« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月 1日 (木)

新年

Image 明けましておめでとうございます(o^-^o)

本年もよろしくお願いします<m(__)m>

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

初すべり

 明日、急遽スノボに行くことになりました。先シーズンは一回きりで、おそらく技術的にも体力的にもかなりダウンしていると思われます(lll゚Д゚)
そこらじゅうひっかきまわしてウェアと手袋と帽子、リフ券入れを探しました。
当然板のメンテなんてしてません┐(´-`)┌
なんで久々にワックスを塗ってみました。
200901021307000_3   ワックスが酸化して白くなってます(ノ∀`) アチャー
今回は少し面倒だったんで、スクレーパーとワイヤーブラシで古いワックスをおとしました。いつもだったらベースワックスとリムーバーで完全におとしますが・・・

200901021412000 ホットワックスをアイロンでヌリヌリしてスクレーパーで余分なワックスをおとしてナイロンブラシで整えて最後はタオルでまんべんなく拭きます。
これにて完了です(゚ー゚)

朝が早いんでこれにておさらばです(^.^)/~~~
晴れると良いですな(^o^)

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

初スノボ

今シーズン初めてハチ高原へスノボに行って参りました(^-^;
雪は結構積もっていて、質も良かったと思います(^^)d
2009010309030001  朝一番に駐車するスペース確保の為雪かきをしました。ここで久々に体を動かしたんで、準備運動はいりません(めちゃくちゃ疲れました・・・)

090103_15430001 ワタクシ滑りはイマイチですが、唯一の自慢はリフトに乗る際に転んでリフトを止めたことがないということです<(`^´)> ←自慢にならない(・_・)エッ....?
午前中は体がなかなか動きません。上半身はバイクに乗ってるせいかよく動きます。しかし下半身がついてきません(T_T)
基本の動作をメインに滑り込みました(;´Д`A ```
体をほぐして午前中は終わりです。
休憩所で持参のおにぎりをほおばってしばしの休息です( ^^) _旦~~

午後からはハチ北へ行きました。ここは縦に長いコースなんで、滑り込むには良いコースです(^^)b
さすがに一気に滑り降りることはできませんでしたが、休み休みでなんとか降りました。体力的には持ちそうですが、下半身がついてきませんネ(T_T)090103_15430002  
結局今日は基本の滑りを重点的にして終わっちゃいました(゚ー゚;
はたして次回はあるのでしょうか?
明日は最後の休みです。ゆっくり筋肉痛を堪能することにしましょう(ToT)/~~~

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

バイク始動

 おそらくほとんどの方が今日からお仕事と思います。ワタクシも今日からお仕事です。先日の筋肉痛がまだ治ってませんが、頑張ってバイク通勤です<(`^´)> ちょうど10日間バイクと疎遠でしたが、元気に始動してくれたのでなによりですヾ( ̄0 ̄;ノ
・・・で、今年の目標の一つ『ライディング技術向上のためライディングスクールへ積極的に参加する』を実現するため、淡路安全運転二輪講習会へ参加する事にしました(^^)
参加料金がとってもリーズナブルで、毎月第三日曜日に開催されてるようです。講習内容はよく分かりませんが、参加してみる価値はありそうです(^o^)b
しかし、改造車はもちろん排気音が大きなバイクは車検適合車でも参加当日に断られ事があるそうで、ワタクシのバイクはノーマルマフラーですが排気音がとっても心配です(((゚Д゚)))ガタガタ
来週、レッドバロンさんへ車検に出しますが、マフラーに詰め物でもしてもらいましょうかねぇ・・・
 

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

悩み

 本日、CRSライディングスクールのブログに合宿の日程が掲載されてました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
5月3日(日)~4日(月)の一泊二日・・・ すごく参加したいのですが、今年の目標で九州最南端の佐多岬へ行くを実現するため来月ぐらいから計画を練ろかと思案してたところでした(^。^).。o○
お金がある間に九州を制覇しときたいのが本音です。ただ、盆休みに行くっていう手もありますが、ハッキリ言って夏のボーナスは期待できないんで金銭面で行けないということもあり得るのです(T_T)
とりあえずもう少し悩んでみます・・・ ←贅沢な悩み(´∀`)

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

車検

 本日・・・いや、正確には昨日レッドバロンさんへ車検に出しました。1年5か月で走行距離が19,973KmでしたΣ(゚д゚;)
とりあえず、ブレーキ、クラッチオイル交換、エアークリーナー交換、フロントからの異音点検、その他車検実施項目と、することはあまりありません。早ければ今週の金曜日に終わるそうです。車検代も¥66,450で予定より安かったんで、憧れのHYODの革パンが買えそうです(^o^)
Logo しかし、近所のHYODの取扱店はサイクルワールド神戸、姫路、バイクセブン土山の三店舗で、近い専門店は大阪もしくは岡山にしかありません(T_T) 最悪大阪までを考えています。水曜日はお仕事がお休みなんでドライブがてらお店を回ってきます(^.^)/~~~

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

革パン

 本日はお仕事がお休みだったんで予定どおりHYODの革パンを見に行きました。
大阪の専門店に行こうかと思いましたが、水曜日は定休日だったんでサイクルワールド神戸とバイクセブン土山へ行きました。人気商品で品数も少ないそうなんで、あまり期待はしていませんでしたが何本かは残っていました(^o^)
Hsp00301b_2 このタイプHSP003のMとLがあったんでLを試着しました。
予想通り太ももがピチピチでウエストもキツキツでなんとか履けましたが、ちょっとつらいです(;´д`)
店員さんに丈はそのままで、太ももとウエストがもうワンサイズ大きめのを探してもらいましたが、現品のみということでした(T_T) しかたがないんでHYODさんへ問い合わせていただいた結果、LWというサイズが良いそうで、さっそく在庫を見てもらいましたが、すべてのサイズが完売だそうです(T_T)/~~~
本当に欲しかったのはHSP004でこれも完売だそうです(T_T)

Hsp00401b しかたがないんで、期待薄でバイクセブンへ行きましたが、MとLLしかなくここもダメでした(T_T)
更に諦めきれずに、ネットで探しましたがダメでした(T_T)

どうもHYODさんはクオリティ重視で一定以上の生産はしていないそうですネ。
ユーザーに買ってもらうのではなく、ユーザーに買わす・・・そんな魅力のある職人気質には惚れ惚れします(*^_^*)
ワタクシは諦めません!是非たくさんのユーザーを魅了するそれを体感してみたいです<(`^´)>

| | コメント (5)

2009年1月16日 (金)

車検完了

 MT-01初の車検も無事終わりました。これといって悪いところもなくて良かったです(*^_^*)
更にレッドバロンさんの無料点検カードなるものが車検証入れに入ってたそうで、それを使ってくれたんで一万円程戻ってきました(^o^)
もうすぐ淡路二輪安全講習会ですが、バイクは万全です(^o^)v
後は、当の本人次第ですネ(^o^)b 

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

淡路安全運転二輪講習会

 本日淡路安全運転二輪講習会に参加してきました(^o^)/
講習会場の広さにはびっくりしました( Д) ゚ ゚200901180926000_2
県からの借地のようですが規制があり、特に騒音や器物破損、モラルのある行動をとるということを講習前に厳重注意されました。
確かに民家が近くに建ってたりしてるんで、苦情があると借りれなくなるようです。

まず、今年最初の講習会ということで近くの神社まで安全祈願に行きました。ワタクシの願いは、今年一年無事故無違反、雨男返上ということで心をこめて五百円も賽銭箱へ入れました。

そして講習会場へ・・・

今日はここらが限界です・・・ 本編は次回に・・・<m(__)m>
腰が痛てぇーー

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

淡路安全運転二輪講習会 本編

 え~本編でございます。
念入りに体操をした後は、いよいよ講習開始です。どうやらワタクシの他に二名が初参加されるとの事でしたが、天気予報では降水確率90%でしたので雨を予期してキャンセルされたようです。おかげで午前中はほぼマンツーマンでご指導頂けました(^^)v

・・・で午前中でございますが、ライディングの基本姿勢を教えて頂きました。まずニーグリップの仕方ですが、太ももでタンクを挟み込む・・・当たり前のことですが、更につま先はイン側を意識してくださいとの事です。実際に地面に立ってライディングフォームをとり、まずはつま先をアウト側へ開いて内股を閉じニーグリップの状態にしてみました。そこへ指導員の方が内股をポンッって軽く叩いただけで内股が開いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
次につま先を内側へ向けて同じフォームをとり内股を叩きましたが、しっかり固定されてるみたいに動きません。人間の骨格はそういう風に出来てるそうです。知識的には知ってますが実際その違いを試してみると『なるほど!』って思いますネw(゚o゚)w

お次はグリップの握り方ですが、ワタクシの握り方はハンドルに対してほぼ垂直なんです。白バイのライディングフォームの真似ですネ。これは大きな間違いだそうですΣ(゚д゚;)!!
こいう握り方をしている方の大半はUターンが苦手だそうです。曲がるときに腕が突っ張っちゃうんです。すると体は曲がる方向の逆のアウト側へ傾いちゃうんで体重がイン側へ掛からず曲がりにくくなるそうです。正しい握り方?は、左右の拳の向きが直線上できちんと並んでいる状態が良いそうです。ワタクシのバイクではハンドルに対して約45°ぐらでしょうか?握るというより、握り込む感じですネ(^o^)b

まさか、ここまで基本的なことから教えて頂けるとは思いもよりませんでした。バイクに乗り始めて約九年・・・ 無駄に乗っていたのがよく分かります(T_T)

今日はここまで・・・

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

淡路安全運転二輪講習会 本編Ⅱ

 続きです。
基本を教えて頂いた後は、八の字です。指導員の原付の後ろについてひたすらグルグル回っておりましたが、全くついていけません(T_T) めちゃくちゃ早いですΣ(゚д゚;)
一通りワタクシの走りを見てバイクを止め、『体とバイクの傾きは一緒のリーンウィズを心がけて下さい』とのこと(゜-゜)...? ワタクシここでもでました白バイ風のリーンインな乗り方・・・ 今は駄目だそうです。白バイの隊員さん達は転ばないことが絶対条件です。その上バイクのタイヤ自体がツーリング系で固いんで、出来るだけバイクを倒さず曲がるというところからリーンインを多用するようです。もちろんリーンウィズをマスターしてのリーンインです。ここがワタクシと違うところです。リーンウィズは基本です。たいていの方はそれができていないそうですΣ( ̄ロ ̄lll) だからそれをマスターしてほしいそうです。
その次のお言葉が、『きちんと真ん中に乗れていないでしょう?』って聞かれたんで『???』でした。『左はきれいに曲がれてるのに右は曲がりにくそうですね、重心が少しずれてるようです』って・・・ 自分では気付かなかったけど、少し意識して乗ってみると、確かに右周りはぎこちないです(lll゚Д゚) なんで、重心をほんの少し右へ移動。。。『最初の頃よりだいぶん良くなったよ』って言ってくれたのも束の間、今度は顔の向け方を指摘されましたΣ(゚д゚;)
曲がる方向へ顔を向けますが、『顎が肩に乗るくらいを意識して』との事です。とりあえず言われるがままに思い切って顔を向けてみると、バイクが更に曲がろうとするんですw(゚o゚)w
思い切って顔を向けることにより、体もそちらへ向くので、セルフステアを阻害しにくくなります。
『今日はこれらを必ず覚えて帰ってください』って言われました。その後はひたすら八の字でグルグルグルグル回っていました。腰がすごく痛くなりましたι(´Д`υ)
そして、お昼の休憩前にコースを覚えてくださいって言われて、ある方の後ろにつき、コースを回りました。ワタクシ物覚えが悪いんでなかなか覚えれません(T_T) 引率してくれた方本当にすみません<m(__)m> ・・・でこの引率してくれた方、実は二輪車安全運転全国大会優勝経験を持つ偉大な方だったんです。恐れ多いことです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そして昼食です\(;゚∇゚)/
寒いはずなのに汗かいてました(;´▽`A``

続きは次回に・・・

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

淡路安全運転二輪講習会 本編Ⅲ

 はいっ続きです。
朝に頼んでおいたお弁当を頬張ってると、ポツリポツリと雨が降ってきましたΣ( ̄ロ ̄lll) 予想通りです(T_T) とりあえずお弁当を口に押し込んで合羽の用意です。
そして午後の講習ですが、いきなり一本橋を計測するそうですΣ(゚д゚;) 何分初めてなもので講習のながれが今一分かりません。脱落したら計測されないんでとりあえず最後まで渡り切ることを目標にいざ挑戦! ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッド・・・13”05・・・まあこんなもんでしょうι(´Д`υ)アセアセ 次回は15”00越えですネ<(`^´)> ←目標低っ
この後は『コースを回ってください』って一言で放置状態です。慣れないコースを間違えながらも何とか回ってると、親切な方が先導してくれました(^o^) ちょっと間その方とランデブーです。『少しでも走行ラインに直線があればアクセルを開けてください』って言われるんで取りあえず開けてみますが、非常にギクシャクしてます。何せ路面が濡れてる上に一速で走ってるもんでスリップしないかと冷や冷やもんです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 『成り行きの直線でなく直線を多く作るライン取りをしてください』ってアドバイスを頂きました。・・・そうです大型バイクの基本、『大きく入って小さくでる』ズバリこれです(^o^)b 
それからひたすらコースを回ってると、指導員の方から『何か聞きたいことがありますか?』って聞かれたんで『今のところは先ほどの方にアドバイス頂いたことを練習してます』って言ったら『そんな技術が高いことはしなくていいよ』って言われるんです(・_・)エッ....? 今日は午前中に教えて頂いたことを覚えて帰ってくれればそれで良いそうです。とことん基本に忠実です(`^´)
。。。でまた放置状態です。しかしここで気付いたんですが、ワタクシがアクセルをパーシャル状態で直パイをスイスイ通過してるんですw(゚o゚)w 正直びっくりしました!!(゚ロ゚ ) 更にパイロンスラロームもハンドルをガチガチに握って曲がっていたのが、握り方が柔らかく、自然にバイクが傾くようになってました。これは基本に忠実だったからでしょうか?ここからは更に楽しくてしょうがありません(^o^)/ 
・・・本編Ⅱに書くのを忘れてましたが、『リヤブレーキ』をフルに使います。常にチェーンが張った状態に保つことでバイクの挙動の時間差を低減し、更にトルクを抑えてアクセルのオンオフをマイルドにするんです。『あるものは何でも使いましょう!』っておっしゃってました(^o^)b なんで、八の字も直パイも応用千鳥も一本橋もコーナーもあらゆるところでリヤブレーキを使ってました。『リヤブレーキは曲がる為のブレーキ』っていうことですネ(^^)b

やはり楽しいことはすぐ終わっちゃいます(T_T) 時間は16時前です。『え~もう終わっちゃうの』なんて思いながら本日の講習は終了です。清々しい疲れです。いつの間にか雨もやんでます。いやーホントに楽しかったです。

ここの講習会は指導員の方が一人で教えているそうなんで、受講生一人一人が自分なりの課題を立て練習しているようです。それに対して簡潔で的確なアドバイスをするそうです。
最後ですが、こんなこともおっしゃってました。『最後に行き着く先は皆同じですが、その過程は違います。足し算で3という数字になるには1+2や3+0などその考え方は人によって異なります。だから自分の足し算をすればいいんです。』・・・人の真似はあまりしない方が良いということなのでしょうか?

是非来月も参加したいと思いますが、次のアドバイスまではひたすら基本走行です<(`^´)>

おしまい・・・ 

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

お疲れ様です

 四年間春秋冬を共に過ごして参りました冬用グローブさんお役目ご苦労様です<m(__)m>
これからはサブとしてメイングローブさんをサポートしてください(^.^)/~~~

そして初めまして!HYODのグローブさん、これから数年間苦楽を共にしてゆくことになりますがよろしくお願いします。

Image17

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »