« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月 1日 (土)

二輪車安全運転全国大会

 今日から二輪車安全運転全国大会が開催されてますが、本当はすっごく見に行きたかったんですが、仕事に阻まれあえなく断念しました(;´д`)トホホ… ハイレベルな方々のライディングを間近に見れるチャンスだったんですけどね・・・ とりあえず今は来年の兵庫県安全運転二輪競技会に参加する事を目標に頑張りましょう(^o^)q 
まだ仕事の都合で9月に開催されるCRSさんの合宿への参加がはっきりと決まりません。二次募集までにはなんとか決めたいですね・・・ 参加された方の話では、かなりスキルアップするそうですw(゚o゚)w すっごくワクワクしますねぇ(*゚∀゚)=3ハァハァ 

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

お盆休みツーリングプロジェクト 決定

 お盆休みは2泊3日で富士山と伊豆半島へ決定です(゚▽゚*) 後は宿を予約するだけですが、果たして予定通りの場所がとれるのでしょうか!? 富士山の近辺で一泊、伊豆半島の西側で一泊の予定です。白糸の滝を観て、富士スカイラインを通って箱根、芦ノ湖、伊豆スカイラインを通って旧天城トンネルを観て西伊豆スカイラインを通るルートです。お盆休み一週間前ですが何とかなりそうですね・・・

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

お盆休みツーリングプロジェクト お宿決定

 はいっ、お宿が決定いたしました(*゚▽゚)ノ 二日目のスタート地点となる富士スカイラインに近い場所で、温泉もあり富士山が見えるというところに惹かれ『民宿峠の茶屋』にしましたヽ(´▽`)/ 一泊二食付¥7,600、白糸の滝にも近く、初日に余裕があれば先にまわれます。
二日目の宿は、富士スカイライン~箱根、芦ノ湖、伊豆スカイライン~冷川ICより県道59~国道414旧天城峠~県道15~国道136で田子へ行き一泊します。西伊豆方面の宿は時期的に何処も満室で、探すのに大変苦労しました。ネットで検索しては空き室状況を確認したり電話で問い合わせしたりで結局お昼から夕方まで掛かりました(;;;´Д`)ゝ 検索や電話を含めておそらく50件以上になると思います。・・・で、そこまで苦労して探し当てたのが西伊豆町田子の『だいはつ』っていう民宿です。ここも一泊¥7,500というリーズナブルな値段で即決です。←半分諦めかけてた時にヒットしたんで(;´▽`A`` これにて一安心ですね(^_^) 後は体調と天気ですな・・・

| | コメント (3)

2009年8月 8日 (土)

ツーリングの準備

 お盆休みツーリングプロジェクトに向けて着々と準備を進めています。去年買ったHYODのLLサイズの夏用グローブですが、サイズが少し大きめのため、最近特にゴワゴワ感が気になりだしLサイズの夏用グローブを購入しました。

200908082019000

今度はほんの少し小さめですが、手にぴったり合い、アクセルを握った時にグローブの中で手が遊ぶウネウネ感が解消されました(゚▽゚*) 早速明日のCRSさんで使ってみます(*^-^)

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

CRSライディングスクール0809 午前編Ⅰ

Crs090809
本日は雨天の中CRSライディングスクールへ参加してきました。こういう路面がウエットの日こそ練習になりますね(^^)b 今回は少し人数が少なかったように思います。今日も2/4班です。
前回より更にコース内容が変わってました。切り返しが多いコースです。路面がウエットで更にリヤタイヤのサイドの皮むきがまだなんで大変気を遣いましたι(´Д`υ)アセアセ
まず直列パイロンです。前回指摘されました体の上下の動きを抑えて、できるだけ低姿勢でトライします。最初はやっぱりぎこちない感じがしましたが、慣れてくるとこちらの方が素早く切り返しができ、かなり倒し込みができるようになりました(^^)v 指導員の方からも『かなりいけてるで!』って言われ、自分の技量が上がっていることに少し感動します。しかし、相変わらずフロントブレーキは使えません。一度だけ挑戦してみましたが、フロントブレーキを掛けた瞬間急に切れ込んでパイロンに接触してしまい、もう少しで転倒しかけて止めました(T_T) たぶんタイミングの問題だと思います。まだ技量不足かな・・・
 

つづく(^^)/~~~ 

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

お盆休みツーリングプロジェクト 実行へ

 約二週間で考えたプランですが、いよいよ明日実行です。台風に続き地震も発生しており、宿が心配で電話をしてみましたが、『こちらは大丈夫です。お待ちしております』っていう返事に安堵しました。ただ一部の道で通行規制や通行止めがあるそうで、ルート変更も余儀なくされることもありえます。とりあえず安全運転で無事帰ることを目標とします。
では、行って参ります(^^)/~~~

あ・・・それとブーツを購入しました(^^)v
200908112156000
¥35,280也 さすがに高いだけのことはあります。足にぴったりで、くるぶしとバイクの接地感もばっちりです(^^)d 新品でまだ固いけど慣れてくれば使い勝手は良さそうです(o^-^o)

CRSライディングスクールの続きは帰ってから更新します。すみませんm(__)m

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

CRSライディングスクール0809 午前編Ⅱ

Crs090809
 次に千鳥パイロンですが、大きく入って小さく出るが基本です。次のパイロンへ楽に進入するには手前のパイロンで小さく出ることですね(^^)b それでできた次のパイロンへの直線でアクセルを開ければスピーディーに抜けていくことができます。とりあえず無難にこなしていくことができますが、まだまだ練習が必要なんでしょうね(;;;´Д`)ゝ
 次は左下のコースですが、直径が3.0m、3.5m、3.0m、2.5mの円に沿って順番に一周します。結構難しいですι(´Д`υ)アセアセ 最初はリーンウィズで回ってましたが、どうしても進入速度が速くなってしまい、大周りで円から外れてしまします。ここで指導員の方から『上半身を内腹が痛くなるくらい曲げてリーンアウトで回ってください』とのご指導を受け早速試してみます。・・・確かに小回りができます。更に低速で安定して回れるのですw(゚o゚)w おかげで3.0mと3.5mは楽にクリアできます。しかし、2.5mだけはどうしてもクリアできません(T_T) もっと倒しこみが必要なのでしょうか・・・
 次は一本橋です。ここではどうしてもタイムが伸びない苦手なコースです(T_T) 最初の計測では着座で16秒、スタンディングで12秒といつもと変わりがなく悩んでました。そこへ指導員の方が『バイクのバランスのとり方は体ではなく、頭の位置はそのままでハンドルを左右に切りながらバランスをとってください。』とのことです。頭が傾くとバイクもそちらへ傾いてしまい、バランスをとろうとして逆に頭や体を傾けてもすぐにバイクはついてきません。・・・てなことをしているとバイクを大きく揺さぶる状態になってしまい、結果バランスを崩して脱落してしまうか、大きくアクセルを開けてしまい、タイムが上がらなくなるようです(ToT) なるほど・・・てな感じで早速試してみます。頭の位置はそのままで・・・って意識しながら着座でトライしてみると19秒なんですね∑(゚∇゚|||) もう少し慣れると20秒を超えれそうです。 以前、淡路二輪講習会で20秒台を出してます。この時もおそらくハンドルをクネクネ左右に切っていたと思います。これで少し希望の光が見えてきたように思います。ひたすら練習ですねp(^-^)q スタンディングの練習はは次回にしましょう・・・
 最後にブロックスネークですが、今まで一度もクリアしたことがない一番苦手なコースです。しかし練習しなくては上達しないので、ダメもとで着座でトライします。ところが、何故か一発でクリアしてしまったのです。あれだけ挑戦してもクリアできなかったのに・・・ 答えは一本橋でご指導頂いたハンドルを切ってバランスをとることにありました。5回中脱落は1回のみで、指導員の方からも『安定してますよ』ってお褒めの言葉を頂き、これでまた一つ技術が向上したように思います。
 午前はこういったコースで雨の中大変気を遣いましたが、ウエットで上達するとドライではもっと上手くなれるはずです。

午後へ続く・・・  

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

CRSライディングスクール0809 午後編

Crs5312
 はいっ、午後からはいつも通りのコースです。前回はUターンが不調でした。両腕が伸びてセルフステアを阻害して曲がりにくくしてました。今回はそれを意識しながらコースを回ります。いつものコースなんで慣れてはきているものの、相変わらずUターンは小回りができません。更に曲がるときにステップを擦るようになって転倒するのでは・・・という恐怖感から苦手意識がではじめて困ってました(T_T) そこでUターンはリーンアウトで曲がることにしました。しかしこれをすると楽に旋回できますが、スピードをかなり落とさないとダメで、後ろの方にすぐ追いつかれてしまいます。更に悩んでいたところに指導員の方から『ステップが擦るのはそれがバイクの限界だと思ってください。だからリーンインで体重移動をして補ってください』『リーンインは顎がハンドルに当たるぐらいを意識してください』とのお言葉です。確かに指導員の方は皆リーンインでUターンもこなしてます。 早速試してみます。体を曲がる方向へ顎がハンドルに当たるぐらい乗り出して曲がってみます。これ以降ステップを擦ることがなくなりました。更に後ろの方に追いつかれることがなくなり、今度は前を走っている方に追いついてしまうほど走りが変わりました。Uターンもリーンインでスピーディーに小さく曲がれるようになり、苦手意識がなくなりました。指導員の方に先導して頂き、パイロンへの進入位置(大きく入って小さく出る)を教えて頂きました。これが上手くなると更に早く走れそうです(^^)v 

ってな具合で、午前は一つのご指導で二つのコースの苦手意識を克服でき、午後からは自分のバイクの限界を知ることができ、更に体重移動によってバイクの限界点を伸ばすことができ、雨で路面が滑りやすい中での練習はワタクシにとって大変有意義でした。これでまた一つ技量が上がったかな(o^-^o)

来月のCRSさんの合宿には是非参加して更なる技量アップを目指したいです。

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

淡路二輪講習会090816 午前

200908160925000
 昨日は二カ月ぶりに淡路二輪講習会へ参加してきました。夏のせいでしょうか?参加者が少なく、のびのびと練習することができました。

090816
 午前中の前半はコース走行です。相変わらず切り返しばかりで、本当に疲れます(;;;´Д`)ゝ とりあえずゆっくりコースを走ります。だんだん慣れてくると少しずつスピードアップです。この日は新たなコースで円旋回がありましたが、CRSさんで教えて頂いたリーンアウトで難なくこなせます。直パイもスイスイこなしていけますし、コーススラロームも一部を除いてだいぶ慣れてきてます。コース取りが思うようにいったときは凄くうれしいですね(゚▽゚*) 
 午前の後半は大きい方の八の字です。指導員の方から『もうそこまでのレベルに来ているんで、今回はフロントブレーキだけで練習してください』とのことです。初めての練習にかなり不安ではありましたが、とにかくやってみないと分からないんでゆっくり挑戦します。数回挑戦してみると案外減速できるもんですね(゚ー゚) だんだんスピードアップしていきますが、指導員の方より『今ブレーキをかけ始めている場所から1m奥でかけて下さい。』『まだいけます!』とのお言葉で・・・ 更に奥でブレーキを強めにかけて旋回しようとするとバイクがカクンと急激に倒れこみ凄く焦りましたΣ(゚д゚;) コーススラロームでもフロントブレーキを使ってカクンとクイックに旋回するのと同じことなんですけどね・・・ 高い進入速度とフロントブレーキだけでは・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 

・・・ということで午前はこれにて終了です。

午後へ続く・・・゚゚(´O`)°゚ 

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

淡路二輪講習会090816 午後

090816
 午後です。早速恒例の一本橋測定です。目指すは20秒台です(・_・)q 頭の位置はそのままでハンドルをこまめに切ってバランスをとります。ワタクシ的には結構いけてるようでしたが、15mまであと1mのところであえなく脱落・・・記録なしです(ToT) もっと頑張らないと・・・
 コース走行をしばらくしたところで、指導員の方からお呼びがかかり、7パイにチャレンジします。上手な方で一周の平均タイムが9秒前半だそうです。このコースは大変疲れます。加速、減速、曲がるが常に連続していて息をつく間がありません。ワタクシはというと10~11秒台です。やはり加速後のブレーキングが弱いため、大きく弧を描いて曲がってしまいます。指導員の方からもフロントブレーキが弱いことを指摘されます。なので二回目の挑戦ではフロントブレーキを強めにかけて弧を小さくします。結局タイムを聞くのを忘れてましたが、おそらく10秒台ではないかなと思います。次回は9秒台を目指します(^^)q←たぶんまだムリでしょう・・・
 後はひたすらコース走行です。しかし、前回のCRSさん参加時にバイクの限界を指摘されていたにも関わらず、少し調子に乗りすぎてまさかの転倒です。二回目の右Uターンでフロントブレーキを使ってカクンと旋回した立ち上がりでアクセルを少し強く開けた瞬間リヤが滑り出してそのまま右に転倒です。このときは幸いエキパイとバーエンド、ブレーキレバーが擦れただけで、たいした損傷ではなかったのですが、更に直パイでも最後のパイロンでリヤが流れて転倒です。このときはフロントも浮き上がってバイクへのダメージが大きく、かなり損傷しました(T_T)
200908161759000
ヘッドライトレンズ擦りキズ
200908161759001
エキパイ凹み、擦りキズ
200908161759002
エキパイガード凹み、擦りキズ
200908161800000
フットブレーキ変形
200908161800001
燃料タンク凹み、サイドカバー擦りキズ
200908161801000
買って間もないグローブ損傷
200908162325000
買って間もないブーツ擦りキズ
言うまでもないが、転倒するとたいがいマフラーリングは破損します。
その他、ブレーキレバー破損、ブレーキマスターシリンダー擦りキズ、ブレーキオイルリザーブタンク損傷(割れてはいないがかなり削れている)
最低限の部品代だけで¥23,908です。かなり痛い出費です(ToT) 

指導員の方から、『大概の方は一年である程度の技術が身につくと卒業されていきます。更に上を目指したいのであれば自己責任の上で教えます。』とのお言葉です。ワタクシにとって今がその時期なのかもしれませんね・・・ 

・・・ということで、今回は転倒により更なる高みを目指すには更なる危険が伴ってくるということを全身で痛感しました(ToT) 現実はキビシーですなぁ(´Д⊂グスン

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

富士山、伊豆半島ツーリング 1日目

 8/12~15の二泊三日で富士山と伊豆半島をまわってきました(^^)v 台風や地震の影響が残ってましたが、無事に計画を完遂できました。
0011
中国道の西宮名塩SAを7時出発予定でしたが、ワタクシ、途中でお腹が痛くなって近くのPAのトイレへ駆け込み、5分の遅刻をしてしまいました<(_ _)>
当初のルートは東名高速で目的地付近まで行く予定でしたが、地震の影響で袋井~焼津間が通行止めで混雑が予想されたので遠回りになりますが、急遽中央道で行くことにしました。幸いこちらは目立った混雑もなく、余裕を持って走れました。
007
PAの駐輪スペースはいつも満車状態ですが、今回はガラ空きです。
009_2
アルプスの山々を観ながら快適走行です。
015
諏訪湖です。
甲府南ICを下りて、予定通りの時間に宿へ到着したんで、荷物をおろして先に白糸の滝を観に行きます。
018
音止滝?にしては賑やかな音がしてましたけど・・・ ←解釈が違うか・・・
030
これが白糸の滝です。結構涼しかったです。
039
わさびソフトです。バニラの味が強すぎてわさびの味がしません(・_・)エッ....?
041
本日の夕食です。
042
名物の富士宮焼そばです。少し硬めの麺で薄味です。

一日目はこれにて終了です。

二日目に続く・・・

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

富士山、伊豆半島ツーリング 2日目 

 2日目です。起床は5時です。
046
寝ぼけ眼で撮った午前5時の富士山です。
049
5時半頃の富士山です。
062
6時前の富士山です。
082_2 
6時8分頃やっと日の出です。
083
これを観るために1時間以上ねばりました(;´▽`A``
092_2
そんでもって7時に朝食です。

この日は富士山スカイライン、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインを通って旧天城トンネルへ行き、宿へ向かう予定です。
094
富士山スカイラインです。涼しくて気持ち良いですヽ(´▽`)/
095
この林を抜けると目の前に・・・
098
雄大な富士山が見えます。
105
とりあえず記念撮影です。
108
こんなに近くで富士山を観たのは初めてです。
しかし、富士山て頂上が白いという固定概念があって富士山らしからぬ風景に少し落胆・・・夏だからしかたないね┐(´-`)┌
富士山の麓を抜けていよいよ箱根、芦ノ湖スカイラインです。
111
クネクネ曲がった道を駆け抜ける・・・ 至福のひと時です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
112
富士山が見えます。
113
道の隣は雲海です( Д) ゚ ゚
117_2
途中のパーキングで一休みです。
120
雲海の中を走行中です。
124
新感覚!飲むカレー!? 美味しくないです(TωT)ノ
伊豆スカイラインを冷川で下りて県道59号で国道414号へ抜ける予定が、崖崩れで通行止めに・・・ 県道12号でと考えましたが、途中で見つけた怪しげな道をひたすら走ると、うまいこと国道414号に出ることができ一安心です。
130
道の駅天城越えで昼食です。
131
このわさびソフトはしっかりわさびの味がしました(*^ー゚)bグッジョブ!!
お腹もいっぱいになったところで気合いを入れて旧天城峠を目指します。
133 
はいっ、旧天城峠の砂利道です。トンネルまでは上り坂なんでオンロードバイクでもさほど苦痛ではありません。
137
これがあの伊豆の踊子で有名な天城山隧道です。
141
いうまでもありませんがここは峠です。上がってくれば下って行くのが普通です。下り坂の急カーブはさすがにびびりました(lll゚Д゚) よく転倒しなかったなぁって冷や汗もんです(;´Д`A ``` やっぱりオンロードのバイクには不向きな道です。
142
旧天城峠を抜けて県道15号で西伊豆へ・・・
予定より1時間程早めに宿へ着いてしまいました。
144
風呂に入って夕食です。さすが漁港の街だけあって魚づくしです。

二日目はこれにて終了です。

三日目に続く・・・   

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

富士山、伊豆半島ツーリング 最終日

 最終日です。この日はもう少しだけ伊豆半島のクネクネ道を楽しんで帰路につきます。
145
少し早目の朝食です。デザートのメロンが自家栽培というのには驚きました。甘くてすっごくみずみずしくて美味しかったです(o^-^o)
146
国道136号から県道410号を経て天城高原へ行きます。
148
アルプスの少女××ジのイメージにピッタリなところです。
151
とりあえず記念撮影です。8時過ぎくらいだったと思いますが、車の往来がほとんどなく快走です。
152
だるま山高原のPAで駿河湾を一望できますが、ガスがかかって富士山は見えません。

後は有料道路を通って東名高速沼津ICで帰路につきます(^.^)/~~~

158
途中の浜名湖SAにて昼食の上うなぎ丼です。
159
浜名湖です。学生時代に人力&ソーラーボートレースに参加した思い出の場所です。

163
17時30分頃に中国道西宮名塩SAに到着です。
お疲れ様でしたm(_ _)m 

予想していた高速道路の渋滞に合うこともなく快適に走ることができ、また雨も小雨程度でたいしたことなく、大変すばらしいツーリングでした(^^)v ←自画自賛
9月の連休はCRSさんの合宿に参加予定なので、次のロングツーリングは来年ですね(^_^)
Image_2
そんでもって自称カレーの王子様のお土産はカレーなのでした・・・

走行距離 1344Km
燃費  22.17Km/L

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

四国うどんツーリング

 本日、ツーリングクラブのメンバーと四国うどんツーリングへ行ってきました。
この企画を立てると毎回雨で中止になってました。しかし今回は快晴です。天気予報も晴れマークがついてました。
001
7時30分高砂のコンビニで待ち合わせです。
005
たこフェリーで淡路島へ渡ります。休日はいつも満載のたこフェリーも今日はよく空いてます。高速料金値下げの影響でしょうか!?
ひたすら国道を走り鳴門大橋を渡って四国へ上陸です。あくまでもうどんを食べるのが今回の趣旨です。なのでお腹いっぱい食べることにしてみました。
010
ざるうどん3玉+天ぷら3品おまちっ!
四国のうどんって結構こしがあるんですよね・・・ 最後らへんは顎がだるくなってきて噛むのがしんどかったですねι(´Д`υ) さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱいです(;´Д`A ``` しかし甘いものは別腹といいます。食後にはしっかり源平ソフトなるものを食べてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
014
013
道の駅津田の松原にありました。ワタクシ『せかちゅう』を観たことがないんですヾ(´ε`*)ゝ 一回は観ておきたいですね(゚ー゚) 
018
さようなら香川県(ToT)/~~~ またいつか・・・
021  
岡山県のブルーラインを通って帰ります。途中、後ろから勢いよく我々の隊列の真ん中を縫うようにして走り去るおバカなバイクが2台・・・ なんてマナーが悪いのでしょうか凸(`Д´メ) それも一度ならず二度も・・・ 危険極まる行為にメンバーも噴気( ゚皿゚)キーッ!! 事故りたいなら一人で逝って下さい(#`Д´) 技量のなさを度胸でカバーして上手いと思い込んでると本当に取り返しのつかないことになりますよ・・・ ←7年前のワタクシ・・・

っていうことでとりあえず無事に帰ることができました。当分うどんはいらないですヾ(_ _*)・・・ 

走行距離 297Km
燃費  不明 

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

CRSライディンスクール 0809

 CRSさんから写真が届いてましたんでアップしときます。
Image0028

Image0029

Image0030

Image0031

Image0033

そんでもって、本日CRSさん9月開催の合宿へ参加することに決定いたしました。9/20~21を休日とする確約を頂きました(^^)v 世間では多くて5連休だそうですが、ワタクシの会社は貧乏暇なしの2連休です(T_T) 貴重な連休なんでしっかり楽しみたいと思います(^.^)/~~~

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

 最近、朝晩が涼しくなってきたり、日が落ちるのが早くなってきて少しずつ秋の気配が感じられます。バイクを乗るには快適な季節が到来します。ところがワタクシが持っているジャケットは夏用と冬用しかないんです。だから季節の分かれ目は着る物に困ります。夏ジャケットで寒いときはインナーに合羽を着てるのが現状でして・・・ヾ(´ε`*)ゝ

Stj001sp_04main
まあ、早い話これが欲しいということです。3シーズン対応のHYODのSTJ001SP ¥30,000也 まずは売っているお店があるかどうかですね・・・ あとお金も・・・ 買うのは10月ぐらいかなぁ(´~`)。゜○

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »