« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月 2日 (木)

今月のツーリングは・・・

 ツーリングクラブ第二回目は舞鶴に決定だそうですヽ(´▽`)/ もちろん舞鶴港とれとれセンターにていくらとウニの大盛り海鮮丼を食すのがワタクシの目的でございます(o^-^o) 去年は雨で中止でしたが、今年のワタクシはもう雨男ではございません!きっと晴れます(゚ー゚)b
・・・という事で『蒼い彗星』さん早く日にちを決定してくださいな(* ̄0 ̄)ノ それと鳥取砂丘ツーリングも企画中とか・・・

余談ですが、今日通勤の途中に勢いよくワタクシのバイクの横をすり抜けていった原付が左折しようとした軽四に巻き込まれて衝突し転倒してました。ワタクシも過去に左折しようとした軽四に巻き込まれてカウルを全損した事があり、人ごとのようには思えませんでした。改めてその怖さを思い出しました。『油断一瞬事故一生』なんて標語がありましたが、今一度自分の運転に気を付けたいところです。

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

阿蘇山ツーリングプロジェクト

 阿蘇山ツーリングプロジェクトの参加人数が決定したので早速NABE様から教えて頂いた宿に問い合わせしますが、5月3日、4日は満室でした゚゚(´O`)°゚
仕方がないんで別の宿を探します。とりあえず条件の合った宿をリストアップします。7件ぐらいありましたが、その中から更に3件に縛り込み電話します。その中で一泊朝食付きで¥6,000というリーズナブルなペンションがありました。やまなみハイウェイにも近く、ホームページ上ではちょっと小洒落た建物で温泉もあるみたいです(o^-^o) せっかくなんで御当地のものを食したいワタクシ・・・ ペンションの方から、近くで夕食をとれる場所は沢山ありますって聞いたので『ペンションゆふいん』さんで2泊することに決定しました(*゚▽゚)ノ 
行先は湯布院散策、阿蘇山、熊本城、九重夢大吊橋を回ります。
行きのルートは山陽道、中国道、九州道、大分道でのフル高速ルートです。ETC付いてるんで¥1,000で行けるはずです。
2日目は、やまなみハイウェイを通って阿蘇山へ、そして県道から熊本城を目指します。それから北上し菊池阿蘇スカイラインへ入り、やまなみから九酔渓へ行きます。
3日目は別府へ向かい、佐賀関からフェリーで四国へ渡り、時間に余裕があればしまなみ海道を通って帰ります。 っていうルートです。走行距離は1400~1500Kmぐらいと思われます。
今から楽しみで仕方ありませんo(*^▽^*)o 良い旅になると良いですな(*^ー゚)b

| | コメント (3)

2009年4月 7日 (火)

もう春です

200904072213000 家の前の公園には満開の桜が・・・ 学生の頃は期待と不安が入り混じった初々しいものがありました(^o^)q 今はまたひとつ年をとったようで、なんだか少し寂しい感じがします・・・ しかし、バイクに乗るには最高の季節なんで、ウキウキ感もあります(o^-^o) それと『春眠暁を覚えず』・・・本当によく寝むれます。遅刻しそうになるぐらいに・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

CRSライディングスクール 神戸校

 明日は待ちに待ったCRSライディングスクールです(*゚▽゚)q この1ヶ月間バイク通勤の際にはニーグリップを必要以上に心掛けてきました。おかげで太ももに力を入れると膝の上に妙なコブができるようになりました。←これって何でしょうね? 明日は初の神戸校なので、どんなコースなのか大変楽しみです(*^-^) 天気も良さそうなんで・・・

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

CRSライディングスクール 初神戸校

200904120845000  本日、CRSライディングスクール初の神戸校に参加させて頂きました(^^)v ポートアイランド内にある港湾短大の隣の施設での開催でした。神戸校の教習コースがちょっと狭いのが気になりましたが、その中で色々と工夫されたコース設定には本当に感心致します<m(__)m> 今回も家から近いんでコンビニで朝食をとって余裕の到着です。今日は特錬の方の練習が無かったんで、講習開始までぼーっとします(-_-) 

200904120843001 今日は快晴でした(^o^)/ 暑くなると予想して、ジャケットは夏用のメッシュジャケットです。朝は少し肌寒く感じましたが、講習開始の1時間後には結構な汗をかいてましたι(´Д`υ)アセアセ

200904121244000 バイクに乗るには良いシーズンです(^o^) 今日は参加者が結構多かったように思いますΣ(゚д゚;) 今回も2/4班でした。上手い方と一緒に練習して更なるスキルアップを目指しますp(`^´)q 
今回のテーマは『切り返し』です。素早く方向を変えれるようになる為のコースだそうです。

9時過ぎにミーティングの後、念入りに準備運動をして講習開始です。

続きは次回に・・・ 

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

CRSライディングスクール 初神戸校 Ⅱ

1crs4121

 午前のコースでございますが、これ以上思い出せませんでした(T_T) 所々、途中でコースの内容を変えられていたので、覚えている範囲で書いていきます。

 まず3・4班の方からコースを回り、1・2班はその後に回りますが、一周しただけでワタクシの顔が強張ってるのが分かりました!!(゚ロ゚屮)屮 今回のテーマどおり『切り返し』が多く、気を抜くと速転倒してしまいそうなコースだったからです。まず、ストレートパイロンですが、毎回パイロンの間隔が狭く感じられていましたが、今回は少し楽にクリアできるような幅に感じられました。実際クラッチを切らなくてもぎくしゃくせずにクリアできたんで・・・ ストレートパイロンから千鳥パイロンに変わりますが、この分かれ目が結構難しいんです(T_T) ライン取り(大きく入って小さく出る)がきちんと出来てないと、すぐコースアウトしちゃいます(T_T) そのためには、その前のパイロンで余裕をもって通過する(常にパイロン間の中間点辺りに前輪が通過する事で次のパイロン進入が楽になる)ことが重要ですネ(^o^)b 今はゆっくり通過するので精いっぱいなんで、とりあえずタイヤの進入位置に気をつけます。アクセルオン、オフは二の次です(そこまでの技術がないんで・・・) ・・・で千鳥パイロンですが、前回のグリンピア三木の砂混じりの特設コースでの経験から、わりと楽にクリアできました。倒し込みもそれほど怖さを感じず、ワタクシなりに少しレベルが上がっているのでは・・・なんて思ってたら、転倒しそうになりました。前のパイロン進入が悪かったため、次のパイロンを大きく曲がらざるえない状況になってしまい、コースを仕切っている縁石の手前を後輪が通過する瞬間、砂利でリヤが横滑りを始めました!!(゚ロ゚屮)屮 ウワー転倒するー!って思いきや、急にグリップが回復し、更に無意識でアクセルを開けてたら上手いこと立ち上がってくれたんで転倒せずに済みました。どうも転倒しそうになるとアクセルを開ける癖がついてしまったようです。後ろを走っておられた方は大変驚かれたと思います・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

今日はここまで・・・

 

| | コメント (2)

号外 舞鶴ツーリング急遽決定!

 来る4月19日(日)に『蒼い彗星』ご希望の舞鶴ツーリングが急遽決定いたしましたヽ(´▽`)/ 今回のツーリングは『蒼い彗星』の為に企画されてました。お目当ての海上自衛隊舞鶴見学も電話にて確認済みです。週刊天気予報でも晴れになっております。しっかり楽しみましょうo(*^▽^*)o ワタクシはとれとれセンターでの海鮮丼を楽しみにしております(゚▽゚*)

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

CRSライディングスクール 初神戸校 Ⅲ

1crs4121_2

千鳥パイロンを抜けると、変則千鳥パイロンです。このコースは非常にパイロンの間隔が狭いんで、半クラを使わないとクリアできませんΣ(`0´*) へたくそな図で、本当に難しいという事を伝えれないのが残念です(T_T) ここではアクセルワークとブレーキングが大変重要です(^^)b バイクを倒し込む時はアクセルを閉じて、バイクを立ち上げる時はアクセルを開けてっていう動作を素早くこなさないといけないうえに、アクセルを開けた時に進みすぎないようにリヤブレーキも操作しないといけませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 前回も書いてますが、千鳥パイロンでのアクセルオン、オフっていう技術は持ち合わせていません(T_T) ・・・が、半クラでだったら何とかオンオフできそうだったんで、ガンバってみますp(`^´)q 何回もコースアウトしましたが、コツは少しつかめたようです(^^)v 
 午前の部の後半は八の字です。 ここで上手いこと回れない時には、たいがい目線の向け方が悪いです。今から曲がろうとするパイロンばかり見ず、次のパイロンの進入位置を素早く確認できるようになれば、もっと上手に回ることができそうです。あとは基本である大きく入って小さく出るをひたすら意識することですネ(^^)b

とりあえず午前の部はここまでしか思い出せませんでした(T_T) あとはおぼろげにしか思い出せません<m(__)m> また近いうちにCRSさんから写真が送られてくると思いますが、たぶん笑顔が消えてるんでしょうね・・・ 参加するたびに難易度が上がってるように思います。ついていけるんでしょうか・・・

午後の部へ続く・・・

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

CRSライディングスクール 初神戸校Ⅳ

Crs41212

 午後からはコースを広く使っての走行です。1.2班と3.4班と交互に練習します。午前のコースより直線が増えましたが、その前には必ずUターンがあります(ー_ー)!! まずストレートパイロンですが、午前の部で見本を見せて頂いたアクセルのオンオフを試してみます。ブオン、ブオン。。。と開けては見るものの、タイミングがなかなか合わず、すぐにコースアウトしそうになります(T_T) そのまま千鳥パイロン~クランク、そしてUターンです。始めは緊張のあまり大きく出てしまい、縁石に接触しそうになって何回もクラッチを切っていました(T_T) で、そのままS字を出てまたUターンです(T_T) ここでのUターンは、S字を出る際に出来るだけ縁石側に寄らないと、Uターン後の二か所のパイロン間を通過しにくくなります(T_T) で、またUターンです。道なりにクランクに走ると、またまたUターンですΣ(゚д゚;) そして小さく切り返しながらスタート位置へ戻ります(;;;´Д`)ゝ 一周しただけで冷たい汗をかきますι(´Д`υ) このときは今進んでいるコースの事で頭がいっぱいで、次のコースのことを考える余裕なんてありませんでしたι(´Д`υ)アセアセ しかし何回も走ってるとやっぱり慣れてくるんですね(^o^) 相変わらず単純なワタクシ、イントラの方から『上手いこといってるで!』なんて言われると、その気になってしまいますp(^^)q 途中でイントラの方の見本を見ながら、アクセルオン、オフのタイミングが何となく浮かんできました(゜O゜).。o○ 説明がしにくいんですが、オンオフにメリハリをつける?って言ったらよいのでしょうか? イメージが出来て、それを実践すると結構上手いこといくもんですね(^^)b 今までのっそりのっそり進んでいたのがカクンカクンと進むようになり、楽しくなってきました(^o^) この日初めて精神的に少し余裕が出てきたんで、一つ先のコースのことを考えられるようになりました。ところがクランクを抜けて初めのUターンの直線でバイクを素早く立ち上げるためにブオンって少し強めにアクセルを開けた瞬間、フロント浮き上がってしまい、それが地面についてグリップがきいた瞬間、バイクが暴れだしてコースアウトしたんですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 前を走っているバイクがいなかったのが幸いしました(lll゚Д゚) 我にかえるとコース外で停車してました。どうやら転倒は免れた様ですι(´Д`υ)アセアセ 『びゅーえらーさん』びっくりされたと思います、本当に申し訳ないです<m(__)m> 眠れる獅子をたたき起してしまいましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ここからはまた体が硬くなってしまい、Uターンが上手いこといきません(T_T) ・・・でそのまま終了です(ToT)/~~~

  
 今回は二回も転倒必至の状態になりながらも運良く転倒は免れました。このスクールに通っている以上、転倒はつきものです(T_T) しかしながら、いろんなコースをバイクの性能を引き出しながらクリアしていくっていうのが本当に楽しくて止められないようになってきてます。また来月のスクールが待ち遠しいですね(^.^)/~~~ 次回はどんなコースを用意して下さるのでしょうか・・・(^^)

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

第二回 舞鶴ツーリング

2009419maidurutouring_2  本日、今年二回目のクラブでのツーリングで舞鶴へ行って参りました(^^)v 天気が最高に良かったので、バイクがあちらこちらで走っておりました(^o^) 
2009419maidurutouring_2_2

休日のわりに車が少なかったと思います。
2009419maidurutouring_3

ワタクシの目的は、ここで
2009419maidurutouring_5

これを食べることです(*^_^*)
2009419maidurutouring_6

食後はこれですね(^o^)b
2009419maidurutouring_9

第二の目的地、海上自衛隊を見学します。
2009419maidurutouring_10

テレビや新聞で一躍有名になりました『あたご』 今回も見学出来ませんでした(T_T)
2009419maidurutouring_16

今日は運良く、潜水艦『なつしお』を眺めることができました。
2009419maidurutouring_17

こんな間近に潜水艦を見たのは生まれて初めてですo(*^▽^*)o
2009419maidurutouring_18

海上自衛隊見学を後にして、五老ヶ岳公園の展望台より舞鶴湾を一望します。
2009419maidurutouring_19

皆さんお疲れのご様子・・・

皆さん本当にお疲れ様でした(^.^)/~~~

走行距離272Km  燃費22.7Km←一般道でこの燃費は初めてですw(゚o゚)w

次回は4月29日(水)の丹後半島ツーリングです(^.^)/~~~

Image

本日の戦利品です。カレーの王子であるワタクシにとって、御当地カレーは食さなければならないものです(^^)b 味比べといきますか・・・(o^-^o)   

| | コメント (4)

2009年4月22日 (水)

フォークリフト技能講習

200904221208000_2

 ワタクシ、月曜日から本社からの指示で、フォークリフトの技能講習を受けに行っております。今まで会社の構内でのみ使用しておりましたが、1トン以上のフォークリフトは、構内でも技能講習終了証が無いと、労働安全衛生法とやらに抵触するそうです(・_・)エッ....?

200904221208001_2

4日間の講習ですが、1日目は学科&即日学科テストでした(lll゚Д゚) 昼寝せずに、講師が言われる事をしっかり聞いていれば誰でも合格するそうです。残り3日間は実技講習です。

200904221211000_2

実技講習は、これに乗って

200904221212001_2

平パレットに載った1トンの荷物を載せて

200904221210000_2

こういったコースを

200904221212000_2

ひたすら走ります。
一つの班に7~8人で交互に練習しますが、乗ってる時間より待ってる時間の方が遥かに長いんで退屈します(-.-)zZ
・・・で、今日で無事3日目を終了し、明日はいよいよ実技試験です・・・ 目指せ一発合格p(`^´)q

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

フォークリフト技能講習終了

200904231836000  ・・・っていう事で無事講習を終了いたしました(;´▽`A``
ワタクシ達の第一班は優秀な成績で全員合格いたしました(^^)v
皆様お疲れ様でした(^.^)/~~~

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

CRSライディングスクール 神戸校 4.12

Image0002  CRSさんから4月12日開催の写真が送られていました。早速中身を確認します。
まずコメントですが、『タイトターンの際、よくバンクする様になって来ました。もっともっとバンク出来ます。上体をしっかり残し、フルロック、フルバンクに持ち込みましょう!』
・・・まだ倒せるんですかぁ(lll゚Д゚) フルロック、フルバンクって・・・ ワタクシに出来るんでしょうか???

Image0004

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

第三回 丹後半島ツーリング

P1000150

本日、丹後半島ツーリングに行ってきました(^^) 今日も快晴で最高のツーリング日和でした(^^)v

P1000152

今回も国道175号線を北上します。

P1000153

快走中

P1000155

道の駅てんきてんき丹後にて、まだ見ぬ嫁さんと息子との団らん写真・・・ 

P1000157

更に快走中(^o^)/

P1000164

途中の展望台にて

P1000162

景色が良いです

P1000169 P1000173

伊根の舟屋です

P1000186

皆さんご苦労様です。今回は結構走りました(;´▽`A``
丹後半島は過去に二回来てますが、一回目はネズミ捕りに引っ掛かり、二回目は雨が降り出す始末・・・ 今回は渋滞もなく、本当に最高のツーリングでした(゚▽゚*)

走行距離365Km 燃費22.7Km/L 今回もよく伸びました(゚0゚)

来週はいよいよ阿蘇ツーリングプロジェクトを実行いたします(^o^)/
初日の天気がいまいちですが、大丈夫でしょう(^o^) 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »