« 阿蘇山ツーリングプロジェクト 完遂 | トップページ | 阿蘇山ツーリングプロジェクト Second day 阿蘇山編 »

2009年5月 7日 (木)

阿蘇山ツーリングプロジェクト First day

街がまだ寝静まっている早朝4時起床 山陽自動車道 龍野西SAへ急ぐこと5時30分・・・ハッキリ言ってなめてました・・・ 早朝にもかかわらず、高速道路にはたくさんの車が・・・ SAには車がぎっしり詰まってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

今回のツーリングはワタクシの眠れる獅子ことMT-01と但馬牛のX-4です(飼って間もないようです)
コーヒーを飲んで気合を入れ、6時00分出発です(^.^)/~~~
こまめに休憩を入れながらの走行です。次は福山SAで休憩です。

はいっ 福山SAです。ここも車でいっぱいですw(゚o゚)w 次は宮島SAにて給油を兼ねての休憩です。

はいっ いきなり宮島SAにある無料の望遠鏡で宮島の鳥居を覗きます。

倍率ドンッ 更に倍・・・ デジカメのズーム最大で望遠鏡に押し当てて撮影 良く見えます(^o^)dグッド
次は佐波川SAにて休憩です・・・が、SAを撮るのにも飽きたんで写真はナシです(-_-)

次は王司SAにて給油兼休憩です。・・・のはずでした。気がつくと追い越し車線から真横にある王司SAを眺めてました∑(゚∇゚|||)
急遽、壇ノ浦PAにて次の給油所を確認・・・九州自動車道 古賀SAが一番近いようでしたが、ここからの距離が分からず少し不安に・・・(´Д⊂グスン トリップメーターは200Kmを超えてます・・・ しかし20Km/Lを超える燃費で考えるとあと100Kmは走行できるとふんだワタクシ・・・気を取り直して写真撮影です。

関門海峡です。あっちが九州、こっちが本州です。←写真の奥が福岡県です<m(__)m>

三年前はあの山の展望台からここを眺めてました(*^_^*)

そして九州道 古賀SAにて給油です。結局リザーブになることもなく無事給油完了です(^.^)

ところが、大分自動車道に入ったとたん雨がぱらついてきました。雨脚が強くなってきたため、仕方なく水分PAにて合羽を装着します( #` ¬´#)

そして無事湯布院ICを降り、道の駅ゆふいんにて一息入れます(;´▽`A``
湯布院観光は、金鱗湖だけです。

金鱗湖です。ここの周辺には、一泊ウン万円もしそうなお宿がゴロゴロと・・・ ここも二輪車には理解の無い所とお見受けいたします。駐車場には二輪禁止の看板が・・・ あっちこっち狭い道を往復して探しましたが、結局どこぞの社員専用駐車場と書かれた所に駐輪させて頂く事に・・・ 狭い道でも楽にUターン出来るのはCRSさんのお陰かな(^^)v

飛び跳ねた魚の鱗が夕日で金色に輝く様をみて金鱗湖と名づけられたそうな(・_・)ヘエ~....

そしてお宿へ到着です(^o^)/ 雨で濡れているワタクシ達を見て、ペンションのオーナーが気を使って下さり、玄関先の屋根がある所で駐輪させて頂きました<m(__)m>
部屋で少しくつろいだ後は街に出ます。

ゆふいん駅からさほど遠くない所で夕食です。

馬刺しと地鶏のタタキをあてに九州無事到着への乾杯です(◎´∀`)ノ
そしてゆっくりと温泉につかって無事に初日が過ぎていきました(^.^)/~~~