« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月 1日 (金)

新年

082

Image0060  

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 今年は更なる技量アップを目指しましょう!!

 2010年 元旦

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

またまたヤフオク

200912311930000
 またまたヤフオクで今度はスタッドレスを購入(v^ー゜)ヤッタネ!! 全て込みで¥5,660です。なかなか中古で一本だけっていうのが無くて・・・ もう3年くらいになりますか・・・ 渋滞している車列の隙間から勢いよく突っ込んでくる車Σ(゚д゚;) 反射的にハンドルを切って縁石にぶち当たってしまうアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! バスの停留所で車を止めて左フロントタイヤを確認すると大きな亀裂が(ToT) 突っ込んできた車はこちらを見ながら通り過ぎる・・・ 前方の交差点が赤になっているにも係らず颯爽と消えて行きました。『あっ 逃げられちった・・・』なんて間抜けなワタクシ・・・ 女性の方が運転する青のインプレッサは今でも忘れません( #` ¬´#) あれからほったらかしのスタッドレス・・・ ようやく入れ替えが出来ますヽ(´▽`)/ これで安心して雪山へ行きますね(^o^)/ 

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

仕事始め&走り初め

201001050810000
 今日からほとんどの方が仕事始めだと思います。もちろんワタクシも一週間ぶりに出社いたしました。休みの間に溜まった需要がドッと流れ込み仕事はパニック状態・・・ 慌ただしい仕事始めです。
・・・で、今日は一週間ぶりにバイクに跨りました。今年の走り初めは会社までの30分と帰宅の30分の20Kmコースです。正月三が日の何れかにチョイ乗りを考えておりましたが、この3日間は『おせちの用意が出来とうからはよ起きて!』なんて言われながら寝ぼけ眼のままお酒を注がれては飲んでおりました。当然バイクには乗れません。そのまま今日に至っておりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 久々に感じるエンジンの鼓動、走りだしたときの肌に当たる風の冷たさ・・・ いいもんですねェ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 何処かぶらりとプチツーリングなんかいいかもね(^-^)b    

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

初転倒(ToT)

 今日は仕事がお休みなので予てより注文しておりましたオイルタンクとフロントタイヤの交換へ行きました。テカテカと光るミシュランのパイロットスポーツを見て今年もガンバルゾって決意を新たに家までの帰り路でまさかの転倒・・・ いつも通りに右折したら急にハンドルが切れ込んでそのままガシャンと・・・ さすがに転倒慣れしているのか手際よくバイクを起こして道の端へバイクを止めて損傷を確認・・・ フロントタイヤには横滑りの跡が・・・ フロントブレーキタンクとブレーキマスターシリンダーとのホースが抜けて、マスターシリンダー側のホース差込口が割れておりASSY交換になりました。更に先月交換したばかりのブレーキペダル、マフラーリングも破損・・・ エキパイも限界に近付きつつあります。年明け早々の転倒に意気消沈・・・ もっと気をつけて走ればよかったと後悔しても後の祭り・・・ 何故転倒したのか、これからどうしたら良いのかをじっくり考えて今後に活かしていきたい。まぁこれも経験の一部だと思えば・・・(ToT)

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

225ccから1670ccへ

 本日、MT-01の修理が終わりました。この二日間は代車のセロー225で通勤しておりました。すごく軽快で楽しいバイクで、わざわざ遠回りで帰ったりしながらこのバイクにも慣れた頃でした。二日ぶりに跨ってみるとすごく重いです(lll゚Д゚) ハンドルの位置も少し遠いような気がします。更にニーグリップがしにくいですね・・・ クラッチを繋ぐタイミングも違うようでカクカクしてしまいます。アクセルも少し捻るだけで凄く押し出されるようで、体が反りそうになります。本当に二日前までこんなバイクに乗っていたのかっていうぐらいの格差に驚いてますΣ( ̄ロ ̄lll) 明日は今年初のライディングスクールです。ゆっくりと感を取り戻すことにしましょう(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

1月度CRSライディングスクール

 今日は今年最初のCRSライディングスクールでした。天気も前半は快晴で気持ちよく走れ、転倒することもなく初のスクールとしては大変良かったと思います。一年の計は元旦にありと言いますが、この調子で無事に過ごせる事を切に願います。とりあえずお疲れ様といったところですね(^^)/~~~

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

1月度CRSライディングスクール 1

Crs
 最近やたらと転倒の多いワタクシ・・・ このブログを見てくださっているCRSライディングスクール主催者NABE様の計らいにより今回は2/3班です。どうもコケ癖?がついているようなのでゆっくり走って下さいとのことです。正直なところ少し安心しました。一般道で訳も分からず転倒しその原因が何なのかも分からずそんな状態で1班で練習する事に抵抗があり、もう一度自分を見直す良い機会でした。
コースはいつも通り3つのセクションを順番に移動していきます。今回も直パイのスピードアップを目指しますが、今回よりフロントタイヤはミシュランのパイロットロード2より少し硬めのパイロットスポーツを入れています。どんなタイヤを入れても同じような走りができるタイヤの性能に依存しないライディングを身につけるためですp(`^´)q ←本当のところはタイヤの寿命を延ばすためです・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ それはさておき、とりあえずアクセルはパーシャル状態で練習します。スムーズにいくとカヌーをオールで漕ぐような感じのハンドルさばきになります。ここで指導員の方より『ハンドルを強引に動かすのではなく、膝でバイクをさばいてください』との事です。下半身でバイクを操るという事なのでしょうね。あんまり意識した事が無かったんですが、確かにスピードアップを目指した結果、ハンドルで強引にバイクをさばいているような感じがあり、転倒のリスクがアップしていたようなので改善しないといけないようです。改善にはちょっと時間がかかりそうですね・・・

今日はここまで・・・

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

1月度CRSライディングスクール 2

Crs
 今回も着座での一本橋はゴール手前で脱落です。本当に調子が悪いですね・・・ なので、もう一度基本を思い出してみました。出来るだけ頭を動かさない、ハンドルを左右に切ってバランスをとる。ハンドル操作は肘の伸縮で行い肩は動かさない。基本通りに動作しますが一本橋の後半から何故か大きくバランスを崩してしまいます。おそらくこれが後半で脱落する原因なようですが・・・ 目線や姿勢、集中力など色々原因があると思いますがこれが分からない限り進歩はありませんね(T_T) もっと自分を観察しないとねφ(..)メモメモ 
 八の字ですが相変わらず進歩がありませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ 初めてのタイヤに気を使いながらの練習ですが、なかなか思うようにはいきません・・・ 更に右旋回が左旋回と比べると大き過ぎると指導員の方よりのご指摘もあり、自分では分かっているのですがなかなか改善できません(ToT) これにも何らかの原因があると思いますがそれが分からない限り進歩はありませんね(ToT) じっくり考えることにしましょう(-_-)… 

今日はこれまで(-。-)y-゜゜゜   

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

1月度CRSライディングスクール 3

Crs_2
 午後は教習所内をいっぱいに使ってのコースです。前回より少しコース内容が変わっています。コーナリング手前が応用千鳥に変更されました。ここが結構曲者です(;;;´Д`) スピードにのっているところからしっかり減速して低速で進入、大きく入って小さく出ます。←基本ですね(^^)b 冷静に対処すれば簡単なのですが、ここを通過している時には前を走っている方はコーナリングに入ります。、ここで前の方との差がどんどん開いていくと、前の方に追いつかないとっていう心理的な焦りがこのコースを難しくします。結果、十分な減速ができずに小さく入って大きく出てしまい、次のパイロンをかわすのが難しくなってしまいます。どれだけ冷静に対処できるか、自分との闘いです。←ここだけに限りませんが・・・ 

今回は2班ということもあり、あまりプレッシャーを感じることなく、初めてのタイヤの性能も少し分かってきたようで楽しく走れたと思います。ただコケ癖についてはNABE様よりお聞きしましたが、急な方向転換の際に逆ハンドルを切る傾向があるのでは?という事でした。逆ハンを切った後にハンドルが曲がる方向へ切れるときにフロントの荷重が抜けてグリップ力が弱くなり滑りだすという事だそです。ワタクシ的には全くそんな気は無いのですが、無意識にしているのでしょうか? 尚更今のうちに直しておかないといけない悪い癖ですね・・・ 
慌てず無理せずコツコツとひたすら反復練習ですね。次回も頑張りましょう!  

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

第58回淡路安全運転二輪講習会

 今日は今年初の淡路安全運転二輪講習会でした。天気は快晴で午前中は風もなく気温も高かったので気持ちよく走れました。前年同様に最初の講習会という事で近くの神社まで安全祈願をしに行きました。
201001171026000
去年の今頃、淡路安全運転二輪講習会に初めて参加した時もこの神社へお参りに来ました。あれから1年・・・ある程度の技量アップはしていると思います。今年は何処まで技量アップできるのか楽しみです。今年も無事故無違反を祈願し、決意を新たに心をこめて¥500を賽銭箱へ・・・ 神頼みではありますが、ようは自分への戒めですね。

『今日は走行会のようなもんです。のんびりやりましょう!』ということでのんびり練習します。・・・が、コース内容が前回より更にハードに感じたのはワタクシだけなのでしょうか?非常に長い直パイを抜け、コーナリングに入り、そこを抜けて右に左にユッサユッサバイクを振りながら千鳥パイロンを過ぎると、パイロンの間隔が非常に狭い直パイに入り、それを過ぎるとタイトな千鳥パイロンに入ります。気を抜く間もなく、何処をのんびり走るんですか?って聞きたくなるようなホイルベースが長く、重量のあるMT-01には厳しいコースでした(;;;´Д`)ゝ しかしこれをしっかり練習するとタイトな千鳥パイロンが凄く上手になりますね(^O^)q 

今日はここまで・・・

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

第58回淡路安全運転二輪講習会 2

201001171127000
 はいっ、続きです。
直パイの走り方について少しばかり常連さんに聞いてみると、『ワシの走りは一見深いところまでバンクして派手やけど本当のところは遅いんや』と言われます。ワタクシが見る限りでは常連さんだけあってスムーズで速いです。『ホンマに速い人はあんまりバンクせずにパイロンを蛇が縫うように走ってくんや!』って言われました。一体どんな走り方なんでしょうね?ここ最近直パイを重点的に意識してますが、自分が納得できる走りを見つける事がまだできません。・・・かと言って自分が納得できる走りってどんな走りなん?って聞かれるとよく分かりません(-_-)・・・ 不思議ですね(゚ー゚; まぁゆっくり考える事にしましょう!
今回もお昼一番の一本橋は脱落です。不調の原因を色々考えてみましたが、頭の悪いワタクシは体で覚えることしかできません。ライディングフォーム、着座位置、目線、アクセルの開け方、リヤブレーキの使い方などを変えながら何回も挑戦してみると、目線の位置を変えただけで大きく変わりました。目線を遠くに持っていくと19秒、フロントタイヤの少し前に持ってくると23~24秒です。目線一つでハンドルも小刻みに切りやすく、クラッチレバーとリヤブレーキに神経を集中する事ができ、計測は出来ませんでしたが25秒は超えてるように思われます。一つコツを掴んだように思いますね(^O^)b もっともっと練習してたくさんコツを見つけて記録を延ばしましょう!

・・・っていうことで楽しい時間はすぐに過ぎていきます。今回、指導員の方に大変嬉しいお言葉を頂いたのですが、最後に『もう、どない?』っていう一言の意味がよく分からず苦笑いをして誤魔化してしまいました。凄く気になるのですが次回聞いてみる事にしましょう。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

消耗品

 最近、出勤前のエンジンの始動が悪かったので気を付けてはいましたが、とうとう追い掛けをする事になってしまいました。バイクを購入した際に新品にしてもらって以来2年半、よく頑張っていますが、気温が低いと電圧が下がって掛かりにくくなちゃうんですね。それに冬は劣化が激しいんで早めに交換したいところです。ネットでは¥16,000からあるようですが、ここは職権をフルに使って格安で手に入れられないものか捜索中・・・ 良い返事が返ってきますように(*´д`*)
・・・で、リヤタイヤもサイドの溝が無くなってスリックタイヤ状態Σ(゚д゚;) これは次回のスクールまでに交換しないと・・・ 更に車の車検も控えてますが・・・Σ(゚д゚lll) 消耗品だけはケチれませんね(ToT)b   

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

疑問

 今日のこのブログはバイクネタを書こうと思ってましたが、会社からの帰宅途中に出くわした少し考えさせられる出来事について書いていきます。

 本日は休日出勤でしたが、これといって忙しくもなくいつも通りのルートで帰宅の途につきます。家まで5~6分ってところの交差点で信号待ちをしておりましたら、交差点の角にあるコンビニの駐車場に、荷台に板をを付けて囲いを大きくした一台のバンが不自然な位置で停車しました。乗っていたのは女性の方と子供2人でしたが、そのバンから降りた小学生らしき子供がコンビニに隣接するマンションのゴミ置き場を懐中電灯を持って物色している様子でした。懐中電灯をチラチラさせながらそこで見つけたビール瓶のケースを運転していた女性に確認してもらっているところで信号が青になったのでそのまま立ち去りましたが、ワタクシ首をもろに横向けてその一部を見ていましたし、運転していた女性の方はうつむいてましたがそれに気付いてたのではないのでしょうか?
これが仮に犯罪にならなくても、何故子供にそんなことを平然とやらせれるのでしょうか?仮に家庭の事情と考えても、大人にとって分が悪いことを子供にやらせるなんて常識に欠けるのではないのでしょうか?子供にとってこの時している事は良いことなのでしょうか?大人の事情は子供にとって関係あることなのでしょうか?この疑問自体、今は平凡に暮らすワタクシにとって現実を知らない甘い考えからでたものなのでしょうか?
ワタクシの家庭も決して裕福なわけではありませんでした。事故で働けなくなった父に代わり、母の細腕で子供三人と父の面倒をみてくれました。ワタクシに一度でも『働け』って言った事もありません。テレビや新聞の中だけであまり現実感が無かっただけに、今日見た事がショックですごく疑問に感じました。良いこと悪いこと仕方がないこと・・・大人が子供にしてあげる事って何なんでしょうね?

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

バッテリー交換

 最近エンジンの掛が悪かたので、格安?で手に入れたバッテリーを交換しました。
201001241228001 ここまでは簡単に外せますが、どうしても左右に通っているメインハーネスが邪魔をしてバッテリーを引き抜くことができません。

201001241259000 結局ここまでバラしてメインハーネスを持ち上げてバッテリーを引き抜きました。

201001241300000外してみると同じバッテリーがつてました。

201001241328000 新しいバッテリーを取り付けて完了です。メインハーネスを持ち上げてバッテリーを抜く隙間をつくるのに少々手こずってしまい、結局40分近くもかかってしましました。V-MAXのときはもっと簡単に交換できたような気がしますが・・・ 外見がコンパクトな分中身はいろんなものが凝縮して詰まってるんで苦労しますね(;´Д`A ``` 

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

リヤタイヤ交換

201001311152000  今日はリヤタイヤの交換にレッドバロンさんへ行きました。去年の7月28日に交換して以来約半年、7379Km持ちました。せめて一万キロは持ってほしいのですが・・・ 
今回はフロントタイヤと一緒のミシュランのパイロットスポーツにしました。パイロットロード2より若干性能は落ちますが、それに左右されないライディングを身につける為、当分はこのタイヤで頑張ってみます。 

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »