« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月 1日 (月)

第59回淡路安全運転二輪講習会 3

100221_2  続きです。コーナリングは25Km/hで進入します。走行幅は1mぐらいだったかなぁ・・・ コーナリング中のアクセルオンオフは禁止です。加速区間でしっかり加速し、アクセルはパーシャル状態、速度調整はリヤブレーキで速度を一定に保ったままグルリと回ります。速度に合ったバンク角は何度も練習しないと掴めませんねι(´Д`υ)アセアセ 久々の急制動はまず30Km/hでリヤタイヤをロックさせながら停止させます。それに慣れたら50Km/hで同じことをします。それにも慣れてきたらフロントブレーキを使います。停止区間は14mぐらいだったと思います。急制動をするときはほぼ同時ぐらいですが先にリヤブレーキを掛けてトラクションを与えてフロントブレーキをかけます。更に体重をリヤ側にかけるようにします。これにフロントブレーキの二段掛けができると短い距離で停止することができます。焦らずに落ち着いてすれば上手い事いきます。パイロンスラローム(オフセットスラローム)も直パイと同じく最初が肝心ですね(*^^)b 二本目のパイロンに上手い事進入できると最後まで楽に行けます。基準タイムは22秒だそうです。ちなみにワタクシは22.76秒でタイムオーバーしてます。もっと速くならないとね(ToT)q 

まだ続く・・・ 

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

第59回淡路安全運転二輪講習会 4

100221  はいっ、ブロックスネークです。去年の今頃は全く渡りきることができませんでした。しかしある日突然成功して以来、苦手意識がなくなりました。ところが、バイクのトルクの太さに少し依存する傾向があり、一本橋にしてもブロックスネークにしても回転を上げずに練習してました。そこで指導員の方より『もっと回転上げた方がええなぁ』とご指摘を頂いていたのに、ブロックスネークで回転をあげてなかった為に十分なパワーが足りずブロックに乗り上げる事が出来ずにバランスを崩して転倒してしまいました。そして・・・(T_T) これで同じ轍を踏む事はないでしょう・・・ 応用千鳥は無難にこなせますね。ただ相変わらずV字バランスでバイクを倒しこむのは苦手なようです。フルロックはできますがフルバンクは転倒のリスクが大きすぎるんでなかなか練習できません・・・ ←前回は転倒してオイルタンクを交換したんで・・・ 
201002270842000 ・・・ということで二輪大会へ向けての練習はまだまだ続きます。最近こっそり自転車でバランスの練習をしています。これがバイクに生かすことができるか分かりませんが、何かしてないと落ち着きません。今月の講習会も頑張ります(^o^)q

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

復帰へ

201003081422000  先月の講習会の転倒から二週間経ちましたが、そろそろバイクの修理を始めないといけませんね(*^^)b 左のウィンカーブラケットが割れちゃったんで新品と交換です。プラリペアで補修なんて事も考えましたが、走行中に割れちゃうといけないんでね・・・ 

201003081436000 こちらのマフラーリングはプラリペアで補修です。この先も多分割ってしまうことになると思うんで(;´д`)トホホ…
怪我の方も無理をしなければあと2週間ほどで治ると思われます。復帰は21日の講習会で、翌日は今年初のツーリングクラブでのツーリングです。それにしてもバイクに乗れない生活がこんなに退屈だなんてねぇ・・・ バイクのエンジン音を聞くとついつい横目で見てため息をついてる始末です・・・ とりあえず今週いっぱいは乗りません。来週あたりには辛抱たまらんで乗ってるかも!?

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

久々バイク通勤

 今日は久しぶりにバイクで通勤しました。あれから20日も経っていますが元気よく始動してくれました。久々に聞くエンジン音と振動、走り出した時の前から押されるようなトルクの太さ。。。感無量です(ToT) しかし、走っている時の振動がもろに小指にくるんで、この20日間はバイクに乗らなくて正解でした。明日レントゲンを撮って異常なければギプスとお別れです(^^)/~~~ 長かったぁ・・・ 

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

今しばらくお待ちください

 本日めでたくギプスを外す事が出来ました。
『先生!もうひっついとるんでしょう!?』 『そやなぁ・・・ギプスはもう必要ないけど、完治するまであと・・・一ヶ月・・・かからんぐらいってところかな』 (lll゚Д゚)ガビーン・・・ 『仕事で重い物を左手で持ったりしますか?』 『はいっ持ちます!』 『それはやめてください』 (ToT) 『先生!爪はどうなるんですか?』 『ほっておいたら自然にとれますよ 違和感はあるけど大した事ありませんよ ホッホッホ』 (lll゚Д゚)・・・ 『あーそれと、もう来なくていいですから!心配でレントゲンで確認したかったらまた来てください。』 『白衣の天使ともお別れか・・・』 (´Д⊂グスン 
そういうことで完治まで今しばらくかかるようです(ToT)/~~~     

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

第60回淡路安全運転二輪講習会

201003211153000  今日は一ヶ月ぶりの淡路安全運転二輪講習会へ参加いたしました。怪我は完治しておりませんがさほど気になる事も無く、楽しく練習できたと思います。しかし強風と黄砂にはまいりましたね(T_T) 明石大橋では60Km/h以上出せないほど風が右から左から前から後ろから乱気流のように吹いてましたΣ(゚д゚lll)アブナッ ! 二輪通行止めが心配でしたが無事に渡れてなによりです。久々に体を動かしたんで非常に疲れました。・・・で、明日はクラブでのツーリングでもう一度淡路に来る予定でしたが、急遽行き先が変更になり舞鶴へ行くことになりました。とれとれ市場のウニイクラ丼は最高です(*^ー゚)b バイクで走って美味しいものを食べて・・・幸せですねぇ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 そういう事で明日も朝が早いんで早めに床に就くとしましょう(-.-)zZ

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

第60回淡路安全運転二輪講習会 1

100221  21日は淡路安全運転二輪講習会へ参加してきました。復帰して間もないので『今日はいつもの60%で練習してください』と指導員の方から釘を刺されてしまいましたヾ(´ε`*)ゝ  なので程々の練習です。
 まず直列パイロンですが、フロントタイヤがパイロン間の真中辺りを通るライン取りが大切だという事を何回も教えられてきました。では、真中を通るラン取りをするには手前のパイロンの何処を通れば良いかという事なのですが、
Photo_3 パイロンの○印を狙っていくと上手い事いきます。○印を狙うには出るところは小さいですが、入り方は大きくなります。ここでも大きく入って小さく出るという事ですね(^^)b 具体的に狙う位置を示してくれると結構楽にできますね(^o^) 良い勉強になります。

続く(^^)/~~~

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

第60回淡路安全運転二輪講習会 2

100221  はいっ、続きです。今回のコーナリングはテープでしっかりラインを表示してましたんで良く見えました(*^ー゚)bグッジョブ!! 進入速度は25Km/hですが、実際は30Km/hぐらいで進入してます。おそらくラインは踏んでいないと思いますがどうなんでしょうね?先月に続いての練習なんで、ラインを確認しながら回れるんで結構慣れてきてると思います。急制動も時々リヤがロックしますが、停止区間内でしっかり止まれるようになってきました。あとはロックさせないようにブレーキを加減して踏めるようになることですね。前回より気になっているのがオフセットスラロームです。22’86秒と前回より微妙にタイムが遅くなっています。ここでも直列パイロンと同じように大きく入って小さく出るが基本です。
Photo 丸印を狙っていくとタイムが縮まるそうですが、ワタクシはほぼ変わらずでした(T_T) 減速→旋回→加速の流れが遅いように感じます。車体の特性もあるとは思いますが、旋回中に『あっ、だらだら旋回してるなぁ・・・』というのを最近特に感じてきています。オフセットパイロンに限らず八の字でも同様に感じています。どうすれば素早く旋回できるのか次回より色々試してみることにしましょう(^^)q

続く・・・ 

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

第60回淡路安全運転二輪講習会 3

100221  続きですが、相変わらず法規走行区間はぎくしゃくしますねぇι(´Д`υ)アセアセ リヤブレーキで速度を調整しながら確認、合図、確認、動作の手順で行います。普段から前後左右の安全確認をするように心がけていますが、なぜかキョロキョロしてるようで挙動不審に感じますキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ もっとスマートに出来ないもんでしょうか?
今回の一本橋はきちんと最後まで渡りきることが目標でしたので気楽に出来ました。24’07秒・・・ワタクシ的には上出来です。記録を残そうと頑張るとダメですね。気楽にいかないとd(゚▽゚*) 前回転倒してしまったブロックスネーク・・・トラウマになってました(ToT) 一つ目のブロックはクリア出来ますが、二つ目のブロックへなかなかつながりません。ワタクシ自身は次のブロックを見てるんですが、バイクがどうしてもそっちに行かないんですね┐(´-`)┌ 困ったもんですねぇ・・・ 今回初めてスットパなるものに挑戦しました。3m×3mの正方形の中で何秒いられるかという競技?です。足をついたり、エンストしたり、枠外に出てしまったら終了です。初めてなりに考えて挑戦してみましたがタイムは7’19秒でした。バランスとライン取りが重要みたいですね(゚ー゚)b また挑戦できるようであれば10秒を目指しましょう(^^)q

・・・ということで今回も楽しく練習ができました。大会まであと3回しか練習できません。しっかり頑張りましょう!

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

2010年舞鶴ツーリング

 3月22日の祝日に今年初のクラブでのツーリングで舞鶴へ行ってまいりました。前日はとっても暖かかったのにこの日は少し寒かったです。当初の予定では淡路島でしたが、花博なるものが開催されており、混雑を回避するため急遽舞鶴へ変更されました。今回は姫路組6台と本社組6台の計12台で大所帯になりました。

20100321maiduru_001 たこフェリー乗り場に集合です。国道175号をひたすら北上して道の駅丹波おばあちゃんの里へ向かいます。交通量は少し多めです。久々の千鳥をくんでの走行は良いものですね(^^) 

20100321maiduru_008 道の駅で歓談です。同じバイクがいないほど皆さん個性派ぞろいです。

20100321maiduru_011 舞鶴とれとれセンターです。ここに来たらやっぱり

20100321maiduru_012 うにいくら丼ですねヽ(´▽`)/ 今回は海鮮市場の食堂が行列ができるぐらい混んでましたんで、隣のレストランで昼食です。ちょっと量が少なめつД`) ←これでも一応大盛りだそうです・・・ 次回は隣の市場で食べましょう!

20100321maiduru_024程々にお腹が膨れたところで海上自衛隊舞鶴基地へ向かいます。今回は護衛艦『まつゆき』を見学しました。

20100321maiduru_015 20100321maiduru_016 20100321maiduru_021 20100321maiduru_022これらが人に向けて放たれることが無いといいですね!

20100321maiduru_033 舞鶴基地をあとにして五老岳公園へ向かいます。ここは短いですが今回唯一のくねくね道です。

20100321maiduru_034眼下の景色を眺めながらしばしマッタリとします。

20100321maiduru_040そして道の駅丹波おばあちゃんの里にて解散です。
どうもお疲れさまでした<m(__)m>

201003262011000 お土産はやっぱりこれですね(*^^)b

走行距離 317.7Km
燃費 19.64Km/L ←ちょっと燃費が悪いですね・・・   

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

寒の戻り

 今朝は。。。正確には昨日の朝は暖かかったように感じたんで、オーバーパンツなしのスラックスと会社のジャンパーを着てバイクで出勤いたしました。今日は暖かくなるかなぁ?なんて考えながら仕事で電話をしておりますと受話器の先で、『なんか寒いと思ったらみぞれが降っとるやないか!』って言われるんでとっさに外を見てみます・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ってな感じで、早々に電話を切り上げてバイクにシートをかぶせて一安心・・・ ところが気温は上がらず、こういう日に限って残業なんですね(ToT)/ 時計を見ると10時30分・・・ 気温は3℃・・・ 『はあ~~、吐息が白いや・・・』 凍えながらバイクのエンジンを始動するとオレンジ色のリザーブお知らせランプが煌煌と光っとるんです。『貧乏ランプ点灯かい(゚Д゚)ハァ?』 更に凍えながら閉店間際のスタンドで給油です。『あ~、帰ったら速攻で暖かい風呂に入ろ!』これがこの寒さの中での唯一の救いだったのに、マッパで風呂のふたを開けて手を入れてみると水しか入っとらんのですΣ(゚д゚;) 『お母さん帰ってくるん遅かったからお風呂まだ入れてへんでぇ!』 ・・・そういう事はもっと早く言ってくださいよ(;´д`)トホホ… 結局そのままお風呂を洗ってお湯をはりましたとさ・・・ 『寒の戻りかぁ・・・ 戻すなっちゅうの!!( #` ¬´#)』  

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

修理

201003311251000  前回、左のヘッドライトブラケットを交換したときに右側も割れているのに気付きパテで補修してましたが、サイクルワールドに先日入荷したんで早速交換します。

201003311259000もう何回もバラしてるんで楽勝ですね(^^)v

20100331174000015分程で交換完了です。結局左右交換したんで¥6,000程かかってしまいました(T_T) もう散々転倒してきたんでこれっきりにしたいものですね<(_ _)> 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »