« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 3日 (日)

10月度CRSライディングスクール

201010031300000  今日は二ヶ月ぶりのライディングスクールに参加してまいりました。久々にお会いする皆様は先月の合宿でライディングに更に磨きがかかっておられるようですヾ( ̄0 ̄;

今回の目標は、天気予報では雨でしたので、雨で濡れた滑りやすい路面を、いかに晴れて乾燥している路面と同じように走るかという事でした。
お昼前から降り出した雨は昼食後には本降りになり、絶好?のコンディションでした。

滑りやすい路面での加速、ブレーキング、旋回をいかにこなしていくか・・・ 色々試しながら走ってみました。おかげでアクセルワーク、ブレーキ操作が繊細になりました。旋回からの立ち上がりでリヤブレーキでのトルク制御なんかは無意識にできてました(*^^)v
特別指導員の方からも『かなりドライと同じ走りが出来てるで!雨は得意やろ!?』って言われ『そんな事ないですよ。僕はまだまだですよ!』なんて言いながらも内心は凄く嬉しかったりです(^O^)q ただそれは素人にしては・・・という事なんですね。
きっちり指導されるところは指導されます。ワタクシの後ろについて走ってくださった方全員が『Uターン苦手?』って言われました。

実は縁石が近くにある場所でのUターンが苦手なんですね・・・ どうしても縁石を凝視してしまってターンが大きくなるんです。ところが広い場所での八の字では別に問題無く旋回できるんですけどね・・・ 7月のスクールの写真にも目線が縁石に向いてるのがありました。これを直さない限りいつまでも今の状態が続きます。全くもってうかつですね!自分で指摘しておいて・・・ これは最重要課題です。

今回も楽しく練習できました。また近々写真が送られてくると思いますが、しっかり中身を検証して次回に生かしたいところです。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

10月度CRSライディングスクール Photo

 写真が届いておりますので、アップしときます。

Image0108 ブロックスネーク練習中。途中でスピードが落ちてしまい、よく脱輪しました。

Image0107 常に一つ先を見据えること・・・ 大事ですねぇ(^^)b

Image0109 Image0110 定常円八の字練習中。いつもよりアクセルが開けづらく、不調かな?と思いきや、円の直径がいつもより1m小さく設定されてました・・・教えて頂くまで分かりませんでした(T_T)

Image0111 姿勢は低くを心掛けましょう! このNABE様が持ってらっしゃるバーが非常に脅威でしたΣ(゚д゚;) 

Image0112 直パイ練習中。ワタクシはここではまだフロントブレーキを使う事ができませんので、アクセルワークに集中!

Image0113 問題のUターンです。目がまだ先を追っておらず小回り旋回が出来ていません(;´Д⊂

Image0114 こちらが正解ですね!ハンドルの切れ、傾きが違うのが分かります。

Image0115 ここは下り坂になってるんでシビアなブレーキングが要求されます。

ホント転倒しなくてよかったです(^^)v

来月も頑張りましょう\(^o^)q

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

京都ソロツーリング

 今日は日曜出勤の代休です。予てより京都へ行こうと考えておりましたので実行する事にしました。

20101012_001 国道372号線をひたすら京都方面へ向かいますが、途中から国道173号線のくねくね道を南下し県道をまたいで国道423号線から国道9号線へ出ます。

20101012_003 最初の目的地は鈴虫寺です。今回で3回目で、今日は自分のお願いをしにきました。
境内ではご住職様の有り難いお言葉を聞きながらお茶とお菓子を頂きます。
ここは恋愛成就で有名なお寺なんで、若い女性の方がたくさんいらしてました。
四方を女性に囲まれ、すっごく肩身が狭かったです(けど嬉しかった)ι(´Д`υ)アセアセ

20101012_004 その後、幸福御守を頂いて(有料)幸福地蔵菩薩様に願をかけます。
お願い事は一つだけで、住所と名前とお願い事を言います。
ワタクシついでに電話番号もお伝えしておきましたんで、道に迷われたらかかってくるはずですv(゚▽゚*)

20101012_007 どんな願い事も・・・と書いてますが、ご住職様は『出来るお願いにして下さい!』『木村拓哉と結婚したい!と願っても相手にもご都合がありますんでね!』とおっしゃられてました。
ワタクシの願い事は・・・ナイショです(/ω\)ハズカシーィ 叶ったらお教えします!

そしてそのまま清水寺へ行きます。
相変わらず市街は混雑してますね(;;;´Д`)ゝ気温が30℃ですよ!秋冬用のジャケットが汗で水浸し、袖なんか絞れるぐらい汗かいてました(;´▽`A``

20101012_009 清水寺に着く早々、カメラで撮影を行っている一団を発見!どうやら『カリスマ添乗員平田進也』っぽい。色眼鏡と語尾に『ザマス!』が似合うナイスミドルな女性の方がぞろぞろと歩いてました。特に興味がなかったんでちょっと覗いてそのままスルーです。

20101012_011 三重の塔です。

20101012_014 音羽の滝です。人が多かったんで眺めるだけです。

20101012_024 清水の舞台です。

20101012_020 さすがにここは立ち入る事ができませんでした。ここも殆どが女性の方かカップルの方でしたんでね・・・

20101012_030 あまりにも暑かったんで、涼しげなものを頂きに茶屋へ・・・
黒蜜のところてんを食べながら日陰でちょっと一休みです(* ̄ー ̄*)

20101012_033 舞妓さん?一般観光客?

20101012_034 そして混雑する京都市街を抜けて国道372号線で帰路につきます。

久々の京都でした。時間が無かったんであれこれ寄る事が出来なかったけど、自分のお願いをする事が出来たんでよしとしましょう。

走行距離 265Km
燃費    ?

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

第66回淡路安全運転二輪講習会

201010171338000 今日は淡路の二輪講習会へ参加してきました。
朝はヒヤっとしてたのにお昼には秋?ってな感じで暑かったですね(;;;´Д`)ゝ

今日の目標は、前回常連のIKEさんより教えて頂いた小回りが更に小回りになるテクニックと、直パイでのステップ踏み変えを使った素早い切り返しが出来るように練習しました。
結局、メインコースよりも八の字コースで小回り旋回の練習を多めにしてました。

教えて頂いた小回りテクニックはかなり難しいですね。何度も悩みましたが、結局出来ずじまいで、別の課題を頂いたのでそれの練習を始めます。
直パイはゆっくり目のスピードでチャレンジしますが、タイミングが難しいです。時々『おっ!』ってな具合でタイミングが合うと面白いほど素早く切り返せます。しかしまだまだ慣れませんね。練習するのみですp(`^´)q

・・・で、八の字で頂いた課題がこれまた難しいんです(T_T) リーンインで旋回する際に時々荷重が内側に入り過ぎて転倒しそうになりますが、この転倒しかけている状態を利用して旋回するという荒業なんですね(・_・)エッ....? 『今教えている事は上級レベルの事なんで、取り合えず内側へ転倒しそうになる感覚をつかんで下さい。』との事!( ゚д゚)ポカーン

・・・なんて出来るわけもなく、恐る恐る内側へ体を入れていき、どの辺りから転倒しそうになるのか模索します。この一線を超える事が出来れば飛躍的に技量アップするんでしょうねヽ(´▽`)/

課題は難しいですが、練習し甲斐がありとても楽しいです。ただ、レベルが高くなるほど転倒や、怪我のリスクは高くなる事を覚悟しないといけませんね!
次回の講習会が待ち遠しいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

フロントタイヤ

201010181300000 201010181301000 7月に交換したフロントタイヤ・・・サイドが限界に近付いております( ゚д゚)ポカーン

真ん中は七分ぐらい残っておりますが・・・ それだけよく練習しているという事なんですね(^^)b

このミシュランのパイロットロード2には絶大な信頼を寄せていますが、何せサイドの減りが早い!

消耗品とはいえ一本交換するのに工賃込みで¥21,483します。

パイロットロードもしくはパイロットスポーツの何れかが手に入ればよいのですが・・・来月辺りにでも交換しますか・・・┐(´-`)┌

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

祝!二周年

Image0088  

まずは、このブログを閲覧して頂く方々に感謝いたしますm(__)m

ブログを始めてから今日で二年が過ぎました。愛車のMT-01と共に過ごした日々でもあります。

バイクを通して色々な方と知り合う事ができました。色々ツーリングもしました。また二輪車の運転技術向上の為の練習、二輪車安全運転大会に出場するといった目標や安全運転意識の向上など、得るものがたくさんありました。

本当に充実したバイクライフを送っております。

30年、40年後にあの頃は本当に楽しかったと思えるように『今をしっかり楽しみます!』

そういう事なのでブログをしばらく続けていきたいと思います。

本当に自己中心的でわがままに綴っておりますが、またしばらくのお付き合いをよろしくお願い致しますm(__)m

2010年10月22日

MT-01オーナー Gonza

| | コメント (2)

2010年10月24日 (日)

来月のツーリング

007
 来月のクラブでのツーリングは、タコフェリーが休業(実質は廃業に近い)する為、さよならタコフェリー淡路島ツーリングをする事になりました。
おそらく船の上から明石大橋を見上げられるのはこの日で最後になりそうですね・・・残念です(p_-)

クラブとは別に個人的にツーリングを考えていますが、行き先は島根県の出雲大社です。
ただ、ここは片道300Km程の道のりで、日帰りとしては少々しんどいですね(;;;´Д`)ゝ
時間的にも寄れる所はルートから近い場所に限られてくるので悩みます(-_-)・・・

少しルートから外れますが、島根県の安来市にある『ゲゲゲの女房』の原案者で水木しげるさんの妻、武良布枝さんの生家や、ゲゲゲの女房ふるさと展に立ち寄ってみようかと検討中です。

あと、出雲大社から島根ワイナリーも近いので立ち寄ってみようと思います。

ルートも大体決まってきたので後は検討中の場所と日にちと時間ですね。

晴れるとよいのですが☀\(^o^)/

| | コメント (4)

2010年10月28日 (木)

迫りくる年末に思うこと

ここ2~3日で一気に気温が下がってしまいましたw(゚o゚)w 
慌てて通勤用ジャケットを出したり、部屋の扇風機を片づけてヒーターを出してきたりと・・・
北海道では雪が降ったそうで、もう冬が近付いてきてますね。
会社では忘年会のアンケートをとったり、クリスマスケーキ予約の回覧が回り始めたりとか、年末が近づいているのがよく分かります。
そして、二ヶ月後には年末を迎えているのです。
ホント30歳代になってからの月日は過ぎるのが早い!
こうやって40代、50代になり定年を迎えていくのかと思うと、もう少し真剣に将来への自分の身の振り方を考えないと・・・って思っちゃいますね(´~`)。゜○ ←遊んでばっかりなもんで┐(´-`)┌

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »