートです。よく焼けてます。

110224_194911 110224_194857 このプレートは裏表で全く色が違います。

110224_194330 フリクションプレートです。減りは確認できません。

110224_194416 110224_194629 110224_194721 110224_195016 プライマリギヤ以外殆ど交換です。

110224_194142 今回一番気になってたのがこのプレッシャープレートを抑え込むダイヤフラム式のスプリングです。
実はこのクラッチスプリング、前回も前々回も交換していませんでした。

今回、こちらの工場長に修理を依頼してましたが、『クラッチが滑っていればこのプレートも一緒に交換しますよ!』との事。しかし、実際は今まで交換されていませんでした。
『ただこれが原因しているかどうかは分かりませんが・・・』との事。

一応クラッチマスターもオーバーホールしたとの事です。

メーカーへ取り外した部品を送って調査してもらうそうです。

部品代だけで¥37,000を超えます。オイル代とか工賃を入れたら¥60,000近くになるんでしょうね…

今回は無償で修理して頂きました(*^^)v

結局、今のところ原因は分かりませんでした。今回と同じ症状がまた出るようであれば、乗り手の問題かもしれませんが、今まで通りのインターバルでの交換であればバイク側に不具合があったという事ですね。

今回の件はクラッチがどのような物かという事をよく知る良い経験でもありました。ネットで色々調べてみたんでね(*^^)

少々不安は残りますが、完治している事を祈ります(*_ _)人

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2011年2月26日 (土)

問題無し

110226_194127 修理を完了してから1日が過ぎました。

凄く快調です(^O^)v

ギヤの入りも修理前より良くなってます(*^ー゚)b

クラッチレバーが重く感じられます(;´▽`A``

クラッチミートが短くなってました。

会社の駐車場で危うく立ちゴケしそうになりましたよΣ(゚д゚lll)

おそらくこれが本来の状態なんでしょうね(゚▽゚*)

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