« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月 2日 (木)

九州佐多岬ツーリングプロジェクト

Image0016
 はいっ こんなんでました。
ワタクシ、性格的にきちっと計画を立てて実行しないと気が済まないタイプなんですが、会社のツーリングメンバーから、『行き当たりばったりの方がおもろいでぇ 先が分かってもたら楽しくないし・・・』なんて冒険心いっぱいの助言を頂きました。確かに一理はあると思いますが時間に限りがあり、無駄なく効率よくまわりたいんで却下です。・・・けど、そんな旅を一度はしてみたいですね(o^-^o) 

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

6ヶ月点検

 本日、馴染みのレッドバロンさんへ6ヶ月点検とオイルとエレメントの交換にだしました。仕事の昼休みなんかに自分であっちゃこっちゃ見たりしますが、やはりプロが見るのとは違うようなのでお任せしました。・・・で、点検の結果異常なしという事で安心しておりましたが、『リヤタイヤがもうすぐきますねぇ またお願いします』と言われたんで秋ぐらいまでには新しいタイヤにしようと思います。最後に『6ヶ月点検無料カードの期限が切れてましたが、使いましたんで(*^-^)』って・・・ ありがとうございますレッドバロンさん(◎´∀`)ノ ¥6,700得しちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ 購入してからもうすぐ2年が経ち、距離も26320Kmになりました。今年中には30000Km超えそうですね。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

四国うどんツーリング

2009320_awaji_touring_012  
 7月20日(月)に四国うどんツーリングへ行くことになりました。19日は仕事です(T_T) 世間では多くて3連休というところもあるというのに・・・ 貧乏暇なしってことですかねぇ・・・ 行きしは明石よりたこフェリーで淡路島へ渡り、淡路島を縦断して鳴門大橋で四国へ渡り、高松から宇高国道フェリーで本州へ渡るというルートだと思われます。←ルートの内容はまだ聞かされてませ~ん 連休がつぶれた腹いせにうどんをたらふく食べてストレスを発散したいと思います( ゚皿゚)キーッ!! 

| | コメント (6)

2009年7月 9日 (木)

スポーツキャリア その後

 テールボックスをつけての走行は合計3回ですが、キャリアを補強する為に取り付け部を見てると何やらひび割れのようなものがΣ( ̄ロ ̄lll)

200907091755000

塗装のひび割れかと思われましたが・・・

200907091755001

しっかり錆がういてました(lll゚Д゚)

200907091756000

ここに力が集中するのでしょうね・・・

当分テールボックスはつけれませんね(´Д⊂グスン

早いこと強化しないと・・・

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

スポーツキャリア 強化

 スポーツキャリアを溶接機で肉盛りしてみました。

200907111742000

昔とった杵柄・・・ きっと上手い事溶接できるかな・・・って思ったのが間違いでした(T_T)

200907111743000  

結構難しいです(;;;´Д`)ゝ

200907111744000

いらない部分はグラインダーで削って完了です。

いつまでもつことやら・・・ 

とりあえず明日はCRSライディングスクールです。ちょっと雨が心配なんでテールボックスはつけていきます。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

CRSライディングスクール 09.7.12

200907121301000

 今日は晴天のなかでのスクールでした。さすが初夏です。めちゃくちゃ暑いです(;´▽`A`` 8月のスクールでは熱中症になるかも・・・ ブレーキが沸く前にライダーの脳みそが沸いてしまいそうです(@Д@; それにも負けずたくさんの方が参加されてました。みなさん本当にバイクに乗るのが好きなんですね(o^-^o) 今回はコースが一新され、単純なコースではありましたが、走っている時間がかなり増えたように思います。こまめに休憩を入れて下さいましたが、それでもかなり疲れましたι(´Д`υ)アセアセ 講習中に採った水分も2Lを超えましたが、ほとんど汗になってましねぇ(;;;´Д`)ゝ

あ~・・・疲れた(;´Д`A ```

続きは次回に・・・

| | コメント (2)

2009年7月14日 (火)

CRSライディングスクール 09.7.12 午前編

Crs7121

 はいっ、午前のコースです。今回も2/4班です。今回より来る日に向け、上手な方のテクニックをしっかり覚えて帰りたいと思ってましたが、この暑さでは他の事にまで気がまわらず、目の前のコースをひたすらこなしていくので精一杯でしたι(´Д`υ)アセアセ
 午前の前半と後半でコースを交互に走ります。まずは直列パイロンです。いつものコースの倍の設定です。コースの前半は無難にこなしていくことが出来ますが、後半はタイミングが狂いだして、次のパイロンへ入りずらくなってきます。なのでゆっくりとバイクの軌道を確認しながら走ります。数回それをして、今度はアクセル操作を入れます。ブオン・ブオン・ブオンてな具合にテンポよく開けていきます。もちろんリヤブレーキは踏みっぱなしです。しかし、同じタイミングでも後半になるとだんだん次のパイロン進入が辛くなってきます。アクセルを開ける長さを少し短くして調整します。←最近はこんなこともできるようになりました(゚ー゚) 指導員の方からも『上手い事いってるやん』なんて言われて、自分の技量がほんの少し上がっている事を実感します( ̄ー ̄)ニヤリ しかし、まだフロントブレーキを使う事ができませんし、リーンアウトでバイクをバンクさせることもままならない状況です(T_T) 先はまだまだ長いです。 ・・・で、1班のある方はフロントブレーキしか使ってないって言うんです( Д) ゚ ゚ 上手くなるとそんな事が出来るようになるんですね・・・驚きですΣ( ̄ロ ̄lll) 次回は意を決してフロントブレーキを使ってみようかな・・・ 
直列パイロンを抜けると急制動です。最初の数回は3速40Km/hでトライします。淡路の二輪講習会で教えて頂いたリヤを先にかける方法を試します。・・・が、リヤブレーキに集中しすぎてすぐにロックしちゃいます。指導員の方から何回も注意されましたが、なかなか解消されません。フロントブレーキの握りがあまいのかなぁなんて考えてるとズバリ指摘されました。今までだったら中指一本で十分に握れたのに・・・ バイクの調子が悪いんかなぁって思ってましたが、中指と人差指の二本でフロントブレーキがかなり効くようになりました。 慣れてくると3~4速50Km/hで挑戦します。しかし停車後は相変わらずエンストしてばかりですね。止まる直前でクラッチを握ってますが、何故かいつも通りにいかないんですね・・・ 今まで3速以上で急制動をしたことが無かったんで全く慣れません。
暑いし止まれんしエンストするしで頭に血が上って冷静に判断する事出来なくなってました(#`皿´) こうして午前の前半が終わっていきました・・・

続きは次回に・・・

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

CRSライディングスクール 09.7.12 続午前編

Crs7121

 はいっ、午前の後半です。
1班の方が一本橋のタイム計測をしている間、2班は直パイ~千鳥パイロン~急制動です。ここでの直パイは距離が短いので無難にこなせます。次の千鳥パイロンも無難にこなしていけますが、指導員の方からパイロンへの進入の仕方についてご指導頂きました。

Crs

『大きく入って小さく出る』、こういう事です。次のパイロン進入が楽にでき、直線を長くとれるのでアクセルを開ける時間が長くなります。 う~ん・・・こんな基本が疎かになるようではまだまだですね(-_-)… とりあえずもう一度基本に戻ります。『大きく入って小さく出る』を忠実に守りながらコースを走行します。数回走っていると指導員の方から『だいぶん上手い事いってますよ』ってお言葉を掛けて頂き、とてもうれしかったですねo(*^▽^*)o 基本ができていれば次の応用がしやすくなりますもんね(^^)b 
そして一本橋のタイム計測です。実はワタクシ、前回の淡路二輪講習会で非公式ながら21秒のタイムを出しています。今回もその調子でって思ってましたが、着座で15秒、スタンディングで12秒でした(ToT)/ う~ん・・・前回の自分を思い出せません・・・ 数回チャレンジしますがどれも15秒です。苦手意識を持つと、『苦手だから出来ない』っていう甘えがでてくるんで、これでもかってぐらい練習して苦手意識を克服しないといけないですね<(`^´)> なにか良いアドバイスはないものでしょうか?
急制動ではかなり落ち着きを取り戻したおかげで、リヤロック、停車時のエンストもだいぶん無くなってきました(^o^) 無理して短く止まろうと考えずにすると案外上手い事いくもんですね(゚▽゚*) 少しずつ距離を縮めていきましょう(^^)q

・・・ということで午前は終了です。

休憩をこまめにとってましたが、かなり疲れましたねぇι(´Д`υ)アセアセ
お弁当を食べれるか心配でしたが、しっかり完食してました( ̄▽ ̄)

午後の練習までしばしの休憩です。

次回に続く・・・

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

CRSライディングスクール 09.7.12午後編

Crs5312

 はいっ午後の練習です。いつも通りのコースです。
午前の練習から気になってましたが、ターンをする際にどうも体を上下させてタイミングをとっているみたいなのです。ブレーキをかけてバイクが沈み込むのに合わせて体も下に傾け、アクセルを開けてバイクが立ち上がるのに合わせて体を起こすといったものです。自然についた癖ですが、やはり指導員の方からバランスを崩す原因になるのでやめましょうという事でした。ただ上下でなく曲がる方向に傾けてみては・・・との事でした。とりあえず体を上下させるのを止めてみましたが、どうにもバイクの挙動に逆らっているようで正直やりにくかったです。しかし、体の大きな動きは素早いターンの妨げになりそうなので、悪い癖は早急に直さないといけないですね・・・ 更に今回はUターンがしにくいのです(・_・)エッ....? どうしても大きく曲がってしまい縁石の際をフロントタイヤが通ってしまって大変危険でした。曲がる方向をしっかり見る事を意識して挑戦しますが、あまり効果がありません。パイロンに進入する際に大きく入ろうとして縁石に近寄りすぎてフロントタイヤがぶつかったりと状況が悪化したため、ついに半クラを使うはめになってしまいました(T_T) 原因が分からず困っていたところに指導員の方から、『曲がる方の腕は曲げて、反対の腕を伸ばして下さい』とのご指導を頂き、まさかの気持ちで意識しながら曲がってみると、いつも通りに曲がれるんですね(・_・)エッ....? ワタクシ的にはセルフステアを阻害しない乗り方をしていると思い込んでいましたが、やはりきちんと意識しないとダメなようですね・・・ 
そんなこんなで調子が悪いまま午後の練習も終了です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最後に指導員の方が、交差点での事故の一例を実際にバイクに乗って実演してくださいました。

Crs1

右折する車の陰から直進し、対向の右折バイクと衝突する事故が多発しているそうです。
車が陰になりどちらのバイクも相手が見えません。このとき直進バイクが対向の右折バイクに気付き急ブレーキをかけて停車するまでに何メートルかかるかを実際に測ってみました。時速40Km/hで停車するまでに約20mかかるようです。人間が障害物に気付き回避行動を起こすまでに約1秒かかるそうです。1秒で進む距離は約11mです。これに急制動での停止距離が8~10mなので足し算すると約20m前後という事になります。これが50Km/hであれば、1秒間に約14m、急制動での停止距離が12~14mとすると25m以上になります。・・・といった具合に実演しながらの説明に聞き入ってました。ワタクシも実際にそういった状況に何度も遭遇しましたが、今まで運よく事故に遭わずに済んできました。これからは見えないところではもっと慎重に運転しないといけないなぁと実感しました。

こうして今回は少し不調ではあったものの転倒することもなく、有意義な実演入りの事故例の説明を受け終了でございます。しかし初めての夏スクールは思っていたよりかなりハードでした。はたして来月は最後まで持つのでしょうか?  

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

パンク

200907181827000

う~ん・・・ たまたまリヤタイヤに金属片が付いているのを発見! ほじくってみると結構長そうな釘でした。そのまま引っこ抜くとブシューーと勢いよくエアが漏れ出して、あっという間にタイヤがへこんでしまいました(ToT)・・・ 仕方がないんで手持ちのパンク修理キットで応急します。

Ren7316b

本職のようにはいきませんがとりあえず応急完了です。

200907181829000

スリップサイン出てます。秋まで持ちそうにありません。来月の早い時期に交換しないと・・・

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

スポーツキャリア 改造

200906071356000  

これを

200907191231000

こうして

200907191334000

こうすると

200907191740000_2

テールボックスのベースを5cm程前へずらすことができましたとさ・・・ めでたしめでたし(;´▽`A``

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

中止

 本日開催予定だった四国うどんツーリングは雨のため中止になりました(´Д⊂グスン 急に予定が空いてしまったので、レッドバロンさんへリヤタイヤを注文しに行きました。ちょうどパンクしたし、秋まで持ちそうにないので・・・ ¥33,660也 

・・・で、九州佐多岬ツーリングプロジェクトですが、頓挫しております(´~`)。゜○ 高速料金問題でルートを逆に考えてみましたが、宮崎カーフェリーは満席状態で、関西汽船も残り少なく迷っておりましたところに、桜島の活動が活発化しており、警戒レベルが上がってるみたいで更に悩まされます(-_-)・・・ 金銭的にもリヤタイヤ交換で厳しくなり、もう一度最初から検討し直す必要があると考え、九州佐多岬ツーリングプロジェクトは中止と致します。お盆休みまで一カ月をきっております。来週ぐらいまでに行き先を検討しないと・・・

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

お盆休みツーリングプロジェクト

 本日は日曜出勤の代休でお休み?です。なので早速行き先を考えてみました。

条件1 予算の関係上2泊3日で行けるところ 

条件2 総予算¥50,000ぐらいで

条件3 1日の走行距離は最大600Km

条件4 今まで行ったことが無いところ

条件5 温泉があって食べ物が美味しいところ

条件6 泊るところは旅館、民宿であること

・・・で考えてみましたが、現時点での候補地は、富士山、伊豆半島、信州方面です。お台場までガンダムを見に行こうかとも考えましたが、大渋滞と混雑が予想されるのでやめときます(去年お台場行ったし) 新名神高速ができて東名阪道、伊勢湾岸道で東方面へのアクセスが楽になったのが理由の一つですネ(^^)b 当分は行き先探しで地図とにらめっこですな(;´▽`A``

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

10000ビュー突破

 このブログを始めたのが08年10月22日でした。もともと日記とかって苦手な方でしたんで当初は1年を目標にしてましたが、途中でやめちゃうかもっていう思いがあっただけに今日でちょうど7カ月目でカウンターが10000を超えたことに少し感動しています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ このブログを読んで下さる方々には感謝致します<m(__)m> 自分中心でわがままに書いておりますが、今後も暇つぶしに見ていただけると有り難いです。カウンターがまわってると結構励みになりますんで(*゚▽゚)q

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

CRSライディングスクール 09.7.12

 本日、CRSさんから写真が届きました(*゚ー゚*) う~ん・・・笑顔がみられません。結構真剣な顔をしてますp(`ε´q)

Image0020

急制動です。

Image0022
Image0023

直パイです。

Image0019

直パイ~千鳥パイロンです。

Image0021

コーススラロームです。

コメントには、『直パイではもっともっと低く構えると左右のバイクの振り(バンク)が上達しますよ』との事でした。次回にでも試してみますか(^^)q

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

お盆休みツーリングプロジェクトの行方

 第一案の富士山について少し調べてみましたけど、どうもマイカー規制でバイクで上まであがれないようなのです(ノ∀`) アチャー 富士スバルライン、富士山スカイライン(二合~新五合)はお盆休みの間、完全に規制内なので麓の駐車場から有料のバスもしくはタクシーにて五合目まで上がらないといけならしくちょっとショックです(T_T) 唯一ふじあざみラインが8月14日からなんで13日であればなんとかバイクで上がれそうです。ここもお盆休みの間は凄く混雑しそうです。 まぁ何処へ行っても混んでるとは思うけど・・・ 

その他の案で、去年は四国の足摺岬へ行った為、四国カルストへ行くことができませんでした。更に雨が降ってたんで四国を半周しかできませんでした。なので四国カルストと残り半周する案も考えてみました。

そろそろ行き先を決めてしまわないとι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2)

2009年7月28日 (火)

リヤタイヤ交換

 本日はお休みなので、先週に予約しておいたタイヤ交換へレッドバロンさんに行きました。今回もミシュランのパイロットロード2です。値段は張りますが信頼できるタイヤです。

200907281101000_2

やっぱり新品のタイヤはいいもんですなぁ(^_^)

200907281101001_2

ミシュランのトレードマークのまきまきボーイも健在です(^o^)

とりあえずタイヤの皮むきも兼ねて50Km程のミニツーリングです。雨が心配だったんで遠くへは行きません。一般道で低速走行です。できるだけ足をつかないように頑張ります。・・・が、曇りの割には結構暑いです(;´Д`A ``` 1時間程走っていると、低速で走っているためエンジンの熱が股の間からムワンムワンと上がってきて汗だくです(;;;´Д`)ゝ 意識ももうろうとしてきたんで練習どころじゃありません。結局1時間半程走って終了です。タイヤのサイドの皮むきは来月のCRSさんですることにしましょう・・・

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »