« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月 2日 (火)

CRSライディングスクール 第二回神戸校 1

Crs5311
はいっ 午前のコースです。1・2班はコースを覚える為に慣らし走行をします。3・4班は八の字です。
初っ端から練習なしの一本橋の計測です。着座とスタンディングをそれぞれ計測します。まずは着座でのトライですが、相変わらず17秒をキープしており、記録が伸びません・・・ スタンディングでは12秒と相変わらず苦手なようです(ToT) 
そしてコース走行に入ります。まず直列パイロンですが、やはり淡路二輪講習会でのコースと比べるとパイロン間が狭いですね。切り返してからアクセルを開ける時間が明らかに違います。ここでは小刻みに開けないと、次のパイロン侵入時に大きく回り込んでしまい詰まってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll) なんでブオツ、ブオツ、ブオツってな感じでテンポよく開けます。稀にタイミングが合うと次の千鳥パイロンへスムーズに進入できます(゚o゚)
・・・で千鳥パイロンですが、無難にこなしていると思います。←勝手に思ってるだけ 指導員からもこれといって指摘されることもないんで・・・ 
そのままパイロンスラロームですが、ここでは相変わらず半クラを使わないとクリアできません(ToT) パイロン間が非常に狭く、右に左にハンドルを強引に曲げてなんとかクリアできますが、バイクの軌道には全く余裕が無いように思います┐(´д`)┌ なんとか素早く方向転換できる方法はないものかと考えてはいますけどね・・・
そしてブロックスネークですが、今回はトラロープでコースを作ってましたが、ロープをまたぐとすぐにコースが変形してしまい、ずっと手直しばっかりされるというちょっとお粗末なコースでした(-_-) けど、脱落しない分安心して練習できましたけどね・・・
途中で1・2班と3・4班のコースを入れ替え、八の字走行です。

今日はここまで・・・  

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

CRSライディングスクール 第二回神戸校 2

Crs5311
はいっ 八の字です。『大きく入って小さく出る』って耳にたこができるほど教えられてきました。な・の・に一カ月経つと出来なくなってるんですね┐(´-`)┌ 頭で覚えるのは苦手なので、体で覚えて欲しいのですが・・・ 『もっと首を曲げて次のパイロンを見てください』 目線ひとつで走り方がかなり変わるのには毎回驚きます。←そろそろ覚えないとね(-_-)・・・上手い事いかない理由を指導員の方はたやすく見破り、的確に助言してくれるおかげでなんとか形になってきてるようです(^o^)v 隣の八の字のコースでは1班の方が練習されてましたが、あのメリハリのある動きにはついつい見とれてしまいますね(゚0゚)・・・ 勢いよく突っ込んできてはクルリンとターンして勢いよく去っていく・・・ あんな八の字が出来るようになるのはいつになることやら・・・ ひたすら練習するのみです。 
・・・てなことで、午前の練習は終了です。曇りだった空もいつの間にか日が射すようになってました。いや~爽快な汗です(;´▽`A``

午後の練習に続く・・・

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

CRSライディングスクール 第二回神戸校3

Crs5312_2 
午後からはコースを大きく使っての練習です。
先に1・2班からコースにはります。まず直列パイロンです。今回は自分が走っている軌道をチェックしながら走ります。出来るだけパイロン間の真ん中をフロントタイヤが通るよう意識します。そしてテンポよくアクセルを開けて右に左に切り返していきます。う~ん・・・まずまずかな(;´▽`A`` 次はテンポアップ!・・・アクセルを開けるタイミングと時間がバラバラで上手い事いきません(T_T) ブレーキもリヤだけではスピードを落とす事が出来なくなり、テンポダウン・・・ フロントのブレーキを使えば良いのですが、今回は軌道のチェックなんで、フロントブレーキは次回より使います。・・・でワタクシ上手い事走れてるんでしょうか?何かアドバイスが欲しいところですね。
そして千鳥パイロンからクランクへ入りますが、ここではS字に近い走り方でなめらかに且つ素早く抜けていくのがコツだそうです。もちろんワタクシにできるわけもなく、ひたすら自分の軌道を意識しながら練習するのみです。
次に連続Uターンを抜け、S字に入ります。ここでは出来るだけ直線で走れるライン取りが大事だそです。後はひたすらUターンです。このコースのおかげでかなりUターンが上手くなりました。ここでも大事なのは目線です。曲がる方向に大きく首を曲げて見る事が大切なのです(^.^)b
ってなことで、もくもくと練習をして、3・4班と交代します。しばらく休憩ですが、指導員の方が『空いてるコースで練習してもらっても結構です』て言われるんで、八の字を練習します。ゆっくり走りながら大きく入って小さく出るを意識しながらひたすらグルグル回ります。ここで指導員の方が『もっとハンドルを切って曲がって下さい』との指示が・・・ ワタクシなりにいっぱい切ってるつもりですが全然ダメだそうです。なかなか上手いこといかないワタクシを見かねて、指導員の方が1班のベテランの方の走りをよく見てくださいって言いながら見本を見せてくれました。その方のバンク角はすごく深くて、クルリンって回ってるんですね(lll゚Д゚)スゲー ここで気がついたのは、リーンアウトで曲がってることなんです。バイクはこれでもかって程にバンクしてるのに、乗ってる本人の頭の位置は常に変わってないのです。早速試してみます。・・・お~・・・お~っ小回りが出来る!!(゚0゚) 『こういう事も覚えていって下さい』との指導員のお言葉に、つい『ありがとうございますっ!!!』って気合の入った返事が出ちゃいました(`^´)> すごく嬉しかったですね(*^_^*)

・・・ということで、今回も楽しく練習させてもらいました。上達しているかは別として、もっともっといろんなテクニックを覚えていきたいですね(^o^)/
今月は無いんで、また来月を楽しみにしてます(^^)v 

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

スポーツキャリア

 今日はお休みだったので、ネットでバイクパーツをポチポチと検索します。しかし、あまり購買意欲を駆り立てる物がなくホッとしたところにこれがヒットしちゃいました∑(゚∇゚|||)
Ren7316b
RENNTEC製のスポーツキャリアです。すごく気になって販売元のOdaxさんへ電話にて問い合わせます。『・・・在庫がありますので本日出荷が可能です。』 そして迷わず『すぐにメールにて注文入れます!』って言いながら、注文フォームに入力している自分が居ました。金欠病にも関わらず衝動買いみたいなことをしてしまったワタクシ・・・ 明日からはもっと切り詰めた生活を余儀なくされます(T_T) ・・・バイクのためならエンヤコ~ラ・・・

¥18,420ナリ~(ToT)/~~~

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

そして取り付け

200906071356000
本日、RENNTECのスポーツキャリアが届きました(^^)v はるばる宮城県からやって参りましたが、昨日の今日という事で素早い対応に感謝致します<m(__)m> 更にアクセサリーカタログが三部も入っており、会社のツーリング仲間に配りました。
し・か・し・・・取り扱い説明書に記載してあるパーツリストの『●ラバーストリップシール(1ケ)』っていうのがどうしても見当たりません(・_・)....? 仕方がないんで手持ちの緩衝材で対応します。
200906071440000
まず車体とキャリアが接触するところに緩衝材を貼り付けます。
2009060715030001
四か所のボルトを外し取り付けます。
2009060714570001
付属品にはボルトしか入ってないんで、平ワッシャーを加工して取り付けます。
200906071508001 
そしてボルトを締めこんで完了です。
200906071509000
作業時間は約30~40分程ですね(^^)b 設備が整ってるんで(*^-^)

正直なところ、荷台が少し小さいです。シートバックをつけるには少し手を加えてあげないといけなさそうです(ToT)/ 
またそのうち考えますか・・・ 

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

お盆休みツーリングプロジェクト

ぼちぼち、お盆休みのツーリング先を決めていかないといけないですね(゚▽゚*)
とりあえずの候補です。

第一候補→ 鹿児島県佐多岬

第二候補→ 新潟県佐渡島

前と変わってませんね(;´▽`A``

今月中に大まかな名所をピックアップして予算と距離を算出します。
その後にメンバーを募ってみて最終決定します。

当分はこのネタで時間がつぶせそうですね(^-^;

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

久々ツーリング

 最近ライディングスクールや休日出勤なんかでクラブのツーリングに参加できてません(ToT) ソロツーリングも天気予報では曇りのち雨の予報でなかなかタイミングが合いません。なので、今週の日曜日、今のところ曇りのち晴れの予報なんで、久々に京都の鈴虫寺(結構有名処らしいです。特に恋愛成就では)へ行こうと思います。

P1000793
過去に二度お参りに行ってますが、二回とも妹の安産祈願で、自分のお願いをしておりません。なので今回は自分のお願いをしたいですね(*_ _)人 ついでに清水寺でおみくじも引きたいですね。前回引いたおみくじには『待ち人は遅れてくる』なんて書いてましたが、もう5~6年ぐらい経ちますが、いっこうにそんな気配もなく待ちぼうけをくらってる状態です(-_-)・・・ まあそれはよしとして、とりあえず鈴虫寺でご住職さんの有難いお言葉を聞いて、自分のお願いをして、清水寺でおみくじを引いて茶屋で一服してのんびりしたいと思います。どうか晴れますように・・・  

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

09年5月度CRSライディングスクール

本日CRSさんから写真とコメントが送られてきました。コメントには『タイトな直パイなどで膝の使い方が良くなってきていますね』・・・(v^ー゜)ヤッタネ!! 『リヤタイヤがしっかりバンクするターンを身につけていきましょう!』・・・リヤステアって事でしょうね。まだ倒せるという事でしょうね・・・∑(゚∇゚|||)
Image0009
Image0010
Image0012
Image0014_2
こういったアドバイスは本当に参考になります<m(__)m>
次回の八の字で実践ですp(`^´)q
どの写真でも体が曲がる方向へ向いておらず、ハンドル操作が窮屈そうに見えます。
っていうふうに自分の粗を探すことができます。写真って便利ですね(^-^;

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

6月14日のツーリング

 このブログを書いてる2時間半前に、ツーリング仲間よりツーリングのお誘いがありました(*゚▽゚)ノ ソロで京都に行くつもりでしたが、急遽福井県の東尋坊へ行くことになりました。実は去年のお盆休みは2泊3日でソロで能登半島を回ってきました。その途中で東尋坊へ寄る予定でしたが、その近くで非常に嫌な予感がしたので、その先の雄島まで行きました。
P10007391
東尋坊の東手にある小島です。

P10007381
雄島から撮った東尋坊です。

なので直接東尋坊へ行くのは初めてです。ほぼ地道で日帰りにしてはちょっと遠いので、帰りは高速をフルに使います。ETC効果大( ̄▽ ̄)
晴れると良いですね(^^)v

| | コメント (3)

2009年6月13日 (土)

スポーツキャリア最終形態

 本日、仕事のお昼休みにサイクルワールドへテールボックスの下見に行きました。7千円~2万5千円までいろんなテールボックスがありましたが、手が出ません(ToT)/~~~ いろいろ見た後、帰り道にパソコンの館があるんでちょっと寄ってみました。GIVIのテールボックスが特価で並んでたんですが、明日のツーリングの為にお金を残しておかないといけません。諦めて帰ろうとしましたが、やっぱり気になって値段を聞いてみたら¥7,200ですっていうんですが、持ち金いっぱいいっぱいです(T_T) とりあえずポイントカードのポイントを聞いたところ『ポイントが5506ポイントありますが・・・』 速攻で『全部使います!!』って事で¥2,054でご購入~(^o^)/
そういう事でこうなりました(^^)v
200906131837000_2
200906131836001
200906131835000
取り付け位置がなかなか決まらなくてイゴイゴしてましたが、40分ぐらいで取り付け完了です。明日のツーリングで早速使ってみよ~っと(*^_^*)  

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

東尋坊ツーリング

 昨日、東尋坊へツーリングに行って参りました。今回は、神戸の本社で活動しているグループに参加させて頂ました。神戸本社組8台と姫路組2台の合計10台です。
2009614_004
片道300Kmを超える日帰りロングツーリングでしたが楽しく走れました。グループができて間もないせいか、メンバーは若い人が多く、昔の自分を思い出して少し懐かしかったです。←ワタクシももうおじさんですネ(-_-)・・・

2009614_006

途中、道を間違えてしまうというハプニングがありましたが、なんとか海岸沿いの国道まで出ることができました。

2009614_007
東尋坊近くの無料駐車場が一杯だった為、少し遠いですが1Km程離れた無料の駐車場にバイクを止めます。駐輪代をケチルところなんて7、8年前のワタクシ達のような貧乏根性です。

2009614_008
東尋坊で食べたウニイクラ丼¥1,800・・・値段負けしてます(T_T) 舞鶴のとれとれセンターで食べた方が、ボリューム、味共に数段上です。更にアルコール0%ビールは極マズでした(ToT) ←後味最悪

2009614_013  
お目当ての東尋坊です。

2009614_015  
2009614_024
去年のお盆休みは、写真奥の小島からこちらを写してました。

2009614_022_2 
記念撮影をして、ワタクシ達姫路組2名は、丸岡ICより北陸道で帰ります。神戸本社組8名は無謀にも下道から帰るそうです(lll゚Д゚) 当時の時間は15時30分頃です・・・

2009614_027
少し時間が押してましたので、帰り路を急ぎます。途中覆面パトカーに捕まっている、もしくは追いかけられているのを合計3回見ました。最近の覆面パトカーにはリヤガラスごしに電光文字盤がついてて、テロップのように表示しながら停車させてました。

・・・で姫路組2名は20時過ぎに山陽道の権現湖PAに無事到着です。
お疲れ様でした(;´▽`A``

走行距離 642Km 燃費 21.2Km/L

本日聞いた話によれば、神戸本社組の到着時間は午前1時だったそうです∑(゚∇゚|||)

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

問題発生

 スポーツキャリアにテールボックスを取り付けて東尋坊へ行きましたが、どうもテールボックスの揺れが激しいと指摘がありました(・_・)エッ....?
2009060715090001
どうしてもグラブバーが邪魔をして、テールボックスのベースを後ろに突き出した状態でしか取り付けできず、重心がキャリアの後ろ側へ掛かり振動が増幅されて激しい揺れになるとの事・・・ キャリアーへの負担が大きく、最悪破損する恐れがあります(ノ∀`) アチャー
会社の板金屋に相談しましたが、グラブを切断して、ベースをもっと手前に持ってきて重心をずらすのが手っ取り早いとの事・・・ 補強は溶接で要所を肉盛りするぐらいで、補強用のステー取り付けは難しいとの事・・・ 何か良い方法はないものでしょうか(ToT)/~~~ 

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

ETC効果

 GWの九州ツーリングの高速代の請求が来ました。
Image0015
本当に¥1,000でした。それにしても帰りは瀬戸大橋を通ったんですが、あそこは別料金とお聞きしてますが、別請求なのでしょうか?それにしても本当に安いですね(*゚▽゚)ノ 通常の1/10ですw(゚o゚)w このまま使い続けるとETC取り付け代金¥42,905の元もすぐにとれそうですね(o^-^o) 高速道路無料化になると意味ないですけど・・・

明日は淡路二輪講習会です・・・が、ワタクシ風邪を召してしまい、昨日から何とか治そうと努力しております。会社の事務所内では風邪をひいた方が多数おりまして、どうやらワタクシだけではないようです。今流行の豚インフルエンザで無いのが救いです。とりあえずよく食べて、薬を飲んでしっかり休んで明日に備えます。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

淡路安全運転二輪講習会 09.6.21

 本日何とか二輪講習会に参加できホッとしてます。体調は良くありませんが、熱もなくただ鼻声だったのが気になりました。
今回は朝から雨です(ノ_-。) 今日は初の検定日なのに・・・と思いながらも心の中では少し安心してたんですけどね・・・ 昼からしっかり晴れてきたので検定を実施することになりました┐(´-`)┌ 
200906211231000
う~ん・・・ ちょっと熱っぽいんで今日はこれにて・・・ ゴホッゴホッ(*_ _)

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

淡路安全運転二輪講習会 09.6.22 直パイ編

090622
 はいっ、ワタクシの記憶が正しければこんなんだったように思います(;;;´Д`)ゝ
午前中は雨が降ってましたので慣熟走行です。今回からフロントブレーキを少し使っていこうというこで、いろんな場所で使ってみました。
まず、直列パイロンで使います・・・ 『カクン』ってフロントタイヤが急激に切れ込むんで、正直ビビりましたΣ(゚д゚lll)アブナッ ! ワタクシの技量ではまだ使いこなせそうにないので、リヤブレーキとアクセルワークで何とかしのぎますι(´Д`υ)アセアセ ・・・が、それだけでは現状維持のままなんで、体全体で体重移動して、バイクの方向転換を助けてやります。これが良い方法かは分かりませんが、アクセルワークと併用すると結構アグレッシブにこなしていけます。そうと分かると、右に左に体重を素早く換えながら、アクセルも少し強めに開けます。このとき『俺ってすげーのか!』って思ったのも束の間、すぐに限界がみえました(T_T) 
切り返しが早くなるほど体がついてこれなくなり、タイミングが狂いまくってパイロンに接触するようになってしまったのです(ノ∀`) アチャー 更に結構体力も使い、かなり疲れました(;´д`)・・・ 何度も挑戦しましたが、結果は同じでした。しかたがないんで少し休んで他の方のライディングを観ます。
ここで気がついたのは、頭の振りが少ないという事だったんですね。そこで、こっそりその方の後ろについて、後ろから拝見させていただきました。・・・バイクの挙動より、ライダーの動作のほうがワンテンポ速い事に気づきましたΣ(゚д゚;) 
そうと分かれば練習あるのみですp(`^´)q 最初の頃より体を動かす大きさがだんだん小さくなってきて、リヤブレーキの強弱をつけることでコンパクトに切り返しができるようになりました(^^)v 後はアクセルを開けるタイミングと開度の調整ですね(^^)b これにフロントブレーキが使えるようになれば、もっとアグレッシブに攻めていけるのでは!?・・・なんて考えていますが、どうなんでしょうね・・・

次回に続く(^.^)/~~~

| | コメント (2)

2009年6月24日 (水)

淡路安全運転二輪講習会09.6.21 パイロンスラローム編

0906222 
 はいっ、続いてパイロンスラロームです。
ここでもフロントブレーキが使えそうなところでは積極的に使います。『カクン』と切れ込むのを利用して切り返す練習をしますが、パイロンの間隔が狭く、連続する場所ではブレーキ操作が追いつかないんで、○印のパイロン間が広い場所で試してみます。
最初のうちは急激に切れ込む感覚に慣れず、バイクと体のバランスがバラバラで、更にフロントブレーキの操作が加わった為、アクセルを開けるタイミングがずれて失速し、何回も転倒しかけましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !  
ここで以前に指導員の方より八の字走行で初めてフロントブレーキのかけ方を教わっとき、中指一本をブレーキレバーにかけてする方法を思い出しました。『中指一本でも、最近のバイクのブレーキは良く効く』ということでした。早速試してみます。・・・っていうか、もっと早く気付けよ!
ブレーキ操作とアクセルの開閉が連動できるので、非常に操作しやすくなりました(^o^) フロント、リヤブレーキを同時に使うことにより制動力が増し、大きくアクセルを開けることができ、更にアクセルを開ける時間が長くなりました。それにフロントブレーキの『カクン』と切れ込む感覚に慣れてくると、結構小回りが出来るようになってました(゚0゚) こうなると楽しくてたまりません(*゚▽゚)ノ けど切り返しが連続するところではフロントブレーキが使えません(;´Д⊂ 特に黄色の部分(パイロンが連続していて、間隔も狭い)・・・皆さん口をそろえて言ってくれます。『この重量車であの切り返しはしんどいやろ』って・・・ 本当に辛いです(ToT)/ フロントブレーキがここで使えるようになれば少しは楽になるかも・・・かも?
青の部分では、出来るだけリーンアウトで小回りできるように頑張ってみます。・・・が、ステップが擦れるぐらい倒してますが、なかなか上手いこと曲がれませんね(T_T) ハンドルがまだまだ切れてないんでしょうね・・・ 

っていう具合にフロントブレーキを使ってみました。切り返しでのあの『カクン』の感覚には凄く感動しました。あんなに簡単に切り返しが出来るなんて・・・ これでまた一つ技量が上がったかな(゚▽゚*) 次回は連続して使えるようにしたいですねp(`^´)q

・・・で、初めての検定結果はこちら
ここからスタートです! 頑張るでぇ(^o^)q 

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

進歩の代償

 ふとバイクのフロントタイヤを見てみると、端のほうまで良く使われているではありませんかw(゚o゚)w 交換してから約1.5ヶ月・・・ 3度のスクール参加でこうも減ってしまうとは(ToT)
2009062312590001
2009062313010001
ミシュランのトレードマークのまきまきBOYも足しか残ってません( Д) ゚ ゚このままだとセンターの溝を残したまま交換しないといけなくなりそうです。次回からは固めのタイヤにしないとね・・・

| | コメント (2)

2009年6月28日 (日)

お盆休みツーリングプロジェクト

 はいっ ご無沙汰しておりましたプロジェクトがですが、九州の佐多岬に決定致しました(*^-^)
やはり問題はフェーリーの出航時間でした。佐渡島へは直江津~小木行きのこちらの偶数日に乗船することになり、時間的に中途半端で予定が立てにくいのが原因でした。
それに比べ九州の佐多岬へは、帰りのみフェリーを使いますが、出航時間が19時で、寝ながら大阪まで帰れるという楽さが勝因でした。

・・・という事で『九州佐多岬ツーリングプロジェクト』を始動致します。

・・・が、この不況下でボーナスが厳しい状況でして、まだ支給されるかどうかも分かりません・・・ 状況に応じて行き先が大幅に変更されます。

ボーナスが通常通りの場合 → 3泊4日で九州佐多岬へ

ボーナスが通常の半分の場合 → 2泊3日で信州方面もしくは関東方面へ

寸志程度支給される場合 → 1泊2日で近場へ

全く支給されない場合 → 日帰りツーリング

そういう事なので、本格的には来月からになります。

| | コメント (0)

2009年6月30日 (火)

お盆休みの高速道路料金

 前々からお盆時期の平日高速道路料金が千円になるとの噂があり、結構気にはしてましたけど、確かに平日二週連続で高速料金が千円になるそうです。しかーし、なぜ木~日曜日の4連休なんですかアアア( #` ¬´#) ワタクシの計画では12日の水曜日に高速を使うのに・・・(ToT)トホホ・・・ 

愚痴ってもどうにもならないんで、計画しているルートをそのまま逆にします。帰りは楽したかったのに・・・ 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »