« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月 1日 (月)

今年も・・・

 早いもので今年も残すところ一か月を切りました。皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?

ワタクシのこの一年は、やはりバイクライフが充実した年でありました( ̄ー ̄)ニヤリ
それと三十路に足を踏み入れてしまった年でもありました∑(゚∇゚|||)
なんかすごい落ち着いてしまいました。バイクでもひと昔前は車に煽られることなど無かったのに、ここ最近は後ろにピタ付けで煽られることが多くなりました┐(´-`)┌
ライテクを磨いた結果なのか、それともへたれになってしまったのか・・・
危ない追い越しや、しつこく煽るドライバーさんにはきっちりお仕置きをするとこなんかはまだ若気の至りってとこですかねぇ(#`Д´)/
・・・っていうことで来年の目標に平常心を入れておきましょう( ..)φメモメモ

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

え~!?

 最近、ワタクシのバイク、公道でもクラッチが滑り始めました(lll゚Д゚)
一年と四か月、走行距離19200Km・・・V-MAXでも30000Kmはもちました。今のところ通常走行には支障ありませんが・・・
ハンクラ使い過ぎでしょうか・・・ 今日レッドバロンさんへ注文しに行きました。参萬弐千円也・・・ ちょっと痛い出費です(´Д⊂グスン
チェーンもノビノビで、もうすぐ調整代がいっぱいになりそうです。ブレーキパッドの残量も要注意です。
クラッチだけでも14日のライディングスクールまでには修理したいです。
来月の車検でどれだけ交換しないといけないんでしょうか?
貧乏サラリーマンのワタクシには過ぎたバイクです。
みなさんは自分の身の丈に合ったバイクに乗りましょうネ(ToT)b

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

寒っ・・・

いや~ 先週末頃からいっきに寒くなりましたな(((゚Д゚)))ガタガタ
バイク乗りには厳しい季節の到来でございます┐(´д`)┌
ワタクシ真冬も雪が積もらない限りバイク通勤でございます。
皆様からは『寒くないんか』とか『よう風邪ひかんな』とかよく言われます。
言わずとも知れてますが『寒い』です。
『××は風邪ひかん』って言うけど八割がた合ってます。残り二割は風邪の予防対策をしてます。
これからの数ヶ月間は気合でなんとか過ごしたいと思いますp(゚Д゚)q
もちろんプチツーリングにも行きますけどネ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)

2008年12月11日 (木)

安心

 今日は仕事お休みなんで、レッドバロンでバイクのクラッチOHとチェーン調整をしてもらいました。
開店と同時にバイクをほり込みに行き、代車のバイクで帰りました。
この代車125ccのヤマハのTWに似た舶来製のストリート系トレールバイクなんですが、普段、高トルクの重量車に乗っているもんで、トルクの無さ、車重が軽く、タンクが前の方についてるんでニーグリップしにくく、乗りにくいバイクでしたが、ごっつい小回りきくんで慣れてくると楽しくて、ついつい遠回りして帰ってしまいました(*゚u゚)
二時半頃に作業完了の電話があり、引き取りに行ってさあ帰ろかなってクラッチをつないだ瞬間、カクンて繋がるんでビックリ∑(゚∇゚|||)
初めてMT-01に乗ったときの新鮮な感覚が蘇ってきました。前のVTRと比べるとやたらクラッチの繋がりが良かったんで・・・ ダルダルだったチェーンも張ってる状態なんで、アクセルを開けた時のバイクの挙動が素直になりました。
とりあえずこれで14日のライディングスクールはばっちりです(*゚▽゚)V

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

ライディングスクール

 明日は待ちに待ったライディングスクールですヽ(´▽`)/
天気は曇りでにわか雨が降るそうで、最高気温が11℃と寒くなりそうです(((゚Д゚)))ガタガタ
雨が降るのは良いのですが、行き帰りは降らないでほしいです(人><。)

CRSライディングスクールのホームページのブログに『特別指導員審査結果について』っていうのが載ってました。バイクの指導員・・・ちょっとかっこいいかも(´∀`)

http://homepage3.nifty.com/crs-w/

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日)

CRSライディングスクール 其の一

 本日、CRSライディングスクールへ参加してきました。10月以来2ヶ月ぶりです。
まず、雨が降らなかった事に感謝しますm(_ _)m
出発の10分前まで降ってたんで、カッパを用意してましたが、雨が小降りになってきたんで、もしや・・・と期待した通り雨がやみました\(^O^)/
速攻で出発したものの、寝ぼけ眼で爆走しすぎて池田まで行ってしまいました(ノ∀`) アチャー
会場では特練の方々が早朝にも関わらず、すごく気合の入った練習をしていました。イントラ候補者のようです。早く着きすぎたので一時間ほど特練の練習を見てました。ワタクシが真似できるようなレベルではありませんでした┐(´-`)┌

さて、準備運動が終わり、まずは久々の八の字ですが、まるっきり感覚を忘れてました。イントラの方からたくさんの指導を受けました(_´Д`)ノ(´□`。)°゜。
『大きく入って小さく出る』大型バイクの基本中の基本がなかなか出来ずに苦戦ι(´Д`υ)
前半はクラッチを多用してた上に、進入が小さい為、パイロン横では小さく曲がろうとして超減速するんですが、エンストしてしまうのでは・・・という思いがあってハンクラが欠かせませんでした。次のパイロンでも同じような状態に陥りギクシャクしてました。しかし、イントラさんに何回も手本を見せて頂いたり、進入位置を何回も示してくれたりてして頂いてるうちに、閃きのようなものがありました。大きく進入した結果、必要以上に減速しなくても曲がることができるようになり、ハンクラを使うことが無くなりました。トルクはリヤブレーキで抑えることができ、スムーズに進入、立ち上がりができるようになり、後半はお褒めの言葉を頂きました(*´v゚*)ゞ

・・・続きは次回にしましょう。。。 ねむい・・・_| ̄|○

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

CRSライディングスクール 其の二

 はいっ 続きでございます。
八の字の次は急制動と坂道発進、続けて直パイロン、千鳥パイロンでございます。
始めは30km/h、二速、次は40km/h三速、50km/h三速と徐々にスピードをあげての急制動ですが、これは慌てずブレーキを掛けることで誰でも簡単にこなすことができます。前回のスクールでは、フロントのロックを恐れてリヤブレーキを強く掛けていたため、リヤがロックすることが多いのに対し、今回はフロント重視で、自分なりにフロント6、リヤ4といった力配分で掛けていたのでリヤがロックすることもなく、制動距離も前回よりも短くなったように感じました。ブレーキの掛け方も、ギュッとではなく、グ・グーと掛けることによりロックする限界を延ばしてやることが出来るようです。自分が思っているよりフロントってロックしにくいようですネ。
坂道発進は楽勝です。何でこんなことやってるんだろうと思ってましたが、CRS代表のNABE様が『空手の練習を始める前に初級者、上級者にかかわらず、必ず基本となる動作、突き、蹴りをすることにより余分な動作を省き、それに徹した動作を身につける』というお話をされていました。坂道発進も然りということですネΣ( ̄ロ ̄lll)

今日はこのぐらいにしておきましょう(^.^)/~~~

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

CRSライディングスクール 其の三

 続きでございます。
直パイロン&千鳥パイロンですが、やはりここでもハンクラ使いまくりです。先ほどの八の字でワタクシは何を学んだんでしょうネ┐(´д`)┌
トルクはリヤブレーキで抑えれるのに・・・と頭にありながらも、どうしてもクラッチを使ってトルクを抑えようとしてしまうんです。更に、しっかりブレーキも掛けてます。リズムが合えばテンポよくクリアーできるのですが、それが狂うとテンポがおくれて次のパイロンが入りにくくなってくるんです(ノ∀`) アチャー
ハンクラでブレーキ掛けながらアクセルを開ける、こんなことしてたらテンポが狂うのは当たり前ですな┐(´-`)┌
そこで、ブレーキ踏みっぱなしでアクセルワークで何とかやってみようと挑戦するが、直パイロンはどうにかクリアーできたが、千鳥パイロンで『ガシャン』とやってしまいました( ゚д゚)ポカーン
200812141213000 本人に外傷は見られませんでしたが、心とバイクに傷を受けてしまいました(T_T)
とっさに起こしに来てくださったCB1300の方、ありがとうございます<m(__)m>

200812141215000_2 イントラの方も大変心配して気遣っていただきありがとうございます<m(__)m>
転倒の原因は定かではありませんが、パイロン通過時のバンクが深いところで急にアクセルを開けたためと思われます。
その後、気を取り直して再チャレンジですが、なかなか上手いこといかず終了です。
次回の課題です。

次に、一本橋、S字、クランク、ブロックスネークが入り混じったコースです。

続きは次回に・・・

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

CRSライディングスクール 其の四

 え~ 続きでございますが、あれから一週間が経ちました。そろそろ記憶が曖昧になってきそうです(・_・)エッ....?

一本橋ですが、相変わらず最初の一本目は失敗します(;´д`)トホホ…
スタンディングでのトライは苦手でしたが、イントラの方が『体をもう少し前に持ってきて』って言われた通りにしてみると意外と楽に出来るんです。ヨロヨロしながら脱落していたのが、最後まで渡りきることが出来るようになりました(^^)v あとはもっと安定させながらタイムを伸ばすことですネp(^o^)q
S字、クランクですが、ライン取りが重要ですネ(^.^)b
最初に大きく入らないと次が曲がりにくくなります。最初は低速でゆっくりラインを確認して、次から徐々にスピードアップです。イントラの方の流れるような走り方は到底真似できませんが、もう少し走り込んだら何か閃きそうでした・・・これも次回の課題です。
ブロックスネークはもはや論外です。二つ目の段差のあるカーブで必ず脱落します。
正直、バイクが曲がらんのです(T_T)たぶんバイクを曲げる何かしらの方法があると思いますが・・・何でしょうかねぇ?

っていうことで午前の部は終了です。
CRSさんの参加料って結構高いんですが、お昼御飯がついてるのは有り難いですねヽ(´▽`)/
では、午後の部は次回に・・・

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

CRSライディングスクール 其の五

Crs_4  ここからはコースの図がないと説明しにくくて、頼りない記憶を基にして作りました。

では、午後の部でございます。
障害物回避に始まり、S字、パイロン、クランク、狭路Uターン、S字、千鳥パイロン、狭路での障害物回避でゴールです。
まず、班ごとに連なって下見走行です。ワタクシ順番が一番最後だったのが幸いしました。
他の皆さん結構速いんですΣ( ̄ロ ̄lll)
前の方と差が広がっていくと結構焦るんです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
最初のS字で離され、クランクで更に離され千鳥パイロンで更に離されます。゜゜(´□`。)°゜。
原因は何となく分かっていました。一速、二速の切り替えでの必要以上の減速と千鳥パイロンから狭路での障害物回避の入り口で進入角の悪さでパイロンに接触しそうになり、異常なまでの減速をしてました(;´Д`A ```
さすがに見かねたイントラの方が、『そんなに入りづらいか?』と声を掛けてきたので、『ちょっとつらいですね』と答えました。その後のワタクシの狭路進入をみて、わざわざ進入の仕方をコース沿いに歩いて説明してくれました。原因は千鳥パイロンの最後のパイロン進入にありました。結構大きく取ってたはずのライン取りがまだ足りないとのことでした。
更にCRS代表NABE様から、『全部一速で走ってみて』とのお言葉を頂き、早速試してみました。
・・・本当にびっくりしましたw(゚o゚)w走りが変わりました。
変速による減速のロスが少なくなり、狭路進入も更に大きくライン取りをした結果、進入しやすくなり、必要以上の減速をしなくても良くなり、すんなりクリアー出来るようになりました。
今まで焦っていたのが冷静になり、一速でのトルクコントロールもリヤブレーキでしっかり抑えるようになり、やっと本来の走りが出来るようになり、前の人を追い抜かす勢いです( ̄ー ̄)ニヤリ
ここで改めてイントラの方の凄さを実感しました。少しのアドバイスで走りを大きく変える・・・う~ん、惚れ惚れします(*´д`*)
『前の人に追いつこうとしたらだめなんです!まずは自分のペースで走り込むこと!そうしている間に速くなってくるんです。』ってイントラの方がおっしゃいました。
CRSライディングスクール其の二で書いている、NABE様の空手のお話と似てますね(^o^)b
本当に目から鱗です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今日はここまで(^.^)/~~~

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

CRSライディングスクール 其の六

Crs2_8

 続きでございますが、最後は教習コースを大きく使ってのハイスピードコースです。
まずは上級班の方からですが、結構スピードを出してます。目の前を通過するのを観てると首がおかしくなりそうです((゚゚дд゚゚ ))!!
スピードが出てるにも関わらずコーナーでステップを擦らずに曲がっていく・・・
やっぱり減速と加速の使い方や荷重のかけ方が上手いんでしょうネ(゚0゚)
ワタクシも自分なりにリーンインで頑張ってみましたが、一、二回目は様子見でトコトコ走ってましたが、コースに慣れてくると結構なスピードが出てるんですね(lll゚Д゚)
予想通りコーナーでステップが擦れてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
そこで、コーナー入口のもっと手前から減速して、体を更にイン側へ傾けて頑張ってみました。どうにか曲がり切れました( ̄ー ̄)ニヤリ
他の方のバイクとは違い、重いうえにタイヤが太く重心が少し高めなんで、二歩、三歩先を読んで重心移動を済ませとかないと間に合いません。
そして立ち上がりですが、ここでバイクを強引に立ち上げようとする自分に気づきましたΣ(゚д゚;)
一つ目のカーブからS字に曲がるコーナーまであまり距離がなく、次のコーナーの為の荷重移動が遅れるからです。イントラの方はバイクの挙動に逆らわず滑らかに曲がってました。どうやったらあんな走りが出来るのでしょうね?これも次回の課題です。

・・・っていうことで長々と書き綴ってきましたが、一回や二回の参加で上手くなれるようなあまいものではないということを実感しました。おそらく参加すればするほど課題が増えていくように思われます。イントラの方もそうやって一つ一つ悩んでは克服しながら上手くなられたんでしょうねφ(・ω・ )メモメモ
スクール皆勤の三名様が表彰されてましたが、さすが上級班ばかりです。それも内二名は女性ですw(゚o゚)w すごく上手いです。『継続は力なり!』学生の時よく耳にする言葉を思い出しました(^o^)b
ワタクシ今回のスクールで得た次回の課題がありますが、スクール終了後にCRS代表NABE様からでた言葉はワタクシにとって、これからも頑張っていこうという決意を崩す一言でした・・・ 
途切れ途切れに『今日で・・・最後です・・・』
一瞬何のことか分からずにいましたが、後からの説明で練習場所が無くなったとのことでした。今回まで練習場だった教習所が日曜日も営業するそうです。イントラの方ですらスクール当日の朝まで知らなかったそうです。
最後のあいさつをされるイントラの方々の言葉からは痛いほど悔しさと悲しみが感じられました。

『楽しく 安全に 美しく』をキャッチフレーズにライディング技術向上による事故防止活動をされていますが、こういった活動はもっと支援されてもよいのではないかとつくづく思います。

気長に次回のスクール開催を待っています。

これにておしまい・・・

| | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

お世話になりました

 え~今年もあと数時間で終わりでございます。いろんな方のお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます<m(__)m>

。。。で来年の目標ですが

一: ライディング技術向上のためライディングスクールへ積極的に参加する

二: ライディング技術向上のため体を鍛える

三: 何事にも平常心をもってあたる ← 一歩下がった物の見方が出来ると良いです・・・

四: 九州最南端の佐多岬へ行く ← 今年果たせなかったので・・・

五: 仕事をガンバル ← 不景気なんで今年以上に励まないと・・・

以上すべて完遂できるように奮励努力するしだいであります(`^´)>

来年が皆様にとって良い年でありますように(^.^)/~~~
  

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »