« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 7日 (土)

信州ツーリングプロジェクトに向けて

 お盆休みまで一週間を切りました。タイヤを交換したりディスクパッドを交換したり、お宿とも電話で予約の確認をしたり、ルートの確認をしたり着々と準備が進んでおります。ここにきてバイク用のナビがあれば便利かなと思い色々見て回りましたが、実に便利ですね。地図縮尺が細かく表示され、これがあればツーリングマップルでは分かりづらい所も楽になりますね(*^^)b 値段も3万~8万円と高機能機種からリーズナブルなシンプル機種まで種類も増えているようです。色々と目移りしてしまいましたが、結果的には買いませんでした。去年の九州や伊豆半島ツーリングでもツーリングマップルだけで何とかなったんでね(^^)v それと、ネット地図検索サイトのマピオンやマップファンで細かく下調べするんでね(^^)b 

Image0100 ロングツーリングの時は毎回エクセルで作ってます。これがあれば非常に便利ですね。検索しながらルートも覚えられますし(^^)v ハイテクなのかローテクなのか・・・(;´▽`A

体調を万全にしてツーリングへ臨みたいところですが、8日(日)はライディングスクールです。慎重に練習しないと・・・ 

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

8月度CRSライディングスクール

 とっても快晴の中での練習でした。とにかく暑いの一言です(;;;´Д`)ゝ そんな中での今日の課題は、必要な時以外はハンドルに指を掛けないということです。前回のスクールで直パイでフロントブレーキを使わないのであれば指はアクセルを握ってアクセル操作に集中してくださいとのご指導を頂きました。淡路の二輪講習会でも同じことを言われてたんで今日の課題になりました。
ところが、慣れないせいかパイロンにフロントタイヤがよく接触しました。ほんのコンマ何秒という操作の遅れが顕著に表れて不調の様に感じました。ならばいつもより少し早くブレーキングの操作をすれば良いのでは・・・と思いましたが、アクセルを開けれる時間が短くなって、思い切ってアクセルを開けれませんでした。前半はそれに気をとられ過ぎて悩んでいました。
最終的にはフロントブレーキを多用する区間では指をブレーキレバーに掛けておき、加速区間や旋回している間はブレーキレバーに指をかけずにアクセル操作に集中する方法にしました。とりあえずこの方法で当分頑張ります。

今回も暑い中はありましたが、楽しく練習できました。ここ半年、小指骨折以来転倒がありません。危険なことはしないという本能が働いているのか、それとも技量が上がっているのか・・・ いずれにせよ良いことです。この調子で今年中は乗り切りたいところです。来月のCRSは合宿です。しかし残念ながら仕事で参加できません。次回は10月のスクールです。気長に楽しみにしておくことにしましょう(T_T)

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

信州ツーリングプロジェクト実行へ

 信州ツーリングプロジェクを明日実行へ移します。ところが台風が接近しており、明日の天気は強風と雨にさらされる一日になるでしょう(>_<) しかし、メインは二日目です。この日さえ晴れならばOK! 楽しんでまいります(^O^)/ 

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

信州ツーリングプロジェクト完遂

 信州ツーリングを無事終えることができました。一夜明けた今日は、濡れ濡れになって干していた合羽などの装具類を片付けます。

道中色々と予定外の事がありUターンばかりしてましたが、楽しく走れたと思います。スクールや講習会のおかげでUターンは楽勝です(*^^)v 相方は嫌がってましたが(>_<)・・・

3日間中2日間が雨という天気でした。メインである2日目が晴れだったんで良しとしましょう(^-^)

写真は後日アップします。しばらくお待ちください<m(__)m> 

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

信州ツーリングプロジェクト 其の壱

 8月12日~14日の2泊3日で信州へツーリングに行ってまいりました。今回は山道を楽しむのがメインでした。
初日から台風の影響もあって朝から雨です。時々吹きつける風雨は辛かったですね(>_<)

2010081214_001 中国道西宮名塩SA7時30分出発です。今回も眠れる獅子ことMT-01と但馬牛のX4です。
2010081214_002 さすがにこの雨の中をバイクで走っておられる方はほとんどいませんでしたね(-_-) SAでもちらほらです・・・ 
中国→名神→東名→中央→長野→上信越を通り目的地に向かいます。普段は猛暑などといわれ暑い日が続いておりましたが、この日は『寒かった』です(´Д`lll) 

P1000127 午後4時頃、予定どおり宿に到着です。信州渋温泉 洗心館 松屋さんにて宿泊です。今回はじゃらんネットの『温泉満喫!バイクツーリングプラン』で予約しました。
到着早々綺麗な女将さんが出迎えてくれました。とても親切な対応で、濡れた着衣を乾かしてくれるんです。大変助かりましたね(^^)v こちらの旦那さんは昔バイクに乗っておられたようですが、盗難にあってしまったそうです。だからバイクの保管には気を付けておられたんでしょうね。駐輪した前に車を止めてバリケードの様にしてましたからね。
夕食まで時間があるんで、先に温泉巡りに出かけます。

ここ渋温泉には9つの外湯があって、それぞれをまわって『九(苦)労を流す』という意で渋薬師庵にて願をかけるそうです。

2010081214_0051P10001141 P10001161P10001181P1000120 九つの外湯のそれぞれにハンコがあり、手拭いに押していきます。この季節に全ての湯につかるのはしんどいので、九つ目の結願湯にだけつかります。

P1000160  そしてこの手拭いを持って渋薬師庵へ願かけに行きます。

P1000121 この階段の上にあります。結構急な階段で、下駄を履いて上がるんでちょっとしんどいですねι(´Д`υ)アセアセ

P1000123 ここでは、安産、不老長寿、身体健全、子宝、育児健康、病魔退散、結婚祝寿、商売繁盛、家内安全を祈願するそうです。ワタクシも無事故無違反?を祈願しました(人><。)

そして宿へ戻って夕食です。

P1000129 料金の割には豪華な夕食でした。とても美味しかったです(*^_^*)  
本当はこの後、近くの居酒屋さんへ行く予定でしたが、思っていた以上に疲れていたようで、布団に寝っ転がるとそのまま寝ちゃいました(-.-)zZ 

其の弐に続く(^^)/~~~

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

信州ツーリングプロジェクト 其の弐

 2日目は何とか晴れました。万座ハイウエー、鬼押ハイウエー、ビーナスラインを通って乗鞍高原へ向かいます。

P1000131 国道292号線を南下します。志賀高原を抜けます。

P1000133 気温が21℃で涼しかったです。

P1000135 万座ハイウエーです。気持ちの良い道です。

P1000136

P1000137 料金所を抜けて鬼押ハイウエーに入ります。

P1000139 全部通るのに料金所が3ヶ所あり、全部で¥1,120もかかりましたΣ(゚д゚;)

鬼押ハイウエーを抜けて国道18号へ出ると、予想以上に混んでいるんで急遽県道80号を抜けて県道40号へ向かうことにしました。ところが県道40号を目前に道を間違えてしまいUターンすることに・・・ ここでスクールで練習した成果がもろにでました。クルッと向きを変えて信号をもと来た道へ戻るため右折しました。しかし、相方は左折をしてしまい見失ってしまいました∑(゚∇゚|||) すぐに追いかけましたが見つからないので先に経由先の白樺湖まで行くことに・・・ 相方には県道40号を通って白樺湖へ向かうようにメールで指示します。そしてツーリング続行です。

P1000141 県道40号の白樺の林を抜けて白樺湖まで向かいます。

P10001451 相方がこちらに到着するのに30分程かかるそうなんで、先に白樺湖を見に行きます。

P1000147到着した相方とビーナスラインを走ります。混んでなければ良い道です。

P1000149 P1000150 P1000151  本来の計画なら県道40号で諏訪湖まで行き、国道20号、19号で国道158号へ向かう予定でしたが、ここでも混雑を予想したワタクシ達は急遽ルートを変更し、県道194号、460号、67号を通って国道158号へ出ることにしました。3回くらいUターンしたかな・・・ 県道の表示がないんで迷いましたよ(ノ∀`) アチャー

其の参に続く(^^)/~~~

    

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

信州ツーリングプロジェクト 其の参

 無事に県道を抜け松本市内に到着しましたが、道が複雑で分かりません。今まで走っていた県道67号が別の道になっていて迷ってしまいました。ここでも2回ほどUターンをしたかな・・・ 

P1000152 無事に国道158号へ入り、ひたすら乗鞍高原を目指します。途中道の駅風穴の里で休憩。ソフトクリームをいただきます。目的地の宿までもう少しです。

P1000155_2午後5時30分頃ようやく宿に到着します。2日目は乗鞍高原温泉 旅館 仙山乗鞍さんにてご厄介になります。

P1000153夕食です。写真には載ってませんが岩魚の塩焼きはとっても美味しかったです(^O^)

外湯の温泉は空が晴れていれば最高の夜空が見えたんでしょうね・・・
そして3日目のルートを確認して寝床に着きます。

3日目は朝から雨です。出発を30分程遅らせましたが雨がやむ気配はなくそのまま出発です(>_<) この日は国道158号の一本道で東海北陸道を目指します。途中の安房峠道路が無料になってたんでショートカットができました。道のいたるところでお巡りさんが交通安全指導と書かれたのぼりの横に立っておられました。もちろんワタクシは安全運転ですので気にしません。

P1000156途中、道の駅ななもり清見にて休憩&お土産を買います。この時小降りになってましたが、出発時には大雨になってました。この日は雨が激しかったんで写真をほとんど撮ってません<m(__)m>

道の駅を後にして東海北陸道へ向かいます。途中、大雨の中白バイが前を走ってました。少しばかりランデブーしながら飛騨清見IC手前でさよならです(^^)/~~~ 仕事とはいえこの大雨の中大変でしたろうに・・・ 兵庫県まで帰るワタクシ達はもっと大変でしたが(;;;´Д`)ゝ

無事に高速へ乗ることができたワタクシ達に雨は容赦なく降りつけます。道が見えなくなって、前の車のテールランプが命綱ということもしばしば・・・ 安全運転で帰路につきました。

P1000157 そして無事解散場所の西宮名塩についた頃には雨は完全に止んでました。大変お疲れ様でした。

今回は3日間中2日間が雨という中、メインの2日目が晴れだったんで良しとしましょう(^-^) 雨の中のワインディングも悪くは無いですしね。結構楽しめました(*^^)v 相方はどうだろう?

P1000158 お土産はもちろんカレーです。左上の飛騨牛カレーは一個¥1,150という高級カレーです。ほんの少し勇気がいりましたけどネ(^_^;) 

走行距離 1274.2Km
燃費    23.04Km/L かなり伸びましたなぁ(^-^)

 

 

| | コメント (3)

2010年8月23日 (月)

8月度CRSライディングスクール Photo

 今回も写真が届いております。アップしときます(*^^)/

Image0101 一本橋練習中・・・ 最近調子が悪いです(ToT)

Image0103 八の字練習中。右手はアクセル操作に集中・・・

Image0104 顔の向きが足りません! 曲がりたい方向へしっかり顔を向けること!

Image0105 そうそう!右手はアクセル操作に集中すること!

Image0102 直パイ練習中・・・んっ! ブレーキレバーに指が・・・ 修行が足りんっ!!

Image0106 フロントブレーキを多用するところでは、レバーへの指掛けはOKかな?

Image0099 スタンディングでコースを一周。決して笑顔ではありません。ひきつってますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

次回は10月です。たぶん涼しくなっているでしょう。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

祝?40,000Km超え

201008251413000  ワタクシの元へ嫁いできて3年が過ぎ、当初一桁だった走行距離も40,000Kmを超えました。バイク人生の中で歴代2位で、この分だとほぼ間違いなしに1位になりますね(^o^)b 本来、飽き症のワタクシが未だに外観、性能に飽きていないどころか、まだ性能を十分に発揮できていないとすら思えるこのバイク!いつかは完全に自分のものにしたいですな(*゚▽゚)q

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

ようやく・・・

 ライディングスクールや二輪講習会に通いだし安全意識が高まって安全運転を心掛け始めて一年ぐらいは車間距離をつめられたり、追い越しされたりなんかがよくありました。以前ブログにも書いたことがありますが非常にストレスが溜まります。それでも危険なすり抜けはしない、遅い車を煽らない、信号が黄色では止まる、道を譲ってあげるなど自己中心的な走行は謹んできました。最近、その甲斐あってか当時はよく車間をつめてきた車も今ではきっちり空けてくれますし、道を譲ってくれたりもします。追い越しをされることも無くなり、ようやく周囲のドライバーさん達から危険な運転をしないと認知されてきたようです。とても嬉しい事です。しかし、圧倒的に危険な運転をする二輪車の方が多いのが現実で、イメージはさほど変わらないんでしょうね・・・ それでも少なからず自分の技量を知り安全運転を心掛けるライダーがいることを知ってほしいですね!

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »