« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月 5日 (月)

201004050818000  家の前の公園の桜が満開になりました。朝、バイクで走っていても気持ちがよいくらいの気温で、やっとこさバイクシーズン到来でございますヽ(´▽`)/ 毎年桜が咲いているころに桜ツーリングなるものをしておりましたが、去年は仕事で時期を逃してしまいました。しかし、今年はちょうど7日が休日出勤の代休になってるんで、おにぎりとお茶を持って桜を見ながらのんびり走ることにしましょう(o^-^o) 

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

スポーツキャリア再び

201004021913000  去年の大山ツーリングでステーが割れてしまってほったらかしのスポーツキャリア・・・ 再度溶接しなおして復活です。しかし、このままリヤケースをつけるとまた割れちゃうんでどうしたものかと考え中・・・

201004051836000とりあえず切ってみた・・・ なんて計画性の無いワタクシ・・・ 

201004061818000 そのままバイクにつけてみた・・・ 続きはまた今度考えることにしましょう。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

4月度CRSライディングスクール

201004111110000  今日は二か月ぶりにスクールへ参加いたしました。家を出る数分前まで雨が降っていましたが、なんとか降らずに済み、お昼頃には晴れ間も見えていっそう暑く感じました(;´▽`A`` ←水分補給は1Lを超えてました。 今回より午後のコースが夏用に変わってました。久々に良い汗をかき、大変疲れました(;;;´Д`)ゝ 明日は会社の健康診断なのに・・・ 今日は早く寝て疲れをとることにしましょう(-.-)zZ

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

4月度CRSライディングスクール 1

Crs12  『え~っと・・・今日は一班でお願いします。』 以前のワタクシであれば非常にプレッシャーに感じましたが、今回はいたって平常です。更に何の根拠もありませんが転倒する気が全く感じられませんでした。一体どうしたんでしょうねぇ・・・? まあ、それはさておき、二か月ぶりのスクールで少し感覚が鈍ってるかなって思ってましたが、最初の八の字のコースでは前回よりスムーズに回れるようになってましたw(゚o゚)w 先月の淡路の講習会で八の字を練習させていただきましたが、だらだら旋回してるなぁと思う事があって、どうすれば素早く旋回できるかを色々と考えてみた(2~3分悩んだ)結果、今回はリーンアウトを試してみようということになりました。結果はリーンアウトの方が断然小回りができるので、素早く旋回することができるようになりました。本当に面白いほどよく回ります。以前、一班の方の八の字を見せていただいたときに、指導員の方より『バイクだけ倒れて頭の位置は変わってませんよね』と教えていただいたのを思い出しました。まさにこれですね(*゚▽゚)b 股下でバイクを操る感じですね! 今頃になってようやく理解することができました(;´▽`A`` 定常円八の字では悪い癖がでてました。右回りから左回りに変わる際の体重移動で、上半身を低い姿勢から一度起こして体重を移動する無駄な動きをしていました。NABE様からご指摘を頂き、意識しながら直そうとしましたが、どうもぎくしゃくしてしまいます。しかし悪い癖は早めに直さないとね(*^^)b

続く(^^)/~~~

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

4月度CRSライディングスクール 2

Crs12 続きです。 図の上側のコースですが、前回は直パイでのタイミングが合わなかったのでアクセルをパーシャルにして練習していました。話は変わりますが、最近ツーリングクラブの方と飲みに行ったときにバイク談議の中で『最近のレプリカは重心が少し高く設定されていて、積極的に体を動かして操作するみたいやで!』『なるほど、重心が高い分倒しこんだときの旋回力は大きいですね!』・・・といった事でした。重心の高いMT-01にもそれは当てはまるかも!?ということで積極的に上半身を動かそうと思いましたが、頭の位置はそのままで、バイクだけを倒すリーンアウト的な操作がセオリーである為、膝を積極的使うことにしました。結果、動きが大きくなりすぎて前のパイロンへの進入が辛くなってしまいました。しかし、もっと小刻みに膝を使ってやると上手い事いきそうな気がしますんで、もう少し練習してみようかと思います。

続く(^^)/~~~

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

4月度CRSライディングスクール 3

Crs12  ハイッ、ここでNABE様よりハンドルをきってバイクを倒しこんだときとそうでないときのステップの高さについて説明を受けました。実際に3人がかりでバイクを傾けてその差を見せてくださいました。・・・驚きですΣ( ̄ロ ̄lll) ハンドルを切っている方がステップの位置が高いんです。
Crs3_3  バイクを傾けたときの中心位置はハンドルを切った方が赤線の分だけより内側へ寄るため、右図のように黄線(ハンドルを切った状態)と緑線(ハンドルはまっすぐ状態)では限界角度に差が出てきます。(青線はステップの位置と考えてください) あくまでワタクシ的な見解なので間違ってたらゴメンナサイ<m(__)m>
今までこんなこと考えたことも無かったんで非常に勉強になりましたね(*^^)b これで安心して倒しこみができそうです。
午前の最後は左下のコースです。まずは一本橋計測ですが、無理せず最後まで渡りきることが目標です。。。で、その結果は、着座26秒、スタンディング18秒というワタクシ的には最高のタイムでした。おめでとう25秒超ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 更に練習計測では29秒という過去最高記録がでました。これからは着座30秒、スタンディング20秒がが目標です。頑張りましょう(*^-^)q 今回、少しコース内容が変わってました。ナローコースて言ってたかな?ハンクラでハンドルロックするぐらいに切ってパイロンに接触せずに通過します。低速バランスとライン取りが結構難しいですね。ハンドルを切るタイミングが狂うと次のパイロンに入れません(T_T) 
・・・ということで午前の練習は終了です。

続く・・・

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

第61回淡路安全運転二輪講習会

201004180938000  今日は淡路安全運転二輪講習会へ参加いたしました。午前中は快晴で気持ち良く練習できました。午後からは日が陰ってしまい少し肌寒かったように思いますが、大会へ向けての気合いの入った練習直後には良いぐらいでしたね(^^)b
 今期もこの駐車場を借りるにあたり、色々手回し、根回しをされたようでした。御苦労さまでした<m(__)m> 受付小屋が無くなってしまったのは残念ですが・・・ モービルハウスでも造りますか(*゚∀゚)q 

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

4月度CRSライディングスクール 4

Crsm  はいっ、今回より午後のコースは夏用コースになります。コース的に直線が多いのでスピードにのる分しっかりブレーキングしないとUターンができません。しかも少し苦手な右ターンばっかり・・・ 実際の公道ではほとんどが右へのUターンの方が多いと思うので練習になります(*^^)q Uターンの前にはほとんど直線があります。フルスロットルで加速、フルブレーキで減速、上手くなれば旋回しながらブレーキを掛け、フルロックフルバンクで回れるそうです。いつになったら出来る事やら・・・ このコースではクランクの部分でもたついてると指導員の方からご指摘を受けました。直パイではスイスイ行けるのに、何故?・・・ということでした。実はクランクの角をパイロンと見立てると直パイみたいになってるんですね。クランク入り口ではリーンインで進入し、後は直パイと同じように股下でバイクを操るリーンアウト的な操作でパタンパタンと倒してぐるっと旋回します。教えれれた通りにリーンイン、パタン、パタン、クルリンとリズムよく操作すると面白いほど上手い事いくんですねw(゚o゚)w 以前にも同じような事を教えて頂きましたが、いまひとつ理解ができず忘れておりましたが、やっと理解することができました。このコースにはおそらくいろんな思惑が隠されたコースだと思います。それをどれだけ理解して走れるかが重要なようですね(*^^)b 

ということで今回から夏コースで、気持ちを新たに臨むことができました。この日は本当に調子が良かったですね(*゚▽゚)v 転倒する事も無く楽しく練習できました。来月は待ちに待った合宿です。気合いが入りますp(^^)q 楽しみですねぇヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

第61回淡路安全運転二輪講習会 1

100418  はいっ、今回も二輪大会練習コースです。普段の通勤で右左折安全確認の練習をしていますが、だいぶ慣れてきました。確認、合図、確認、動作、これが基本です。ただ、ときどき気が緩むと確認せずに合図を出してしまう事がありますので気をつけたいところです。
 直列パイロンは未だ試行錯誤で挑んではおりますが、なかなか理想とする形にはなりませんね(T_T) 稀にスイスイと面白いぐらいスムーズに走れますが、どうしてももう一度同じように走ることができません。アクセルの開け方をもっと丁寧に体とバイクのタイミングに合わせれるようにできればねぇ・・・(-_-) まだまだ悩み事が多い所ですねι(´Д`υ)

続く・・・

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

第61回淡路安全運転二輪講習会 2

100418  続きです。
コーナリングにはだいぶ慣れてきました。フロントタイヤは内輪差を考えて外側のライン寄りに走ります。5回中4回は成功します(^^)v もう少しですね(*^^)q 
急制動も停止区間内でリヤがロックせずに止まることができるようになり、ほぼ問題無しと思われます。
オフセットスラロームは直パイ同様に悩んでおります。大きく回り込むところではリーンインで大きく入って小さく出るのが良いのか、リーンアウトで基本は同じですが、更に小さく素早く回るのが良いのか未だ分かりません。今のところやり易いのはリーンインですね。今回のタイム計測では21”93秒でほんの少し速くなりました。次回はリーンアウトで試してみましょう(^^)b
最近の一本橋は調子がいいですねぇ(゚▽゚*) 着座で25”00秒です。やはり落ち着いて無理をせずに臨むのが良いのでしょうね(o^-^o) ちなみに練習タイムは28秒です。まだまだ本番には弱いようですね(-_-) 目標に向けてひたすら練習あるのみです(*゚▽゚)q

まだまだ色々と課題は多いですが、大会に向けて少しでも課題を減らせるように頑張っていきたいですね。 

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

4月度CRSライディングスクール Photo

Image0069
Image0070
Image0071
Image0072 Image0073
この調子でしっかり練習していきましょう(^o^)q

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

タッチペン

201004242147000  タンクの補修部に色を塗るため、純正色のグレイッシュブルーメタリック4を注文しに行きましたが、ヤマハでは取り扱いがないとのことで職権を使って塗料屋さんへ相談しに行きましたが、少量では作ってもらえずネットで検索してみるとトヨタ純正色でグレイッシュブルーメタリックというのがありましたので、これを職権を使って取り寄せしてもらいます。

201004242148000 ところが、やって来たのは明らかにメタリックグレー?です(lll゚Д゚) 末尾の4という表示は伊達ではありませんね。全く違う色です(ToT) 仕方がないんでオートバックスへタッチペンを見に行きます。

201004242148001 そこで見つけたブルーメタリック・・・ 混ぜれば案外いけるかも・・・ で混ぜてみました。

201004242150000 ばっちりですね(*^^)v 試しにボルトに塗ってみました。 良い感じです(*^^)d 早速バイクに塗ることにしましょう。  

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

余部ツーリング

Image00761 明日はツーリングクラブのツーリングで余部鉄橋を見に行きます。前回訪れた時はまだ掛け換え前でした。新しい鉄橋に電車が走るところが見られるといいですね(゚▽゚*) ←撮り鉄ではないですけど・・・

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

余部鉄橋ツーリング

P1000046  今日はツーリングクラブで余部鉄橋を見に行きました。姫路組、神戸組、メンバーのお連れさんで総勢13台の大所帯です。

P1000050 国道312号線をひたすら北上し神戸組と合流します。 そこからトラックが多い国道9号線を浜坂へ向けて走ります。途中、道の駅村岡ファームガーデンにて休憩をとり、更に北へ上がります。お昼御飯は浜坂港近くでとることにしました。

P1000053 大盛り海鮮丼です。¥1,500+100 お腹いっぱいです(o^-^o)

P1000058 国道178号を東へ向けて走ります。余部鉄橋まで快走です。

P1000061 P1000062 まだ新しい鉄橋は完成してませんでした。写真を撮ってるところへタイミング良く電車が通過して行きました(*^ー゚)b 

P1000063 天気が良くて、お腹も満たされてましたんでここでしばし休憩です。

P1000065 漁火ラインで海を見ながらクネクネ道を楽しんだ後は旬鮮市場で休憩です。

P1000067 黒ゴマソフト・・・ビミョ~な味と食感と巻き方です。

P1000069海鮮せんべい但馬にて休憩、解散です。今回スポーツキャリアをつけてたんで、シートバックを装着することができず、タンクバックがいっぱいだった為、海鮮せんべいを買う事ができませんでしたが・・・

201004291912000これだけはしっかり買って帰りましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

・・・ということで皆様お疲れ様でした。晴天の中、睡魔と闘いながらのツーリングはいかがでしたでしょうか? 次回は何処に行きましょうかねぇ(*^-^)

走行距離 292.3Km
燃費 20.9Km/L  

| | コメント (0)

2010年4月30日 (金)

夏に向けて

 もうすぐCRSライディングスクールの春季合宿です。前回の秋季合宿では買ったばかりのHYODのジャケットを着て参加しましたが、あまりにも暑くてジャケットをしぼると汗が滴るぐらいでした(;;;´Д`)ゝ そこで今回は素早く吸汗、乾燥できるアンダーシャツを買うことにしました。色々バイクショップを見て回りましたが、なかなか良さげなものがないんで、結局ネットでポチポチと探してみます。最近、HYODの2010春夏モデルが出ていて気になって検索してみるとブーストアンダーシャツなるものがあったんでポチポチと・・・

Hru001_01m  ¥7,140・・・Σ(゚д゚;) た・・・高い・・・ さすがHYODさんですね(;´▽`A`` そのままスルーしてまたポチポチと・・・ 

Hru001_05m  結局またここに戻ってしまい、二時間ほど悩んで二着も買っちゃいました(ノ∀`) アチャー ←バイクと車の税金はどうすんだよっ( #` ¬´#)
これからだんだん暑くなる方だし、スクールや講習会にも着れるし、汗っかきなワタクシには・・・ って自分に言い訳しながら注文フォームに名前と住所を打ち込んでおりました┐(´-`)┌  14,805円ナリ~ ヾ(´ε`*)ゝ 早く着てみたいですねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »