« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月 3日 (月)

CRS春季合宿終了

 昨日からの一泊二日の合宿を無事終えることができました。←転倒しかけてマフラーリングを割っちゃいましたけど・・・ 前回の秋季合宿に続き今回も本当に楽しい二日間でした。楽しい事はすぐに終わっちゃいますね(u_u。) お疲れ様でした。
はぁ・・・疲れた・・・(-.-)zZ

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

CRS春季合宿 1日目

201005031256001  5月2日~3日の1泊2日でCRSライディングスクール春季合宿へ参加いたしました。朝6時に出発しましたが、千種高原への道中は快晴で空気が澄んでいてとても気持ち良かったです。たまには早朝ツーリングなんかもいいかもね(*^^)b 

20100502crs1_2 今回は3つ班に分かれました。入念に体操をした後に、1,2班はスラロームコースへ3班は左側のコースへ入ります。ワタクシはスクール歴3年以上のベテランさんばかりがいらっしゃる1班ですが、ウォーミングアップでのあの異常な速さに圧倒されてどんどん離されてしまい、2周目には指導員の方がワタクシを先導してくださる始末(ToT) 思慮深いNABE様が決められた班分けなので文句はありませんが、この時点ではかなり厳しかったと思います。色々と上手な方とワタクシの違いを見ながら考えておりましたが、明らかにライン取りと旋回スピードは違っていました。皆さんは旋回後のラインは次のパイロンまで一直線ですが、ワタクシはひょうたんのようなラインになっていました。
20100502crs 青が上手な方のラインで紫がワタクシのラインです。出だしの時点でもう違いますね。皆さんはスタートしてすぐに向きを変えて小さく旋回できるスピードがついてるんですね。2本目のパイロンへ進入する状態を1本目までのあの短い距離でつくってるんですねΣ( ̄ロ ̄lll) ワタクシは大きく入って小さく出ようとしていますが、パイロンの手前で旋回しようとしていた為、結局大回りになっています。案の定NABE様からラインについてのレクチャーがありました。ズバリこれです。パイロンを少し出たところで旋回すると上手い事パイロンの真横を通過することができ、次のパイロン進入も楽になります。これ以降は遅いながらもきっちりラインを守って走っていたんで、さほど離されることもなく、ひたすら練習しましたがこの時点での出だしではまだハンクラが欠かせませんでしたι(´Д`υ)

続く・・・

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

CRS春季合宿 1日目 2 

20100502crs1  はいっ、続きです。
スラロームコースから左のコースへ移動します。まずは一本橋計測です。前回からの目標は着座で30秒、スタンディングで20秒を超えることです。まずは着座からです。目線は遠くを見過ぎずフロントタイヤの少し前を見ながらハンドルを小刻みに切りながらバランスをとります。←ワタクシの場合目線をバイクの手前にもってきた方が集中できるんで・・・ 欲が出ました・・・ 30秒を超えようとちょっとばかり無理をしちゃいました。途中で大きくバランスを崩して脱輪です(ToT) スタンディングでは着座で失敗してしまったのが尾をひいて16秒でした(-_-)・・・ ちなみに練習では着座28秒でした。本当に本番に弱いですね(T_T) 
一本橋計測後は練習したいコースへ行きます。まずは応用千鳥ですが、大、中、小とあります。大はハンクラなしでそこそこのスピードで走れます。中はハンクラを使ってリーンアウトでハンドルフルロックができればクリアできます。小は・・・無理です。フルロックでフルバンクができないとクリア不可です。あまりにもリスクがありすぎてトライできませんでした┐(´-`)┌
コーナリングですが、基準タイムが分からなかったんですが、3.3~3.5秒ぐらいで走れます。最初のうちは早いスピードで進入してリヤブレーキをあてながら少し減速しながら回ってましたが、指導員の方より旋回中は減速よりも少し加速した方が安定しますよと教えて頂いたんで、これ以降は指導員の方より『グッド(*^^)d』って言ってもらえるようになりちょっと嬉しかったですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
急制動は問題無しですね。時速40Kmで8.5m以内で停止できます。
定常円八の字ですが、前々より体重移動をする際の姿勢が高いとご指摘を頂いてましたんで今回はそれを直すために少し集中的に練習しました。NABE様の秘蔵っ子のJr君より色々ご指導いただきました。頭の位置、体の向き等・・・ 本当に的確に教えてくださるんで『リーンインの形はほぼ完璧ですよ』って言われるほどにヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ Jr君はワタクシより10歳以上若いのですが、ご指導いただいたり褒めてくださったりすることに違和感はなく、非常に嬉しいと思えることに対して、技術の良し悪しには年齢は関係ないということなんでしょうね(*^^)b 
最後にレムニーですが、3回ほどトライしてみましたが全くクリアできませんでした。こちらも転倒のリスクが大きかったんで程々にしておきました。

この日はスラロームコースと左側のコースを入れ替えながらの練習でした。圧倒的なプレッシャーも後半には感じられなくなり、また先日購入したHYODのブーストアンダーシャツのおかげで快適に過ごせ、楽しく練習できたと思います。

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

CRS春季合宿 2日目 

 懇親会では勧められるままにお酒を頂いておりまして・・・自己紹介の際に酔った勢いで本音がでてしまい、一生懸命弁解されているNABE様には少々申し訳なかったと反省しております<m(__)m> しかし、あの悔し涙がなければワタクシがこの場には居なかったかもしれませね・・・  同じ目的をもった方々とお話ができて本当に楽しい懇親会でした。もっと色々な方とお話しできれば良かったんですけど・・・ ←実は口下手なんです(*´Д`*) この日は翌日の早朝練習に向け早めの就寝です。

20100502crs1_2  2日目は早朝5時起床です。身支度を済ませて会場へ向かいます。6時練習開始ですが、早朝だけに体の動きが鈍く、ウォームアップの八の字が上手くいきません。・・・で、そのままスラロームコースへ入ります。しかし、以外にもすぐコースに慣れました。前日の練習の成果でしょうか?体がしっかり感覚を覚えているようです。3周ほど回ると冷えた空気がとても気持ちいいぐらいに体が温もってました。調子が良さそうだったんで、スタートから一本目のパイロンまでにクラッチをつなぎ、ハンクラを使わずに回る練習をしてみました。簡単にできました。あとはもっと素早く小さく回れるようになればOKかな?ラインを確認しながらひたすら練習をして朝食です。
さすがに腹ペコです。皆さん良く食べます。おひつの御飯がすぐに無くなっちゃっておひつに御飯を入れてもらいます。ワタクシも3杯もいただきました(*´v゚*)ゞ 朝食後は荷造りをしてまた会場へ向かいます。

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

CRS春季合宿 2日目 2

20100502crs3  早朝練習後の本練習はトライカーナです。前回の秋季合宿以来です。

Crs 加速、減速、曲がるといったことを常にしてないといけない気が抜けないコースです。ライン取りやライディングフォームはバイクの車種などによって違ってきます。初心者は40秒、経験者は35秒以内が理想のタイムだそうです。とりあえずある程度練習をしたところで計測をします。二回計って平均を出します。成り行きで一番最初に計測することになりましたが、待機している他の方の目線が非常に気になり、いまいち集中できませんでしたが、『後方を確認してください!』『よういスタート!』ってスタートを切った瞬間、次のパイロンしか見えてませんでした。出だしは良いのですが、相変わらず旋回はのっそりしています。直線ではアクセル全開怒涛のフル加速ですが、旋回後の回転が低いため、まだまだ本領を発揮すく事はできませんでした。計測終了後はお昼までひたすら練習です。ここで指導員の方より『いろんなラインを試してみてください!』という事で、アウトインアウトのラインとインベタのラインをそれぞれ試してみます。MT-01ではアウトインアウトがセオリーだと思っていましたが、早さはさほど変わらないそうです。インベタで走っている途中で砂が浮いてる部分でリヤタイヤが滑りバランスを崩し転倒しかけて実際どれぐらい違うのか体感することができませんでした(ToT) この時転倒しかけて右足を地面に着けた瞬間、足が後ろに跳ね上げられて踵がマフラーリングに直撃し、パキンと割れて吹っ飛んで逝きましたΣ(゚д゚;) 無意識にアクセルを開けてたんで転倒には至らずホッとしてます(゚д゚lll) 

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

CRS春季合宿 2日目 3

201005031256000  CRS春季合宿はとりあえず一度お昼で終了しますが、3時までは練習ができます。もちろん全員最後まで参加されました。お昼からは自由にコースが選べます。

20100502crs2 ワタクシは直パイとスラロームのコースで練習します。前々から直パイが思うようにいかず悩んでおりました。案の定タイミングが合いません。それを見ていらしたNABE様より『もっと姿勢を低くして下さい!』とアドバイスを頂きました。お言葉通りに姿勢を低くしてみると、ぴったりタイミングが合うんですね( Д) ゚ ゚ 『かなり良くなったけど、もっと姿勢を低くできます!』との追加のお言葉に、迷うことなく更に姿勢を低くすると今まで悩んでいたのが嘘のようにバイクと体のタイミングが合致して、今までパーシャルで走っていたのが、アクセルをオンオフ出来るまでになりました(*^^)v 結局のところ、体がバイクについていけてなかったという事ですね(-_-)・・・ これは大きな収穫です(*゚▽゚)ノ 
パイロンスラロームですが、中盤からやたら間隔が狭くなって非常に苦労しました。早朝に練習していた間隔では楽に走ることができるようになったばかりなのに・・・ 今までのラインで走っているとラインがひょうたん形になってしまい、タイミングが悪いと前を走ってる方とすれ違う際に接触しそうになり非常に怖かったです。どうすればもっと小回りできるかなんて考える必要はありませんでした。もっとハンドルを切ってもっとバイクを倒しこむ・・・それだけでした。非常に勇気がいりましたけどね(;;;´Д`)ゝ 休憩時間に一班の方からハンドルを切り足すっていう話を聞きました。なんでも旋回後の立ち上がりが素早くなるということらしいのですが・・・ 実はワタクシここの狭いスラロームで無意識にやってました。相変わらずだらだら旋回してるなぁなんて考えながら旋回していると、立ち上がりにアクセルを開けると同時にほんの少しだけハンドルを切ろうとしていたんですね(・_・)エッ....? これが切り足しなのか?なんて考えながらこのコースにも慣れてきたところで終了です( ゚д゚)ポカーン もっと練習したかったのですが残念です(ToT)/~~~

・・・ということで無事春季合宿を終了することができました。普段のスクールでは出来ないことを存分にやらせていただき、同じ目標をもった方々と一緒に過ごせて大変楽しかったですo(*^▽^*)o 一班で皆さんに迷惑を掛けながらも一緒に練習でき、技量アップできたことに感謝いたします<m(__)m> 本当に有難うございました。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

初めての二輪講習会

Image0075Image0077_2

 写真を整理してたら10年ぐらい前に参加した地元教習所主催の白バイ隊員による二輪講習会の写真が出てきました(゚▽゚*)  髭づらの教官らしき人に怒鳴られながら走ってたんで、この頃は面白くなかったんでしょうね・・・ まさか10年後にどっぷりはまっていくなんて思いもしなかったんでしょうね(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (4)

2010年5月17日 (月)

第62回淡路安全運転二輪講習会

 昨日は淡路二輪講習会へ参加いたしました。風もそれほど吹いておらず、日差しがとても強かったんで暑かったですね(;´▽`A`` 久々に良い汗をかきました。

201005161905000 良く焼けました・・・ 昨日はかなりお疲れだったみたいで、9時ごろに布団に横たわって目を閉じるとそのまま寝てしまい、目が覚めたら朝の6時でした。・・・で、これ出勤前に書いてます。 では、これにて・・・(^o^)/~~~ 体が痛い・・・

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

第62回淡路安全運転二輪講習会 1

090517  兵庫県二輪車安全運転競技大会まで残り1ヶ月となりました。法規走行は普段の通勤で練習してますんで慣れてきましたが、まだまだ動きが粗いように思います。加減速のメリハリ、進路変更や右左折前の安全確認等々・・・ 

100516_2 今回初めて知ったのですが、交差点内での進路変更はダメだそうです。ここはコースの設定上交差点内で進路変更できる場所がなかったので、教えて頂くまで全然気づきませんでした。他にも知らない事がたくさんあるんでしょうね・・・ まだまだ勉強不足です(-_-) 
大会での一本橋では、最初にタイム計測をした後の平均タイムで渡らなければならないようで、今回の練習では平均20秒と仮定して練習しました。だいたい20~22秒以内が良いそうです。20秒以下は減点です。ちなみにワタクシのタイムは21秒で範囲内です(^^)v
問題はたくさんありますが、その中でもオフセットスラロームは基準タイム内に走ることができず悩んでおります。去年の大会でのタイムは22秒だそうです。ワタクシ23秒です(T_T) もっとライン取りを考えた走りができないと・・・(;;;´Д`)ゝ 

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

第62回淡路安全運転二輪講習会 2

100516 講習会残り1時間はスラロームにコースを変えます。久々のコースに2周ほどでクタクタですヾ(;´Д`A 指導員の方よりオフセットスラロームでご指摘を頂いた『フロントブレーキをもっと使いましょう!』というお言葉はおそらくタイムを縮めるためのキーポイントだと思っておりますので、このコースでは積極的にフロントブレーキを使いました。相変わらずカクンと良く曲がります。じゃあこれが何故オフセットスラロームで出来ないのか疑問です。旋回に備えて体重移動、ブレーキング、旋回、立ち上がりの加速、やってる事は同じなんですけどねぇ・・・ コースの見方、考え方次第ということなんでしょうね・・・ 頭で考えるのが苦手なワタクシは体で覚えないといけないので、ひたすら走りこむしかないですね(ToT) 

二輪大会まで1ヶ月を切りました。今のワタクシがこの1年半でどれだけの技量を得たのかを試す絶好の機会です。悔いのないように練習して臨みたいですね(*^^)v  

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

兵庫県二輪車安全運転競技会 

Image00841 やっとこさ申し込み用紙を受け取ることができました。締め切りが5月31日で用紙が届いたのが5月20日です。これも事業仕分けの影響か!?

Image0085Image0086競技内容です。コンビネーションスラロームとレムニーが厳しそうです。まぁ・・・気楽にいきましょう(-。-)y-゜゜゜ 

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

CRS春季合宿 Photo

Image0079 Image0081 Image0080Image0082 Image0078 
次回秋季合宿は仕事の為参加できそうにありません(-_-) また来年ですね(ToT)/~~~

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

兵庫県二輪車安全運転競技会受付完了!

Image00841 『二輪大会に出てみいひんか?』あれから一年が過ぎました。大会参加の常連さんは『気軽に参加したらええんや』って言われますが、ワタクシにとってこの大会はすごく敷居が高いように感じられ緊張しています。本番に弱いワタクシ・・・ 残り二回の練習で少しでも自分に自信が持てるようになれればいいですね(;´▽`A``

| | コメント (2)

2010年5月29日 (土)

久々に・・・

P1000793 最近、仕事の環境が変わった事や、二輪大会の事で頭がイッパイイッパイでツーリングの事まで頭が回りませんでした。久々にツーリングマップルを開いてようやく『あっ・・・ツーリング行きたいな・・・』てな気になったんで、少しリフレッシュする為にもぶらっと京都辺りにでもと考えております。おみくじ引いたり、茶屋でのんびりするのもいいかもね(*^^)b 

| | コメント (2)

2010年5月31日 (月)

ワールドワイド?

 このブログを始めて一年と七ヶ月になりますが、最近どうも海外からのアクセスがあるようです。このココログはアクセス解析という機能にアクセス環境というのがあり、ブラウザの言語設定というのが見れます。そこには〔en〕という表示がありました。ちょっと嬉しいですが、はたして内容を読み取れているのでしょうか?

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »