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2010年12月20日 (月)

またもや・・・

 今年もやっぱりダメでした・・・ 昨日の講習会からの帰り路で、アクセルを大きく開けると回転だけ上がってバイクが進みません。またもやクラッチが滑っているようです。前回も同じような時期に交換しています。
前々回は19361Km、前回は14031Km、今回は11104Kmしか持ちませんでした。

最近、自分でオイル交換を始めましたが、3000Kmも満たない走行距離で交換したオイルが、会社の整備士の方が見てもワタクシが見ても汚れが異常なのが分かりました。(自分の車や会社の車のオイル交換をしてるんで素人なりにですが分かります)

バイクを買った当初からグレードの高いオイルを入れてましたが、オイルのリザーブ無くなった時に、前回と同じオイルをリザーブしますと言ったにも関わらず、いざオイル交換をしようとすると、店の手違いでグレードの低いオイルの代金を頂いてるので・・・という話になり、何万円もの追い金が出来るほど持ち合わせていないので、今更言われても・・・てな感じで仕方なく低グレードのオイルを入れる事にしました。もちろん店側はワタクシがスクールや講習会に通っている事は承知で、前回のクラッチオーバーホール時には、メーカーに相談できないかと店に相談した事もあります。その上で『小まめに交換していたら大丈夫だと思いますよ!』っていう返事でした。

バイクの運転技術が上がりクラッチ操作に関しては、ハンクラを使う頻度は激減しているのに、それと反比例しているのには少々納得がいきません!しかし、どんな理由があろうと全てはワタクシの了解の元で作業をしてらっしゃるんで・・・

なので今回のクラッチオーバーホールでは、オイルもエレメントも全てYAMAHAの純正を使い、その違いを見極めたいと思います。
来年の今頃までこのブログが続いていれば、ありのままの結果を書きます。それを目安にしていこうと思います。

ちなみに、クラッチのフリクションプレートがメーカー欠品で修理が年明けになりました。ついでに車検もしてもらうので、それまでバイクはお預けです(ToT)/~~~

う~~ん・・・ ストレス溜まりそう・・・

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>XT
早速見ました
連写なんで自分のフォームが良く分かります
まだ姿勢を低く出来そうです。
ほんと便利ですね
貴重な情報有難うございます

投稿: Gonza | 2010年12月23日 (木) 15時01分

おはようございます。

夕べパソコンをチェックしていたら、先日の検定で1級を取得された豊岡のメンバーさんのブログに行き着きました。
そこで当日撮影された画像がアップされたいます。
連写で撮影されていてフォームなどのチェックに役立つのではと思います。
下記にアクセスしてみてください。 参考まで。
http://trajin.blog136.fc2.com/

投稿: XT | 2010年12月23日 (木) 09時12分

>ぴろ瞬
どうも初めまして
講習会に通われていらしたんですね
やっぱりクラッチはすぐに逝っちゃいますか・・・
ワタクシはバイクに乗っててもメカに関しては素人なんで、ぴろ瞬さんやXTさんのような経験者のご意見は非常に参考になります。

練習している以上消耗度が高いのは仕方ないという事ですね

投稿: Gonza | 2010年12月22日 (水) 19時47分

初めまして、広場から飛んできました。

講習会のような乗り方をされていれば
クラッチ磨耗は仕方のない事かと^^;

練習の乗り方では半クラ使ってなくても
磨耗は早いですしねぇ^^;

大型車だし・・・
メーカーも普段使いを考えて作ってるし・・・

私はその辺りの兼ね合いで練習辞めちゃった者で・・・
私も見習わなくては。

投稿: ぴろ瞬 | 2010年12月22日 (水) 02時28分

>XT
季節によって粘度を変えるんですか!?
ホントにマメですね
やっぱりそれぐらいしないとダメなのかなぁ・・・
ショップで売っているオイルはマルチばっかりなんで季節で使い分けって考えは全く無かったですね。
これは相談のし甲斐がありそうです。
貴重な情報を有難うございます

宴会部長の企画に期待してます
是非春のツーリングに呼んでください

投稿: Gonza | 2010年12月22日 (水) 00時10分

常連さんの中には、季節によってマメにオイルの粘度を使い分けている人もいるようです。(ikeさん)
今度アドバイスしてもらってはいかがでしょうか?

忘年会は残念ですが、きっとまた宴会部長が企画を立ててくれると思いますよ。
春にはツーリングの声もかかることでしょう、お楽しみに。

では、お互いに飲み過ぎないように注意して新年を迎えましょう。

投稿: XT | 2010年12月21日 (火) 22時05分

>XT
昨日はお疲れさまでした。

確かに一本橋のタイムは練習中でも格段に伸びてますんでハンクラの時間も格段に伸びてるという事ですね。

ただ、知り合いのバイク屋さんで聞いた話では、オイルの質によってクラッチの寿命は大きく変わるそうです。どれだけ変わるか分かりませんが、今回はちょうど良い機会なんでそれをきちんと見極めたいと思います。

今年は色々と誘って頂き有難うございます。年末の忘年会は残念です
次回は新年会ですか?
それではまた来年も宜しくお願いします


投稿: Gonza | 2010年12月20日 (月) 23時05分

こんばんは、昨日はお疲れさまでした。
確実に進化されているようですね。
私なんかここんとこ上がるでもなし下がるでもなし・・・ですわ。

クラッチが減るのは仕方がないと思いますよ。
確かに上達して普段乗るには半クラの頻度は減っているとは思います。
しかし、あなたも私も練習に励んでいる一本橋。
あれはクラッチに想像以上の負担をかけているみたいですよ。
私も前のバイクでクラッチが2ヶ月もたなかったことがありました。
ショップの大将が言うに、夜な夜な走り回る騒音バイクと同じようなクラッチの使い方をしているから仕方がない、と。
ま、半クラの上にリアブレーキ引きずってますからね。

年明けまでバイクはお預けですか、それはお気の毒様です。
来年も楽しんで腕を磨きましょう。

投稿: XT | 2010年12月20日 (月) 22時19分

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