« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月 2日 (水)

スペアパーツ

200911231148000
 前回のスクールで転倒してしまい、エキパイが更に傷まみれになってしまいました。これからもライディングスクールや二輪講習会に参加していこうと思っていますので、常に転倒と隣り合わせです。特に右への転倒が多いワタクシ・・・エキパイがボロボロになるのが目に見えています。そんな時にヤフオクで見つけたのがこれです。

200911291436000
ボルトとガスケットは別です。

200911291437000
傷がこれだけで送料や手数料込みで¥3,165です。凄く良い買い物をしたように思います。ちなみに新品は¥56,700(税込)です(lll゚Д゚) エキパイがエンジンガードとして機能しなくなったら交換します。←使い方を間違ってるやろっ!ヽ(´▽`)/ヾ(゚∇゚|||)

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

11月度CRSライディングスクール Photo編

 CRSさんから写真とコメントが届いてましたのでアップしときます。

Image0054

Image0055

Image0056

Image0057

Image0058

Image0059

八の字が苦手なワタクシ・・・コメントには『千鳥パイロンを意識して!』と書いてありました。確かに千鳥パイロンでは苦手意識がなく思ったところで旋回できるので、違うイメージをもってトライすると案外上手いこといくかも!? 次回も楽しみですねp(゚▽゚*)

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

Private1年末@級二輪技能検定

 今日は年末恒例の@級検定でした。淡路の二輪講習会ではありませんが、Private1が主催する独自の検定です。前回は6月に開催されましたが、初参加で八級を頂きました。あれから半年が過ぎ、どれだけ技量が上がったのか大変楽しみでした。・・・でその結果はワンランクアップの七級を頂きました。少しずつではありますが確実に技量アップしています。これからも技量アップの為に頑張りますp(゚▽゚*)

検定終了後は走行会です。←いつもの講習会です。 
時々走行中に気が抜けて転倒する事が多くなりましたが、今までみたいにレバーが曲がったり、マフラーリングが割れたり、エキパイに傷が入る軽傷で済んでおりましたのが、近頃は損傷が酷いです。今日もタイトターンでアクセルを開けたところ、バイクがリヤからかっ飛んで逝ってしまい、またまた修理代がかさみます(ToT) 帰りにレッドバロンさんへ寄って部品の注文をしてきました。¥29,300ぐらいだったと思います。ボーナスの最初の使い道はバイクの修理に決定です(ToT) マフラーリングに至っては先週交換したばかりやのに・・・ 更に今回は後ろ側のエキパイ付近から『パスパス』ってな感じの音がしだしたんでレッドバロンさんに聞いてみるとガス漏れの可能性があるとの事(ToT) 『はぁ・・・ もうどうにでもしてくれ』ってな感じですね。それでも講習会やスクールに通おうと思うワタクシはホントにオバカさんですね・・・ 練習用のバイクが欲しいところですね┐(´-`)┌

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

修理

 今日は仕事がお休みなので、前回の淡路二輪講習会で転倒した際に破損した部分の最低限必要な修理をする為レッドバロンさんへ行きました。ついでに12ヶ月点検もしてもらいました。代車でヒョースンの125ccをお借りしましたが、ワイドタイヤでコーナーでは体をインに入れないとなかなか向きを変えないMT-01に比べ、車体をちょこっと傾けるだけですぐバンクする軽快さがなんとも楽しくて遠回りをして家路に着いたのでした。
走行距離が32924Kmで、このペースで走り続けるとローンが終わるころには66000Km近くになります。その頃には別なバイクが欲しくなってるんでしょうね(*´Д`*) 

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

今年も・・・

 今日は会社の営業部門が忘年会をしておりました。もうそんな時期なんですねぇ・・・ それにしては暖かい日が続きます(^-^) バイクも修理、点検を終えて今日からまたバイク通勤です。そして明日は今年最後のCRSライディングスクールです。気合いが入りますp(`^´)q 明日は苦手意識のある八の字をアドバイス頂いた通りに千鳥パイロンを意識しながら練習して、きっかけみたいなものを掴みたいですね!

さあ!ラストもう一本!!! 

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

12月度CRSライディングスクール

 今日は今年最後のライディングスクールでした。冬にしては暖かな日中で快適に過ごすことが出来、調子も良かったように思います。転倒もなかったので取りあえずお疲れ様といったところですね(´▽`)

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

12月度CRSライディングスクール 2

Crs12_2 
 はいっ、今回も1/3です。コース設定は微妙ではありますが変わってます。前回と同様に順番にコースを回っていきます。
まず課題である八の字が上手くなる為の何かしらのきっかけを探るためにアドバイス通りに千鳥パイロンを意識しながら頑張ってみました・・・が、なかなか見つからないんですね・・・ 指導員の方から『ハンドルを切って小さく曲がる事に意識しないと駄目ですよ!』とアドバイスを頂きましたんで早速意識しながらトライします。

Crs
ワタクシ的な見解です。間違ってたらゴメンナサイ<(_ _)> 小さく曲がるにはハンドルを切るという事としっかり減速するという事です。ここでは自分の粗が謙虚にでます。左回りは何とか形になりつつあるようですが、右回りはどうしても大きくなってしまい、ハンドルを切って小回りが出来ないのです。2班の頃はそんなに右旋回がしにくいなんて意識はありませんでしたが、1班になってからそれが非常に気になりだしています。またパイロンを抜けてから加速するのではなく、抜ける前には加速状態でなければならないようで、練習のレベルが上がっているのが分かります。おそらくここに限らずいろんなコースで今までごまかしてきた事が徐々に現れてきて頓挫していくんでしょうね・・・ 右旋回がしにくい理由はおそらくハンドルを切った際のハンドルの握り方なんでしょうね。右への転倒が圧倒的に多いのにもそれが関係しているのかも!? ハンドルはドアノブを回すように握ると教えられてきましたが、走りながらそれを素早く握り変える事が出来ないという事はまだ体重がハンドルに掛かっているということでしょうか!? ハンドルに体重が掛かるという事はしっかりニーグリップが出来ていない、腹筋を上手く使えていないという事なのでしょうか!? しっかりニーグリップが出来ないのは意識が足りないのか、バイクの着座位置が悪いのかっていう事なのでしょうか!? ここまでくれば基本的な事になりますね。う~ん・・・ もう一度初心に帰れという事なんでしょうね(ToT)/~~~

取りあえず今日はここまで・・・  

| | コメント (4)

2009年12月17日 (木)

12月度CRSライディングスクール 3

Crs12
 続きですが、今回の一本橋計測には結構気合いが入ってました。25秒越えが目標ですが、着座ではもう少しのところで気が緩んで脱落です(T_T) すごく悔しかったですね・・・ スタンディングは相変わらず慣れませんね(-_-) これも脱落ですので、今回の一本橋はどちらも計測不能という事です(ToT)/ ここで指導員の方からアドバイスを頂きました。『ハンドルでバランスをとるには肘の動きで行って下さい』との事です。どうやらワタクシはハンドルを左右にきる際に肩を大きく動かしているようです。肩が動くと頭も動きます。そこでバランスを大きく崩して脱落しているようです。なので言われるがままに肘の動きのみでバランスをとります・・・が、結構難しです。何度も『肩が動いてますよ!』って指摘されました。もうひたすら練習するしかないですねp(`^´)q 

続く・・・ 

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

12月度CRSライディングスクール 4

Crs2091213
 午後は教習所内をフルに使ってのコースです。まず指導員の方から『直パイではアクセルを戻した後はすぐに少し開けた状態にして下さい』との事です。すごくシビアな注文ですね( ゚д゚)ポカーン バイクを倒し込む時はアクセルを全閉にして、立ち上げるところでアクセルを開きますが、それではバンクしているときにアクセルを開けることになり、スピードが上がってくると切り返しが大きくなって危険だそうです。そこでアクセルを少し開けた方がバンクからの立ち上がりが早くなってアクセルを開けた時にはバイクが起き上がっている状態をつくるんだそうです。ほんの数メートルの中での操作を連続していく・・・ レベルが高すぎます(;´Д`A ``` 別の指導員の方は『アクセルを全閉にしない方法もある』とお聞きしました。どれくらい開けるかはひたすら練習して見つけていかないといけなさそうです(;;;´Д`)ゝ 
続いて千鳥パイロンですが、ここでは直パイを意識していくとスムーズに抜けれるそうです。
Crss
またS字内ではしっかりライン取りをすれば赤ラインの3ヶ所で加速が出来ます。クランクのような走行ラインになりますが、逆にクランクではS字型の走行ラインが良いそうです(^^)b 

今回も色々と教えて頂きましたが、特に気になった事を書いてみました。取りあえずこれらを次回のスクールまで忘れないようにしないとね(^o^)b 来年も頑張ります!!

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

第57回淡路安全運転二輪講習会

200912201234000
 昨日は今年最後の二輪講習会でした。相変わらず講習会場は風が吹きっさらしで寒かったです。来月はもう少し防寒した方が良いようです。
今回の課題は直パイです。アクセルを全閉にせず少し開けた状態でアクセルを開けていく練習をしましたが、常にアクセルを少し開けた状態に慣れる為にアクセルを一定にして練習します。左右にバイクを振りますが、スピードと体の動きが合うとすごくスムーズに進みます(゚0゚) 慣れてきたところでアクセルをオンオフしますが、全閉にはしません。ところが何処まで戻してよいのか分からずにあれこれしてみると、時々バイクがあまりバンクしてないような感じなのにスイスイっと進む感覚があったんですが・・・ 結局この感覚を掴む事ができませんでした。来年の課題です。
午後から一本橋の計測を行いましたが、最近ちょっと不調ですね・・・ 今回は脱落で記録無しです(T_T) 未だに25秒に届かずこれも来年へもちこしです(ToT)/~~~
1  
今回は久々に応用千鳥がありました。結構広めに設定してあったので楽勝です。・・・が、そんなワタクシを見ていらした指導員の方が、内側のパイロンでやってみてくださいとの事で挑戦してみますが、とてもじゃありませんが無理でした。超低速でハンドルフルロックからフルロックへ切り返しますがどうしてもパイロンにぶつかりそうになります。更にそれを見ていらした指導員の方が全体重を曲がる方向の逆のステップにかけてバイクを倒して下さいとのこと・・・ 定常円旋回半径2.5mをなんとかクリアできるワタクシ・・・ 頑張ってリーンアウトで倒し込みますが、『まだバイクが立ってる!』って・・・ そこで指導員の方が『まずは原付で体重を乗せる感覚を練習してみようか』ということで指導員の方の原付で練習します。とは言うものの借り物なんで気を使いお上品に乗ります。『まだまだもっと倒せるやろ!お尻をシートの角に持ってきて外足に全体重をかけて!内側の足はぶらぶらでもかまわへんから!』ってなお言葉に『え~い・・・バイクこかしても知らんぞ』てな具合に思い切ってバイクを倒してみると案外倒れるもんなんですねΣ(゚д゚;) 慣れてきたころ合いを見て『じゃあ自分のバイクで頑張ってみようか!』ということで、八の字で練習しますが、バイクが倒れないんすね・・・ 何度やっても駄目なんで、指導員の方が『取りあえずグルグル回ってみようか!やりやすい方で練習してみて・・・』という事でひたすら回っては休憩、回っては休憩を繰り返しているうちに、急にバイクが内側へ倒れ込み、転倒しかけてアクセルをグイって開けるとクルリンと回っていくんですねΣ(゚д゚;) 『こ・・・この感覚かっ』っていうことで、もう一度トライします。『おおおおおお・・・こ・・・これはいけるかも!いけるぞ!いけるぞ!!・・・えっ・・・ちょ・・・ちょっと・・・やっぱあかんかも・・・・』ってな具合にそのまま地面に吸い込まて逝きました・・・ 足が挟まって抜けないワタクシ・・・ 駆けつけて下さった方に引き起こしてもらい何とか助かりました。痛いです(ToT) ←当たり前か・・・ バイクの損傷は・・・シフトレバーが少し曲がる程度・・・ん!、マフラーリングに小さな亀裂が・・・ ギリギリアウトです(ToT)/~~~ 

そういうことでこれにて終了です。まだまだ沢山の課題を残したまま来年へ持ち越しです。これにて今年の講習会は終了です。慌てず無理せずコツコツと練習していきたいですねp(^o^)

P.S
本日病院へ行きました。足の骨に異常はなく腫れがひけばOKだそうです。
助けてくださった方々にお礼申し上げます<(_ _)> 

| | コメント (2)

2009年12月23日 (水)

早すぎるのでは?

 前回の淡路二輪講習会からの帰り路で何故かいつものようなトルクの無さに首をかしげながら高速でアクセルを大きく開けてみると、回転だけ上がってバイクが進んでおりません。どうやらクラッチが滑ってるようです。仕方がないんで走行車線をトコトコと進んでそのままレッドバロンさんへ・・・ 『クラッチが焼けてる臭いがする』って・・・ 33392Kmにして二回目のクラッチOHです。前回は19361Kmで交換していますが、この頃はまだスクールや講習会に参加していない時期でした。V-MAXでも30000Kmはもったと思いますが・・・ メーカーに相談できないものかと尋ねましたが、競技などの練習に使用してるとおそらく駄目なのでは!?・・・と・・・ 結局¥31,290も掛かってしまいフロントタイヤの交換は来月に持ち越しです。
今回は更に追い打ちをかけるように『エンジン左前のオイルタンクのステーが割れてますよ!』って・・・ あと二ヶ所でとめてあるんですぐには脱落しませんが・・・ 来月のタイヤ交換時に一緒に直してもらいましょう・・・

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

オイルタンクと心の叫び・・・

 今日はMT-01のオイルタンクを注文してきました。前回の転倒でシャシとの取り付け部が割れてしまいASSYごとの交換になりました。入荷はおそらく来月の正月休み明け頃だと思われます。そんでもって¥37,660を支払って財布の中身はスッカラカンです。今日は聖なるクリスマス・・・ 煌々と光る笑顔が満ちた通りを眺めながら、薄っぺらい財布を握り締めて『ウチは仏教だから・・・』と言い聞かせながら帰りましたとさ(ToT)/~~~

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

あっという間の一年

 今年もあと2日程で終わりです。今年の目標達成状況はというと・・・

一: ライディング技術向上のためライディングスクールへ積極的に参加する
 ☆☆☆☆☆

二: ライディング技術向上のため体を鍛える 
 ☆☆

三: 何事にも平常心をもってあたる
 ナシ

四: 九州最南端の佐多岬へ行く
 ☆☆

五: 仕事をガンバル 
 ☆☆☆

五つ星を上限とするとこうなります。←自己評価

今年のライディングスクール、二輪講習会へは計17回参加です。バイクもワタクシも良く頑張ったと思います。←技量アップしたかどうかは別として・・・

バイク通勤の日は毎朝柔軟体操をして出掛けたので少しは鍛えられた?かな・・・

相変わらずプレッシャーに弱く、平常心を保つ事が出来ません・・・

九州上陸は果たしが佐多岬へはとどかず・・・

今年は慣れない仕事に従事した為、試行錯誤であれこれしてみました。良い経験をいたしました。

という事です。

ツーリングへは計13回ぐらいかな・・・ 総走行距離 約13300Km バイクに関しては充実した一年でした。←転倒など色々含めて良い経験をさせて頂きました。
来年も今年ぐらい充実した(転倒や怪我をしない程度に)一年にしていきたいですね(^o^)/ 

| | コメント (0)

2009年12月31日 (木)

今年もお世話になりました

 今年もあと数時間で終わります。公私共々お世話になった方々有難うございます。また、このブログを飽きずに見て下さる方々有難うございます。今年は無事故(練習中の転倒は別)無違反で楽しいバイクライフが過ごせました。来年も今年同様に過ごせる様更なる努力をしたいと思います。来年の目標は・・・

1:引き続きライディングスクールや安全講習会へは積極的に参加する

2:引き続き体を鍛える

3:常に平常心が保てるように・・・ どうすれば良いのでしょうね?

4:今年こそは九州最南端の佐多岬へ行けたらいいなぁ・・・

5:兵庫県二輪車安全運転競技会に出場する

これぐらいで良いでしょう。

では、また来年お会いしましょう(^^)/~~~

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »