« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月 1日 (日)

キャリア

そろそろスポーツキャリアを修理して更なる補強をしなくてはいけないのですが、先日教えて頂いたHEPCO&BECKERのキャリアを検索してみるとMT-01用があったんで、日本の代理店を捜してみると動研が扱ってるみたいでした。ところが動研インターナショナル一般販売部門が一時活動休止の為手に入れることが出来なようです(ToT) やっぱりサブステーは自作せんと駄目なんかなぁ・・・ Venturaのステーだけ売ってくれんかなぁ・・・

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

寒っ・・・

 今日の帰り路はとても寒かった・・・ 今朝はそんなに寒く感じられなかったのに・・・ 風が冷てぇヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ これから一気に紅葉が色濃くなっていくんでしょうね・・・ そして冬ですかぁ・・・ 冬の朝方澄んだ冷たい空気の中をバイクで走る・・・気持ちよく感じられるワタクシは変ですかねぇ(*´Д`*)

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

小豆島ツーリング

 今日は小豆島へツーリングに行ってきました。姫路BP姫路SA8時出発です。

2009113_001
姫路BP→国道2号線→国道250号線→日生港へ行きます。

2009113_006
日生港より瀬戸内観光汽船にて小豆島を目指します。

2009113_010
まずは腹ごしらえです。

2009113_013
瀬戸内の島々の間をぬいながらの航行です。

2009113_028
気持ちの良い天気です。
大部港より寒霞渓へ向かいます。

2009113_036
寒霞渓からの眺めです。

2009113_037
2009113_044
11時半頃だったと思いますが息をはくと白いんですね(゚0゚) 結構寒かったです。

2009113_051 
今回初めて丸金醤油へ寄りました。

2009113_049
そして念願のしょうゆソフトです。砂糖と醤油って結構合うんですね(^^)b お餅を砂糖醤油につけて食べるのが好きなんで、あんまり違和感なく美味しく食べれました(*^_^*)

2009113_055
ツーリング日和です。

2009113_057
小豆島オリーブ園です。

2009113_065
この実一つでどれほどのオイルが抽出できるんでしょうね?

2009113_058
ここにもありましたよ!オリーブカレー!自称カレーの王子様としては買わなくてはいけない逸品です(^o^)v

2009113_071
そして福田港へ

2009113_072
待ち時間につまみ食いヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2009113_078
これにて本日の予定はすべて終了です。小豆島急行フェリーにて姫路港へ・・・

2009113_089
2009113_091
今年のクラブでのツーリングはまだあるそうです。舞鶴へコーヒーを買いに行きたいとおっしゃるクラブの会長・・・ 次回は舞鶴かな!?

走行距離 118Km ←船に乗ってる時間の方が長いかも・・・
燃費    ガソリンを給油してないんで未計測

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

またまたぶらりと・・・

 明日は天気も良さそうなんで、前から気になっていました三方五湖へバイクでお出かけしようと思います。三方五湖と常神の大ソテツを写真に収めるぐらいで、これといって寄るところはありませんので、今回もひたすら走ることになりそうですι(´Д`υ)アセアセ ←帰りは楽して全線高速です(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

三方五湖ソロツーリング

 はいっ、行って参りましたよ三方五湖へ(;´▽`A`` この日は8時出発予定が、寝坊をしてしまい9時出発です。午前中は雲が多かったですが昼頃からは快晴です。ここ最近また気温が高いんで快適に走れました。

2009118_001
国道312号線→国道429号線→国道427号線で福知山まで行きます。途中福知山付近の国道429号線が通行止めになっており、大きく国道9号線へ迂回し県道8号→国道27号線→県道12号へ入ります。

2009118_003
道の駅和で小休止です。寝坊した為ゆっくりしている時間もなく、缶コーヒーを一気飲みしてそそくさと出発しました。
国道162号線のくねくね街道を楽しみながら三方五湖へ行きます。

2009118_004
・・・で、三方五湖に到着です。観るものもこれといってないんでそそくさと去って行きました。

2009118_007
常神半島の奥の方まで続く山裾の県道216号もなかなか楽しい道です。

2009118_009
本当に穏やかな場所です。目的地到着を急いでいたワタクシもここはのんびり走りました(゚▽゚*)

2009118_014
2009118_013
常神の大ソテツです。これが千年もの月日を過ごしてきたと思うと凄く偉大なものに見えてきます。←本当のところはもっと凄いものを想像していたのでちょっと拍子抜けです(-_-)・・・

到着時間が15時を回ってましたんで、そそくさと帰路につきます。帰りは舞鶴若狭道から中国道、播但道の全線高速で帰りました。昼食にありつけたのは舞鶴若狭道の西紀SAで17時半頃でした←もう夕食ですね・・・
相変わらず本・・・っ当に走りっぱなしのツーリングです(;;;´Д`)ゝ 今度はもう少しゆとりのあるツーリングにしましょうネ(ToT)b 

走行距離 500Km
燃費    21.93Km/L

| | コメント (5)

2009年11月12日 (木)

老朽化

 ふとMT-01のクラッチオイルのリザーバータンクを見てみると、ガラスにひびが入ってクモの巣状になったような状態になってました。すぐに割れたりしないと思いますが早めに交換してる方が無難ですね(^^)b ついでにクラッチオイルも交換してもらうことにしましょう(゚ー゚) そういえばヤフオクで前側の純正エキパイが出てたんでちょっと欲しいところですね(^o^) あと程度の良い後ろ側のエキパイのガードなんかがあれば少しは見栄えが良くなるかも!?←転倒でかなりの傷が入ってるんで┐(´-`)┌ 

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

明日は・・・

 淡路二輪講習会ですヽ(´▽`)/ 前回の講習会では直パイでフロントブレーキを使う事が出来ようになり、タイトなコーナーも小さく曲がれるようになり得るものが大きかったように思います。今回はフロントブレーキを使った直パイでのスピードアップを目指します。その為にライン取り、アクセルのオンオフのタイミングを今一度確認し徐々にスピードを上げていきます。それとタイトなコーナーでバイクを素早く立ち上げる為にもう少しアクセルを開けるタイミングを早くしたいと思います。あと出来るようであればタイトな連続した切り返し区間で逆ハンドルを切って素早く切り返す練習もしてみたいですね(^^) 明日が楽しみですp(゚▽゚*)

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

第56回淡路安全運転二輪講習会 1

200911151230001
 淡路二輪講習会へ参加してきました。天気は晴れてましたが、風が強く明石大橋では乱気流のような強風が吹いてたんで渡るのに大変苦労しましたΣ(゚д゚lll)アブナッ ! 会場でも時折突風が吹き込んで立ちゴケしそうになったり昼食のお弁当に砂埃が入るなど大変でした(ToT)
・・・で今回は直パイでのスピードアップとタイトタイトコーナーでの素早い立ち上がりを練習してみました。この日は直パイがすごく不調でした。全てのタイミングが合わずギクシャクしており、何回トライしても改善されないんで、もう一度基本を思い出してみました。使用するブレーキはリヤのみ、目線は常に二つ先、出来るだけ頭の位置は動かさず、フロントタイヤはパイロン間の真ん中を通るライン取りをする。これらを意識しながら再度チャレンジしてみると上手いこといくんですねぇ。そこからフロントブレーキを入れてスピードアップをしていくと、また最初のギクシャクした状態に戻ってしまうのです(ToT) 何故なんでしょうね?なんて考えてるとふとアクセルの開度が小さくなってるのに気付きました。ブオッブオッブオッってな感じで、以前のブオンブオンブオンのように開度が大きくありません。大きくアクセルを開けてブオンとバイクが立ち上がろうとする感覚をやっと思い出しましたが、それに気付いたのが講習会終了時間間際でした(-_-)・・・ スピードアップを目指した結果、一つ一つの動作が疎かになってたんですね・・・ もう一度基本から覚え直しです(T_T)

続きは次回に・・・ 

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

第56回淡路安全運転二輪講習会 2

 はいっ続きでございますが、タイトコーナーでの素早い立ち上がりを練習すべくいつもより少し早めにアクセルを開けることに・・・ しかし、繊細なアクセルコントロールとしっかりトルク制御ができずにリヤが滑りだすことも度々・・・ 結局これ以上頑張ると転倒してしまうのでやめちゃいました┐(´-`)┌ 代わりにお昼から八の字を練習させて頂きました。フルロックフルバンクを目標に頑張ってみますが、バンクは出来てもフルロックは駄目ですね(T_T) 応用千鳥での低速ではフルロックできますが・・・ やっぱりフォームはリーンアウトなんでしょうね!? ときどきタイトなコーナーでハンドルが切れすぎてフロントがズズズって滑ることがあるんですが、そこでフルバンクしていればフルロックフルバンクができるんでしょうか?色々考えてみましたが分かりません(T_T) あまり頭を使う事を苦手とするワタクシは体で覚えないといけないようですが・・・ 急いで上達する必要はないんですが、今は悩む時期なんでしょうかねぇ(-.-)・・・ 悩みすぎて髪の毛がなくなっちゃうかもしれないですね(ToT)/ ←上達するまでは持ち堪えてほしいものです
・・・で、今回の一本橋ですが、前回に続き21秒と自己記録を更新中です。まだまだ頑張れそうです(^^)q 

今回も目標を立てて頑張ってはみましたが悩むところが多いです。次回は@級検定です。前回は八級でした。あれからどれだけ技量アップしたのでしょうね(^_^) 楽しみですヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

11月度CRSライディングスクール

 今日は久々のCRSライディングスクールでした。午前中は曇り空でしたが、昼からポツリ雨が降ってきて練習にはもってこいの路面状態でした。汗はほとんどかいてませんが、今の現状では体のあちこちが痛く重いです。良く練習が出来たと思いますが、午前中の転倒が尾を引いて、午後の後半からフロントブレーキが効きにくくなり、ペースダウンを余儀なくされたのが心残りです。
取りあえずお疲れ様でしたといったところですね(^-^)

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

11月度CRSライディングスクール 2

Crs091122
 『今日はGonzaさん一班です。』 ありえないお言葉に聞き返してしまいましたが間違いなく一班でした( ゚д゚)ゞ・・・ 上手な方と一緒に練習出来ることはワタクシにとってもためになることですが・・・いつもの倍ぐらいプレッシャーがかかります(´Д`;≡;´Д`)アワアワ そういうことで今回は1/3です。 前回とコース内容はほぼ一緒で、定常円八の字が一本橋に変更されたぐらいですね。まずは八の字と一本橋タイム計測です。相変わらず八の字はへたくそですね(T_T) 左回りは狙った位置でターンできますが、右回りはどうしても左回りより大きくなっちゃうんで、同じ感覚で回っているとパイロンから離れたところでターンしてしまいます(ToT) あまり苦手意識を持つと余計に回れなくなるんで、ここで何かしらの改善策を見つけないといけませんね・・・ スピードにあったフォームやハンドルの握り方など・・・ 次回までの課題です。
一本橋ですが、着座とスタンディングをそれぞれ計測します。『頭の位置はそのままでハンドルを切ってバランスをとるべし!』なんて思い出しながら着座のタイムは、聞き違いでなければ24秒と思われます。目標の25秒まであと1秒です。まだいけます!! スタンディングですが、相変わらず慣れませんね(T_T) ステップ荷重でバランスをとるには膝の動きが大事なようですが・・・ 脱落の為計測不能(-_-)・・・ もっと練習しないといけませんねp(`^´)q

次回に続く・・・

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

11月度CRSライディングスクール 3

Crs091122_3
 次に直パイ~千鳥~クランクのコースです。先週の淡路二輪講習会での直パイは散々でしたので今回はもう一度基本に戻って練習です。ブオン・ブオン・ブオンてな感じで・・・ ワタクシ的にはトルク制御、アクセル開閉のタイミング、体の動作ともに良い感じだと思われました(^-^)←後方について見て下さる指導員の方からお褒めのお言葉を頂いたんで・・・ 今の現状を最低ラインとしスピードアップを目指していきます。そして千鳥パイロンですが、やはりライン取りですね(^^)b
Crs091122kouryaku1
直パイの最後尾のパイロンは千鳥パイロンの一部と考え、進入する動作を早める必要があります。最後尾のパイロンを出るときは出来るだけかすめるぐらいのライン取りをしますので大きく進入することになります。そこに大きく進入する為には更に前のパイロンでも小さく出る必要があります。またクランクへ進入する前のUターンも出来るだけパイロンをかすめるぐらい小さく出る為に大きく進入することでクランクへの進入を楽に且スピーディーに行います。・・・ということを指導員の方から説明を受けました。各セクションの繋ぎ目をどう攻略するかでタイムが大きく変わるそうです。説明を聞いた後はひたすら説明通りに練習します。忘れないようにしないとね(_ _)φメモメモ 

次回に続く・・・

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

11月度CRSライディングスクール 4

Crs091122
最後は左下のコースです。スピードにのれるコースなんでブレーキングが重要です。実はこの日はブレーキを更に強く掛ける為人差し指と中指の二本でブレーキングしていました。←いつもは中指一本 上側のコースの千鳥パイロンでいつもよりブレーキが効くんで少し違和感があったのですが・・・ ようは効き過ぎていつもの感覚で走っているとパイロンを引っかけそうになってしまうんです。これはいけないということで少し力を緩めることに・・・って思った瞬間、旋回中にもかかわらず無意識にブレーキを強く握ってしまいそのまま失速・・・ ガシャンと転倒してしまいました。ゴロゴロと転がるワタクシ・・・ プロテクターのおかげで無傷です。転倒したバイクからはブレーキオイルが漏れてるし・・・ エキパイは更に傷が入るし、フットブレーキレバーはひん曲がるし、マフラーリングは割れてるし・・・ 最悪でした(ToT) ブレーキオイルが入ったリザーバタンクのホースが外れてたんでもう一度繋いでバイクを引き起こしてもらい何事もなかったように練習に戻ります。ところがそれから少し経って急にフロントブレーキが効かなくなってパイロンに突っ込んでしましました。おそらくこれが前兆だったと思います。しかし、おバカなワタクシは自分の握り込みが甘いのだと勘違いし、その後ブレーキが効くようになってたんでそのまま練習を続けてました。
これにて午前は終了です。
まだ続く・・・

| | コメント (2)

2009年11月30日 (月)

11月度CRSライディングスクール 5

Crs2091122
 はいっ、午後からはコース全体を使っての練習です。午前の練習がここで活かされます。途中から雨が降ってきて練習にはもってこいのコンディションになりました。トルクフルなバイクなんでしっかりリヤブレーキでトルクを抑えます。指導員の方からも『このコンディションでそれだけ走れたらOKです!』って( ̄ー ̄)ニヤリ ところが、午前中の転倒でブレーキタンクのホースが外れた際に空気が入ってしまったようでまたまたフロントブレーキが効きにくくなり、何度もパイロンに突っ込みかけましたΣ(゚д゚lll)アブナッ ! 最悪です。効いたり効かなかったりしてもはや練習どころではありません。仕方がないんでペースを落としてリヤブレーキで頑張ることに・・・ ゆっくりライン取りの練習です。後ろの方には本当に申し訳ないです(*_ _)人ゴメンナサイ  
Crs091122kouryaku
途中、NABE様とNABEjr君の親子による良いライン取りと悪いライン取りの説明をして頂き、その違いを見せて下さいました。図の通りです。次の事を考えた先を読むライン取りにより、スーピーディーに且楽に進入することが出来ます。毎回攻略ポイントを説明して下さいますがいつも『なるほど!』って感心させられますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

毎回得ることが多いのですが、次のスクールではその半分ぐらいは忘れてますね(´ε`*)ゝ エヘヘ 最近はこのブログを見て前回の事を思い出すようにしていますが・・・ なかなか思い通りにはいきませんね(;;;´Д`)ゝ ひたすら練習あるのみですp(`^´)q 

P.S 翌日レッドバロンさんでフロントブレーキのエア抜きをしてもらい、しっかり効くようになりました。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »