« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月 3日 (水)

オレ流節分

 今日は節分です。残業を終えて帰宅すると巻きずしが置いてあります。今年の恵方は西南西だそうですが、腹ペコなワタクシには方角なんて関係ありません。とりあえず食べた後に西南西に向かって『ごちそうさま』と一言。。。 オレ流です。←御利益ナシ

節分に欠かせないのは豆まきですね(^^)b 部屋にまいちゃうと後の掃除が大変なので食べちゃいます。ここで大切なことは『福は内』と念じながら食べる事です。後は翌日の朝に『鬼は外』と呟きながらトイレに流しちゃいます。。。 オレ流です。←罰あたり者

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

見栄え

201001241736000  
 最近、ワタクシのバイクを物珍しそうに眺める方々から『これ排気量はなんぼ?』ってよく聞かれます。少し誇ったように『1700ccです(*^^)b』と答えます。『へえ~』って言いながらグルリと回りながら『やっちゃいましたねぇ・・・ 立ちゴケ?にしては酷いですねぇ』って言われます・・・ ワタクシ的にはこれらの傷はライディング技術向上の為についた勲章のようなものと自負しておりましたが、さすがに見る人皆が口をそろえるので、予てよりヤフオクで安く仕入れたエキパイと新品の純正インテークカバーの交換と燃料タンクの凹みにエポキシパテを充ててみました。
201001241759001 交換は楽勝ですね(^^)v 
201001241826000 かなり見栄えが変わりましたが、後ろ側のエキパイのプロテクターは高価すぎてまだ手が出せません(ToT)/ タンクのパテ埋めも一部にとどまり、サンドペーパーできれいに仕上げて色を塗らないといけません。←ガムをつけられたみたいな状態(T_T)
201001241833000 ホントに無残なお姿です(ToT)/~~~ とりあえずもしもの為のスペアパーツとして置いときます。この先、これをつけなくてはならないような事がないようにしないとね・・・Σ(゚д゚;)

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

安全運転

Image0063
 安全運転を更に意識させるために取得したこのSDカード。。。CRSライディングスクールの受付で提示すれば\500キャッシュバックです。この一ヶ月間で確かに安全意識は高まったと思います。しかし、後続車に煽られたり、強引に抜かれることが増えた事に対して正直なところストレスを感じます。『気に入らない車は視界から消す』などと我が物顔で走っていた頃とは逆の立場になりつつあります。慣れるまでは苦労しそうですね(ToT)/~~~ ←慣れるんでしょうか?

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

追突事故

 今日は新しいタイヤでCRSライディングスクールに参加いたしました。スクールの後半からやっとタイヤの特性に慣れてきて楽しく走れるようになりました。
1そこで気を良くしたワタクシは『今日は下道で帰りながら低速の練習をしよう!』などと言いながら渋滞する国道2号線での帰宅途中に乗用車がワタクシのバイクに追突するという事故が起きてしまいました。俗に言う『カマをホラレル』という事ですかね。←初めてのケ・イ・ケ・ン・・・(*´Д`*)ハァハァ なんて冗談はさておき、別に急ブレーキを掛けたわけでもなく、赤信号で止まるのと同じように停車しました。普段は停車ごとに後方の確認をするようにしています。ところが今回は前方の渋滞に気がいき過ぎて後方の確認を怠ってしまい追突されてしまいました。加害者の運転手は『ボーっとしてました・・・スミマセン』って・・・ 双方共に怪我はありません。走行中の転倒に比べれば大した事はありませんが、リヤタイヤにもろにヒットさせてたんで一応バイク屋さんで点検しないといけないようです。相手に事故を起こさせないライディングも身につけないといけないようですね・・・

| | コメント (4)

2010年2月16日 (火)

二月度CRSライディングスクール

 もう早いもので今年二回目のCRSライディングスクールへ参加いたしました。今回も2/3班でリヤタイヤに慣れることが目標です。
Crs コース内容は前回と同じですが、最初は左下のコースで、ウォームアップ後いきなり一本橋計測です。ここ最近調子が悪かったワタクシは、せめて最後まで脱落せずに記録を残そうということで無理せずトライすることに・・・ 着座では前回掴んだコツ(目線の位置)を思い出してタイムは22秒です。ここ最近はスタンディングに慣れるために、バイクを車庫入れする際はスタンディングでしておりました。その成果は脱落することなくタイムを残せたところから少しながらも出ていたように思います。タイムは聞きそびれましたが、今までで一番良いタイムではと思います。更には、計測後の着座での練習では新記録の26秒で目標の25秒を超えることができました。次の目標は30秒ですね(*^^)q ところが、スタンディングの練習中にバランスを崩して立ちゴケをしてしまいました(ToT) 足を地面につけてかなり踏ん張ってみたものの、あっけなく重量に負けてしまい、またマフラーリングを割っちゃいました(T_T) 今回は交換しません。プラリペアで接着してみます。

続く・・・

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

二月度CRSライディングスクール 2

Crs  コースを右下の八の字のコースに移動します。前回、右回りが大きすぎるとご指摘を頂いてたので出来るだけ左回りと同じ小回りが出来るように頑張ってみます。リーンウィズ、リーンアウトでそれぞれ試してみると、リーンアウトの方が右回りでの小回りが楽に出来ますが、リヤタイヤを気にしながらの練習でしたのでぎこちなかったように思います。八の字はもっと集中的に練習したいですね。
午前の最後は上半分のコースです。この日は直パイのタイミングが合わないので、アクセルをパーシャルにした状態で練習しました。途中で前回指導員の方より『下半身の動きをもっと早くして見れば』と教えて頂いた事を思い出し試してみますが、ニーグリップしている膝でタンクを押し付けて入力してみても自分が思うようにはバイクは動いてくれません。アクセルを開けるタイミングや下半身の動きがぴったり合うまではひたすら手探り練習ですねι(´Д`υ)アセアセ 
午前の練習はこれにて終了です。

続く・・・

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

二月度CRSライディングスクール 3

Crs 午後からは教習所内全部をつかってのコースです。このコースにも一部を除いて慣れてきましたが、ライン取りが上手くいくときといかないときの差が大きく、まだまだ不安定です。指導員の方から『上半身の体重移動がスムーズでない』とご指摘を頂きました。例えばクランクの入り口付近ですが、右コーナーから右旋回でクランクへ入りますが、ここでは同じフォームのままクランクへ進入するそうです。ワタクシは旋回の度にバイクを立て直そうとする癖があるそうです。なので右コーナー~右旋回ではなく、一つの右コーナーとして考えるそうです。また、頭の位置がまだ高いようで、もっと低い姿勢で乗るようにとご指導いただきました。左右への体重移動も右~真中~左ではなく右~左へスムーズに且つ素早く移動させるようにとのご指導も頂きました。もっともっと練習しないとね(;;;´Д`)b 

今回はリヤタイヤの性能をある程度知ることができ、後半は少しアグレッシブに走れたと思います。性能に大きな差は無いように思われますので、信頼できるタイヤになるのも時間の問題ですね(^-^) 
前々から練習用のグローブのウネウネ感が気になって新しいグローブが欲しかったところに、一緒の班のCB1300のMさんが指導員の方と同じグローブをつけてらしたので『いつの間に指導員になられたんですかぁ?』って聞くと、『CRSさんに売ってもらいました』っていうことでワタクシも早速買いに行きました。

201002142118000 これでワタクシも指導員もどきです(^^)v 薄手でアクセルが掴みやすいのでとても良い感じです。

来月も頑張りましょう(^-^)q  

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

第59回淡路安全運転二輪講習会

201002210959000  本日は淡路安全運転二輪講習会に参加いたしました。気温が高く風も無く快晴の一言です。今回より6月開催の兵庫県二輪車安全運転競技会向けのコースで気合いが入ります。なので今日は疲れました(;;;´Д`)ゝ 続きは次回ということで・・・<m(__)m> 

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

第59回淡路安全運転二輪講習会 1

100221  はいっ、今回より来たる6月開催の兵庫県二輪車安全運転競技会に向けての特別コースです。技量アップも大事ですが、安全に運転することも大事な事です。法規走行区間は普段から意識付けをしていないとなかなか上手い事いかないそうなので、これを機会にもう一度自分の安全確認の仕方に注意しながら練習していきます。最初はゆっくりと右左折する為の動作を確認します。右折であればまず右ウィンカーをだし右後方をミラーと目視でしっかり安全を確認して素早くセンターラインへ移動、ミラーやハンドルの一部がセンターラインを越えないようにラインより約1m以内を走行、右折する手前で右、左、右をしっかり確認して右折します。人によって確認の仕方は異なるかもしれません。左折はこれの逆をすれば良いそうです。この一連の流れを素早く且つ安全に行うにはまだまだぎこちないのでもっと練習しないといけないようです。

つづく(^o^)/

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

第59回淡路安全運転二輪講習会 2

100221  続きです。今回の直列パイロンは落ち着いて走る事を心がけます。ライン取りや下半身の動き、目線の位置などを確認します。ラインはパイロン間の真中ぐらいをフロントタイヤが通るように、下半身でバイクを操るようにしっかりタンクに入力しながら向き変えをする、目線は常に一つ先のラインを確認しながら二つ目のパイロンも確認するといったところでしょうか・・・ 躍起になってガチガチに走っても、ラインを確認しながらフワフワ走っても大して速さは変わらないような気がするのはワタクシだけでしょうか?あと二つ目のパイロンへの進入が上手くいくと最後までテンポよく走れますが、進入に失敗すると途中で修正しない限り最後までテンポが狂います。何事も最初が肝心ですね(*^^)b 

続く(^^)/~~~

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »