« CRSライディングスクール 其の五 | トップページ | お世話になりました »

2008年12月30日 (火)

CRSライディングスクール 其の六

Crs2_8

 続きでございますが、最後は教習コースを大きく使ってのハイスピードコースです。
まずは上級班の方からですが、結構スピードを出してます。目の前を通過するのを観てると首がおかしくなりそうです((゚゚дд゚゚ ))!!
スピードが出てるにも関わらずコーナーでステップを擦らずに曲がっていく・・・
やっぱり減速と加速の使い方や荷重のかけ方が上手いんでしょうネ(゚0゚)
ワタクシも自分なりにリーンインで頑張ってみましたが、一、二回目は様子見でトコトコ走ってましたが、コースに慣れてくると結構なスピードが出てるんですね(lll゚Д゚)
予想通りコーナーでステップが擦れてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
そこで、コーナー入口のもっと手前から減速して、体を更にイン側へ傾けて頑張ってみました。どうにか曲がり切れました( ̄ー ̄)ニヤリ
他の方のバイクとは違い、重いうえにタイヤが太く重心が少し高めなんで、二歩、三歩先を読んで重心移動を済ませとかないと間に合いません。
そして立ち上がりですが、ここでバイクを強引に立ち上げようとする自分に気づきましたΣ(゚д゚;)
一つ目のカーブからS字に曲がるコーナーまであまり距離がなく、次のコーナーの為の荷重移動が遅れるからです。イントラの方はバイクの挙動に逆らわず滑らかに曲がってました。どうやったらあんな走りが出来るのでしょうね?これも次回の課題です。

・・・っていうことで長々と書き綴ってきましたが、一回や二回の参加で上手くなれるようなあまいものではないということを実感しました。おそらく参加すればするほど課題が増えていくように思われます。イントラの方もそうやって一つ一つ悩んでは克服しながら上手くなられたんでしょうねφ(・ω・ )メモメモ
スクール皆勤の三名様が表彰されてましたが、さすが上級班ばかりです。それも内二名は女性ですw(゚o゚)w すごく上手いです。『継続は力なり!』学生の時よく耳にする言葉を思い出しました(^o^)b
ワタクシ今回のスクールで得た次回の課題がありますが、スクール終了後にCRS代表NABE様からでた言葉はワタクシにとって、これからも頑張っていこうという決意を崩す一言でした・・・ 
途切れ途切れに『今日で・・・最後です・・・』
一瞬何のことか分からずにいましたが、後からの説明で練習場所が無くなったとのことでした。今回まで練習場だった教習所が日曜日も営業するそうです。イントラの方ですらスクール当日の朝まで知らなかったそうです。
最後のあいさつをされるイントラの方々の言葉からは痛いほど悔しさと悲しみが感じられました。

『楽しく 安全に 美しく』をキャッチフレーズにライディング技術向上による事故防止活動をされていますが、こういった活動はもっと支援されてもよいのではないかとつくづく思います。

気長に次回のスクール開催を待っています。

これにておしまい・・・

|

« CRSライディングスクール 其の五 | トップページ | お世話になりました »

ライディングスクール&二輪講習会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。